ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2002-04-14

_ [EVENT] 安藤希 CDイベント

撤退〜、と言ってるそばからのイベント参加^^;。やっぱ、どうせCD買うなら特典があったほうがね〜、と思ってしまうのがスデにダメダメですね。

昼頃に関内に到着。友人と待ち合わせをしてカレーミュージアムへ。初めて行ったのですが、お試しサイズなるものがあって2〜3店を回ることが可能なサイズがあり,とりあえず2店廻ってみました。カラメなカレーを選んだのですがおいしかったです。そのあと、タダでもらったメダル交換チケットを使ってゲームをして時間をつぶしてたら、集合時間を過ぎてた(苦笑)

で、店に行ってみたら秋葉原と同じく抽選方式。なにげなくクジを引いたら2番。相変わらず無欲の勝利(爆笑)。で、先頭列で入場。会場は絨毯じきのキレイな部屋。

定刻を少し過ぎてのんちゃんの登場。クロ系のタンクトップ(ストラップ部分だけシロね)にシロのロングスカート。こういう格好、スキなんだよね〜^^;。で、髪も以前に見たときから比べると伸びてた。で、撮影タイム。ホカのイベントよりゼンゼン長くフィルム一本使ってしまった。惜しいことはポーズがほとんどいっしょ、ってこと。ま、しゃあないか。で、そこからトークを織り交ぜながらのミニライブ。歌った曲は、Revolution21、tears....tears....、Spring Song、BE。まだCD聴いてなかったので、全部初めて聴いたのですがロック調あり、ダンスポップぽいのもあり、きれいなバラードちっくなのもあってイイ感じでした。アイドルソングというより普通のアーティスティックなアルバムじゃん!?と思いました。コールとかもおとなしい客がおおいのか、決してウタの邪魔にもならず(笑)、聴くことに集中することが出来ました。トークのほうは、クルマの運転のハナシが中心。春休みに那須まで行ってきたそうです。家族で行ったみたいですが高速しか運転させてもらえないそうで(笑)。で、料金所でも届かずにおじちゃんが取りに来てもらったとか。

ウタの間にサイン入りポスター争奪質問大会。ウタに対する思い入れとか今度出演する「富江3」のハナシとか。ほんとにハバ広く活躍されてるんですね〜。ホカにもビデオにも出てたりするから、TVに出なくてもこれだけイロイロなところに露出があるとウラヤマシいな、なんて。

サイゴにサイン会&握手会。サインしてるときに「いいウタばっかりですね〜」「ありがとうございます〜」みたいなやりとりをしてしゅーりょー。

なんか先週まで激しいイベント(笑)が続いたので、とってもゆったりとしてて楽しめました。トークもおもしろくてよかったかな〜。CDはとっても楽しみなんですけど、まだ聴いてないんで(苦笑)、いずれ載るであろうCDレビューで確認してくださいマシ。


2003-04-14

_ サスケが県会議員ねぇ....

レスラーが議員になる、という流れが根本的によく理解できていないのですが、なったからにはマジメに頑張ってほしいものです。

_ れす。

退院できたので木曜日のりっちーさんは前向きに考えてみます(^^)。あとは仕事次第。>くらぷとんふぁんさん

今回はライブハウスではなかったのですか? 楽しかったようでなによりです。おいらは、5/4からの連チャンライブまでにヒザを回復させるのが最優先事項です。>白蛇さん

お心づかいサンキューです>Kamyさん&眠猫さん

_ まだ歩くのがコワイ。

もっとヒザを悪くしそうな気がしてならない。といって、かばっていると右を間違いなく悪くしそうだし。困ったもんだ。

そんな感じなので、近所の郵便局へday after tomorrowのライブのチケット代金の払い込みとスーパーで食糧の買い込みのみ。こんなんで明日から出勤して大丈夫なんだろうか?

ちなみに3泊4日の医療費、¥60000也。予想では5万きってるくらいかな?と思ってたのにぃ。はぁ(泣)。今度の医療保険には1泊2日からの特約をつけとこ。

_ あとはおもむろにビデオの編集。

美少女H2のビデオに取っておいた分、愛内里菜、怜ちゃんのiCupid(ナツカシスギ)などなど。昨日から合わせると5本程度をHDDの中にとりこんだのでした。


2004-04-14

_ [avex][J-POP] 全曲カヴァーかぁ?

片瀬那奈のアルバム。今のところアレンジもまあまあイイからちょいと期待。「木枯らしに抱かれて」をどういうふうに料理するんだろうか?

あ、あとはその前に出てたオリジナルのシングル。アルバム待ちにしてたんだが(苦笑)

_ [TV] 昔の織田信長を思い出す。

来年の大河ドラマのキャスティング。アノ年は視聴率的には大外しだった記憶があります。新鮮でおもしろかったですけど。この調子だと静御前もアイドル系であることは濃厚だけど...事務所間のバランスがムズカシソ(苦笑)

_ [CD][INTERNATIONAL] 気がつけば3日連続飲み。

や、後輩は4日連続上司につき合ってるらしい(苦笑)。おいらは明日も確定なんだが....。今日は川崎の朝鮮料理屋。いつ行ってもここはクイモノも真露もオイシイ(^^)。

そんななか、川崎のHMVで洋楽CDの物色。SPACE COWBOYはなかった。NENAのベストアルバムは購入。2枚買うと1600円ちょいフェアをやってたけどてきとーなのがなかったので購入は見合わせ。

NENAのアルバム、懐かしくてムチャクチャいい〜。あの頃から15年以上たってるのに、自然に聴けるのはコッチが進歩してないからだろうか!?(苦笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ なな [なんでやねん]


2005-04-14

_ [中国] ちょっと待って

報道ステーションで中国におけるネットの報道してたけど、PCが4〜5万円?少なくとも日本製PCは現地で見た限り日本よりはるかに高いんですけど!? マザーボードも店頭価格は決して安くなかったです。交渉次第で安くなるとは思いますけど。

今回の件で中国側の対応がよいと言う気はサラサラないけど、日本側も偏向報道をしたらヒトのことはいえないと思うけど。こんな報道に日本人が踊らされたら、ホントにバカ、という感じ。

_ 切なるお願い。

今のところ、在日中国人に対する危害行為は報道されていない。日本にいる中国人には罪はないです。それどころか、彼らは今回のような騒動は迷惑に思ってるはず。この2日間、中国人と2人で行動してたのだけど、びみょーに気を遣ってるのがわかる。彼にはなんら責任はないのに。

この日記を見てる方々には中国人に偏見は持って欲しくない、というお願いです。

_ やっぱアフォ。

一昨日、おいらの提案が潰されたことを日記に書いたけど、潰した連中がこっちの仕事はどうなってるんだ!?と騒いでるらしい。だから、段階的にリリースする案を出したんだけど。ホントにアフォ。相手にする気にもならない。ということで、応援先の職場に寄ることはパス。

来週末までは約束の工程だけど、その先はバクダン炸裂させるかも、だよ>元上司サマ。なんとなく、おいらが握ってる爆弾はあと1,2個ありそうだから。本部長をトバす(少なくとも社内的に潰せると思う)ことはできそうな気分。


2006-04-14

_ あれ?

ドメイン指定だと繋がらない。IPアドレス直指定だといけるんだけど。

日本からだとどうなのかな?

_ オシゴト

北京でセレモニー。話の流れ上、司会。はぁ、そうゆうの不向きなんだけどねぇ。可もなく不可もなく切り抜ける。本当に大変なのは、これから。

_ その後。

エライ方々はとっととどこかのスナックへ消える。うちの上司からは「アンタの身の振り方を相談してきなさい」と言われてたんだけど、そんな間もない(^^;)。北京駐在の残りの人たちはカラオケに行きたい感じだったけど、何回か中国に来ている数人は乗り気じゃ無い。初めて中国に来た2名を人質に差し出して(苦笑)、マッサージへ。今日は全身マッサージ1時間。生き返った感じがします。来月からも北京でもマッサージ屋に行きたいのだけど、ここは常宿から遠すぎ。

_ 待ってろ、パラゴーっ!!(^^)

明日は、6:30ホテル発、8:30の飛行機で日本に戻ります。

何事も無ければ15時の回には間に合うと思いますが...何が起きるかわかりません(苦笑)。前回のイベントで一部でスーツネタで盛り上がったようですが、ぷれぃとかじゃなくスーツで行くしかないんです(苦笑)。

間に合えば、あしたのイベントで一番遠くから来たのは自分ですね(^^)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ミーナル [無事に間に合うといいですね。]

_ Kamy [パラゴーの”エライ”人目指して頑張れー!!!(笑)]


2007-04-14

_ 1週間に4時間しか働かない人の仕事術

http://d.hatena.ne.jp/himazublog/20070408/1175994799

1週間に59時間働いてるんだよなぁ、おいら。この大半が会議でつぶれてることは認識してる。これを出ないで済めば...とは思うけど出ないとあまりに現場と乖離してしまう。もう少し効率よくやりたいところ。

_ 新PC

アキバに持っていってチェック。CPUがちゃんとささっていませんでしたorz。

殆ど音もしないし、いい感じ。ただいまiTunesのデータを移行中。

_ 酵素風呂

2回目。入る前後で体重を測ったら1Kg落ちました。前回は感じなかったけど、体が軽くなった気がする。

10回分の回数券を購入。定期的に行きますよ(^^)


2008-04-14

_ ダイヤ乱れ。

人身事故。駅に人があふれかえっていたので、一旦帰宅。30分ほど様子を見てから行こうっと。

_ れす。

本当はおいらもWooを買うべきなんですが.....(苦笑)。やっぱHDDのLAN接続は捨てがたくて東芝にしてしまいました。>ばんじまるさん。

てんか、ちょうど列が途切れたところだったので待たずに入れました。お店がせまいので団体さんが来ると面倒ですねぇ。

_ 28:30帰宅。

いつもより会議を短く終わらせる!と上長の宣言から始まったけど、ちょっとしか短くならなかった。

それもこれもその後に今後の体制についての打ち合わせをやるためだったのだけど、なんとも。

言う通りになれば、やるシゴトはガラっと変わる。マネジメント、というよりは現場シゴト。そっちのほうが向いてること間違いなしなんだけど、今のシゴトがすんなり手離れすると思えないのが難しいところ。

そんなこんなで28:30に帰宅。ちょこっと寝る。


2009-04-14

_ おしごと。

昼、前の職場へ。引き継ぎ過程のシゴトの後始末。

もうイッコ手伝うか微妙なシゴトがあったけど、手伝う必要なし、になった。ちょっと、ほっと。帰りがけに、部長に呼びとめられてお話。提案とかにおいらがご指名、と。ありがたいやら、困ったやら。

今のプロジェクトは立ち上げ過程。こいつをうまく軌道にのればいいのだけど、なかなか苦労しそうな感じ。今日も、色々顧客報告の作戦会議をやってたら終電を逃してしまった。新しい現地からの初タク帰り(>_<)

9:10出社、24:10退社。

_ なくなるの?

アイドルの「聖地」が消滅 秋葉原
“アイドルの聖地”としてグラビア系の新人や若手タレントがキャンペーンに続々と登場した東京・秋葉原の「石丸電気SOFT1」(東京・千代田区外神田)が5月上旬にも閉鎖されることが分かった。アイドルオタクから会社帰りのサラリーマンまで広く親しまれたイベント会場だけに、消滅を惜しむ声が広がっている。

ちょっと前の記事にこんなのがあったけど、5末までイベントはあるっぽい。最近は全くSOFT1のイベントには行かなくなったけど、なくなるとなると、ちょっと寂しい気分。

記事にもあるけど、ここがなくなるとグラビア系DVDの売上はガクンと落ちるだろうな。メーカー側から見てもかなりの痛手だと思う。

そういえば、かなりポイントが残ってる。GWとかに使っちゃおうっと。

_ ゴールデンウィーク。

会社のカレンダーどおりにやすめれば、まさにゴールデンウィーク。1週間以上休める。ただ、顧客先なので、基本顧客のカレンダーに合わせないといけない、のだと思う(泣)。でも、とりあえず、予定はカレンダーどおりで出してみよっと。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ まえほわいと [お久しぶりです。 最近は、私の一押しさんはオリジナルメンバーに戻って ライブツアーも久しぶりに開催されますし、 イベ..]


2010-04-14

_ おしごと。

はぁ。どうにも先が見えない日々。なんかなぁ、技術論をしたいのだ!と思うのだけど、そんなものはオイラの前に転がってない。夕方からお客先でこれからの案件のお願い。最初にお客のオイカリから始まった。徐々に雰囲気はいい方向になったけど、どうにもこうにもイイ話は無い。お客の幹部(基本現場主義のヒト。うちの幹部と話すより現場のリーダーと話したいタチのヒトで、オイラ達の味方)にも「現場の話をしたいんだ!」と言われて....俺もだ!と思いつつ言えない(>_<)

打合せが終わって疲労困憊な気分だったので、そのまんま帰宅。

_ [CD] 本日購入のCD

Rock'n'Roll Circus(DVD付)
Rock'n'Roll Circus(DVD付)浜崎あゆみ

avex trax 2010-04-14
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starサイコー!!!
star良かった
starやっぱりイイ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナチュラルに恋して(初回限定盤)(DVD付)
ナチュラルに恋して(初回限定盤)(DVD付)Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2010-04-14
売り上げランキング : 48

おすすめ平均 star
star失笑
starPerfume大啓蒙のチャンスです
star飢えてました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Oh My Telephones!!!e.p.
Oh My Telephones!!!e.p.the telephones

EMIミュージックジャパン 2010-04-14
売り上げランキング : 889


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんな感じでとっとと帰ったので、川崎でCD購入。Loveは....イベントに行くかわからんので今日は買わなかった。日曜日、どっか行くかな。

_ 上戸ドラマ。

一日遅れで初回を見た。面白そうな感じ。


2011-04-14

_ めんたる。

ちょっと好転、したのかな。

シゴトは全然うまくいってないのだけど。相変わらずきっかけがわからん。

_ ももクロねた。

今日はvs武藤敬司。今週のトークバトルの中で一番観たかった。

案の定、ネタがちりばめられすぎ。入場、夏菜子→移民の歌+チェーン+CMLLウェルターのベルト、れに→爆勝宣言+パイプイス、杏果→怒りの獣神+フォーク、しおりん→J+タライ、あーりん→Two Hearts(馳のテーマなのね)+一斗缶、だって。これだけでも観れなかったおいらは負け組、って気分。しおりんに鶴田のテーマを使うとか、シャレききすぎ(笑)。

トークでも武藤が「どうせ君たち、口パクだろ!?」に、ももクロちゃんは「そういう時だってありますよっ!(怒)」って。こういうところが好きなんだが(^^)。

 

ネットで拾ったラジオ。http://podcast.tbsradio.jp/kirakira/files/20110414_yoshida_kora.mp3

吉田豪がゲストなラジオ、ももクロと全然関係ないんだが、終始ももクロねた。川上マネは沢尻が干されて暇になったところでももクロを任された、とか、沢尻がももクロにメイクを教えた、とか、プロレスを模倣してるけど、それは「観ていたプロレス」の模倣であって、プロセスを分からずに仕掛けてるとか。電車の中でニヤニヤしながら聴いてました(^^;)。


2012-04-14

_ 今月のカード引き落としが.......

想定より多い(><)。てか、確認してないのがダメダメなのだが。

改めてみると、大きな買い物はしてないんだよな。それで高額の方がマジでヤバいんだけど(苦笑)。

イッコ、オランダからの引き落としがあって「??」と思ってたけど、使用日とか金額を思い出すと、ももクロのグッズ代だった(笑)

_ [拉麺] 本日の拉麺( 神座 / 渋谷 )

画像の説明

久々の神座。ラーメン半チャーシュー+あんかけ丼。あんかけ丼は要は中華丼。ちょっと食べすぎたかな(^^;)

_ [EVENT] Cheeky Parade vs B♭ 春の3本勝負!!! 4月の陣@マウントレーニア

開場前に現地到着。チキパは握手券対象グッズは売り切れ。まぁ別にいいけど。B♭は写真でハイタッチ、だったので1セット購入。チキパはCD買っても握手できないらしい。それで5000枚売れるのか!?と思ってしまったり。席は1F。やっぱり2Fよりはいいや。

今回は、事前に投票用紙が配られた。なにやるんだろ?と思ったら、アピール対決、と。それぞれのユニットから1人ずつ順々に登場。アピール、ってほどじゃないんだよな(苦笑)。これで投票しろ、って実質人気投票でしかないんだが。おいらは鈴木姉妹以外は全部B♭で(^^;)。で、それぞれのユニットから相手のユニットの気になる娘をいうとか。

ライブ。B♭から。衣装はいつもの黒と赤のヤツ。セットリスト。トライアングルスクエア、NO ID、クラスメイト以上、ふわふわタイム、Life goes on、Hi so jump!!。ふわふわタイムもってくるとは思わなかった。それにしても捨て曲がないセットリスト。見る度にまた見たくなる。

チキパ。Cheeky dreamer、絶対!Love Magic、Breakin' out to the morning、みらくるが止まンないっ! 、あこがれストリート、Peace! Smile Girl(だと思う)。SPEEDもってくるとは思わなかった。女子流がカヴァーやらなくなりつつあるからいいのかもしれないけど、微妙にかぶるね。うまく表現できないけど、オリジナル曲はスパガとは差別化できてる感じ。スパガのほうがキャッチーだから、どっちがいいのかは別なんだけど。で、視線がいくのは鈴木真梨耶。この前見たときはまだ小額6年生で、今回から中一に。中学生ならいいか(笑)。

で、B♭メンバーが再び登場して、SPEEDのBODY&SOUL。メインボーカルはB♭のあいりと、チキパのまりや。まりや、歌詞飛ばしすぎ(笑)。こうやって聴くと、テンポ遅いんだなぁ。なんかノリにくかった。

終演後にB♭とハイタッチ。ま、軽く(笑)。幸愛ちゃんには「5月も行くね!」と。

見る度にB♭の評価が上がるんですけど(笑)。てか、ドロシー含めてステップワンの音楽スタッフのセンスがオイラと合うだけなのかもしれないけど。

_ お買い物。

ライブの前に紫と緑のサイリウムを。ももChanで杏果とれにちゃんがお願いしてた。なぜこの二人だけ?という謎がある。ソロやるなら全員やればいいのに。確かに去年より持ち歌増えてるけど、ももクロは5人がまったく違うカラーの曲を歌えるのも魅力だと思うので、それを活かしてほしいところ。

川崎で、マウスとマウスパッド、酒、本とBD。マウスはサーバにつなげてるマウスの動きが鈍くて替えたくなったので替えてみた。とはいえ、マウスが2000円、マウスパッドが1000円くらいのモノなんだけど(笑)。

本は、FREECELL、Rolling Stones、BLT Plus,QUICK JAPAN、TOP YELL。Rolling Stonesは小室センセーのインタビューとえび中記事という狂気の組み合わせ(笑)。てか、日本版初めて買ったかな?。サンレコの鈴木Daichi秀行の記事も気になったけど、とりあえずパス。なんか、読んじゃったらパクリそうだからねぇ(笑)。

_ [BD] 本日購入のBD

「ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会」LIVE BD [Blu-ray]
「ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会」LIVE BD [Blu-ray]ももいろクローバーZ

キングレコード 2012-04-11
売り上げランキング : 6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ももドラ momo+dra [Blu-ray]
ももドラ momo+dra [Blu-ray]
テレビ朝日 2012-04-11
売り上げランキング : 44


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ももクロもBDでコンテンツ出してくれた。まだPCでしか見れない(テレビとアンプにつないでるから全く問題ないけど)。高画質で見れるのはうれしい。過去作品もBDでハイビジョン品質で出してくれるのなら買っちゃうな(笑)

HMVラゾーナ川崎店で買ったのだけど、ここにはももクロコーナーがある。最近はいつ行っても誰かしらがCDとかDVDを手にして物色してる。なんかすごいよな、としか表現できない。ももクリ2011のDVDとBD、オリコンで絶好調。この調子だとウィークリー1位取れちゃう!?。

_ ということで、ももクリ2011観賞中。

日本青年館と比べると段違いの成長。それでいて、ピュアな部分は残ってる彼女達。1週間後には横アリ2DAYSなのだよ。

前よりライブが減ってる分、場数を踏むことでの成長は期待できないだろうけど、また違った何かを魅せてくれることを楽しみにしてる。


2013-04-14

_ 朝はゆっくり。

もう物販闘争に参加する気にもならず(^^;)。10:30くらいに出発。

定期を活かすために国分寺経由。池袋から西武に乗るのと10分も違わない。乗換えがあったからメシも食べられた。メシを食べたのがよかったのかわかんないけど(ドーム前で肉巻にぎりとか美味そうなのあったんだよね。)

_ [拉麺] 本日のラーメン( 麺屋 光 俺の一杯 / 国分寺 )

画像の説明

国分寺の乗り換えの合間で。特製味噌ラーメン。麺は黄色い玉子入り。スープもちょっと癖のある味噌。悪くない。普通においしいラーメンでした。

_ ライブまで。

まぁホントに人がいっぱい。てか、公式グッズ以外で固めてる人も多い。会場内で着替えるつもりのオイラは普段着。ちょーライトなファンだな(笑)。

知り合いと逢ったりして時間つぶした。

_ [EVENT][ももクロ] ももクロ春の一大事2013 星を継ぐももVol.2

席はスタンド後ろのほう。もう席は期待しない。ステージはホームのところにメインステージがあって、センターまで花道が延びてサブステージ。真ん中あたりにステージとPA。面白いところにPAあるな。

選手紹介という名のメンバー紹介。Uインターのテーマ。これを聴いて、ももクロ変わってないな、と思ったのでした。

サムライロックオーケストラの旗振りパフォーマンスからスタート。

Overtureからスタート(初日はいきなりNeoSTARGATEだったらしい)。

セットリスト。黒い週末、仮想ディストピア、上球物語、ピンキージョーンズ、PUSH、ゲッダーン!、労働讃歌、Believe。ここでももクロChan宣伝。

衣装を替えてBIRTH Ø BIRTH、CONTRADICTION、D'の純情。松崎しげるで愛のメモリー、愛のボラーレ。新たな発表は特になし。BIONIC CHERRY、月と銀紙飛行船、Wee-Tee Wee-Tee、行くぜっ! 怪盗少女。

再びももクロChanCMからの、サムライロックオーケストラのパフォーマンス。バイオリンのパフォーマンスが興味深かった。こういうバイオリンを弾けるようになれれば、楽しかったろうなぁ。

衣装替えからの、広瀬香美でpromise、ロマンスの神様。ここでクリスマスソングの依頼。てっきり次のシングルくらいのことかと思ったけど(笑)。サラバ、愛しき悲しみたちよ、5 The POWER、ワニとシャンプー。坂本冬美で夜桜とお七、花はただ咲く。坂本冬美も一緒に走れ!。ももクロだけに戻って、空のカーテン、あの空へ向かって、コノウタ。

アンコールで、Neo STARGATE、宙飛ぶ!お座敷列車、灰とダイヤモンド、Chai maxx。

全部で4時間以上のライブ。すごいボリュームのライブ。新旧取り混ぜてのセットリスト。なかなか楽しかったのでした。初日はソロとかも入ってたけど、これはこれでよいかな。

新曲もアーティステックな感じかというと、必ずしもそうでもない。ゲッダーンとかは、洋楽アーティストがつくったとは思えないほどのももクロっぽい歌い方と表情。バンドもバンドありきではなくて、曲によって使い分けてた。個人的にももクロの曲は必ずしもバンドに拘るものでもないと思ってるので、こういうチョイスは感覚と合う。TeddyLoydがDJとしていたことで、怪盗少女の入りとかも自然に。怪盗は個人的にバンドアレンジに合わないと思ってたけど、そうでもなかった。

適度に外野1週するゴンドラも使いながら。走れ!!は坂本冬美も参加するとは思わなかった。でも、坂本冬美って、そこまでももクロと縁があるわけでもないような......

メンバーのパフォーマンスレベルも上がったと思う。夏菜子のボーカルも安定してた。

あんまりケチのつけようのないいいライブでした。席が近ければもうちょい楽しかった、とは思うけど、ね。

大箱ライブもそろそろ潮時かなぁと思ってた。ここまでくるとパッケージのほうがよく見えるだろうし。とりあえず、判断は延長。日産は行く気満々。まずはそこまで、かな。


2014-04-14

_ おしごと。

システム切替後の初日。

色々とドタバタ発生。なんかなぁ、あまりに初歩的なのが多い。なんでプログラム入れ替える前に実行しちゃうとか、連絡すべきことが連絡されてないとか、開いた口がふさがらない。こんなんで、これからの超大規模プロジェクトがやれんのかね、と思ってしまう。

ホントはお客の体質改革も手を下すべきなんだろうけど、もう心底イヤなのだよ。過去にあんな体験してるのに、もう一回同じことやるなんてまっぴらごめん。

昼くらいまでは帰れるかな?と思ってたけど、夜の対応が出てきたので、帰るのはあきらめた。

結局、7時くらいまでかかってしまった。これからちょっと仮眠。


2015-04-14

_ おしごと。

なんかな、宿題が重くてツラい(T_T)。そんなにこっちが悪いのかな?と思うところと、ホントにマズイと思うところがあって。うぅ~って感じ。

そんなこんなをやってて1日が終わってしまった感じ。はぁ。

鶴見線終電で帰宅。

_ 今日の料理。

週末になぜかレタスを買ってて。いまさら保存食的なのを探した。

http://mayukitchen.com/simple-lettuce-salad/

ネットとは便利なものですぐに出てきた。ベーコン無かったからツナ缶で作ってみた。まぁ朝ごはんのおかずにはなるな。

ほうっておくと野菜を食べないからこういうのをいくつか作り置きしておきたいものです。


2016-04-14

_ おしごと。

朝はふつーに出社。自分が直接担当していないチームが大混乱。ヘルプで手を出すけど、余計なことするな雰囲気になったので止めた。こういうときのアクションの考えが今のメンバーと違うんだよな......

そんなこんなをしてたら、自分のチームにも火がついた。相変わらずスパゲッティなところからの不具合。ソース見てても何が悪いんだかさっぱりわからない。結局、強引な暫定対策を進める。結局、リリースは来週に延期になっちゃったけど。他にも数件の不具合やらなんやら。まぁこんなもん、って言いたいけど、言ったら怒られるだろうな.....

問題はもう一つのチームで。問題があんまり収束する感じもしない。そろそろ客の上層部でも問題にされるだろうな......

なんやかんやで26時過ぎの退社。久々の帰宅は朝の4時。寝ればいいのに眠れそうに無い。明日(今日?)もハードワーク間違いなしなんだけど。


2017-04-14

_ おしごと。

まぁぼちぼち、かな。会社携帯を忘れたので少しだけドキドキだった。結果、家にあったからいいけど。

最近、なんせ自分の時間がない。自分が作業しちゃいけないだろうけど、今は色んな人に作業内容を展開しないとダメ。夏には自分が作業しないようにしないといけない。

20時過ぎに退社。

_ [EVENT] Party Rockets GT Road to ONEMAN LIVE at CreAto

ライブ開始直前の入場。CreAto,人でいっぱい。

今日のセトリは特典会のときにリクエストを募集して、それでセトリを作ったという。マンネリを避けるためにこういう工夫は楽しいね。

そんなセトリ。Have a nice party、革命センセーション、セツナソラ、イニシャルはFという希望、KASABUTA、Dream on, Dreamers、弾丸ハイジャンプ。

直前に知人と何が入るかね?って話をしてて。ハバナイ、革命、セツナソラ、ドリドリ、弾丸ってとこじゃない?って話になって。古参はひねくれ者が多いけど、そうじゃない人が多いから、王道曲になるだろう、と。まあまあ当たってる(笑)。 Fとかはちょっと意外でした。

またこういうライブやってほしいね。


2018-04-14

_ 朝。

6時半くらいにアタマ痛くて目を覚ます。あ、出勤...と一瞬考えるボケボケぶり。変な感じで酒が残ってる。

ぐでっとしながら洗濯と出発の準備。8時半過ぎに準備できて、電車の時間を確認....と思ったら、菜緒ちゃんだけじゃなくてはるも発熱でお休み、ミニライブ&トーク、と。う~、と行く気なくしてしまった。ただ、今回のツアーは3か所しか行かないから、行こうかな、と。そんな感じで9時半すぎに出発。

_ 清水。

結局、いつもの海鮮料理の集まってる市場の食堂。刺身!と思ってて、色々物色。結局、刺身定食にマグロ南蛮(チキン南蛮のマグロ版)。食べすぎ....と思いつつも美味しかった。

で、会場に行ってグッズ購入。タオルと写真3セット。菜緒帆華はるのサイン引く。相変わらず3セット買うと1個くらい出る。

併設されているエスパルスドリームっていうショッピングモールを軽く散歩してベンチで休憩。30分くらい寝てたのかな?(結構疲れてるんだろうね、をれ。)

会場に向かう途中でちさみちゃん見かけたのでした。

_ [EVENT] チームしゃちほこ SPRING TOUR 2018 〜日本中でJUMP MAN!?幸せの使者は君だッ!〜@静岡SOUND ARK

250番の入場。ほぼお客は来てた感じ。会場狭い(><)

overtureとかなしで3人登場。エンジョイ人生。自己紹介&トーク。菜緒ちゃんはTシャツ+ジーパンで登場。シャッチーチャンス、セイジンユニバース。シャッチーチャンスはラストで撮影タイムあるみたいだけど、みんなスマホを上にあげちゃうから撮れる気もせず撮影しなかったのでした。

トーク。柚姫が免許を取りたいって話からドライブに行きたい→ドライブ先で歌とかうたうのがいい→ちゆ「今日ギター持ってきてる」と。なかなかすごい話の展開のさせ方でした(笑)。で、ちゆのギターでシャンプーハット。ギター一本でこんなにかっこよくできるんだ??と思ってしまった。ちゆのギターも難しそうなコードもちゃんと音出てたし、上手だったな。今朝、はるの休みが決まったところでちゆが自分から「ギター持っていきましょうか?」と言ったらしい。いや、ホントえらいな、と思う。サービス精神というか、なにかしなきゃ、って考えるのがえらいと思ったのでした。しゃちは昔からそういうところがあったと感じてて、それが今でもあるのがなんせうれしい。

あとは、カラカラ、JUMP MAN。そんなとこかな?

菜緒ちゃんはMCごとに髪型変えて出てきた。絶対普段やらないであろう髪型をみれたのはラッキー、かな。

とはいえ、これを2回観るのはなぁと思ったので、一部でおしまい。


2019-04-14

_ おしごと。

9時出社で資料のレビュー。なんだけど、出てきた資料がまったくダメダメ。同僚がこういう資料を作れって指示をしてたらしいけど、どうも違うものが出てきたっぽい。

そんなこんなの相手をしてて15時すぎ。方針が決まって今日はおしまい。

_ お参り。

どうにもね、運の回りがよくないまま。今の職場のそばに昔母親がお守りを買ってた神社があって。そこに行ってお参りとお守りを買ってきた。これで少しでも運気がよくなってくれればいいのだけど。

_ [拉麺] 本日の拉麺( 違う家 / 早稲田 )

家系油そばだって。まぁわかるようなわからんような。いつもの油そばよりは味がはっきりしてたと思う。

_ [EVENT] Q-pitch出滓「Q2」

開場で入ったらガラガラ。最前入ってからパティロケの出番を知る。いや、こんなに早く来る理由あったか....? 一方で知らない人たちばかりだから見てみたいって気持ちもあったけど。

Hello Youth。ロック系?最後の曲はアイドルっぽかったけど。

POMERO。今日一番気になったアイドルかな。音楽的に少し特徴があった気がする。で、比較的ちゃんと歌って踊れてた。

ASTROMATE。ロックものはなんかもうオナカイッパイな気持ちでした。

MAJIBANCH。沸き系な気がしたけど、なんせヲタクが少ない....

パティロケ。初恋ロケット、Hallo My Fears、革命センセーション、Dream on, Dreamers 、弾丸ハイジャンプ。新衣装を初めて生で見る。青ベースでボリューミーな感じ。好きなタイプの衣装。なんだけど、見てて踊りにくそうだった。2曲目は新曲。Aメロがさわやかなロック感ではじまったけど、サビで雰囲気変わりすぎ。ヲタクに歌わせるとか肩組めとか、そういうのきらい。それ以外の曲はわかりやすい対バン仕様のセトリだったと思うのでした。

トキヲイキル。1曲目は初期VAN HALENぽかったけど、それだけ。

Q-pitch。一番普通のアイドルだった気がする。

特典会。衣装で出てきたので、撮影を。なんだが電池があんまりなくて明るく撮れなかったのでした(><)。ちゃんと充電してこないとね。

 

そこそこ歌って踊れるアイドルってのはそれなりにいるわけで。その中でどうやって特色を出して他と差別化を図るのかな?ってことを考えさせられる対バンでした。

_ 今日のパティロケさん。


2020-04-14

_ おしごと。

当初は出社するつもりはなかったんだけど、出社する人がいるので行くことに。

進捗会議を初めてweb会議でやった。まあ今までもテレビ会議で報告してたので、こっちはいうほど変わらない感じ。ただ、なにかあったときに周りと認識合わせができないのはめんどくさい。組織としての判断をバラバラでテレワークやってるとできないね。基本、持ち帰りが増えるのかな。好きじゃないんだけど。

いくつか宿題を受けたのでその対応。15時くらいに退社。

_ なんだけど。

18時過ぎに電話があって緊急会議。てか、これやられると24時間仕事モードになるのかな?

内容は止めてるあるタスクを早急に再開させたい、と。わからんではないがこの時間に連絡してきて、明日から、ってなんだよって感じ。

最初は出社は2割まで!とかいってたくせに、2日も経たないうちに言うことが変わる。元々信用なんかしてないけど、一段といやになる。


2021-04-14

_ おしごと。

9時から打合せ。各般の作戦を考える打合せを定期的にやっていく。答えがあるのかね。まぁこればっかは内輪でやっててもしょうがないから、早く外に討って出ないといけない。

業績の打合せ。なんかまとめてる担当がかわいそうになってきた。なんか今までの部署とやり方が違ってて、不思議。

合間を見ていくつかのつてをたどってメールを。事業部構成が変わりすぎて社内の構造がよくわからん。極めつけなのは高校の同級生にメールを送って、ちょっと話をしようとか(苦笑)。

_ 日向坂申し込み。

影山、美玲、愛萌を追加申し込み。

丹生ちゃん、松田の売り切れが多い感じ。他の娘もピンポイントで売り切れてたり。


2022-04-14

_ 日帰り東京。

いつもの4時55分のバスで東京へ。家から駅までの運転中が眠くてヤバかった。バスは乗ったらすぐ寝落ち。

_ おしごと。

この眠さはヤバいかなぁと思ってたけど、コーヒー飲みながら、というのと、色々躊躇してた仕事を前に進めたので、眠いどころではなかった。

出社の理由は本部のキックオフ。強制でもなかったんだけど。結果、うちの正部長だけ来なかったというね。

16時過ぎに退社。ただ、その後も打合せがあって移動とリハビリの間はずっと会議を聴いてる感じ。

_ 医者。

リハビリの診察。先週の木曜日、結構混んでたから時間かかるかな?と思ってたけど、そうでもなかったのでした。

診察では転院の相談も。まぁ軽くいいんじゃない?って感じ。前にお世話になってた理学療法士の先生の方が親身な話をしてくれたのでした。肩を外に出すように意識しなきゃ。

_ 中途半端な時間。

19時のバスに間に合わないなぁとなって。東京駅でラーメン。つけめんの普通盛だったけど、お腹いっぱいというよりお腹が貼ってしょうがなかった。んー。

_ 帰りの移動

20時のバス。ちょうど上村ひなののShowroomを見ながら移動。一人だとしっかりしたしゃべりするかな?と思ってたけど、結構ふにゃふにゃなしゃべりかただった。

終わったところで次のおススメにSTUの瀧野さん。それで見に行った人多数のようで、瀧野さんビビってた(笑)。多分当初予定外の日向坂との共演のお話とかそんなところから、STUの宣伝。これ、本来のヲタクは楽しみたのかね?と思ったのでした。

22時鹿島神宮駅到着。22時20分くらいに帰宅。月数回ならこのパターンもありかな?と思ったのでした。車で水郷潮来まで行けば、帰りはさらに楽になる(寝過ごすリスクあるけど....)


2023-04-14

_ おしごと。

鹿島で久々のおしごと。

午前中は緩めな会議。並行して資料作成やら、色々なやりとり。ここ1週間で一気に時代が進んだ気分になってる。

午後は打合せ多めだけど、まだ余裕があった感じ。だけど、1つの打ち合わせに対するエネルギー消費が多いのか、終わるとぐったり。

1つやること忘れてたけど、19時くらいに仕事おしまい。

_ 飲むとダメになる。

夕飯食べながら酒を飲むわけで。ただ、オーブン料理やりながらだと、焼いてる最中に酒も飲むわけで。飲みすぎるわな。

_ CHatGPT

この1週間で一気に仕事に近づいた気分。

木曜日に部下が入ってるプロジェクトでコーディング支援に使っている、と聞いて、まずびっくり。金曜日は隣の部の元部下から、今年の社外イベントのネタにChatGPTはどうでしょう?と。まっさらで言ってくるならともかく、chatGPT使ったサンプルアプリ開発の内部事例を添付で。ネットで調べてても、ちゃんと制約を与えるとまともなものができそうな感じ。

数か月前に、AIでのソースプログラム生成なんて、って鼻で笑ってたわけで。この1週間で、そんなこと言ってられない風を感じた。自分の中ではまだ懐疑的、というか、ChatGPTのアウトプットが正しいかを判断する知恵は人間側に必要なわけで。自分たちは判断できるかもしれないけど、ネイティブでこれを使うと人間の知性が退化してくよね、と思ったり。とはいえ、この感じだと流れについていかないとやばいところもありそう。このバランスが難しそう。

 

同時に。自分が究極な目標としていた「要件定義をしたら動くシステムが出来上がる」が一気に目の前に来た。AIを使うことなんて全く考えてなかったから、自分の中の大きな課題を一気に解決してくれた感じ。あと、コーディングスキルなんてどうでもよくなりそうな感じ。

退社してからのITへの目標は一つなくなりそうなのと、この先アプリ開発屋ってのは何を売り物にしていくんだろう?(同時にあと2年は食わせてくれ、と思ったり)とか思ったり。若手は大変かもな、と思ったり。おっそろしい時代の変化だ。


2024-04-14

_ 眠れない。

部屋が暑くて眠れた気がしない。3時以降、なんども目を覚ましながらの7時半。

荷物纏めて出発。

_ 比叡山へ

朝ごはんはマック。ホントに久しぶりに着た気分。

京阪に乗るくらいで周遊ふりー切符があった。LINEのお友達にしないといけないとか、面倒だったけど、どうにかできた。

出町柳まで京阪、そこから私鉄で、登山口まで。ケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで頂上へ。琵琶湖が見える絶景。

_ 散策。

頂上からシャトルバスに乗って移動。メインの入り口っぽいところへ。

最初に宝物殿。なんでか三蔵法師スタートの絵巻。三蔵法師と最澄のところはつながるのかな?

そこからは仏閣巡り。さすがに山の中なのでアップダウンが激しい。最近、あんまり歩いてないから、なかなか厳しい。

メインは根本中堂というところ。だけど、大規模改修工事中ということで外観は見えなかった。なかなか大きい規模の建物な感じ。ガイドの人の話を盗み聞き?した感じだと、仏像が人と同じ高さになるようにしてるんだとか。

少し時間があったから西塔エリアへ。途中に最澄の眠る寺院があった。すごく神妙な感じのエリア。バスで移動してたらたどり着かなかった。西塔エリアを見て、バスで坂本口まで。

_ 下山。

坂本口のケーブルカーで。日本で一番長いケーブルカーらしい。途中に駅があったけど、降りたところでどうにもならない感じ。

_ 坂本。

日吉大社。西と東に分かれてるらしい。東まで行ってる時間はなさそうなので、西だけ。神輿がいくつかあった。平安時代の強訴に使われた神輿って日吉大社ってあったきがしたから、ここかでもって行ってたってことなのかな。いや、人力で山を越えてたってこと??。それだけのことをやるから、強訴の価値があるのかな?

最後に生源寺。今回、比叡山に行こうとおもった理由の一つ。正源司陽子の名字の由来という話もあったから。最後はただのヲタク根性(苦笑)。ただ、お寺の名前の由来は最澄が生まれた場所、だって。いや、それは強すぎるお寺の名前。

日吉大社から生源寺までお祭りをやってた。お神輿をどこかまでもっていって、持って帰ってくるらしい。

_ 帰り。

湖西線で15分待ち。新幹線がギリギリすぎたので、5分くらいあとののぞみに変更。ごはんとか買って少し余裕かましてたら、ホームに着いたらすでに新幹線は到着済みだった。ちょっとビビった。

いったん、東中野に行ってから鹿島へ。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools