ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2000-05-04

_ [EVENT] Folder インストアライブ@HMV横浜ビブレ

ゴールデンウィーク、なんにもイベントがないのもサミシイので(そう考えるのもどうかと思うが^^;)、近場でお金がかからない、ということで見に行きました。

それくらいなもんだから、14:00開始のイベントに13:50に着く。サイン会とか握手会がつくならアルバム買ってもいいかなと思ったけど、抽選会だけみたいなのでパス。アルバム買って参加してる人は100人くらい、その周りに100人くらいのギャラリーって感じかな? 結構女の子もいる。オトナな女性もいる。どっかのアイドルイベントで見たことあるようなヤローもいるけど(笑)。開始まで目の前にPaul Wellerの試聴コーナーがあったので聴く。これも買うほどでもないな。数分遅れて、司会のアンバランスというお笑いコンビが出てくる。まぁ、誰がやっても同じような振り(笑)で、folderの7人の登場。三浦クンに黄色い声援が集中。こういう声援のあるイベントを見るのって久しぶりかも。オトコ2人は年相応って感じだけどしっかりしてるように見える。女の子は、(お目当てって話もあるが)アキナちゃんがやっぱかわいい。で、思ってたよりちっちゃい。ギャラリーに手を振るのはアイドルのイベントと同じね(笑)。人数が多いユニットだとこういう楽しみ方がある。

ここで、1曲目、「レディバタフライ」。ダンサブルな曲。dreamのときも思ったけど、ここはステージが狭いのにうまく踊るもんです。この子達は、また踊りにキレがあるし、振り付けというよりも楽しんで踊ってるって感じです。見てて好感を持てます。三浦クンも声量があって歌うまいや。昔のように高いキーがでなくなったのでどうするかと思いきや、低音で渋い歌声を聞かせてくれました。

ここで、三浦クン以外は舞台から降りる。次はソロナンバー「僕の太陽」(だったかな?、確か)。うってかわってバラード。こういう歌を歌えるんだから、ホントに歌はうまいと思う。声が低くなった分、オトナらしい声になってきたし。フェイクもうまいしなぁ。これで14,5才ってねぇ...。司会のアンバランスの2人とは旧知の仲のようだったけど、大人になったなあとビックリしてました。ここで、もう一人のオトコの子も舞台へ。2人は変声期ということで、一時お休みをするそうです。今日の歌声を聞いてると、もったいないなぁと思ってしまう。どれくらい休むのかはわからないけど、ちょっと期待できるかも。休んでる間何をするか?の質問に対して、三浦クンは「スケボーとかインラインのワザをマスターしたい」もう一人は「クラブ活動をしたい、野球とか」とまぁ、お年頃なりの野望(笑)を語ってもらう。

で、残りの女の子5人はどうするかというと「folder5」として活動するんです!!というか、今日はこっちが目的って話も(爆)。最初はトレーナーにジーンズという格好だったけど、三浦くんの歌の間に衣装チェンジ。スーツ風のコートに着替える。で、デビュー曲「super girl」を歌う。folderはジャクソン5的な音だったけど、こっちは現代のイギリスのダンスナンバーのカバー。踊りも軽快な感じ、アキナちゃんの歌もうまいし。わたくしの好きな感じの曲でした。う〜む、応援してしまうかも..

という感じで、ライブは終了。このあと三浦くんとアキナちゃんだけが登場して抽選会。おいらは関係ないのでCDを物色してたら司会の人がfolder5のニューシングル(5/10発売)を買うともれなくサイン入りポスターをプレゼント!!だって。迷わず予約する。こんなことをやってるうちに抽選会も終了。抽選待ちだった人が予約の列を作ってると、再び7人で登場。プレス向けの撮影なのね。で、プレスのすぐ後ろから見物。う〜む、アキナちゃんてば近くで見ればさらにカワイサが増す。前から思ってたのだけど常盤貴子サマのオコチャマ時代って感じなんだよね。ネックだったのは年齢だけって話も(笑)。だって、初めて知ったときは小学生だったんだもん、まだ。やっと中3になった^^;。他の娘たちはまぁまぁから..ま、5人もいればね(笑)

同じレコード会社ということもあって、どうしてもdreamと比べてしまう。で、こっちの方がすべての面で上回ってるかもしれない。歌もうまいし、踊りも楽しそうでちゃんと揃ってるし。少なくと、folder5の間は応援しようかな(爆笑)。三浦クンもあれだけ歌えれば復活後もオトナな歌を歌っていけるんではないでしょうか?

帰りに中古でSASH!のファーストアルバムを見つける。やっぱ、ヨーロッパのダンス物にハマってるらしいです>おいら。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 704 [菅]

_ 704 [かんらんじゃ^^]


2003-05-04

_ [あやや] ハロプロ(系)LIVE 初体験

開場10分前に厚生年金会館に到着。いるわいるわ、色んなカッコのヒトタチ。とりあえず、めんどーだったので近所で茶をして時間をつぶす。18:30くらいに入場。物販は長蛇の列だったので後回し。別コーナーでCDetcを売っていたところにあった。雑誌the MUSIC CREATORというのが売ってて表紙があやや、端っこに「松下萌子」という文字があったので購入(笑)
会場は思っていた以上に狭い。いわゆる市民会館的な広さなんではないだろうか?11列目、ほぼ真ん中ということでなかなかいい席でした。入り際にPAを見たけどすっげーちゃちかったです。 ちょいとオシ気味でスタート。最初の1曲目は「ね〜え?」。TVのまんまのムーブを見せてくれます。わかっていたことですが、キャク側でも同じムーブをする連中多数。この曲のサビのフリはオンナノコが演るからカワイイのであってヤロウがやるのは見苦しいだけです(笑)。しっかし、シングルの曲だけじゃなくてアルバムの曲も踊れるんだからなあ、よくやるよ。もう少し周囲のメイワク、考えたほうがよいと思いますわ(苦笑)。ふつーのヒトはやっぱりヒクし(自分たちがふつーに見えるからなぁ(笑)) さて、恒例?の覚えている限りのセットリスト。曲順もメチャクチャです。

  • ね〜え?
  • SHINE MORE
  • 宇宙でラッタッタ (多分こんなタイトル。T&Cの曲だね。)
    (ビデオ。ファッションの写真)
  • トロピカ〜ル恋して〜る
  • ダイアリー
  • あなたの彼女
  • LOVE涙色
    (ビデオ。ニュース調。だけど作り込みバリバリ(笑))
  • 100回のKISS
  • 元彼
  • デート日和
    (ビデオ。みきてぃ&ごまき)
  • SHALL WE LOVE? (松浦version)
  • From That Sky 〜替え玉は硬メンで〜
     このウタだけスタンドマイクでした。
  • 桃色片想い
  • ドッキドキ! LOVEメール
  • The 美学
  • Yeah! めっちゃホリデイ
    (アンコール)
  • 草原の人
  • I know
     The美学のC/W。よりによって最後のこの曲だけゼンゼン知らなかった(涙)。なぁんかフラストレーション残ったなぁ
いや、覚えている限り並べたのでそれっぽいんですが、ゼンゼン正しくありません。曲目はあってると思いますが。どこかで正しいセットリスト探してください(笑)。 ステージにはあややの他に曲により稲葉とダンサー2人という構成。衣装のパターンは結構多かったです。ビデオを流している間に厚着になって、1曲か2曲でちょこっとずつ脱いでいくという感じでした。
感想。まぁミゴトに最初から最後までMCを含めて筋書き通りなLIVEだなぁと。カラオケLIVEなせいもあるんだけど、予想通り「豪華なカラオケパーティー」でもありました。でも、歌っているときの彼女は最強アイドルだなぁと。目線の配り方、動き方(彼女の能力からしてもあのステージサイズがちょうどいいのかな?)、キャクの乗せ方、素晴らしいものがありました。 で、もう一度見たいか?って聞かれるとなぁ〜、何回見ても最初から最後まで同じ(MCでキャクがハモれるのもどうかと思うが(笑))ライブ見てもなぁ、って感じです。 あと、本日の戦利品(散財品?)。前述の雑誌、パンフレット、ボールペン、シャーペン、クリアファイル。文房具は家で使います(^^)

_ ちなみに

友人と行ったのですが、その友人は肩の脱臼の治療中、おいらはヒザは完治してない状況。こんなんで行ってるオイラたちがイチバンどうかしてますか?(笑)

_ イチバン大切なことを書き忘れた。

あやや、やっぱりかわいかった(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うんこ [彩のうめき声ださせて乳もみたい]


2004-05-04

_ [EVENT] Buzy LIVE。

今日は身近な川崎でBuzyのオープンイベント。名前は友人から聞いていましたが、見たことがなかったので行ってみました。

1回目はPAの真後ろ。ステージはよく見えませんでしたが、色々と勉強になりました(苦笑)。ボーカルって全部0dBが基本でリードをとるヒトだけレベルを上げる、というやり方をしてました。カラオケは全部MD。DATらしきデッキがありましたが録音してたのかな? リバーブはカラオケも含めてかけていたようです(薄くかもしれません)。ボーカルとオケ両方にリバーブをかけることにより一体感だすのかなぁ〜。

楽曲自体は色々とバリエーションがありました。個人的にはサイゴにやった「Buzy」って曲が明るくてノリノリで好きですね(単純w)

2回目。1回目と多少選曲を替えてきてます。1曲目でいきなり大盛り上がり。color時代の曲らしいです。この曲も悪くないかな? デビューシングルの「鯨」も悪くはないのですが、今の時点で色々なバリエーションを持ちすぎると逆にユニットのコンセプトがみえなくなるのでは?という余計な心配をしたりしてしまったり。歌唱力は安定しているので、これからも頑張ってほしいものです。

_ その後

カラオケ→飲み。どうして素人だけで飲んでるのにココに書けないようなネタの話になるんだろう(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Kamy [それはね、既に素人の域を超えちゃっているからですよ。相手を含め(爆) それにしても、世間で言われてる、ごぉ〜るでん..]

_ 白蛇 [kamyさんの意見に一票(笑)]


2006-05-04

_ だらだらと.......

ここ数日で「課長 島耕作」を読み直した。最後のほうの話でパタヤが出てきてビックリ。ゲイが出てきたり、確かに話にぴったりの舞台ではあった。そいでもって、読書?のBGVは頂いたタイのパラゴー映像。

午後からは作曲活動。3月から作りかけのテクノっぽいヤツがAメロ、Bメロ、サビまでつながった。だけどメロディものってないし、リズムをいじってないから最終形はまだ見えない。果たして出来上がるのかもわからん(苦笑)

本当はZETTAIみたいな曲を作りたくてしょうがないんだけど、今作っても猿マネにしかならないような気もしてる(苦笑)

なんとなく、広島か博多に行ってもよかったような気も..........


2007-05-04

_ れす。

オススメ(というか、おいらが食べたの)はつけ麺です。お店のヒトもそう言ってました。>ミーナルさん。

_ [EVENT] 樋井明日香リリースイベント

3列目確保。客は...気持ち少ない気もしないでもない。

歌ったのは,明日への光,VOICES,君がいた場所、アンコールで明日への光。3曲ともおとなしめな曲。なんかな~、一昔前の歌謡曲な感じ。昔のソロは、結構チャレンジを感じるものがあったんだけどね。いまいちピンときませんでした。ヒノチはアレで終わりじゃないよな鰀?

駅で友人と茶して、川崎でファイリング用品を買って帰宅。

_ [CD] 本日購入のCD

明日への光(DVD付)
明日への光(DVD付)樋井明日香 佐々倉有吾 瀧川潤

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2007-05-02
売り上げランキング : 3840


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

_ 夜のピクニック、観賞中。

もっと感動とかそういう作品かと思ってた。いい意味で期待を裏切ってくれました(^^)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 眠猫 [夜のピクニック。 小説は読んだことあります。映像の方はまだですが。(^^;)]

_ 白蛇 [「ピクニックの準備」(だったかな?)が見たくなりませんでした?(笑)]

_ 6dv96kr1zk [deia9wyki [URL=http://www.676549.com/884925.html] lnksrp7q..]

_ 6dv96kr1zk [deia9wyki http://www.100206.com/895252.html pjqvg4qo1abm49]


2008-05-04

_ 最後のお休み。

ぐでっと(苦笑)

ここ数日、時間を忘れてやってること。iTunesのアートワーク設定(苦笑)。ここのソフトを使うと、ネットから画像を探してくれる、という便利なもの。いくつくらい設定したのだろうか? 100以上は間違いない(苦笑)。

_ [拉麺] 本日の拉麺。

つけ麺野菜多め

おかずを作る気分でもなく、昼は麺バカ経由てんかへ。麺バカは店外に行列が出来てたのでパス。てんかは逆にいつもより空いてた。久々につけ麺。並でも食べ過ぎ感がないわけではない(苦笑)

_ れす。

GEORGE MICHAELの番組はe2 by スカパーの洋画★シネフィルってチャンネルです。ホントに偶然みつけました(^^)>ばんじまるさん。再放送があればよいですね。

今日はNENAのLIVE番組を見つけてしまいました。

_ e2byスカパー、おそるべし!?

チャンネル数は今までのCSよりは減っている。なんだけど、映画が5.1ch(うちのアンプはAAC対応なので再生可能なのだ)だったり、画質がよくなってるチャンネルもあったり(サムライTVとかはダメ)、なかなか楽しめる。あげくにUSB HDDを使うことにより一発で録画可能になったので気軽に録れる。今まではCSチューナで予約してDVDレコーダで予約して...って感じだったので、「ちょっと見たい」番組を予約することはなかなか無かった(DVDに焼くときは結局その手順であることには変わりはないのだけど)。地上波もBSデジタルもそれほど面白い番組はないので、CS依存度が上がるかも。

TVっ子になってる時間なんてありやしないんだけどなぁ(苦笑)。

_ 図書館戦争。

この前、途中から見たときはいきなりのドンパチで「はぁ?」って感じだったけど、今週分を見てちょっと話を理解してきた。ネットで一気に過去分を鑑賞。

これって言論統制に対するお話なんだね。統制される言論の中身ではなく「統制されること」自体を問題にしてるわけで。徐々にネット規制が始まっている昨今、ゆるやかな言論統制が始まる気がしているので、決して他人事ではなかったりする。児童ポルノ規制はともかく硫化水素の作り方を載せているサイトを規制するのは、拡大解釈が可能なわけで。ちょっと危険な香りを感じたのはおいらだけだろうか?

ま、このアニメ自体は「ルールある戦争ごっこ」なお話(そもそも、国家体制が自分たちの邪魔になる組織の武装化を限定的とはいえ認めるかぁ?)であることには違いないので、リアルさには限界はあるだろうけど、面白そうなので見ていくつもり。機会があれば原作も探してみよっと。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ばんじまる [>ジョージ・マイケル〜素顔の告白〜 無事発見して予約(5/9)できました。ありがとうございました! しかしe2byス..]


2009-05-04

_ [EVENT] alanリリースイベント

川崎であったので、チャリでいきました。到着は20分前くらい。リハで懐かしい未来のワンコーラス。

本番。今回も小坂大魔王。前ほどウザくはなかったけど(笑)。あとは周ピーと孔ピー。まぁ、しょうがないか?。

歌ったのは、RED CLIFF、懐かしい未来、久遠の河。MCの後でチベット民謡をワンフレーズ。相変わらずいい声だなぁ。

CDを買って、ポスターお渡し会。

_ その後。

川崎で色々物色。靴、カバン、ノート用SSD、本モロモロ。なんも買わなかったけど(^^;)。

夜は後輩とサシで飲み。

_ ひゃぁ〜

テレ朝の深夜バラエティにmisonoとAKINAが出演してて、恋愛感をしゃべってるよ。

活動休止とかも寂しいけど、こうゆうのを見るのも何とも。来週も続きをやるのか.......

_ [CD] 本日購入のCD。

久遠の河(DVD付)
久遠の河(DVD付)alan 松井五郎 李ジュオ雄

エイベックス・エンタテインメント 2009-04-08
売り上げランキング : 86

おすすめ平均 star
star楽曲が歌声に、やっと追いついた!!
star情熱的で、闘志が燃えるような感じ!!
star期待のエイベックスアーティスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MICROWAVE HEARTBEAT
MICROWAVE HEARTBEAT1000say-A THOUSAND SAY- MAN API

PENETRATE 2009-01-15
売り上げランキング : 53212


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ether
etherFuril

インディーズ・メーカー 2008-10-22
売り上げランキング : 26450


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日買ったalan。昨日買ったA THOUSAND SAY,Furil。インディーズもamazonであるのね。


2010-05-04

_ 歴史散策。

起きてから近所の史跡をチェック。四天王寺には行こうと思ってたけど、真田幸村最期の地も意外と近い。そういえば、最期の戦いは天王寺口、とかだった。

まずは幸村最期の地とされる安居神社。元々菅原道真他を祀ってた神社のよう。負傷した幸村が最期にたどり着いた場所、という感じかな。そういえば真田太平記での幸村の最期のシーンは神社だった気がした。石碑とか幸村の像とかがありました。

続いて四天王寺。ここは聖徳太子が創建したとされるお寺。想像以上に広かった。5重の塔とかあったけど、コンクリート造りらしい。建物はだいぶ再建されてるようですが、配置そのものが創建当時のままということで貴重なようです。他にも色々建物がありました。ゆっくり廻ってたら1時間くらいかかったのかな? そのくらいのボリュームの観るものはありました。個人的には根本的に謎なのですが、なんで飛鳥地方を拠点にしてて、こんな大きなお寺だけを大阪に作ったのかな? この辺も聖徳太子の影響下にあったのかなぁ。ちなみに、今読んでる古代史の本は聖徳太子の存在そのものに疑問符を投じてます(笑)。そうすると、そもそも誰がこんなに大きな施設を作ったのでしょうか。

_ いんたーばる。

天王寺の漫画喫茶で1時間。けいおん!2巻読んでおしまい。なんか1時間くらいの空き時間を潰すならこれはアリかな。

続いて鶴橋へ。駅を出たら焼肉の匂いがすると聞いてたけど、そんなことなかったです(苦笑)。まぁ夜は違うのかな? 焼肉ランチのつもりだったけど、駅そばにあった韓国系の料理屋でサムギョプサル定食。肉がそのまま出てくるかと思ったら、野菜と一緒に甘辛く味付けで炒めたものでした。鶴橋って初めて行ったのですが、まだまだ奥が深そうです(^^)。ちょっとだけマーケットっぽいところを覗いたけど、韓国の屋台街って感じな店もありました。今度はもうちょいゆっくり歩いて見たいところ。

_ [EVENT] 第14回ボーカルクイーンコンテスト

12:30開始のところ12:25過ぎに到着(苦笑)。当然?いい席はなし。一応、席は確保したけど前の方で立って観てました。全部で14人。かける範囲で簡単に感想を書いてみる。

  • 村上香織(みんな空の下/絢香)
    北海道から来たそうです。絢香より柔らかい声な感じで、おいら的には好きな声でした。
  • 中島弥咲(あなた/HY)
    顔見て昨日の「みさきちゃん」は別の娘であることが判明(^^;)。音域の広さ、というより声量勝負って感じかな。歌の後に山口百恵のモノマネでプレイバックPart2をワンコーラス歌いました。13歳とは思えない大人っぽい声でした。間奏も口ずさんでたのがオチャメな感じでそれはそれでよかった(^^)。
  • 西川佳那(Peace/オリジナル)

  • 増元幸(my life/alan)
    alanとは難しいのを選んだなぁ、と思った。なんだけど、思いのほか綺麗に歌いきったとおもいます。
  • 楠美香子(Part of you/オリジナル)
    和風な感じなオリジナル曲。日本民謡とかやってたとのことで納得。
  • 木原絵里奈(飾りじゃないのよ涙は/中森明菜)
    なんかBメロのところの音程が狂ってたような?
  • 石橋成美 (Love Difference/オリジナル)
    オリジナル3曲の中では一番好きな感じの曲。アレンジはシンプルだったけど、メロディがよかった。
  • 斉藤友美 (truth / stephanie)
  • 田頭沙希 (逢いたくて、いま/Misia)
    13歳(申し込み最低年齢)から申し込んで5年中4回出場してるとか。おいらは一番よかったと思った。声質もやさしい感じでなおかつ高音の伸びもあり、楽曲ともあってたと思う。
  • 村田寛奈 (Be your wings/GIRL NEXT DOOR)
    13歳。ダンス付き。まだ歌が上手い(や、もちろん標準よりは全然上手い)とかそういう感じではないけど、年齢相応なカワイサがあった感じ。
  • 原田咲生子 (I still believe / 滴草由実)
  • 木原亜里香 (First Love/宇多田ヒカル)
    木原絵里奈サンと姉妹で出場。上手かったけど、宇多田の歌マネと言ったらそれまでな感じ。
  • 鈴木このみ (Precious / 伊藤由奈)
    この娘も13歳。圧倒的な歌唱力だった。審査員も言ってたけど高音でも言葉がよく伝わる感じ。ミュージカルをやってるとかで、その成果なのかも。
  • 濱田紗季 (me me she/RADWINPS)
    RADWINPSという選曲にちょっとビックリ。なんだけど、女性ボーカルでも違和感なかった。彼女曰く、中域がない声とか? よくわかんなかった....

グランプリは鈴木このみちゃん。ま、わからんでもない。ちなみにおいらがいいかも、と思った田頭サンは準グランプリ。

その後過去の受賞者3組が歌った。姉妹デュオがあったけど、Loveのラブレターを歌ってました。

_ [BRIGHT][EVENT] 14回ボーカルクイーンコンテスト スペシャルライブ。

ゲストでBRIGHT。や、このためにこの2日間ORCに行ってたわけです(笑)。衣装は3月のLiveと同じ上が白で下が黒。歌ったのは、I like that、キライでも好き、言葉にできなくて、Secret、Feelin'you、Promise you。Feelin'youくらいのところで珍しくNANAKAの息が荒かったような?

まぁなんにせよ目的達成。多分、MEGには気づいてもらえたと思います(^^)。今後の予定は、AAAのオープニングアクトくらいしかなかったりする(だから大阪まで見に行ったわけですが)。次はいつ観ることができるかな?

_ その後.....

梅田に移動。NU茶屋町のタワレコへ。近藤夏子のタワレコ限定のCDをげっと(さすがにamazonにもないっぽい)。内容的には持ってるのとたいして変わらなかったけど、せっかくここまで来たのだから....って感じ(^^;)。大阪なので吉村綾花のCDあるかな?と思ったけど見つからず。まぁ気長に探しますかね。

まだ時間があったので、梅田の食堂街へ。立ち飲みの串揚げ屋があったので入ってみた。なんか、揚がってるのが並んでて好きなのを食べていいっぽい。一本100円〜150円くらい。ハイボール一杯と4本くらいで1000円弱。ちょっと時間を潰すにはいいかも?

おみやげに551蓬莱でシュウマイとちまき。明日の食糧です(^^)

_ そんな感じで大阪小旅行終了。

財布の中に15000円ちょい入れて出発したけど帰宅時には空っぽ(苦笑)。宿代は2000円と究極チープって感じだったけど交通費とか考えると全部で45000円くらい使っちゃってるか。大阪にはツキイチ、と決めてるけど、こんなに使ってたら赤字じゃん(>_<)。

_ ふぉとぎゃらりー。

画像の説明

安居神社内の真田幸村像。














画像の説明

四天王寺の五重塔と金堂。














画像の説明

中島弥咲。












画像の説明

田頭沙希。おいら的に歌唱力は一番だった。ちなみに、中島弥咲のとき(というより、昨日からなんだが)は縦で写真を撮ることを考えてなかった(^^;)















画像の説明

グランプリをとった鈴木このみ。















ちなみに、2日間で600枚ほど写真を撮りました(イベント以外も含めて、だよw)。デジカメって便利だわ。


2011-05-04

_ 情報収集不足(><)

BRIGHTのライブがあったか〜。オフィのNEWSは見てたけどスケジュールは確認してなかったし、今日は朝からmixiも見てなかったし。

で、ももクロもUstreamのゲリラ放送やったらしい。もうちょいアンテナ張っておかないとなぁ。

_ 無為な時間のすごし方。

で、なにをやってたかというと、何をやってたわけでもなく(^^;)。なんか気力不足な感じの一日。ぼぉーっとマンガを読んでたら16時くらい。ヤバっと思い、ちょっとお散歩。ダブってたワンピースを売って、何か面白いマンガはないかなぁと物色。おお振りの15巻セットに惹かれたけど、今日は見送り。

たまには曲とか作りたいんだよなぁ。


2012-05-04

_ 朝。

6時くらいに家を出るつもりだったのだけど、起きたのが5:50。ま、目覚ましも起きるの必須の設定にしてなかったからな。いつもの出勤時の起き方。

荷物も準備してなかったので、それから荷造りして、結局は6:40の電車。新幹線で一旦、名古屋まで行ってから東海道線で安城へ。新幹線、連休中でメチャ混みかも?と思ってたけど、自由席もガラガラだった。名古屋からはたくさんのヒトが乗ってきたけど。

安城駅でちょうど無料送迎バスがあったので、それに乗ってDENパークへ。産業振興の公園みたい。昔、ドリだかスイを見に成田のほうの公園に行ったけど、それと同じ感じなのかな。

会場は入ってすぐの広場。待ってるのは明らかにヲタばかり(笑)。4列目、くらいを確保。

_ [EVENT][] フラワーフェスティバル 11:00の部@安城デンパーク。

10時30分過ぎにしゃちほこリハーサル。恋人はスナイパーを1番だけ。

11:00くらいから開始。どうもCBCの公開録音ライブらしい。最初はプリマベーラ。歌とマジック、って感じ。リハで口パクかぁと思ったけど、マジックやりながらだから仕方ないか。歌は2曲。歌いながらマジックひとつ。ほかに2つ。イッコはれにちゃんがSSAでやったボックスにヒトをいれるやつ。それももっと高度にした感じ。ところで、ラジオの収録でマジックをやってもどうやって放送するのやら。途中でしゃちほこ物販を始めた、との情報が流れたのでそっちに行ってしまいました。結果的に、これが正解だったのだけど。まずはCD2枚と写真セット2枚。

チームしゃちほこ。衣装はTシャツ(多分ヲタが作ったんだと思うけど.....)にひらひらのミニスカ。菜緒ちゃんは髪をアップにしてた。名古屋嬢!って感じでかわいい。恋人はスナイパー、自己紹介、ごぶれい!しゃちほこでラックス。ま、オリジナルが2曲しかないからこんなもん。自己紹介では好きな花を言ってました。あとは、ステージが広かったから恋人はスナイパーの間奏の側転やらロンダートはやりやすかったように見えました。MIX打った輩がいたけど自滅。てか、恋人はスナイパーの前奏にMIXついてくるヲタがいるわけがない(そこからコール入るんだもんw。この辺がももクロ、えび中も共通するけどよくできてる)。

で、終わったところで物販再開、と。そういうことでザブングルのステージはまったく見れませんでした(苦笑)。でも、並んだものの、おいらの直前で1部の物販は終了、と(><)。や、さっき買っておいてよかった。

握手会。楽しかった!とか、そんな感じ。気の利いたことなぞ言えやしない(苦笑)。どの娘もしゃべりやすいので、他愛もない話ばっかりしてる。撮影はとりあえず全員ショットで。

_ 昼飯。

スモークターキー、焼きそば、ビール。スモークターキーはジューシーでおいしかった。スモークしてるのに水分感じるとかなに?って気もしないではないけど。

食べ物を買う待ち行列の前がしゃちほこママだった。や~、ヲタがいるんだからおしゃべりはもっと気をつけたほうがよいかと(苦笑)。

飯のあとにちょっとだけ散策。デンマークをイメージして作った公園っぽい。自分へのお土産にソーセージとお菓子をちょっと買った。

_ [EVENT][] フラワーフェスティバル 14:30の部@安城Dデンパーク。

プリマベーラはさっきと同じ流れ。しゃちほこ物販はライブ後、ってアナウンスがあったのでプリマベーラのパートは一通り見れました。

チームしゃちほこ。衣装は3BJrTシャツ。しまった、このTシャツ、着る機会がなくて買ったままだった。今日はチャンスだったなぁ。ごぶれい!しゃちほこでラックス、自己紹介、恋人はスナイパー。自己紹介では店長(しゃちほこのチーフマネージャのhsgwさん)がつけた動物に例えるならなに?って感じで。

挨拶が終わる前に列に並ぶ(ごめん!)。結局、2周まわって、合計でCD6枚、写真4セット。改めて書くと金額計算できるから、ちょっとヒク(苦笑)。

握手会。次の予定って言えるの?って聞いたら、どうも事前に出てたのは無しになったっぽい。次は5月の後半かも、だって。あとはblogの話とか。この娘たちは全員blogが面白い。3BJr blogから独立させてもいいんじゃね?と思うんだけど。

撮影。全員ショット、柚姫、ゆずぽん。2ショットを撮るのに誰にするかホントに悩んだ(どうでもいいことなんだがw)。推しは菜緒な気がするけど、回を重ねるごとにそういうのがどうでもよくなってきた。なので、一通り全員と2ショット撮ってみようかなと。あとはちゆと遥奈、か。次か次々回くらいでコンプできるかな。

ということで、この回もザブングルのライブはこれっぽっちも見れませんでした。収録の最後の挨拶のところで、アナウンサーが「結成してまだ1ヶ月」と紹介したら、ザブングル「え?1ヶ月であのまとまりはなんなの?」と驚いてました。ま、1ヶ月が正しいかってのもあるけど、どっちにしても両手で数えられるくらいの回数しかライブでは歌ってないんだよね。周りから見れば、それでコールができるのはすごいのかもしれないけど、なんせスタダの楽曲はコールが入れやすいし、みんな同じことしか考えないから、めったにブレない(笑)。それでいてMIXとかオーイングとか他の現場で多用するヲタ芸はあんまり入らない(おいら、MIXあんまり好きじゃないし未だに覚えてないしw)。そういうのも、この現場を楽しくしてんのかなぁ。

撮影も終わって、最後の挨拶。今日の日直はゆずぽんだったのだけど、いつの間にか暫定リーダーとか言ってるし。そのくせ、挨拶も覚えてなく遥奈に耳打ちしてもらってる。最後には「私にはこのメンバーのリーダーは重すぎます!」だって。はえぇよ(笑)。ゆずぽんはこのへたれっぷりがカワイイのだが。

たかだか2曲でもこんだけ楽しいのだから、もうちょいオリジナルの曲が増えると楽しさ倍増なんだろうなぁと思う。まぁ握手会とか撮影イベントもゆるいってのもあるんだろうけど。夏には渋谷AXとかでもライブをやる(ドロシーも出る。すげぇ行きたいけど平日....)。今のまんまのクオリティじゃ厳しいと思うけど、まだ2ヶ月あるから、ぐんと成長してほしいものです。

_ 帰宅中。

お金たくさん遣ったので(苦笑)、東海道線で帰宅中。ただいま浜松。ここからが長い。家に着くのは24時前後になる見込みなのです。まぁ、たまにはのんびりと旅をするのもいいものです(^^)。

_ 「ファーストメディアショップ」のエフ商会が自己破産

http://slashdot.jp/story/12/05/04/0554235/%E3%80%8C%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%95%E5%95%86%E4%BC%9A%E3%81%8C%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%A0%B4%E7%94%A3

この店、中学生くらいから使ってた。当時はラジオ会館の中にあって、5インチのFDがどこよりも安かった記憶がある。秋葉原に行ったときに仕入れてた記憶がある(笑)。その後も店舗が移った後もCD-R買ったりしてたなぁ。

なんだが、コンテンツが大容量化してる時代。BDに焼くならばともかく、メディアに焼くのはDVDで懲りた。なので、今はHDDの要領をどんどん拡張してそこに溜め込む作戦。それをRAIDチックな信頼性確保策でいく。コンテンツのアクセスは圧倒的にこっちのほうがラクだからねぇ。

それって、おいらだけでなく世の中全体の流れじゃないかなと思う。結果、メディア販売に軸足を置く経営は厳しくなるよなぁ

_ 帰宅。

結局、17:55安城発、23:50頃鶴見着。6時間弱の小旅行でした。

Yahoo!の路線検索ではわからなかったこと。静岡駅で20分の停車。おかげでビールとつまみ(唐揚げ)を仕入れることができました。

本当はあと10分くらいは早く帰ってこれる予定だったけど、戸塚駅近辺で緊急停車したため、京浜東北線が一本遅れた感じ。

移動中、ネットをつなげてしばらく見てなかった色んな人のblog読んだり、今日仙台でやったドロシーのトークショー見たり、ももクロのラジオを聴いたり。ドロシーのトークショーで3つビックリ。佳奈が4,5年前のPENTY'Sのカタログモデルをやってた(周りのオンナノコは慣れてたんですよね〜、って、多分キャレスメンバーメンバーだったんだろうなぁ)、てのとか、B♭のはるかがスパガの最終オーディションまで残って投票でも上位だったのに身長がなくて落ちたとか(モー娘。のオーディション落選者はHAPPY DANCEに所属。トークショーにいたけどかなりぶっ飛んだ娘でしたw)、みんなの歌に出てたとか。まんまキャレスとかぶるじゃないですか。あ〜、こういうのを見つけてナンボなのに。

久々にゆっくりと色んなコンテンツを見れました。


2013-05-04

_ 朝。

昨日は24時前にちょっと横になったらそのまんま寝てしまった。AM2時くらいに起きてblogの保存だけして、もう一回寝る。そんな感じで7時前に起床。

8時くらいの電車に乗って大阪へ。今日も普通電車の旅。東海道線で、米原で乗換えで大阪へ。大阪には11時くらいに到着。

_ [EVENT] 第17回ヴォーカルクイーンコンテスト

到着時はリハ中。4列目くらいを確保。今日は2台体制で撮影の臨むのです(^^)。

12:30から本番。15人の出場。

山本里奈。DoAsの深い森。

番匠谷紗衣。絢香のやさしい蒼。

山本祐未。MisiaのEverything。

樋口咲季。絢香のツヨク想う。

平井萌花。アデルのターニングテーブル。

山内加奈。安室奈美恵のbaby don't cry。

松永きらら。倖田來未の夢のうた。

荷坂千尋。ChariceのCrescent Moon(絢香の三日月の英語版)

鈴木彩花。SusanBoyleのI Dreamed A Dream。

龍野有希。絢香のはじまりのとき。

森嶋美玖。HYのNAO。

吉川美咲。Ms。OOJAのBe....

福本まなか。絢香の恋焦がれて見た夢は。

山口真衣花。小柳ゆきの愛情。

伊藤ゆり。絢香のみんな空の下。

始まる前に言ってたけど、絢香の歌が多かった。審査員の人が途中で言ってたけど、絢香の歌は歌を聴かせるオケになっている、と。安室の歌のところで安室の歌はサビはコーラスとかで盛り上げるから、と違いを言っていた。ちょっとなるほど、と思った。ただ、バラードが多いから、なんか大人しいライブの流れになった。その中で、荷坂千尋は英語版で歌うとか、伊藤ゆりはちょっとアップテンポでちょっと雰囲気がちがった。

見てて惹かれたのは、樋口咲季と福本まなか。年少者に目が行ってしまうのはダメな大人、なんですかねぇ(苦笑)。福本まなかは、絢香の曲の中でもおいらの好きな歌を歌ってくれた、ってのもあるけど、雰囲気がすごくよかった。

 

ゲストライブ。青野紗穂。去年のグランプリ。英語の歌で2曲。確かに上手い。

田頭沙希。2010年の準グランプリ。前見たときに声がいいなぁと思ってた娘。声は変わらず好きな感じ。大学3回生で卒業したら東京に行きたいそうな。またどこかで見たいな。

脇坂真由。2000年のグランプリ。審査員もやってて偉そうなこと言うなぁと思ってたけど、それなりの年齢っぽい感じ(笑)。歌は上手いけど、おいらの聴きたいジャンルではなさげ。

aaa大阪校のユニットLMC+(ルミック)。BoAのVALENTIをやった。ん~、オリジナルでもないからこれといった特徴もないかなぁ。

 

ここからご当地アイドルライブ。BabyDolls。5人(タオルには6人の名前があったから6人組かな?)。徳島のアイドル。オリジナルあったけど..ピンとこなかった。

りぼん。石川県のアイドル。てか、小学4年生5年生。ってコドモ過ぎ(笑)。アクターズスタジオのスクール生らしい。AKBを3曲。

るちる。大阪のアイドル。今日のアイドルの中では一番可愛かった。スマイレージのタチアガール、LinQのカロリーなんて、ももクロの走れ。振り付けもほぼオリジナル。選曲はキライではないけど、これは先が難しいなぁなんて。カヴァーをやるならもうちょい古い曲のほうがいいのかもね。

  

結果発表。ORC店舗賞(みたいなの)は、山口真衣花。自然体でよかったと思う。

準グランプリは、伊藤ゆりと山本祐未。山本祐未はちょっと意外だった。

グランプリとオーディエンス賞は福本まなか。オーディエンス賞はともかく、グランプリまで獲るとは思わなかった。でも、絢香の歌を歌った中で情感の抑揚が一番あった気はする。オリジナリティはっていうと??だけど。歌の上手さでは十分期待できるってことだろうね。この先、どこかで見ることが出来ることを楽しみにしてます。

KIC(Kansai Idol Community)ファミリーのライブ。Pizza Yah!。1曲。OSAKA 翔 GANGS。アイドル?と言いたくなる様な年齢。まぁ見る気もしない感じなので、ここでオシマイ。

大きな収穫はないけど、福本まなか、樋口咲季、番匠谷紗衣あたりは将来に期待、かな?

_ 夕飯。

新世界へ。なんだけど、どこも長蛇の列。だけど、串かつって、どこで食べても変わる気もしないんだけど。ちょっと裏道にあった居酒屋で食べた。


2014-05-04

_ 1時半起床。

昨日は眠くてしょうがなかったから、22時半くらいに何もせずに寝た。その代わりアラームを1時半に設定。さすがにすぐには動けなかったけど、2時くらいに活動開始。

Blog書いて、ビデオ消化して。4時過ぎ位に家を出発。

_ 開始まで。

始発で川崎。4時40分くらい。駅で待機してる人もいたけど、始発到着と同時に改札を出たところで列を作る。軽く混乱。そのままLAZONAまで移動。ざっと200~300人といったところか? 持ってきた本を読んで時間を潰す。この時間が一番読書できるってのも、どうなんかなww

並んですぐに場所取りとCD予約に分かれる。おいらは・・CDを選択。8時過ぎから販売。1回に3枚まで。結局3周して、握手券2枚、菜緒ちゃん、はるちゃん、ゆずぽんの2ショ撮影券げっと。3人撮影なんていつ以来なのやら。

リハーサル。パーカー交換してる。菜緒ちゃんは黒。後で聞いたら「忘れちゃった(テヘペロ)」だそうで。恋人はスナイパー、いいくらしを1コーラス。ゆずぽん「もしかしたら、トリプルセブンやるかもしれないけど、この会場また使いたいから、今日はとーばーなーい!でお願いします」と。

_ [][EVENT] チームしゃちほこ リリースイベント@LAZONA

本番。最初に店長登場。PVで使ったしゃちほこをプレゼントするけどサインをする、と。メンバーはLAZONAの建物から登場。いいくらしのジャケ写の被り物かぶってる。で、3人ずつサイン。被り物の話になると、チクチクするとか踊りにくいとかネガティブなお話ばかりw

で、マスコミ向けに撮影、のところではるちゃんが「みどりの日だからみんなも撮影OKにしようよ」とか言い出す。店長も「え~!?」みたいな感じで関羽さんの許可とって撮影OKに。でもポジションがポジションだからまともな写真が撮れませんでした(泣)。

ライブ。さすがに被り物は取った。セットリスト。トリプルセブン、いいくらし、スターダストボウリング、乙女受験戦争、ピザです。まぁこんなもんでしょう。ジャンプできないとはいえ、やっぱり楽しいや。

握手会。チーム暖色(帆華、ちゆ、ゆずぽん)、チーム寒色(菜緒、柚姫、はる)に分かれてる。まずはチーム寒色から。柚姫、おいらの顔を見るなり「お~久しぶりじゃん」て。いきなりそう来られると短い時間で会話もなにもない(苦笑)。はるには幸愛ちゃんが覚えてくれてたの喜んでたよ!って。菜緒ちゃんにはおいらの地元にようこそ!みたいな感じで。

チーム寒色(ちゆ、ゆずぽん、帆華)。ちゆにはさっきパパに会ったよ~って(昨日も来てたって。ちさるんもあるしお父さん大変だ)。ゆずぽんだけ反応なし(^^;)。最近のblog面白いよ、て。帆華には歌うまくなったね、って言ったら「え~、なにもでないよ~」だって。打てば響くオンナノコたち。なんとなくでも覚えてくれてるのが嬉しいや。

撮影は、菜緒ちゃん、はるちゃん、ゆずぽんの順。昔ほどゆっくりしゃべれる感じではなくなっちゃった。これだけの人数をさばくからしょうがないか。

最後に挨拶。もう音は出せないから、ってことで手を振りながら客のいるところをぐるっと歩いておしまい。

相変わらず朝は壮絶だったけど、終わってみればまた行きたくなる。エンターティメントとしての出来はピカイチだと思う。いろんなギミックいれてくるし。名古屋....出来て2周かな? もう撮影も出来なくなると思うから、帆華と柚姫目標(去年の秋からで全員制覇になる)。そんなにうまくいかないとは思うけど.....

_ α7。

ふらっとビックカメラのカメラコーナーにいったら販売員につかまった(苦笑)。ボディを換えるのとレンズ換えるのどっちがいいんでしょうか?て質問をしたら、色々教えてくれた。てか、α7すごすぎ。標準ズームレンズで5mくらい先にあるカメラのレンズの文字が写る。ちょっと離れたPOPをとったら肉眼では見えないプリンタの印字ムラとかが写る。明らかにカメラの性能が違うや。200mmのズームレンズ買うよりこっちが先だな。しかし14万か.......


2015-05-04

_ 朝。

なぜか4時くらいに目が覚める。ぐでっとしながらも、PCと楽器をちょっと触る。

USBにLINUXをインストールしようとLINUX CREATORなるものを使ってるけど、なかなかインストールが終わらない。結局、出かけるまで20%も行かなかった(数GBのものだと思うんだけど。)

並行して、MASCHINEのバージョンアップとサービスでインストールできる音源をインストール。あとはシンセをちょっと触ったり。素直にベースとコードから曲作ろうかな.....

_ [EVENT] Dancing Dollsチェキ会

MY→WAYの特典チェキ会。初めて1部から5部全部参加するのです。

1部。みう、ほの。今回のジャケ写衣装。みうに名前を言ったら見覚えがあるようで(^^)。珍しく早期に認知取れるか(笑)。ほのもお久しぶり、て感じ。あんまライブ行かないでごめんね!って言ったら「お仕事も大変ですよね~」って。う、うん(><)。

1部と2部の合間に床屋行って、飯くって。バリカンで丸坊主だから早い(苦笑)。

2部。1部と同じ衣装だったかも。かのん、みう、みぃ。みぃとはCDもって写真撮ろうとしたらちょうど踊ってたので、踊りの延長で。かのんにはいつから東京来てるの?って聞いたら休み中ずっと東京、だって。

3部。みう、みさき。PVの別衣装。みうちゃんとはAFTERSCHOOL SWAGの話とか。緊張した?とかまぁ他愛のないはなしですよ。

4部。みい、みう、ほの。衣装替え。みうはツインテール。この前のblogに初めてツインテールした、って書いてあって、なんで?って聞いたら、ママに似合わないって言われたから、だって。いやいや、よく似合ってますよ。最後のほののときに、コンセプトは?って聞いたら同じブランド!だって。KAWI JAMELE、だって。当然初めて聞いたけど。あ、Rだけだって。さすがに後の2人は路線が違う服装に思えたから、自分の目は間違ってないww

5部。かのん、みう。ショーパン。私服な感じ。みうちゃんは髪型を変えてきた。お団子というか、ちょこっとまとめてる感じ。

なんだろね、こんなに廻ったの初めてなんですが(苦笑)。みうちゃんは、かわいかったし、愛想よかったし。今までのダンドルメンバーになかったものを感じる(苦笑)

_ [拉麺] 本日のラーメン( てっぺん / 市谷 )

ターコー麺。熊本ラーメン、角煮。まぁ普通というか。市谷って美味しいラーメン屋ない(ラーメン以外食べればいいだけなんだけど)。

画像の説明画像の説明画像の説明

_ [EVENT] スタートゲート公開放送@浜松町文化放送サテライトスタジオ

30分くらい前についたけど先客は1名。前のほうにはりついてたのは、結局10名もいなかった(><)。

1時間丸々ダンドルがゲストでトーク。5人でわちゃわちゃしたトークで1時間終わった感じw。

みうちゃんはチェキ会のポーズを「こうとか~」てやってて、ラジオじゃ伝わらないぞ~と思ったけど、Ustream放送だけらしいw。

みうちゃんネタ中心に。妹と交換日記やってるらしい。広島の名物?といえばサンフィレッチェ、と。サンフィレッチェレディースやってた、て言ったら、ほのが「え?サッカーやってたの?」と。応援団ですw。かのんが551食べたって言ったときのみうの顔がマジで「え!?ずるい!」て顔してた。

よくしゃべるかのんちゃん、天然っぽいみうちゃんの意外な一面を知ることが出来ました。

最後に握手会とサイン会。握手会でほのに「大阪のおばちゃんにならないでくれ」とかひでぇなおれ(苦笑)。みうちゃんはやっぱりかわいい。完全に釣られてるな、おれ(苦笑)。サインもみうちゃんからもらっておしまい。

早くライブ見たいので予定出してください。

_ のみ。

ダンドルヲタと初めて飲んだ。途中からグチというか、運営批判というか。なんかね、パティロケと重なるところが多すぎて泣きたくなってきましたよ.......

決定的な違いは、橋元さんという外部の血が入ったのと、メンバー増員をするかの決断。どっちが吉とでるのやら。


2016-05-04

_ おやすみ。

今日はヲタク活動なし。いや、行くなら恵比寿だったけど。

部屋片付けながらBD観て一日おしまい。プール行こうと思ってたけど、なんか昼寝したりでおわってしまった(苦笑)。

結局、楽器は全然さわってない。どんだけ時間が必要なのさ(><)

 

 

今日は早く寝るつもり。


2017-05-04

_ 朝。

ちゃんと布団で寝た。けど、4時過ぎに目を覚ます始末。5時くらいまでは布団の中にいたけど、活動開始。ホントにこの睡眠サイクルをどうにかしないとヤバいんだけど。

朝ご飯をたべて、7時前に出発。ちょっと早すぎたw

新幹線の中では水どうみながら(聴きながら?)プログラムを作る時間に。とはいえ、1時間弱は寝てたけど。

現地着時には物販もそこそこ進んでいて。ムービー券は終わってて、握手も1巡しか買えなかった。とはいえ2ショットは4枚(まだ買えたけど...)。花彩ちゃん出たから、そこでよしとするか。

_ [EVENT] いぎなり東北産・桜エビ~ず ツーマンライブ「仕事だから仲良くするよ!」~学芸会編~

市民ホールみたいなところ。椅子有が助かる。発券したときに2Fってなってて「??」な感じだったけど、1Fも2Fもない構造だった。

最初に、桜えびーずと東北産から1人ずつ(東北産はひかるちゃん)出てきて、前説的に声出し。早口言葉的なのから始まって、最後は相手をdisる感じで(苦笑)

後ろに椅子があって、相手側がやってるところは見てる感じ。

ひとりじゃないよ(桜えびーず)、ワンダフル東北(東北産)、オスグッドコミュニケーション、バラライカ(桜えびーず)、売れたいエモーション(東北産)、乙女受験戦争(東北産)、寸劇(桜えびーず)、おいでシャンプー、大人はわかってくれない(東北産)、チョット愚直に!猪突猛進、お年頃distance(桜えびーず)、寸劇(東北産)、ボクエール(桜えびーず)、天下一品(東北産)、夢幻歌劇(全員)

桜えびーずの1曲目は、3Bの昔の定番曲。タイトル思い出せないのが悔しい(後で補完する)。桜えびーず、猪突猛進以外他はオリジナルかな?オリジナルが多いのは強いな。寸劇。偶然(らしいが)、両チームとも、「桃太郎オーディション」。桜えびーずは、架空のキャラになりきっての自己PR的なの。東北産は、基本自分でネタを考えたのかな?で、藤谷美海がオチで全部かっさらう(苦笑)。この娘、ホント強いわ。

東北産もオリジナル曲増えるといいなぁと思いつつ、難しいなと思うところも。桜えびーず、オリジナルは多いけど、なんというか、特徴がない。オールラウンド的な感じではあるけど。ま、元々エビ中もそうだから、その路線ってことなのかな。東北産はやるとなったら、しゃち、たこ、ばってんの路線になるんだろうけど。もうそこにはドジョウがいる気もしない。上がたくさんいる状態で、差別化は難しいな、と思ったのでした。

特典会。まずは、東北産と桜えびーず全員とのハイタッチ会。左に東北産、右にえびーずが並んでハイタッチをしていくというもの。いや、これはどこを見てればいいかわからん(苦笑)。握手はわかりん、かれんちゃん、はづゅ、ひなのちゃん。台本はキャプテン作らしい。2ショットは、ひなのちゃん、梨寧ちゃん、はづゅ、花彩ちゃん。みんなかわいいわ。梨寧ちゃんは早見あかりにつながるものを感じたのでした(すでにモデル的なことやってるんだよね確か)。全員と撮りたいし、2部は衣装違うっぽいから惹かれるところはあるけど...ここは我慢(苦笑)

_ [EVENT] いぎなり東北産・桜エビ~ず ツーマンライブ「仕事だから仲良くするよ!」~運動会編~

開演時間勘違いしてて10分前の入場。座席指定だから問題ないんだけど。で、まだえびとう産のハイタッチもグループショットも残ってた。イキオイでハイタッチとグループショット買ってしまった。この2日間で何枚CD買ってることやら....(苦笑)

まずは、花彩と桜えびーずの娘でラジオ体操。東北弁のラジオ体操だったけど、これはこういう音源があるのか??

桜えびーずから。ボクエール(桜えびーず)、おいでシャンプー(東北産)、MC、売れたいエモーション、チョット愚直に!猪突猛進(桜えびーず)、抱きしめてアンセム、んだっちゃ(東北産)、1ゲーム目(大縄跳び)、労働讃歌、天下一品(東北産)、嘘とライラック、お年頃distance(桜えびーず)、2ゲーム目(借り物競争)、オスグッドコミュニケーション(桜えびーず)、ワンダフル東北(東北産)、3ゲーム目(玉入れ+α)、夢幻歌劇(全員)

桜えびーずは、歌ってる曲は1部とほぼ同じかな。いかんせん、曲名がわからん。東北産は少し変えてきたね。カヴァーやるしかないから、色々バリエーションできる、のかな。

ゲームのところは短パンを食い込み気味に履いたキャプテンが進行。完全に変態(苦笑)。大繩とび。人数を合わせるために客から抽選で10人vs10人。桜えびーずは0回、東北産は17回(くらい)。圧倒的勝利。そこからの労働讃歌はいらなかった(苦笑)

2ゲームは客からものを借りる借り物競争。3ゲーム対決。2-1で桜えびーずの勝ち。花彩ちゃん、パソコンがお題だったけど、なにいってるわかんなかった。お題は「パソコン」。PC持ってたのに....。借り物競争は桜えびーずの勝ち。

3ゲーム目は玉入れ。これもお客を助っ人にいれての勝負。なんと結果は同数。キャプテン、困ってしまって「玉を片付けるのが早い方が勝ち」って。ここは、次に引っ張るべきでしょ(苦笑)。片付け競争の結果は、東北産の勝ち。ま、人数多いし、妨害専門のメンバーもいたし(苦笑)。

全員ハイタッチとグループショット。ストロボなかったのと、50mmしかレンズ持ってなかったから、ザラザラになってしまいました(><)。ストロボと24-70持ってきてればね(最近使わなくなったな...)。今度からストロボ必須だな(前回は持って行ってたのにw)。

 

 

なんというか。スタダらしいgdgdさ、自由さ、なんといってもかわいさが詰まってたライブだった。生あたたく見守るにはさいこーの現場でした(苦笑)。東北産は6/24に単独ライブ、と。さて、行くかなw

_ その後。

前回気になった店をのぞいてみた。満席で入れなかったけど、1300円で食べ放題?と思ってたのは、1300円払えば、原価で食べられます、と。どれだけお得なのかがよくわかんなかった。

日本酒の試飲コーナーがある酒屋へ。ま、基本東北のお酒は合わないのはわかってるんだけど。

300mlの日本酒と、デパ地下で寿司を買って帰宅。これが一番リーズナブルで幸せになれるかな(^^)。


2018-05-04

_ 朝。

5時過ぎに起床。荷物を準備して5時半には出れるな...と思ってたら、特典券入れてる財布が見つからない(><)。6時近くまで探して見つからず、あきらめて出発。

朝ごはんを食べたかったので、熱海まではグリーンで。熱海で静岡行きに乗れたので楽ちん。

_ 静岡。

ブラブラしながらさわやかの入ってるビルの開店待ち。ヲタクの知り合いも1名いて。10時に入店。さわやかは予約システムになってて、整理番号を引く感じ。12番で11時の店の開店で入店。

牛肉100%な感じのハンバーグ。半生な感じなので独特な食感。これが人気の理由なのかな。ソースは2種類あって、2種類ともかえてみたけど、オニオンソースの方が美味しかった。並ぶのはめんどいけど、機会があればまた行こうかね、って感じ。

その後は駿河城公園へ。串フェスなるものをやってて。酒を飲むには困らない感じ(苦笑)。ビールと、マグロ串と、レモンリキュール系のを飲んで。見学エリアがあったので回ってみた。結構、見るものがあって1時間位見れたかな。

その後はホテルにチェックインして2時間くらいぐでっと。もう少し早く動けばアイカレ見れたか(^^;)

_ [EVENT] SHIZUOKA MUSIC GENIC 2018 ~lopi lopi stage Vol.2 in 静岡 ROXY~

正直パティロケ以外はほぼ興味がなくて。JK21Rが終わって次がそれほどでもなかったので、あっという間に外へ。焼肉屋で時間をつぶす。

青SHUN学園。曲はいいと思うんだけど、プロデューサーが出てくると相変わらず萎える。おいらはああいうアツいノリは好きになれない。ということで、後ろの方で待機。

パティロケ。MIRAIE、It's gonna be alright!!、Beyond、IRON HEART、ゼロイチ、弾丸ハイジャンプ。久々に最前でみたかな。この回は既存曲ベースだった。まぁしゃあないか。

全員撮影、ほりななと2ショット。

_ のみ。

ヲタクでののみ。


2019-05-04

_ 朝。

早く起きようと思ったのに、動けない。結局、8時。

_ [EVENT] 開花デビューイベント@AKIBAカルチャーズ劇場

240番台。当然のごとく会場は満員。入り口近くの最後方から見てた。

ふらぷろ練習生。10人以上いた。小学生から高校生まで。こういうのを見ても惹かれなくなってきてる。

パンダみっく。好きなタイプの曲が多いなぁと思いつつ。

sora ton sakana。なんというか、貫禄というか余裕も感じた。てか、知らない曲ばっかだったな。

開花。デビュー曲、カップリング、デビュー曲のアカペラ。すでに無料配信されてたらしいけど、聴いておらず初めて聴いた。コーラスグループ、とでもいうのだろうか。こういう方向でもってきたか、って感じ。どこにも被るアイドルはないと思う。だけど、これって対バンとかでどう見せていくんだろう??と思ったり。どういうふうに売っていくのか興味深いところ。

_ [EVENT] SHAMLOCKリリースイベント@新宿タワレコ

50人くらいはいたのかな。衣装はみんなバラバラ。黒を基調にした感じ(1人白がいたな)。3曲。ロック、といってしまえばそれまで。どちらかというとスピード感のある楽曲がおおかったな、と思ったのでした。全曲ヘドバンがはいったり。ん~、おいらには余計。まだコールとかもなくおとなしく見てる感じでした。

サイン会。ひめに「ちょー久しぶりじゃん」からはじまって「パティロケ今もいってるの?」って聞かれて終わる流れ。

_ [EVENT] FIFTY-FIFTY LIVE@渋谷eggman

ちゃんと見たのは風光ル梟から。みうちゃん抜けてから初めて? Fly so high、ショートケーキイズム、梟伝説、夢の国、翼。やっぱりパフォーマンスレベルは高かった。かのんちゃん大学生かぁって。

SOL。

パティロケ。ビューティフルドリーマー、弾丸ハイジャンプ、Unknown life、初恋ロケット、KASABUTA、Brand new day。ビューティフルドリーマー始まりは珍しい。 楽しいセトリだけど、前には進めないんだよなぁ。

DEAR KISS。REIMEI、Step and Shout、D.D.D クラップ、ハーメルンの夕暮れ×Love or Hate、ため息の世界はいらない。かわいいめの曲からファンク調の曲まで。曲はキライではないんだよな。

てなことで、とうとうDEAR KISSのCDを購入。全員握手とまほちからサイン。まほち、明るくなったなぁ。

梟さんも。かのんちゃんとチェキサイン。

パティロケ。全員握手、NANASEとSAEからサイン。カメラ出すのが面倒になっちゃった(苦笑)

_


2020-05-04

_ 鹿島へ。

始発となった7時半のバスで。いつもよりは人は多かった感じ。

_ サーバ。

新しい部品を組んでサーバを再構築。再起動まではすんなりいったけど、ネットワークの設定ができない。何が起きてるんだかよくわかんない。設定画面で設定しても反映されない感じ。

どうにもわかんないのでネットで調べたら、どうやらドライバが悪さをしてるらしい。そのサイトではカーネルソースを落として修正、makeの手順になってたけど、ネットにつながらないマシンでどうやってソースを入手するの...?って感じ。正直途方に暮れる。

ここまでやって今日はあきらめ。

_ 受け入れ準備。

ラックを組もうと思ったけど、接続のプラスチックを持ってきていないことに気づく。ダメじゃん。

_ 横浜へ。

少し寝てから行こうと思って20時過ぎに布団に入る。だけど眠れない。さすがに薬を飲むのはヤバいので飲まない。そのうえ21時過ぎに地震。もう眠れないな、ってんで準備して23時くらいに出発。

千葉県内は霧がすごくて怖かった。100km/hなんて怖くて出せない。ホントに他の車がいなくてよかった。成田を越えて3車線になったら走りやすくなって、さらに首都高速では100km越えても怖くなくなった。25時半くらいに無事に到着。


2021-05-04

_ 朝。

早く起きる必要もないのに、朝早く起きてしまう。

10時半くらいに友人を水郷まで送る。この時間にしてはバスが混んでた感じかな。

_ その後。

ここまで来たから道の駅で食料を買おう、と思って立ち寄り。駐車場が混んでるのは想定内だったけど、併設されてる即売店も入場規制。あきらめる。

いつものスーパーで週末までの食料を買い込んで帰宅。

_ 午後。

畑作業。

この前収穫した玉ねぎエリアとほうれん草エリアと放置してた一列を整備。石灰と連作障害防止のものを混ぜながら、少し深めに掘ってみた。

半分機械使ってるのに、めちゃくちゃ疲れた。

あとは木の枝の伐採。正解の形がわからない......

_ 夜。

なんだかカラダ中が痛くて。昨日のライブと運転で筋肉痛になるとは思えず、今日の畑作業でそこまで来るかね?って感じ。

_ ついった。

整備したのがわかりにくいね....あと枝の伐採のツイートしてなかった


2022-05-04

_ 荷物受け取り。

5/3到着とお思ってたのが4日到着だった。ちょっと誤算。荷物到着を待ってたら11時。この時点でもうちょい計画を考えるべきだったかなぁなんて。

_ ドライブ?

後から考えると、人出が多いゴールデンウィークにわざわざ行くか?って話なんだけど。

まずは香取神宮へ。ナビの言う通りのルートで行ったけど、佐原市内で大渋滞。脇道に入ったら祭りやら、伊能忠敬記念館近辺の混雑やらで大変だった。

で、香取神宮。正面の駐車場は満車。なんとなく別の駐車場を探そうと走ってたら無料の第3駐車場。ちょっと離れてたけど、ラッキー♪。

参拝は行列ができてた。駐車場が満車だからそうっちゃそうか。ちょっと待って参拝。御朱印はそこまで待たずにいただけた。

で、宝物殿。平安時代のものから近代のものまで。後半は、明治の戦艦、巡洋艦、戦後の練習艦に「香取」という名前があり、それらの記念品も。昭和天皇の皇太子時代のお召し艦にもなってたみたい。

_ 昼飯難民。

神社前のお店はやってたりやってなかったり。あんまりそこで食べる気もなかったけど、蕎麦屋とかは待ちな感じ。

道の駅に行こうとしたけど、渋滞であきらめた。反対方向には店らしい店もなし....

_ 側高神社

香取神宮の末社なのかな?ここも歴史のある神社でした。

御朱印が4枚あって、商売っ気感じてはぁって感じ。八坂神社の御朱印もあったけど関係あるのかな?色々わからん。

_ 息栖神社

帰り道にあったので立ち寄り。香取神宮、鹿島神宮、息栖神社で東国の3大神社、らしい。確かに歴史は古そうだけど、なんか偏ってるな(苦笑)。

ここはそこまで広くもなく。

_ ついでに。

東国の2社に行ったので鹿島神宮にも立ち寄り。16時くらいだったけど、ここも参拝は行列ができてた。

 

そんなこんなで帰宅は16時くらいでした。想定外の1日ドライブでした。途中はそこそこのワインディングと坂の道もあって走ってて楽しかった、かな。

_ 久しぶりに写真でも。

そもそもカメラも持って行かなかった。スマホの写真のみ。

今は川沿いなんだけど、昔は内海に面した神社だったんだろうな。宗像大社の末社でもあるようなので、海上交通の守護神的な位置づけだったのかな

東京にいるときにも、どこの神社に行こうかとか考えちゃう。大園桃子と中田のYoutube見てて鎌倉行くのもいいなぁとかおもってる(今年は大河ドラマで混んでそうだから時期は見計らって。)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools