2009年CDランキング
2009年に買ったCDのランキングです。例年どおり独断と偏見に基づいたランキングです(^^)。
今年から、国内と海外の区分けをヤメます。ダンスものはどっちがいいのか悩むのが多すぎです(笑)。
アルバム編
- Notes 4 You / BRIGHT
- LEGEND / MAKAI
- LIGHTNING AMPLIFIER / 1000SAY
- Past<Future / 安室奈美恵
- MICRO HEARTWAVE / 1000SAY
- pop save the world! / Sweet vacation
- Love Paranoia / 柴咲コウ
- Routes to Riches / mama's gun
- 悪魔NATIVITY / 聖飢魔II
- GIRLS' ROCK Tiara / デーモン小暮
- Δ(トライアングル) / perfume
- BEST&USA / BoA
- orion / she
- MAGIC / B'z
- Never cry another tear / BAD LIEUTENANT
- BEST★SCANDAL / SCANDAL
- (4)憧れ My STAR / ℃-ute
- Buono!2 / Buono!
- celeblation / 加賀美セイラ
- Kira Kira pop!! / Sweet vacation
- Define / Mary
- electic sound pieces / GRENADE CREW
- glitterized chunks / unknown protocol
- eREVEST / ゲッカン プロボーラー
- Real Clothes MotionPicturesSoundTrack? / Jazztronik
- ROMAHOLIC / FLOOR ON THE INTELLIGENCE
- SWEET BLACK / SWEET BLACK
- CERTIFIABLE / POLICE
- 21ST CENTURY BREAKDOWN / GREENDAY
- DANCE FLOOR MONSTERS / the telephones
- WE LOVE TM NETWORK / オムニバス
- MAJESTIC / GTS
- FLASH BEST / capsule
- POP OUT! WHAT!!! / i-dep
- We are JANEL / JANEL
- MUSIC FOR AN ACCELERATED CULTURE / HADOUKEN!
- BEAUTIFUL / MEG
- NEXT LEVEL / 浜崎あゆみ
- GRAVITY / TRF
- Voice of EARTH / alan
- Petit-Petit / アイドリング!!!
- LAST NIGHT ON EARTH / GREEN DAY
- Celebration / Q;indivi
- I Can fly / SAWA
- IT'S THAT GIRL AGAIN / BASIA
- SWITCH / immi
- HOCUS POCUS / 木村カエラ
- COMPLETE ME / FRANKMUSIK
- TRAX / RAVEX
- COMPLETE BEST OF BEN FOLDS FIVE & BEN FOLDS / BEN FOLDS
- Nigerian Wood/ Keziah Jones
- Disney's Dream POP / オムニバス
- misonoカバALBUM / misono
- DIGITAL ROCK STAR / SPACE COWBOY
- ATHLONIA / MAKAI
- ether / Furil
- Dream catcher / Missing Link
- TONIGHT / FRANZ FERDINAND
- CALL AND RESPONSE:THE REMIX / MAROON5
- destiny / MiM
- REPRODUCT BEST / 玉置 成実
- hedkandi / オムニバス
- Winter Celebration / Q;indivi
- HOUSE NATION Aquamarine / オムニバス
- HOUSE NATION Ruby / オムニバス
- HOUSE NATION beach09 / オムニバス
- 想いあふれて / 松浦亜弥
- GENERATION NEXT / JUNIOR VASQUEZ
その他過去のCD
- STARGAZER ORCHESTRA / 1000SAY
- Do the Vacation!! / Sweet Vacation
- TIME&SPACE / SAWA
シングル編
- 言葉にできなくて / BRIGHT
- Feelin' you / BRIGHT
- It's all Love ! / Koda Kumi × misono
- Second Love / Love
- SAKURAグッバイ / SCANDAL
- ワンルーム・ディスコ / perfume
- Switch / mihimaru GT
- Free / 山田優
- First Love / LOVE
- アンロック / mihimaru GT
- Don't say "lazy" / 桜高軽音部
- 言い訳maybe / AKB48
- smile again / 9nine
- end=START / misono
- 夢見るつばさ / SCANDAL
- SWIMMING DANCING / SAWA
- 手のひらの勇気 / アイドリング!!! (ときめきアイドリング!!!)
- 無条件☆幸福 / アイドリング!!!
- LAST SNOW / 松下優也
- 球魂/?cm / misono
- Believe in LOVE feat BoA / ravex
- 少女S / SCANDAL
- 群青の谷 / alan
- ROMAHOLIC-EP / FLOOR ON THE INTELLIGENCE
- FREAK / MEG
- co・no・mi・chi / Buono!
- 久遠の河 / alan
- My Boy / Buono!
- RIVER / AKB48
- baby blue / アイドリング!!!
- ラヴマジックフィーバー / アイドリング!!!(ぷよぷよアイドリング!!!)
- 未来へススメ! / ももいろクローバー
その他過去のCD
総括。
まずはアルバム。
全体を眺めるとテクノ、エレクトロ系が増えた気がする。ゲツプロとかはこれからも買おうかな、と思ってる。逆にこの1枚だけで終わっちゃいそうな人もたくさんいるけど(笑)。
今年最大の掘り出し物は1000say。ロックの持つスピード感とリズムの強さ、シンセのもつ空間の広がり、apiちゃんの特長あるボーカル。アルバムの作り込みもなかなかすごいです。あとは、年末に出た安室のアルバムもすごい。今まで見え隠れしてたアメリカ的なヒップホップから脱却した気がする。オリジナル感のある音楽観が出来つつある気がする。スタッフ含めてすごいな、と思う。
BRIGHTはこの並びだと違和感あるなぁ(笑)。1曲1曲が丁寧に作られてるな、と思う。ちょっと方向性を見失っている感があるのが気になるけど、2010年も頑張ってほしいモノです。
結果的にデーモン閣下関係が2枚。カバーと旧作の焼き直しではあるけど、ハードロック系のもつコード展開、アンサンブルのキレイさを感じた音作りでした。
洋楽ではmama's gun。70年的な音なんだけど古くささを感じない。これからも期待できるアーティストです。
つづいてシングル。
シングルはバラバラです(笑)。BRIGHTの今年のシングルはエレクトロな感じが強くなってる。これが次のアルバムでどうなるのかな?倖田姉妹のは二人のよさが出てた一枚。これでおしまい、というのはもったいない気もするけど、それはそれでしょうがないか。来年に期待はLove。いろんなチカラが働くかもしれないけど(苦笑)、実力は間違いない。美咲の声をまた聴けたのもなによりでした。
Keyword(s):
References: