ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2003-01-04

_ [EVENT] 本日の行動記録

今日は松下萌子ちゃんのヤマギワの整理券配布開始。寝たのが2:00過ぎ(サムライTVの夜中がおもしろいのです(^^;))だったので、ちょこっと寝坊。秋葉原に着いたのは10:10くらいだったでしょうか。で、予約して整理券をもらったら、5番。あら、萌子ふぁんって朝弱いんでしょうか?(笑) じゃんがららーめんで朝ご飯を済ましてお茶の水へ。あまりにギターのチューニングが合わないのでトレモロユニットのスプリングを強化することにしたのです。ということで、3本\1500のを購入したのでした。あとは、中古楽器屋を巡りミキサーを探す。狙ってるのは16ch以上、バスアウト付き、中古でもいいから\50000以下。ギター&ベースの録音を可能にするために必要なのです(いや、毎回差し替えればいいんだけどね、それも面倒だし(苦笑))。お茶の水にはめぼしいのはゼンゼンなし。てか、ミキサー自体2つか3つくらいしかなかったのね。で、今使ってるのが\15000程度だったのがショック。売ったってホントに二束三文じゃん(涙)。で、秋葉原に戻り、ソフマップのMIDI関係のショップへ。あぁ、DAWコントローラーにもひかれるんですけど...。ここの中古にrolandの12chが\50000弱で売ってました。あぁ、昔はこれが欲しかったんだよな。今じゃ12chじゃすぐにいっぱいになっちゃうんだよね。\50000以内、という予算ではコレかなぁ。あと3万出せばYAMAHAの20ch、買えるんだよなぁ(実物見てからにしたいけどさ)

家に帰って、スプリングの交換。やっぱり3本ではダメ。ということで、5本にしてみたら、スプリングのテンションの方が強すぎ(笑)。ということで、4本でどうにか安定してくれました。これでギターの練習ができます。ところで弦の交換騒ぎ、いつからやってたんでしょうか(笑)。

くらぷとんふぁんさんに質問(^^)。弦によってテンション違うのは知ってるつもりだけど、スプリングの本数を替えなきゃだめなほど違うモンなんでしょうか? それともおいらが替えた弦のテンションが強すぎなのかな? ちなみに弦はD'AddarioのXL。

_ がんだむSEED

オープニングの曲が変わりました。とりあえず今まで説明されてなかったコトをイロイロ語ってくれました。核が一切使えない、ってモビルスーツって核ジェネレータで動いてるんじゃなかったっけか? それともSEEDの世界は別のエネルギーなんでしょうか(笑)

_ ヒマな時は

ほとんどサムライTVがついてます(^^)。GCMのメインで宇野クン&渋谷(よく知らないヒト)vs高阪&鈴木みのる。このメンバー、すごすぎます。ZEPP東京とかでやる試合じゃないと思うんですがね。結果は鈴木が宇野をオトしておしまい。

_ どさんこ子(笑)さんへ

そーです。猪木まつりを見ながら打ってたのがコレです。性格的にすぐやるか、面倒でやらなくなるかのどちらかなもんで(苦笑)。

_ あ。

秋葉原で今年最初のCDを購入。TM-NETWORKのリマスタリング ベスト。リマスタリングしてオトが変わるかな?と期待してましたが変わってませんでした。てか、おいらにはわかりません(苦笑)

なんでこんなことを期待したかというと、スピッツのリマスタが去年出たんだけど、ラジオでオリジナルとリマスタリング版両方を流したのね。これがはっきりとわかったんですね。あきらかに、リマスタリングしたほうが音に迫力があるのです。デビュー当時の曲とか、HUMAN SYSTEM(このアルバム、異常に音圧が低いので)の曲がどうなるかな〜?とちょっと期待してました。残念...。

_ ZERO-ONE U$A

外人さんが外人さんなのは当り前なのですが、日本人のバカっぷりがオモシロイです。生ゴンにMASA TANAKA(自称 初来日)が出てます。自称フィラデルフィア出身の方だけは今までの芸風のままでいけるはずなんですけどね...出て来る選手は似ている他人らしいです(笑)。

ということで、PPV購入は決定っ!!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ d27n68hvw1 [xfdxvwf0di2p7 [URL=http://www.862549.com/899316.html] fiz9..]

_ d27n68hvw1 [xfdxvwf0di2p7 http://www.1009534.com/951713.html xl2wd4t99..]

_ d27n68hvw1 [xfdxvwf0di2p7 l9llr7b2trhm7ol xl2wd4t99zonclze]


2004-01-04

_ 今日の行動。

年末年始のビデオも見切ったこともあり、昼は川崎までオデカケ。Vガンダムを念のため予約しておこう、と思ったら既に受付締め切りだって。ん〜、大丈夫だとは思うんだけど、入手できるかちょいと不安。まあ、入手できなかったらその分他のモンを買ってオシマイかもしれないけど(苦笑)。BoAのニューアルバムもELTの初回限定が買えなかったことの二の舞にならないように予約しておいた。

_ 結構面白そうな結果。

新日本の東京ドーム大会。勝敗の結果を見る限り、とっても興味を引きます。結局、猪木ボンバイエの藤波引退セレモニーは茶番だったワケだ。長州といい藤波といい(既に正式に引退したけど)木村といい、こう往生際が悪いかね?

ハッスル1は、まあ、そんなもんか。ZERO-ONEのTV中継でやるかな? どっかで見てみたい気はするけど。

_ さんきゅ。

今度PC組む時に連絡するね>眠猫さん。

_ 休みはオシマイ。

なんかすっげー短かった気がする。それもこれもビデオ編集のせいか?(苦笑)。あ〜、休みのうちにやっとくツモリだったシゴトが終ってない。もういいや、あきらめてなんかDVD見ようっと(^^;)


2006-01-04

_ 休み、最終日。

本当は今日から出勤なんだけど一日だけ休みをオマケした(^^)

それにしても、ムダに一日をすごした気がしてならない......

_ [kabu] 大発会

大発会はご祝儀相場なので基本的に騰がる。なので、アサイチが勝負!!と思ってたけど、起きたら10時ちょい前。ダメじゃん。2銘柄は高値逃げ切りを逃しました......

とはいえ、結構騰がりました。

_ TV観賞。

八犬伝。多少原作とは違う気もするけど、まあまあ。綾瀬はるかはセカチューだけだった。押尾せんせーはこれが俳優稼業ラストなのかな? 現八は個人的に好きなキャラだった(記憶がある)ので、できれば他の方がよかったかも(笑)

K-1 Dynamite!。PRIDEより試合中心の内容で見ごたえはあったかも。ただ、フルタイムな試合が多かったせいか、玄人好みのしそうな永田戦がカット。KIDvs須藤、あれはミスジャッジな気が。須藤はまだ首に力が入っていたから、十分にまだ試合ができたと思われるのに、レフリーストップ。KIDが喜んでるのもどうかと。ま、おいらはKIDが嫌いなだけかもしれませんけど。

K-1、PRIDE通してもベストバウトはミルコvsマークハントかな? マークハント、最強ですよっ。

_ 格闘技を見てて感じたこと

昨日の夜、サムライTVでUーFILE AXISをやってた。PRIDE、K-1よりも、U-FILEのほうが面白かった、というのが正直なところ。昔のUさながら地味〜な試合展開なんだけど、技の仕掛け合いは息を飲んで見てしまった。

PRIDEにしても、K-1にしても打撃に頼り過ぎている感じはぬぐえず、技よりも一撃の運、という感じがしないでもない。もちろんUもキックはあるけど、昔からあのキックはカッコよかった(^^)。

U-FILE、なんてったって川田が出てるんですよ。そして適応してしまってるのが凄かった。メインは田村vsジョシュバーネット。ジョシュバーネットだって初参戦なのに(ビデオを散々見てるから当然かもしれないけど)十分適応してる。負けたジョシュが「UWFは死んでない!」と言っていたのが印象的でした。

_ 旅行準備

ジャーマンレイルパスを購入。一等車、4日有効で3万ちょい。3日しか乗らないんだけどね、毎回キップを買うのも面倒なので。調べてないけど、長距離移動が2回あるから元はとれる、と思ってます。

そろそろ、ドイツ語の勉強をはじめなきゃ(笑)。

_ こわっ。

苗場とかガーラとか湯沢のスキー場で雪崩、とか。昔行ってたゲレンデだけに、ちょっとビックリ。今年はクルマでスキーに行くもんじゃないな。

_ [パラゴー] 日記にレス。

梨沙ちゃん、自分達のLIVE⇒EXILEのLIVE⇒飛行機で関空⇒グアム....って、デタラメ過ぎです(笑)。おいらも結構デタラメな動き(例えば、アサイチ上海出て夕方のボンブラのLIVEを見るとかw)をしてますが、これには勝てませんね(苦笑)

買い物も食べ物もつまらなかったみたいだけど、楽しかったそうで。ん??

_ ちなみに。

今月の渡航予定。まだまだ変更の可能性は大ですが....

1/9〜北京。1/18〜上海(部長は来い、と言ってたけど課長に負ける模様。そしたらキャンセル。)、1/28〜ドイツ。これ、全て実行になったら毎週海外に行くんですけど?? やっぱ上海はパスだな。蟹が美味しい時期なんだけどなぁ(笑)。


2007-01-04

_ 仕事初め

なぁんかモチベーションなし。明日のヤマはとりあえず越えるけど、問題はそれから。

_ 飲み初め

後輩2人ほどと。結構抑えて飲んでたかも。飲みすぎると何しゃべるかわからん(苦笑)。


2008-01-04

_ 横浜へ。

配当金の郵便局での換金期間を過ぎたものを持って信託銀行2件をはしご。1件目はめちゃ混み。30分ちょい待ったかな?2件目はすぐに完了。

2件あわせても交通費+一食分の食費ちょいくらいの金額なんですけどねぇ(^^;)

本当は横浜で拉麺初め、のつもりだったのだけど、第一候補のよしむら家は休み、第2候補の店も行列(並ぶ気ナシナシw)ということで、アキラメ。鶴見で拉麺...と思ったけどこっちも候補の店はお休み。なので、昼飯は牛丼w

_ 夜は飲み。

後輩と川崎で飲み。ハメをはずさない程度にw。


2009-01-04

_ ネット接続。

3日間で27.5ユーロということで、安くはないけどこいつを使うことに。かなりネット依存な感じな自分を実感。

_ アムステルダム観光1日目。

あいにくの小雨。傘はさすまでもない感じだけど。

写真はあとでまとめてUPするつもり。

_ アムステルダム駅。

東京駅の元ネタ、ということらしいですが、確かに似てる。今となっては東京駅のほうが規模は格段に大きいですが。

まずは間違ってとった特急のキャンセルにチャレンジ。だけど、にべもなく「No」だって。電話するしかないかぁ。

ツーリストインフォメーションでお得なチケットを探すけど、これもなし。なんだかなぁ。

_ 駅前のメインストリート散策。

いくつかの名所が点在しているので2つの通りを散歩。それにしても、日曜の朝とはいえ人が少ない。ここが首都のメインストリートなんだよな?と思ってしまうほど。

新教会、王宮、とあったけど工事中。ダム広場という広場経由でダムラックというストリートへ。どうやらここが一番のメインストリートらしい。とりあえず、時間稼ぎを含めて散策。

_ 歴史博物館。

思っていたより広かった。オランダの土地ができるまでと、芸術的な歴史。王家の歴史とかはなかった。

オランダって干拓でできた土地のイメージだったけど、元々は広大な土地があったっぽい。そこが一度水没して、干拓して土地を広げていったみたい。それはいいんだけど、ちょっと謎があって、街の発展が海辺からなこと。なんで水害の危険が高いところから街をつくったのかな?

_ 昼飯。

どこに行ってもステーキハウスとケバブ屋ばっかり。とりあえず、ステーキとビール。

_ ハイネケンエクスペリアンス

ハイネケンの博物館。日本で言えばキリンのビアビレッジみたいなものかもしれなけど、こちらは有料(笑)。

ただ、工場見学、というよりはもう少し色々趣向は凝っていた。前半はハイネケンの歴史。1864年に初代が作ってからのお話。

中盤はビールができるまで。どうやらイーストが秘伝のものらしい。前半はキリンの工場と同じように原料から麦ジュースを造るところ。麦ジュースを飲ましてもらえるのもおなじ。ここで面白かったのが「BREW YOU」というのがあって、注意書きで「振動、騒音があります」と。なんのこっちゃ?と思いつつ行ってみると、ビールになったつもりで発酵から瓶詰めまで体験するというもの。スクリーンに映像が出つつ、床が動いたり、熱とか風とかが吹いてきたり、とアトラクション的で面白かった。

その後はお待ちかねの試飲(笑)。おいしいビールの注ぎ方を説明してくれてたけど、キリンとの違いは泡をグラスからあふれさせてへらで切る、というところ。出来上がりの泡とビールの比率はそんなに変わらない感じだったけど。

その後はハイネケンがスポンサーになっている色々な宣伝を見た後に再び試飲コーナー。ここでは日本では見たことのないExtraCoolというのを飲んでみました。味は..なんか冷えてるだけにしか思えなかったけど...(苦笑)。

_ 帰宅。

この時点で17:00くらい。だけど、まわりは真っ暗。夕飯とビールと飲料水を買ってホテルへ帰りました。

今までの旅行だとホテルは結構街の中心に取ってたけど、今回は地下鉄で30分くらいかかるところ。この移動時間が結構イタイなぁ、なんて思いました。

_ 時差ボケなのか、なんなのか。

ホテルでご飯を食べて、日記を書き始めたところで、どうしようもない睡魔に襲われる。20時(日本時間でAM4時)くらいには就寝。で、AM3時(日本時間で朝の11時くらい)くらいに目が覚めてしまう。で、今日記を書いてる。

これって時差ボケなんなのかなぁ。

_ 小遣い記録。

まずは2日分の小遣い整理。

交通費(3+8+5+10=26),昼飯(18)、夕飯(15)、絵葉書(10),地図(2)、水(1)、ネット(28)、両替手数料(3),博物館入場料(25)=128。まぁまぁなペースかな。

_ フォトギャラリー。

画像の説明

ホテルからメトロの駅に向かう途中。朝だというのにぜんぜん車も走っていないし、閑散とした街でした。後で気づいたけど、この道は表通りでもなんでもなかったっぽい。っつうか、メトロの駅もトラムの乗り換えもないローカルな駅っぽかった。









画像の説明

メトロ。車幅は大江戸線より狭かった気がする。2種類車両はあるっぽく、普通の地下鉄っぽい車両と写真のトラムと同じような車両。トラムと軌道幅は同じなのかな?










画像の説明

アムステルダム中央駅。東京駅を作るときに参考にしているとか。確かに似ているよな。









画像の説明

ダム広場。街の中心のひとつ。10時くらいだったと思うけど、日曜で天気が悪いとはいえこの人のいなさっぷりって..?











画像の説明

昼飯。まずはハイネケンビール











画像の説明

ステーキ マッシュルームソースがけ。ステーキハウスgは街のどこに行ってもある感じ。10ユーロ前後でステーキか鳥の半身、スペアリブが食べられる。この店の肉は固かったな....











画像の説明

ハイネケンエクスペリアンスにて。見たことのない今風のビン。日本でもこのデザインのを売ってるのかな?











画像の説明

試飲コーナーにて。Extra Coldを飲みました。飲む前はミントでも入ってるのかな?と思ってましたが、なんのギミックもないビールでした。











画像の説明

グラスに名前を入れてもらってるところ。すごく手際がよかったです。にしても、ワレモノを買ってどうする(苦笑)









画像の説明

一番のショッピングストリート、カルファー通り。バーゲン期間中のせいか、どこもきれいなイルミネーションがありました。











画像の説明

夕飯。ケバブ屋にてSate(焼き鳥みたいなもの?)。もうちょい豪勢にいってもよかたかも。












2010-01-04

_ シゴトハジメだというのに.....

いきなりバグ対応から始まった(>_<)

そんなこんなでいきなり24時過ぎの帰宅。

_ FXも.......

大失敗で火傷。変な損切りを仕掛けなければよかった......


2011-01-04

_ シゴトハジメ。

モバイルルータ忘れた。これが意外とシゴトに支障をきたした。私物なんだけどなぁ。

まずは去年のプロジェクトのお手伝い(のつもり。頼んでる方はそういう感覚じゃないかもしれないw)。見積り資料作成の当たり障りの無いところをお手伝い。

午后は別のところで打合せ。こっちは12月アタマから問題として挙げてたトコロを今更問題視してきた。いやいや、今まではなにさ?って感じ。ちょっとムカついたり。

その裏では新プロジェクトに関するメールのやりとり、。あ゛〜、明日から大変そ。

_ 莫迦。

今日の打合せで、今回のリリースの日程を見てて、「なんかあった日だなぁ...」......って、ももクロ@Zepp大阪の日じゃん(>_<)。

申し込むときは、これっぽっちも気にしてなかった。莫迦だなぁ、をれ、って感じ。

さすがにココはシゴト優先にするしかない。抽選結果は明日あたり発表だけど....今回ばかりはハズレてほしいところ(苦笑)。

_ [ももクロ] 昨晩の話。

正月前後にtwitterでかなことペヤの正月SPを流すとか言ってた。Ustreamを開いてじっと待ってるのもなんだったのだが、Linuxマシンで開きっぱなしで放置してた。

で、22時すぎ。突然サーバマシンから夏菜子の声が。ちょっと驚いたけど、かなことペヤが始まったのでした(笑)。メンバー全員出演、晴れ着。トークは相変わらずグダグダだったけど、楽しそうなミンナを見れてなによりでした。しおりん、意外とあきっぽいんだね。完全にネットで放送されることを忘れてるような振る舞いでした(^^)。

で。そこでいくつかの情報リーク。12/24のLiveDVDは多分発売される。2月にCS放送があること、4月に次のLiveがあることを考えると2月後半から3月かなぁ?

1/10の3BJrのLiveからCDの予約開始、と。すでに大阪の2枚あるからなぁ。今回はいったい何枚買うことになることやら。

ももクロはたまにゲリラ的にUst放送をしやがる。無理に生で観る必要もないけど、少なくとも家に居るときはUst開いたままにしておくのは効果的らしい(^^)。


2012-01-04

_ シゴト初め。

あんまり出社してる人はいなかった。その割には約束してたシゴトができてない。あ゛〜、明日からまた締切りに追われる日々。

今日から全力で行ってもしょうがないので、21時くらいに退社。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 眠猫 [お疲れさまです。 私は明日から。(^^;)]


2013-01-04

_ 朝から......

てか、休み中ずっとなんだけど、linuxをVirutalBox内に入れるための作業。

dovecotがどうしても外部サーバからつながらない。ネットの情報だけでは足りなくて、ssl=noって設定を入れないといけなかった。初歩的過ぎる?

ということで、必要なサービスはすべて動いたけど、今度はWIndowsのインストールがうまくいかないという(><)。

とりあえず、時間切れでアウト。

_ [EVENT] ドロシーリトルハッピー GET YOUリリースイベント 13時の部@亀戸サンストリート

現地着はギリギリだったけど、定刻からリハ。nerveをワンフレーズ。衣装は昨日と同じく真っ白な衣装。半袖とかで寒そうなんだけど。

本番。セットリスト。未来への虹、マイダーリン、nerve、GET YOU。PAが大きな音を出せないのかボーカルが前面に出てこなくて残念。マイダーリンはアルバムに入る新曲、と。ロック調。アルバムも楽しみです。

この回はチェキ撮影を選択。なんだけど、白飛びがひどい。色々クレームつけた人もいるようで、後で撮り直し、と。

_ 合間。

友人と合流してベリ工他のCDをいただく。

_ [EVENT] ドロシーリトルハッピー GET YOUリリースイベント 16時の部@亀戸サンストリート

一部よりはちょっと人は多いかな?

セットリスト。nerve、マイダーリン、GET YOU、風よはやく。かな?曲順はちょっとあやしい。MCで、BiSとは1/14で初めて競演しま~す→あれ?そうだっけ?→ライブハウスで初競演で~す(byみも)だって(笑)

握手会はこうみん。新しい曲はソロパートが増えてうれしいよ、みたいな。初めて見たときからこうみんの声は嫌いではなかったので。

撮影のやりなおし。全員ショットは小さくなってしまった(><)。どっちがよかったのやら。みもとのショットはチェキがなくなったとのことで、自前のデジカメでOK、と。カメラを念のため持っていってよかった(^^)。

寒かったけど、こっち以上にメンバーの方が寒かったはず。相変わらずの長丁場のイベントだけど、風を引いていないことを祈るのみです。

あと、オンナノコ2人組が興味をもったようで。そういや、ドロシーの現場は女子率低いよな(特に東京では)。オンナノコも好きになってもおかしくないとおもうパフォーマンスなので頑張ってほしいものです。

_ 続・サーバ再構築。

Windowsのインストールがうまくいかないのは、USBのCDドライブが不安定だからっぽい。そっと置いておいたら、インストールできた(笑)

で、Linuxの復活だけど、エクスポートしたのがうまくインポートできない。ごちゃごちゃやったらインポートできたけど、なんか不安定っぽいのが気になった。

この状況もなぁ、と思って、Linuxからインストールし直し中(><)。とりあえずWebサーバは復活。内部のDNSが回復してないから、内部からは見えないという問題(><)。

→解決。ブリッジの設定がよろしくなかったっぽい。ブリッジ接続はHostOnly Networkはいじる必要ないみたい。余計なことやっちまった。

とりあえず、必要なサービスは回復した、はず。


2014-01-04

_ 相変わらず。

リビングで寝落ち。黒子のバスケの一挙放送見たまま寝ちゃった。

5時過ぎに目を覚まして、荷物作って出発。

_ 普通列車の旅。

6時ちょい過ぎ鶴見駅発。赤羽、高崎乗換えで前橋。前橋には9時ちょっと過ぎの到着。グリーンドーム付近にはなにもないとのことなので、コンビにで買出し...と思ったらコンビニすらない。そんな田舎か?

_ 開演まで。

まず事前認証。列、というより密集。スキーのリフト待ちみたいな感じ。事前認証終わって、CDもらう。当然?サインなし。友人はうらんのサイン入り引いた。

物販。これがまた気が遠くなるほどの列。並んでるうちにパンフ売り切れ、だって。去年はあまってたのにねぇ。写真をつけたから売れてんのか? 写真はありあまるほどあるようで5セット購入。なんだが、今回の写真は質が悪すぎ。PV撮影の合間のオフショット、といえば聞こえはいいけど、写メの延長レベルの写真。まったくねぇ。

ここまでで11:50。なので、そのまんま入場待機。入場して、再び物販コーナーへ。しゃちほこの大判タオルが目的。ガチャガチャもあったけど、パス。たこ虹のペンライトもちょっと惹かれたけど....これもパス。

グリーンドーム内には軽食コーナーがいくつかあったけど、どこも長蛇の列。カレーを、と思ったけど売り切れでソースカツ丼。

_ [EVENT][][ももクロ] 3B junior LIVE FINAL “俺の藤井”2014@前橋グリーンドーム

席はC7ブロック。センターステージの斜め手前のブロック。結構いいポジション。

オープニングアクトはみにちあ。みにちあ応援歌、みにちあ123、みにちあ100。

ここでオープニング。校長、えび中、しゃちほこで振袖でご挨拶。で、ももクロは?って話になって、校長が控え室にダッシュ。そこには、ももクロが振袖で。あれ?東京ドームに行ってるんじゃないのか? なんとなく録画感はあったけど。ということで、オープニング。

たこやきレインボー。衣装はTシャツにハーフパンツ。オーバー・サ・たこやきレインボー、なにわのはにわ、知らない曲。久々に見たけど、ステージングが抜群に進化してた。オコチャマのお遊び程度だったのが、並みのアイドル以上になった。半年以上見てないけど、恐るべき進化。そこに、とわちゃん、さきてぃというスーパー美少女がいるんだから...2014年の台風の目になるかもしれない。

KAGAJO☆4S。泳げ!しらすちゃん、決められないよ、どっちかなんて、毎日がクリスマス。楽しそうにやってたのがなにより。あと1ヶ月でおしまい、てのが残念な正統派ユニット。

チームホタルイカ。みにちあ+おこちゃま数名。にしても、大人数。最強パレパレード、ベビーローションZ。歌のメインはやはりみにちあメンバー。楽しさ優先。

チーム大王イカ。ダイビング、返してニーソックス。ん~、このユニットはもうちょっと歌ってほしかったな。最後に2人がステージに残って、海に戻れなかった、と。これが後々の大きな伏線(このときは気づかなかった)。

卒業式。校長が卒業証書を渡す。青山奈桜、大久保聡美、長尾寧音、玉井詩織。とうぜん、しおりんのところの歓声が一番大きい。個人的には、高井つき奈、夏緒、岡崎歩美がいなかったのが残念。ももクロもともかく、彼女たちが3BJuniorを支えてきたと思うんだよね。

チームしゃちほこ。衣装はあくびちゃん衣装。セットリスト。いいくらし、ピザです、そこそこプレミアム、乙女受験戦争、大好きっ!!。いきなり、いいくらしでくるとは思わなかった。これから売るであろう曲だし、どちらかというと好きな曲だけど、今日はみんなが知ってる曲のほうがよかったんじゃないかな?

えび中。衣装は未確認中学生Xの衣装。セットリスト。未確認中学生X、仮契約のシンデレラ、誘惑したいや、使ってポートフォリオ、放課後下駄箱ロックンロールMX。MXのなっちゃんのせりふのところで「お前らウジウジしてんじゃねぇ」みたいなことを言ったのが見せ場、か。

それにしても、3人が抜けるとどの曲も核を失う。このときには6人でどうなるんだろう...と思ってた。

ちょっと休憩を挟んで限定ユニット。てんかすユニット。ちゆ、杏果、ひなた。曲は永遠のトリニティー。各ユニットの歌の要が集まった。衣装も、女子流っぽいというか、スタダではあんまりないような黒と紺のゴシックっぽいシックな衣装。やっぱり、歌うまい。曲はまとも、って表現しかできないけどいい曲だったと思う。今日じゃないと見れないユニットとか、来た価値があった。で、3人とも身長があんまり変わらないw。

チーム東名阪。真山、安本、柚姫、堀くるみ。曲は膝栗毛。衣装はキョンシーっぽい感じ。曲自体はあんまり印象ない。このメンバーでくうちゃんががんばってたのが印象的。

どっちにしても、拠点も違うユニット、ももえびしゃちは年末に大箱ライブをやってたわけで、練習する時間なんてほとんど無かったと思われる中で、これだけのものに仕上げてきたのはすごいな。

転換にちょっと時間があった。着替え時間かな?と思ってたけど、その間にみにちあ応援歌が2回。どうも、アリーナ脇にある出演者エリアでみにちあ、しゃちほこメンバーで踊ってたらしい。あ~、見たかったかも(^^)。

ももクロ。最初は紅白の金色衣装で出てきて、すぐに脱いで走れの衣装。BIRTHΦBIRTH、仮想ディストピア、泣いちゃいそう冬、いつか君が、空のカーテン、労働讃歌、行くぜ!怪盗少女、鋼の意志。このセットリスト、なんというかな。「今のももクロ」はこういうことです、ということなのかな。正直、?なセットリストだった。最新の曲(というか2013年の曲)だけで固めてくるならそれはそれでありかもしれないけど、怪盗はともかくなぜか労働を入れるとか、よくわかんない。なんでここまで労働を推してるのかも謎。一方で、こういうセットリストでやったことで、他のユニットとの格の違いを見せつけた、という気もしないでもない。ただ、おいらがももクロに求めてるのは、これじゃない気もしてるんだけど。

最後に全員登場で7色のスターダスト。しおりんがイントロのたつタイミング間違えた。てへぺろって感じがかわいかったけど(^^)。

最後の挨拶のところで、校長が登場して、来年は青年館7DAYS、藤井の7日間戦争、だって。またぁ.....。

で、ユニットごとの挨拶。大王イカメンバーの中で2人がエビ中Tシャツ着てた。え?そういうこと?と思いつつも何の説明もなしで進む。で、卒業生のあいさつでおしまい。

最後に新生3Bになります、というビデオ。BとBeeをかけてるのか。えっと、昔アミューズにBEE HIVEというですね.....

14時開始で18:30過ぎくらいまで。4時間半くらいの長いライブ。でも、そんなに長い時間を感じなかった。そして、今までの正月ライブにあったグダグダ感がなくなってた。たこ虹すらもここまでしっかりしたライブが出来るようになってた、とは。

メジャー組以外は、この規模のステージは初めてだったと思うけど、どのユニットも堂々としてた。立派だった、としかいいようがない。

一方でメジャー組の安定感。余裕すら感じてしまうライブ。スタダアイドルの魅力のひとつは攻めるところにあると思ってるけど、それがなくなっちゃった、て気がしないでもない。パフォーマンスのクオリティよりイキオイを楽しみたい、というのが正直なところ。でも、いつまでもそれだけじゃダメってことなのかな。今までの3BJuniorとは変わっていく、というのはそういうことなんだろう。

_ えび中転入発表。

茶番劇、最後のあいさつのTシャツは伏線で、小林果穂、中山莉子がエビ中に加入。

今日のライブを見てても6人はエビ中のフォーメーションとしては少ないよな(しゃち、たことの差別化という意味です)、と感じてた。そういう意味では2名加入は妥当な線かもしれない。ただ、どちらかというと、中村優とか奥澤レイナを入れるほうが妥当な感じはしただろうけど、それをやらないのがスタダらしさ。

中学1年生2人いれたことで、中学生感が戻ってくる、か。一方で、この2人は大変だよな。形が出来上がったところに入るには、スキルが低い。新しいエビ中を作るほど、突破力もあるように見えない。2人にはすごい試練、だな。がんばってほしいものです。

_ 帰路。

前橋で始発の快速が待ってた。席も確保できて、上野までゆったりと帰れたのでした。2600+400*2で3400円。リーズナブルな遠征でした(^^)。


2015-01-04

_ ぐだぐだな朝。

またリビングで寝落ち。朝8時くらいに活動開始。といっても、ビデオの整理とかちょっと楽器を触ったりとか、写真いじったりとか。なんも最終成果出てないんだけど(^^;)

13時くらいに家を出発。

_ [EVENT][パティロケ] アイドル甲子園@新宿ReNY

今年からパティロケもタグつけてみる。

到着したときは放課後プリンセスをやってたところ。

月と太陽。1曲目がすごくアイドルポップな感じでびっくりした。かわいい感じのアイドルポップと激しい曲両方やるんだね。

じゅじゅ。初見。思ったよりロックな感じだった。まぁそれ以上のものはない。

広島Maples。ダンサブルな曲が多い感じ。キライじゃないかも。

Passcode。なぜか見るたびに興味を失う。ヲタがめんどうな感じ。内輪で騒ぐのは勝手だけど、周りにぶつかってくるとか迷惑。歌もそんなに上手くないしなぁ。

パティロケ。ロッキンホースバレリーナ、弾丸ハイジャンプ、イマジンな愛の歌、セツナソラ、RAINBOW。弾丸を2曲目ってのはちょっとビックリだったけど。イマジンのきめポーズは毎回ちょっとずつ変えてるのかな?

Especia。前見たときより歌は上手くなったかな?と思った。客席に下りてきてハイタッチとかは変わってないな。

_ もう休みおしまい。

なんか休んだ気がしないんだよね。


2016-01-04

_ 仕事初め。

といっても、お客は休んでるのでこっちのペースでやることできた。さすがに今日は早く帰ろうね、てことで宿題の確認レベル。あとは社内お仕事。あれを予算といっていいのかわかんない資料作っておしまい。

19時前に退社。毎日これくらいで帰りたいなぁ。

_ 自分ルール.....

今年は体重を落とすために酒の量を減らそうかな、と。平日2日、土日で週4日くらいに(それでも多い、かw)。ということで、今日は酒をのまない!と決めたものの、なかなかツライのでした(^^;)

_ 今年のアイドルシーン

少し落ち着いたので。

今年のキーワードは、ベテラン勢、セルフプロデュース、かな、と思う。

2010年のTIFでHOT STAGEに出てたアイドルはそろそろ過渡期を迎えてきたと思う。残念ながら、キャリアがいい方向に進むわけでもなく、マンネリ化が見えてくるのがアイドルシーン。この世代が解散、活動休止をしたときに次の世代が伸びるのか、それともシーンが衰退していくのか。

新しいアイドルが出てくるには百花繚乱、飽和状態で厳しいと思う。そういう中で、オトナが考えたのではなく、自分たちで作り上げるアイドルってのが台頭してくるんじゃないだろうか、と思ってる。いい加減、オトナが考えるにはネタが尽きた気がするんだよね。コドもたちなら自分たちと違う発想を持ってるんではないか、と思う。生ハムと焼きうどんがいい例。そういうアイドルがこれから増えてくるんじゃないかな、と。いきなり大手からは出ないだろうから、地下発でどこまで地上にあがってこれるか、という勝負。


2017-01-04

_ お休み最終日。

あっという間なんだよね。

今日から通常時刻に目覚ましをかける。起きたのは6:00過ぎだけど、動きだしたのは7:30くらい。明日はこれだとマズイ(苦笑)。日テレをずっと見てて、駅伝のニュースしか記憶にない。

ちょこっとだけ仕事をして、11時ちょい前に出発。

_ [拉麺] 本日のラーメン(大勝軒まるいち / 新宿)

ライブ前の腹ごしらえ。ラーメンがいいかな、と思いつついい店が思いつかず。行ったことのない大勝軒系の店があったから行ってみた。

画像の説明画像の説明画像の説明

特製つけ麺あつもり。ちゃーしゅーないじゃん、と思って店員に確認したら「これです」といった後にチャーシュー持ってきた。麺は柔らかすぎる。こんなんだったっけ?と思いながら食べた。んー、この店はないな。

_ [EVENT] NEW ACCOUNT@新宿RUIDO.K4

12:30過ぎに到着。なんだか中は満員らしく、荷物はロッカーに入れた。確かに入ったらいっぱい。

Devil ANTHEM。久々に見たかも(EXPO以来くらい?)。

Fullfull☆Pocket。前の方に移動。前の方は比較的余裕があった。今を生きる 、おひさまスプラッシュ!、ドットアオゾラ、わかんない曲、フ♩レフ♩レ ミライ!!!。って感じかな。キレイなバラードソングがあったのでした。

Malcolm Mask McLaren。あれ?前よりかわいくなくなった気がする。客が下手なモッシュやったりで辟易。

Party Rockets GT。黒衣装。虹色ジェット、Let's GO、イマジンな愛の歌、真夏のマジロケット、革命センセーション、弾丸ハイジャンプ。真夏のマジロケットをやったのは意外。すでに彼女たちは今年3日目のライブなわけで、通常モード。見知ったヲタクが少ないかな?と思ったけど(実際はそうでもなかった)十分盛り上がってた。知らないヲタクが増えるのはなによりよいことだと思ってる。

MAPLEZ。まぁこんなもんか。Twitterで前の方だけ盛り上がってた、ってあったけど。後ろに下がったおいらたちが曲わからなかったからか.....

特典会。時間なかったから握手会だけ。あけおめ~って行ったら、あれ?今年初めてだっけ?て反応ばっか。まぁ影が薄いんだよ(><)。フルポケの無料ハイタッチにも行ったのでした。

_ [EVENT] アイドル・ダンス・バトル 2017

整理番号どおりの入場。最終的には200人くらい、だったかな?

司会はドリアンズという芸人。

最初に各チームのダンスパート披露から。順番は、JDee'z、P.IDL、むすびズム、ダンドル、Chu-z、GEM。JDee'zはまぁ正統派ダンスパート、という感じか。P.IDLは一人の娘がソロで踊った。むすびズムはなんかの曲のダンスだけって感じ(申し訳ないけどこのユニットはレベルが悪い意味で違ってた)、ダンドル(R)は、まっさらブルージーンズから、Drake、リアーナ、という選曲。GEMはらなちん、かこ、さららん、まほち、なっちで、oneを踊った。RILOAD以来、なのかな。ふぁあ、ってなったのは事実。表現力とか圧倒的だよね。

Chu-zのダンスもよかった。7人いて、こんなにいたっけ?って感じにはなったけど。

そこからは普通のライブ。順番はダンスと同じ。各ユニット4曲ずつ。

JDee'zはまぁ期待通り。P.IDLはパフォーマンス、と謳うだけのことはあったかな。むすびズムはASOBI SYSTEMというだけあった曲はよかったけどパフォーマンスは普通。このメンツの中ではキビシイわな。ダンドル。共犯のメロディー、RingDong、メロメロバッキュン、オドルココロ。ホントにたまにしか見れないけど、クオリティはピカイチだと思う。

Chu-z。麻衣愛がリーダーってことに驚いて、今月で卒業って聞いて、へぇ~って感じ。ビジュアル的には全員通して、田舎のレディースって感じだった。

GEM。ちさるんはお休み。SpeedUp、Fly away、Sugar baby、We're GEM。いきなりSpeed upはヤラレタって感じ。選曲的には今のGEMにはこれしかない、って感じかな。

ということで結果発表。その前に各チームの感想を言っていく中で、ドリアンズはみいの関西弁が気に入ったらしく、イジリに入った。今の大阪ではやってるもの、ってんで、アイスホットドック、と。そこでらなちんが出てきて「一緒に食べたやんね」みたいな。はぁ~、この2人のこういう絡みを見れたのは価値がある。さらにしゃべり足りない人、ってのに、なっちが手を挙げて松田聖子を披露。そこから、ひらりちゃんの民謡披露。いや、ホントにすごいや。P.IDLの娘が演歌って言って出てきたけど、ただのかませ犬でした。

結果。ベストアイドルパフォーマーはJDee'ZのNono。20時ギリギリでいったんはけた後に呼び出された。ちょっと意外な受賞。あれ?ガチだったのかな?と思ったり。

ベストアイドルダンスグループはGEM。まぁ妥当かな、て感じ。もちろんダンドルにとってほしかったけど、安定感とアイドル感をバランスよく出来てるのはGEMなのかなぁなんて思ったのでした。

 

 

新年早々、パフォーマンス厨のところを満足させてくれるイベントでした。これ、2回以降をやってほしいけど、今回でいいとこを使い切ってる感じはある。今となってはパティロケはこのジャンルじゃないしなぁなんて思ったり。面白そうなのは、まなみのりさ、しゅかしゅんくらいしか浮かばなかった。nanoとかダンスパフォーマンスやったらどうなるかな?とかは思ったけど、やっぱスクール出身系ユニットじゃないとな、と思ったり。

ヲタ始めとしてはなかなか充実した1日でした。


2018-01-04

_ おやすみ。

10時くらいから研修の課題を。思ったより難しくて、結局1日がかりで「なんとなく」終わった気分になったところまで。もう一度見直さないとダメかな、これ。

そんな感じで1日おしまい。

_ 炎上とは言わないけど。

千差万別もなにも、一定の方向でモノを言ってるようにしか見えなかったんだけどね。一側面の指標云々も後付けじゃん?と思ってる。

明らかに技術系高校のステータスが落ちてる今日この頃。このままだと、10年後にはこの国に技術を下支えする人材がいなくなると思うんだけどね。政治家がそういうことわかってないのが、この国の終わりの始まり。


2019-01-04

_ 朝。

とりあえず7時前に起床。ねじをどうするか思案する。ホームセンターが9時からあいてるぽかったので、行ってみた。増粘剤ベースのねじ山がつぶれてもどうにかするやつがあったから買ってきた。色々やってみて1つはどうにか取れた。

_ おさんぽ。

付き合いで桜木町近辺をブラブラと。

_ 帰宅後。

ゴールデンカムイ見ながらリトライ。サーバの方は起動時に電圧不足?なメッセージが出てる。もしかして電圧不足でSSDがエラーになってる?ってなった。18時前に川崎へ。ホームセンターでトルクスT-5のねじ回しと、500wのPC電源(さすがに大きい気もしたけど代用できるサイズで80GOLD以上のものがなかったのでした)

_ PC復旧。

ノートは買ってきたねじ回しでやったらあっけなく開いたのでした。電源を差しなおしたけど症状は変わらず。結局、前のSSDに戻したのでした。とりあえず普通に使える。電源の問題はやっぱりあるので、新しいバッテリーを買うことに。この辺の組み合わせであと2年から3年は使いたいものです。

_ 夜中。

24時くらいに寝落ちして3時過ぎに目を覚ます。思い立ったようにサーバの復旧へ。

USBメモリにCentOSを焼いてトラブルシューティングで起動。SSDをマウント(LVMだから少々面倒だったけど)して失敗。XFSの復旧はマウントしないでよいっぽい。で、xfs_repairを実行。無事に復旧したのでした。

まずはよかった。


2020-01-04

_ ヒキコモリ。

この休みで唯一何も用事がない日。

ビデオのダビングをしながらマンガ読んだり、楽器触ったり。ちゃんと音楽作りたいんだけどねぇ。

22時前後で寝落ち。そんなんばっか。


2021-01-04

_ 仕事始め。

30日まで仕事しての今日。全然休んだ気がしない。ただ、他のメンバーは年末年始も仕事してたみたいだからなんともかんとも。

今のプロジェクトはまあ任せておいても大丈夫かなとおもうけど、次のプロジェクトがどうにもこうにも。朝って報告、というのに8日に見極めっていうものばっか。報告のストーリーも作らないとダメなのかね。

_ 緊急事態宣言間近。

もうさ、東京から早く逃げたい気分なんだけど。金曜日のリハビリがなければもう鹿島に戻ってもいいんじゃないかとか思ってしまう状況。

とはいえ、茨城も安心とも思えない。てか、自分が本当に観戦していないのかもわからない。実は無症状感染で治ってるんじゃないか、って思ってる。去年の1月~2月の遊び方の中で感染してないとも考えにくいんだよな。

今週末、鹿嶋に行って1週間滞在にするのか、それ以上の滞在にするのか。ちょっと思案のしどころ。


2022-01-04

_ おやすみ最終日。

今日まで休み。もうちょい休みたい気持ちもあるけど、まぁそうもいかないわけで。

午前中はTV見ながら寝たり起きたり。なんとなく音出すのい躊躇したので。

_ 午後。

そんなこんなで工作の時間。道具棚を新しく作るための材料づくり。この時間から色塗っても乾かないだろうから色塗りは次回。

  

色々作ってるけど、まだまだ作りたいものがあるわけで。はてさて、いつになったら作りたいものが全部出来上がるんだろうね。


2023-01-04

_ おやすみ最終日。

今日から6時台起床...と思ったけど7時近くなってしまった。アラーム設定すればよかった。

_ お散歩。

今日も未開のルート。今日歩いたエリアは太陽光発電のパネルが多かった。平地だから土砂崩れの心配はないし、日当たりはメチャクチャいいだろうから、太陽光発電には向いてるんだろうけど、同時によい農耕地だとも思う。農業に従事する人が減ってるから、農地から太陽光発電に変えてるんだろうけど、中長期的に考えると農耕地の方がいいんだろうな、と思う。周囲を見てて、北海道とは言わないけど、大規模な農耕地経営が出来ないもんかな、と思ったのでした。

_ 午後。

音楽をやろう!と思ったけど、全く浮かばず。作る!と思ってできるもんではないな、とは思う。日々少しずつ触って、なにか浮かぶのを待った方がいいんだろうな、と思う。20代の時はそんな感じだったと思う。ちょっと考え直そう。

その後は、プログラミングに戻る。CSSがうまくいかなくて(単純に忘れた)、調べるのもめんどくさくて、そこで放置。TymeLeafとJavaの連携をもう少し勉強しないと。

_ colabo問題。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/01/04/02.html

都から公開された。PDFを読むと大半は請求却下(なぜ?と思うものばっかりだけど。毎年タイヤを変えることにどこに必要性があるんだか)。一部のみ認めたってので、これで請求側の勝利!っていうのもどうなんだか、と思う。ただ、

令和3年度東京都若年被害女性等支援事業委託契約の委託料の精算には不当な点が認められ、その限りで本件請求には理由があるから、次に掲げる措置を講じることを勧告する。
  1.監査対象局は、本件契約に係る本事業の実施に必要な経費の実績額を再調査及び特定し、客観的に検証可能なものとすること。
  2.調査の結果、本事業として不適切と認められるものがある場合や委託料の過払いが認められる場合には、過去の事業年度についても精査を行うとともに、返還請求等の適切な措置を講じること

これが重要らしく、全量の再調査、場合によっては過去に遡及した精査に繋がる勧告。個別の審査はともかく、総論では勝ちってことなのかな。推測では個別の審査結果を書いた人と総論を書いた人が違うのではないか、と。とすると、監査委員会も機能しないような状況ってことなのか?。そういう中で勝ち取ったこの悔過は大きいな。ただ、2か月あるわけで、なにかしらでっち上げしてくる可能性もある。まだなにか起きる可能性はある。

しかし、思うのは議員(都議会議員、国会議員)の動きが鈍すぎること。杜撰であることをわかってる、ってことなのかな、とも思う。今回は左翼の利権っぽい感じだけど、右翼や与党側にも利権になってるような事業があるのかな、と。


2024-01-04

_ おきられない。

5時半に目を覚ますものの、動く気になれず。8時くらいに動き出す。

9時過ぎから少しだけ仕事PCを立ち上げた。地震の助教報告のフォローが入ってた。や、1日になんの報告依頼がなくて。2日は全然メール見てない中で着てて、回答が遅れたというね。デジタルデトックスとはいわないけど、メールとか見てないときに来てもなぁ(大地震の次の日は細かく見ろってことなんかな?)。部下の確認をしようにも帰省先の住所とか書いてないし。まぁよくわかんない。どっちにしても、この辺の感度を上げないと正部長にはなれないわな(なる気もないけど)。

_ ぐだぐだ。

いろんなことやろうと思ってたのに、ずっとテレビ見てて1日が終わった感じ。ほんとにどうしようもないな。

_ ブロックされた(苦笑)

ついったーで暇空氏にブロックされてた。最初はちょっとえ??と思ったけど。彼の挙げているRTリプ禁止の人たちにはなんにもしてないし。たぶん、よっぴー氏へのリプなんかね。必ずしもよっぴー氏を攻撃する内容ではなかったけど、それが気に入らないのかな?

暇空氏がやっている、NPOの不正行為を追求する行動は尊敬と称賛に価すると思ってる。口調はクセが強いよなぁ、敵も無駄に多く作るよなぁとは思ってた。12/31のよっぴー氏とのやりとりは、よっぴー氏に不正がある前提での追い込み方をしていて。フローレンスから3回催促受けたからクロっていう感じのいい方はねぇ。よっぴー氏のボランティア事業に保育士を派遣してもらったのは、役務供与といわれてもしょうがないと思いつつも、ボランティア活動的な位置づけのものに無償で役務を提供されたから問題と決めつけられるのかな?とも少しは思ったり。

あとは、12/31のスペースをYoutubeでライブ中継?してたけど。Youtubeに暇空氏側の人しかいないけど、なんせよっぴー氏が悪いことをやってると決めつけるようなコメントばかり。これもエコーチェンバーじゃん?と思ってしまって、気持ち悪くなってしまった。

そもそも(本当の意味での)お友達に拡散お願い!って言われて拡散をすることはステマなのか?とも。フローレンスの活動に問題がないと思っていたのであれば、お友達として拡散するよな、とも思ったり。そもそもフローレンスの活動には問題があるとは自分は思ってるけど。

なんか謝ればブロック解除してくれるらしいけど、それも面倒だからしばらくこのままで。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools