ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。
趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。
2026-03-29 [長年日記]
_ だるだる。
今日も音楽に触れない感じ。なにやってんだろ、と思う。
午後、ウォーキングを少しやろうと思って歩き出したけど、途中で足が痛くなって、1Kmがいいとこな感じ。よくなる気配を感じないのがヤバい。
片付け、という感じで、放置してた木材の分解。結構めんどくさい。
_ 動画類。
チームみらいの新人さんたち。と言いながら、一人は20年以上ぶりの返り咲きな人。こういう人いたんだ?という正直な驚きから。過去の当選時は新党さきがけから出てた、と。そういう意味では与党を経験している人。ある意味、チームみらいには必要な人材だよな。
正直、安全保障は弱いなと思った。チームみらいとしてそれを論点としないことは可能だけど、結局は投票行動が発生するわけで、逆に各個人のスタンスを明確にしないといけないわけで。それはそれでシビアだよな、とおもった。教育に視点を置いている人、財務に視点を置いてる人、科学技術に視点を置いてる人。それぞれ違う目線があるのはいいことだと思った。
聴いてて思ったのは、彼らにできそうなことの一つは官僚の議員対応の改善、かな。対面が必要な場面もあるだろうけど、必ずしもそうでもない場合は、メールにするとかオンライン会議にするとかを推進していく党、というところから始めるのは一つなのかも。で、その成果を発信することでほかの党がどう動くかを見る、とか。
情報発信について|辺野古ボート転覆事故遺族メモ
— 辺野古ボート転覆事故 遺族日誌 (@Beloved_Tomoka) March 28, 2026
2026年3月16日に発生した辺野古ボート転覆事故で亡くなった武石知華の遺族による情報発信です。https://t.co/l7gQMw9rIi #辺野古ボート転覆事故
辺野古のボート事故の遺族と思われる方のアカウント。遺族からすると、こんな発信もしたくないだろうに、事実の解明と同じことが起きないようにするためには誰かがやらなければいけないこと。事故を起こした当事者にも、学校にも、なんならマスコミにも期待できないという、ある意味悲しい社会なわけで。しっかり見ていきたいところ。
2026-03-28 [長年日記]
_ なぜか起きられない。
前日も遅くまで起きてたわけでもないのに、8時近くまで寝てた。珍しい。
_ 午後。
なんかね、半日頑張るとなんにもできなくなってしまう。午後はぼーっと動画見てて終わってしまった。マジで1日の稼働時間が少なすぎる。
2026-03-27 [長年日記]
_ お勉強。
今日もラヴィットはそこまで面白くない。なので、9時過ぎくらいからはいつものかんじで。法令はわかったような分かってないような。ここは理屈じゃなくてシンプルに暗記だよな。
_ 午後。
ちょっとウォーキングをしてみようと。さすがに5kmは怖いからGoogleMapで調べて2Kmくらいのコースを選定。
この2Kmすら、後半はきつかった。少しずつ身体をならしていくしかないか。
今日も音楽活動はなし。いや、なんのために仕事辞めたのやら。
_ 動画。
昨日の夜やってるのは知ってたけど、このちゃんANNもあるしなぁと思って、朝から見た。や、面白くて、6時過ぎから一気に見てしまった。
議論というよりは、現在のチームみらいの状況を安野氏が話しつつ、今野氏が国会の観衆を説明する感じで。これが結構テンポよく進んで、聴きやすかった。
この中で、チームみらいの主張は、高額保険医療制度変更への反対、消費税減税の反対、くらい。特に高額保険医療制度は1000億の削減をやるわけで、他に削ればできるだろ、というお話。
個人的には、安野氏から「守破離」で考えてる、という言葉が印象的。現状を否定してやるのではなく、いったん現状に対応しつつこれからを考える、と。これは現実主義としてすごいな、と。
今野氏から「そもそもなぜ政治の世界に?」という質問に「社会システムのバグをつぶしに」という安野氏の回答。ちょっとこれで彼、チームみらいへの見方が変わった。たしかに、システム(物事の進める構造)を変えるのは設計主義だよな、とは思う。でも、これって、自分も思ってる話で。単なるITの話じゃなくて、社会システム、というシステムに疑問を感じている、というところには共感を持った。
一方で、全方位の政策はしないといいつつ、天皇制に対しては女性天皇は過去に例はあるけど、女系天皇は過去に例はないよね、という発言。この辺は純粋左派とはちがうな、と。
設計主義ではあるけど、左に倒れないのかな、とおもう会話が多かった。積極的に推しはしないけど、気にしてみようかな、と思う政党。
2026-03-26 [長年日記]
_ 運動できない...
立ち作業するだけでもちょっと厳しい。コルセット巻くと楽というのがね。
結局勉強して、リビングの棚からモノを降ろしたものの、片付かなかったり。なにやってんだか。
その分少しはビデオ消化できたかな。Netflixの駆け込みでククルスドアンを見て、ULTRAMANは2話でいいかなってなって(3Dモデリングの人間の画風が好きになれない)。もう一声ガンダムを消化しなければ。
2026-03-25 [長年日記]
_ 午前中はお勉強。
今日のところはなんでか問題数が少なかった。2週目は1問だけ間違えた。数字を色々覚えないといけないけど、ごちゃごちゃになってくる。なんか整理して頭の中につっこめないもんかね。
2026-03-24 [長年日記]
_ 悩む。
運動しない&外に出ないと明らかに体力は落ちるわけで。どうしたもんかなぁと思いながら。
_ 午前中はいつものとおり。
ラヴィットは(興味のある)アイドルが出てないとみる気になれない。ロケコーナーがあるとまだいいんだけど。オープニングオンリーだと出演者見ておしまい。
なので、早めに勉強開始。3週目でまずは結果を出さないと。
_ 午後。
まずは購入した耕運機の組み立て。使うのは来週かな。少しPCをさわって。そのあとに鉾田の市営の温泉へ。4時くらいに行ったけど、それでも結構人はいた。サウナ4セット。ツキイチくらいは行きたいな。
2026-03-23 [長年日記]
_ 朝。
さすがに3時近くまで起きてたら、目を覚ましても動けない感じ。7時過ぎに起床。
散歩はあきらめ。1Kmくらいのいい感じのコースを探してるけどない。いいとこ2Kmスタートなのかな。
午前中はお勉強。幹線の設計、電線の太さ、ブレーカー設計。この辺が結構ダメダメ。ここと複線図は最後まで繰り返しやる必要があるかな。
_ 午後。
転職会社のエージェントと面談。まぁ就職する気もそこまでない状態。
いくつか収穫。リスキリングと簡単に言うけど、未経験の人間を簡単には雇わない、と。業種にもよるだろうけど。電気工事士を引き合いにだしたから、その業界というのもあるかもしれないけど(電気工事は資格とったところで、どうにもならないのは百も承知)
あとは、退職から時間が空くとこれも再就職に不利になるそうな。なんで?となるらしい。だから、今月中にも始めろ、と。そこがな、ちょっと商売地味てイマイチな気分。
たぶん、6回くらいの分の活動を何とかすればいい。4月は転職サイトのネット説明会、5月は資格受験、あと2回くらいはネット説明会で、あと2回くらいはハローワークでの企業説明会、そんなとこでクリアかな、と思ってる。
_ 火災保険。
ここまでの5年間の会社より、別の会社のほうが10万も安かった。なので、そっちに切り替え。
なんだけども。前の契約会社も今回のも自分が担当してた損保会社。で、今回のはシステム刷新後の画面を初めて見た。思いのほかレスポンスはいい感じ。へーって感じ。会社に提出する資料は前回の資料でよいっぽいので、結構さらっと終わった。とはいえ、これで40万だからね....。5年後にこれを払う余裕があるのかどうか。
_ 早くも相場の試練?
そこまですぐに困るわけでもないけども、やっぱり下落相場は気持ちよくない。もう少し支出を絞らないとダメかなぁとか思ったり。ちょっと適当だよな(苦笑)。