ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2003-08-12

_ れす。

すごい活動的ですね〜。おいらはZONEフェスで一段落です。次は再来週のFLOWER SPICEかな。29日の件、了解です。詳細は後日メールで。>白蛇さん

夏風邪かい? 体は大切にしないとね。最近、自分の仕事関係のヒトで点滴打ったりしてるヒトもいるので、くれぐれもムリはしないよーに。>眠猫さん

_ ビデオデッキ購入。

HDD+VIDEOデッキの修理に5万をかけるよりは3万弱のS-VHSのデッキを買うことを選びました。ということで、早速ダビング作業再開。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ hinjyvh [http://quizilla.com/users/scarykierb/journal/646872/scary_..]

_ ulbnqfl [http://www.xanga.com/freecinbtc/614700339/free-cingular-wi..]


2004-08-12

_ [EVENT] GIRL POP FACTORY 80'S

中2日でお台場。月曜日とうってかわって客は500人前後。結局は冒険王の客も入れてなんとなく一杯な感じに。最初は一番前のブロックの後ろにいたんだけど、開演前に後ろのブロックも開放したので後ろのブロックの一番前へ移動。

最初は下川みくに〜藤岡麻美〜mi-na(矢作美樹のユニット)

80'Sのメドレー。SweetSでプリプリのDIAMOND、sugarで「あなたに会えてよかった」、鈴木亜美で「Be Together」。鈴木亜美のは反則です(苦笑)。ここでこれ使っちゃあねぇ、って感じ。

SweetS。Grow into shin' stars、暑中お見舞申し上げます、の2曲。

sugarも2曲。ノリのよい曲を選んで来ました。鈴木亜美も2曲。デビュー曲と昨日発売?の新曲。新曲、ちょっとTMっぽくて好きな感じな曲でした。LIVEもやるそうで、地道に頑張っていってほしいものです。

新田恵利。真っ赤な自転車〜冬のオペラグラス。結構盛り上がりました。客がね(笑)。

城之内早苗。ある意味ステージ慣れしてるというか、演歌のステージでした。あじさい橋〜最新曲(といっても2002年発売っぽかったけど)。

伊藤つかさ。昔はかわいかったんだけどね〜(苦笑)。今日の出演者の中で一番変わってしまったのかもしれません。

柏原芳恵。春なのに〜ハローグッバイ。わかりやすい選曲でした。

大場久美子。ブリブリな衣装。曲名は覚えてません(^^;)

榊原郁恵。直前にブロック間の所に人が入る。紙テープ持ってます。パスには某芸能プロダクションのお名前が。わかりやすいシコミですね。メドレーを歌ったのですが。TV的にはとっても盛り上がったように撮れてることでしょう。まあ、めざましTVあたりで確認してください(苦笑)

目当てはSweetS、鈴木亜美、新田恵利ってトコで2曲ずつと物足りないといえば物足りなかったですが、こんなもんでしょう。sugarも意外(失礼)と歌もうまく、ハモリとかもキレイでよかったですね。そんな感じで。

で、出演者同士の絡みもなく、企画意図がなんだったのかはわからぬまま終りました(苦笑)。これだったら月曜日のを1時間延ばして、SweetS,sugar,鈴木亜美も出した方が面白かったのでわ?と思ってしまいました(2000円でも行ったと思うしなぁ)。


2006-08-12

_ 夕立ち、とゆうには早い時間からだった。

15時頃から雨との予報をTVで見たので昼頃床屋へ。14時前から雨。かなり凄かった。止むまで待とうかとも思ったけど、20分待って帰宅。チャリだったのでビショ濡れでした......

_ subversionがわからん。

なぁんかリポジトリをおかしくしたっぽい。一回全部消せばリセットできるのかな.....?

VSSのほうが簡単だなぁ、なんてね(苦笑)。

_ 進捗状況

  • 床屋に行く
  • 掃除(リビング、和室、寝室、▲風呂場、台所)
  • 歯医者の予約
  • 自分のソフトの公開
  • お墓参り
  • 色々(ヲタ活動以外)な資料整理
  • 洋服の整理
  • HDDレコーダ内の空きエリア確保
  • ヒノチのイベント(8/15 ラクーア 14:00〜)
  • (追加)秋山奈々イベント(8/19 横浜 14:00〜)
  • Windowsマシンのlinuxデュアルブート化
  • 音楽制作
  • 0083DVDの開封(そういえば、まだ見てないw)
  • ガンプラを作る

先は長いなぁ〜

_ 追悼

ガンダムを最初から見直し中。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ まえほわいと [お久しぶりです。 名古屋行かれていたのですか 私ゃは、水木金と横浜・鎌倉へ 水は中華街へ色々食べて、 木は鎌倉(花火..]


2007-08-12

_ 何もする気の起きない1日.....

メンタルダウン気味。なぁんか無気力なまま一日が終わってしまった...

プールに行ったけど、こちらも気分が乗らない。1200mくらいは泳いだけど、ダラダラと終わってしまった感じ。

やらなきゃいけないシゴトもあったんだけどなぁ。来週が思いやられます。

っつうか、夏休みが欲しい.......

_ 鈴木亜美の新曲。

CSでちょこっと見た。や、想像以上にかっちょよいかも。発売日が楽しみです。


2008-08-12

_ 麻痺.....?

昨日は5時過ぎに寝て8時に起きて出社。

アタマがずっと重い。SEの部長には「いつも元気だな」と言われるけど、どこが!?な気分。

やることが全く終わらないまま日が替わる。裏でやってるテストの状況が気になりつつ、最小限のことをやって帰宅。それでも26時30分くらいだったのだけど。

まだ明日の資料チェックをしてないわけで....今からするか、明日の朝にするか。

_ しらんかった。

ドリから長谷部が抜けて、名前が「Dream」に変わった?のは友人からのメールで知ったのだけど、LDHに移籍、なのね。

LDH,ねぇ......?


2009-08-12

_ とりあえず、復活。

画像の説明

マザーボードをATOM 330にしてみた。メモリを差して、ケースにつけるだけだったので、1時間もかからず組み立て完了(^^)。

レスポンスが気持ち遅い気がする。とりあえず、前のHDDのまんまで起動成功。

細かい所はこれからチェックするのだ。

_ お台場。

画像の説明

ガンダムをちゃんとしたカメラで残しておきたくて、渋谷に行く前にお台場へ。

夕日で逆光気味だったけど、ソレハソレでいい画が撮れたと思う。

限定ガンプラは長蛇の列であきらめました。

_ [拉麺] 本日の拉麺( 桂花 / 渋谷 )

画像の説明

LIVE前の腹ごしらえ。店主盛り。\1100という値段を考えるとコストパフォーマンス悪いなぁ。あと、ちょっとしょっぱかった感じ。

食べた後に道玄坂を登って行ったら、結構新しいラーメン屋ができてた(七志とかもあった。)とんこつ系が多いような気がしないでもないけど、今度は別の店にチャレンジしてみようっと。

_ [EVENT] EARTH BOUND 09

スタートからちょい遅れ。やってたのは先富schweitz

というDJチーム。ちょうど終わりくらいに入ったので、よくわかりません。

次はunknown protocolというユニット。女性ボーカル、ギター、ベース、ドラムという構成だけどかなり打ち込みが多い。オトはいわゆるavex的なJPOP。こういうLIVEで聴けるとは思わなかった。オトは当然ストライク(笑)

次はGRENADECREW。バンド構成は前のバンドと同じだけどボーカルは♂。全員軍服っぽい衣裳。オトはTMR西川クンがやってるバンドっぽい感じか? これはこれで結構よかった。

BREMEN。Stay away,When I Grow Up (Garbage Cover),The last word(新曲),Superstar(新曲),Walkin' runnin' singin' fightin',Blinker。最前列で見たのでなかなかの迫力。あと今日知ったのはベースの音はベースアンプから音を出してたこと。たしかに迫力あるベースの音が出てた。

ゲッカンプロボウラー。CDは持ってるけど初見。DJ2人(兄弟らしい)、女性ボーカル。ボーカルは前にOVER ROCKETSというユニットにいたひと。なんだが、その時と印象が全く違う。オトも全然違うし衣裳も違うけど、そもそも体格が(笑)。本人も言ってたけどかなり太った?

ライブは予想を遥かに超えるたのしさ。CDからちょっとMIX変えてノンストップな感じで、ずっと跳ねつづけてました(^^;)。iTunesの紹介で「胸キュン系な電グル」とあったけど、ボーカルが女性に変わったことにより「踊らない、カワイイことで売らない、perfume」って感じ(笑)。

RELOADED 21 FILM。ギター+ボーカル(♂)、ベース(♀)、ドラム、というスリーピース。このユニットもかなり打ち込みバリバリ。ベースのオンナノコは帽子を深くかぶっててルックスは確認できず(苦笑)。ただ、ちっこいオンナノコが大きいベース(この娘はスティングレイだった。重そう....)を持ってる、で2フィンガー奏法、ってだけで萌えます(爆)。1曲目は出だしをまちがったのかやり直してた。ボーカルとかは聴こえにくかったけど、グルーブはいい感じだった。

今日のLIVEは全体的においらの好きな感じだった。BREMENとゲツプロ以外はギターメインなバンドだったけど、打ち込みの使い方は上手かったと思う。また気になるバンドが増えてしまった(^^;)。

_ [CD] 本日購入のCD

ECLECTIC SOUND PIECES
ECLECTIC SOUND PIECESGRENADECREW

インディーズ・メーカー 2008-12-05
売り上げランキング : 49061

おすすめ平均 star
star邦楽デジタル・ロックの新鋭の初ミニアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さすがにunknown protocolは無いか。っつうか、GRANEDE CREWがamazonにあることがビックリ。

_ 旧サーバとの比較。

とりあえずbogomips。

旧サーバ:単一コア...4002前後、トータル...8005前後。
新サーバ:単一コア...3191前後、トータル...12766前後。

単体では50%以上違いがあるかと思ってたので、思ったより差がなかった。トータルは参考値。だいたい、この測定だとキャッシュとかの差は考慮されてないと思うし。近い将来HDBENCHを動かそうっと。


2010-08-12

_ 羽田。

ラウンジでまったり中。ネットが繋がらないで四苦八苦してたんだけど(^^;)。

蒲田駅は大幅工事中だった。今の段階では横浜方面からの乗り換えは面倒になっただけだけど。

殆どの飛行機が満席だけど大阪行きだけ空席あり、と。単純に交通費だけで見たら新幹線のほうが安いもんなぁ(おいらはマイルをためたいから飛行機優先なのだけどw)

_ 漫画喫茶で時間つぶし。

ワンピースを読む。今、再放送をやってるウォーター7からエニエスロビー辺りのところ。ワンピースってちゃんと読んだことなかったのだけど、お話としてよく作りこんであるわ。最初は、単純に海賊王を目指すストーリー、と思ってたけど、歴史の謎やら父親の革命軍やら、色々伏線が引かれてるのね。で、歴史の謎(その延長で年表が書けそうなお話とか)とか、そうゆう話って大好きだったりする(苦笑)。

TV本編もこれからひとつのクライマックスを迎えるところ。あえて、そっちのほうは今日は読まなかった(でもwikiで見ちゃったから大筋は知ってしまった)。その先がどんな展開になるのかちょっと楽しみ。

_ [EVENT][BRIGHT] Soul Playground Acoustic Night

ライブハウスを見つけるのにちょっと迷ってしまった。繁華街のど真ん中にあるライブハウス。今日のライブは基本椅子あり(一部立ち見もあったけど)。150番くらいの入場だったけど、7列目くらい。

最初は4人の登場で挨拶。NAGIがスカートだったり、NANAKAがサロペットだったり、ちょっといつもと違う感じの衣装。

最初はラムジ。ボーカルとアコギの2名でライブ。6曲くらいやったかな? 楽曲提供したという東方神起のSTAND BY Uはパーカッション(東方神起のサポートをやってたらしい)も入ってやりました。

BRIGHT。衣装チェンジ。セットリスト。キライ、でも好き、Flower、Baby Sweet、恋をして、Missin'U,Brightest Star(アカペラ)、Feelin'You、いつまでも…、手紙。最後にラムジを交えて真夏の果実。サポートはキーボードとパーカッションの2名のみ。

まずはお知らせで、10/20にコンセプトアルバムを出す、と。コンセプトアルバムって....と思ったけど、オフィシャルを見る限り新旧織り交ぜて、色んなパターンにチャンレンジする、って感じに見えます。

サポートが2人なのでオトが薄くなっちゃうかな?と思ってたけど、そんなことなかった。キーボードの低音がうまく効いてたと感じた。新曲はポップな感じ。SAWAのアルバムに同じようなアレンジの曲があった気がするけど(苦笑)。恋をしては文句なし。Brightest Starはアカペラでやるのは初めてとか(意外)。すごく厚みのあるコーラスワークでした。4人が完全に別音程でハモるところがあって、ゾクゾクしちゃいます。おいらの好きなコードと同じ展開なのかなぁ? Feelin'Youはちょっと意外だったけど、すごくよかった。ピアノメインのソウルフルなアレンジ。や、電子音楽大好きだけど、この曲はこっちのほうがBRIGHTに合う。英語のブリッジのところもちょっとフェイクっぽかったり。

BRIGHTが生演奏でやるのは初めてではなかったけど、今日はいくつか新しい発見ができました。セットリストも新旧うまい具合に混じってたと思う(恋をして、いつまでも、が聴けたのも嬉しい)。

しばらく行けそうなLiveもないけど、次のアルバムを楽しみに待つことにします。

_ その後...

最近の定宿の1泊2000円のホテルへ。銭湯経由で居酒屋で夕飯。夕飯代のほうがホテル代+銭湯代より高かったりする(苦笑)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 眠猫 [2千円とは安い…。(^^;)]


2011-08-12

_ おしごと。

お客に出した資料は色々と指摘をくらう。まぁ、それだけならどうにかなるところだけど、来週締切りの資料は、お客と上司の考えがまったく違ってる。はてさて、どう纏めればよいのやら。

で、おいらのメールボックスには3つのプロジェクトのメールが容赦なく来る。こんなにメールばっかりきても状況なぞ理解できるわけもないのだけど。

_ ももクロ×BEAMS T

今日から限定Tシャツ発売。数時間前から長蛇の列。いやいや、ご苦労なことです。

で。なかなかアコギなこのTシャツ販売。推しTシャツは1万円でTシャツ+アルバム通常盤+サイン入りチェキ、抽選でイベント。1000セット販売でイベントは150人、と。15%の確率。いやいや、コストパフォーマンス悪すぎじゃね? ちょい前はサイン入りチェキはもっと安価に手に入ったのだが(しおりんのはたくさんある。夏菜子のは無いけど><)。サブカル系のヲタのみなさんは頑張るものです。

1000セット×1万で1000万。3日間でこれだけの売上をあげるわけだから、BEAMSもウハウハでしょうなぁ。

で、抽選イベントのタイトルが「納涼kwkmおしはがし祭り」。あ〜、これは内容に興味があるぞ(笑)。Kマネージャーが自ら剥がすのか(ま、それはいつものことだが)、推しメンだけはがされるとか?(笑)

BEAMSにはチェキが展示されてるらしい。それだけでも見にいこうかな。


2012-08-12

_ CDレビュー更新。

7月分まで更新。5月から7月で買ったのは16種類のべ54枚(!)。たくさん買ってるのはえび中17枚、ドロシー7枚。しゃちほこ6枚、ももクロ6枚、女子流3枚。多少人に配ってるからちょっと違うかもしれないけど。えび中が予想以上に多い。イベントには4回くらいしか行ってないはずのだけど(><)。

8月以降はえび中(さすがに今回ほどは無いと思う)、パティロケ(これは結構なことになりそう^^;)、ダンドル(これも頑張る)、しゃちほこ(どれだけ名古屋に行けるか次第)。どう考えてもオイラの財布は持たない(><)。ちょっと考えなければ。

_ アンプ。

すんごく調子が悪くて使い物にならない状態。リセットかけたら回復した。このまま無事に動いてくれればいいのだけど。

_ [EVENT] 東京女子流 ISMR again イベント Vol.3@avex本社

なんか午後いっぱいの長丁場イベント。どうせ最初は混むだろうなぁと思って、13時すぎくらいに到着。買い増ししようとおもったら、mu-moで申し込めと。まぁポイント付くからいいけどね、だったら、家で申し込んでおきたかったなぁ。スマホだと操作が面倒なのでちょっと時間がかかってしまった。

ちょうど休憩中。待ってる人も30人くらい。こんなもんしかいないのか、というのが正直なところ。

再開。衣装はチェックの新衣装。ひっとだけ待ち列を作る。他は待ちなしで。ということで、友梨ちゃんの再開あけ一番になってしまった。2ポーズまで撮れるってことだったので、バストショットと全身。なんもリクエストしないのにポーズする友梨ちゃん。やるな(笑)。昨日のライブの話とか武道館行くからね、みたいなお話を。

で、ひっとの列に並ぶ。友梨ちゃんはちょっと列できてたけど、他は閑散としてる状況。ん〜、なんだろ、この状況。着実に人気の差が広がってる気がする。

ということでひっとも2枚。こっちのほうが人が多かったからあんまり話せなかった(^^;)。

そんな感じでおしまい。

_ その後。

WOMBで元気ロケッツ、DE DE MOUSE、小室哲哉他が出るDJイベントやってる。すんごく惹かれるものがあったのだけど、酒も飲めない(まぁこれは我慢)、踊ってて傷が広がったらやだなぁ(こっちのほうが切実)、とか考えて止めた。

で、新宿まで歩いていって、酸素カプセル。酸素カプセル、傷の回復にも効くって前になんかで読んだ気がする。夏休みの1週間、集中的に何回か行こうかなと思ってる。あんまり寝るつもりもなかったのだけど、10分もしないうちに眠くなっちゃったので、結局寝て終わってしまった(><)。

川崎で雑誌をちょっと買って帰宅。

_ 女子流。

今年に入って、売上のためには手段を選ばないに近い状況を感じてる。今日だって、追憶のmu-mo盤だけだったはずなのに、結局10月のシングルでの買い足しも。

性急な武道館ライブとか、なんか結果を出さないといけない状況なのかな。昨日のライブでの扱いもちょっと気になった。順番は入れ替えたものの、曲数はスパガより少ないとか一段下の扱いになっちゃってる?

女子流、始めるときには長い目で見るみたいなことを佐竹氏が言ってたような気がするけど、そうもいかないのかな。ちょっと心配になってしまった。


2013-08-12

_ おしごと再開。

夏休み明け。ちょっとがんばらないと!と思ったけど2時間ももたなかった(苦笑)。

気をつけないといけないことがあったのに、夕方まで放置してしまった。ちょっと反省。明日から、ちょっと切り替えないと。

_ うぅむ。

tdiaryをバージョンアップしようと思ったらrubygemsが動かない。Fedora16でも同じようなことがあったけど....どうやって対処したんだけっけか?

メッセージ読むとインストールしなおせ、と。それで解決するのかなぁ。

_ この1週間で思ったこと。

代々木という大きなステージでたくさんのアイドルをみた。

自分の気になる5人組のアイドルが多かったから、ステージングの比較。

ももクロ。もうなんか、自由!って感じだった。セットリストも猛烈以前のもの。わちゃわちゃ感が久々に自分の見たいももクロをみた気がしたのでした。いつもはステージの中心にかたまっちゃうけど、この日はステージの四方八方に散らばって好きにやってたのが印象的。代々木以上の箱をこなしてきた余裕、なのかな。

ダンドル。ダンドル史上最大のステージ、だよね。ダンスパートは大きめにやってたと思う。メロメロバッキュンはもうちょい広がってやってもよかったと思う。DD JUMPでは自由に走り回ってたな。まぁ曲により使い分けたってことで。

ドロシー。どちらかというと型どおり。振り付けをきちっとやることが徹底されているんだろうけど、もうちょい自由にやってもいいんじゃないかな、と思った。そうすれば、もうちょっとステージを広く使えたと思う。ドロシーと女子流には共通の課題があると思うのでそれは後ほど。

ドリ5。密集するところ、広がるところを一番うまくやれてたと思う。5人が横に並ぶところは意識的に広く並んでたと思う。IDOL NATIONに出た5人組アイドルの中では一番のステージングだったと思う。結構、末恐ろしいかもw。

9nine。密集が多かったと思う。ももクロと同じでメンバー同士がからむふりつけが結構あるのね。こういう振りだと広いステージだとキツイなぁ(ももクロも同じ)。困惑コンフューズでは自由に走り回ってた。ひろろをもっと天真爛漫に振舞わせればいいのに、と思ったり。

女子流。パフォーマンスレベルは高いけど、ステージを広く使うって意味ではイマイチに感じた。鼓動の秘密とかあの振りだと、確かにどうにもできないけど。

逆にアイドリング!!!は人数が多すぎる(笑)。これくらい広いステージじゃないと収まりがつかないのかも。次のワンマンとかどうすんだろ?と思ってしまった。

ドロシーと女子流の自分の感じる課題。ダンスをきれいにキメるってことには文句ないんだけど、もうちょいアドリブができるほうがいいんじゃないかなぁと。煽るとかも型どおりに思えてしまう。女子流の新曲はそういう型を破るきっかけになりそうな気がする。ドロシーも、なにかきっかけをつかめればいいんだけど。

ちなみに、パティロケもその傾向が強かったけど生バンドライブやってから、なんか変わった気がするのでした。ちょっとしたことで、なにかをつかめるのかな、と思う。このクラスのアイドル(他で言うとひめキュンとかかな?)たちにはそれをちょっと期待したいな、と思う。


2014-08-12

_ おしごと。

集中DAY2日目。残念ながら木曜日の打合せからは逃げられなかった。

最後の悪あがきで12時からに。パティロケは断念。最小限の被害っちゃあそうなんだけどね、結構ダメージは大きかったりする。はぁ。なんかなぁ、偉くなったらプライベートも関係ない!とかいうのってどうよって思うんだけど。

目標のタスク、一つはなんとなくゴール。もう一つは色々指摘をもらって直さないといけなかったんだけど、イメージがわかなくて止めた。明日の昼までに閃きがあることをいのる(笑)

残る1日。無事にやり遂げることができるのを祈る。

_ サブナード。

福家が22時までやってるってことで、BLTの別冊買いに行ったのでした。今までのメインの店はおしゃれな感じになってしまって、漫画とアイドルは狭いほうに追いやられた感じ。まぁそんなもんですよ。


2015-08-12

_ おしごと。

まぁぼちぼち。てか、パートナーのリーダーが休むからやる事増えるし。

今週末であるタスクを終わらせないといけないんだけど、はてさてどうなることやら、な感じ。

_ むかつくもの2つ。

「この5人での未来を信じる」GALETTe、新体制で決意表明

歌唱後、新メンバーの自己紹介が行われる。まずは宮城を拠点に活動していたHappy Danceの元メンバー・野田怜奈が挨拶。野田は「本当はGALETTeのマネジメントとして来てくれないかと誘われていたのですが、私はステージに立って皆さんと一緒にライブを作り上げていきたいという気持ちが強くてオーディションを受けさせてもらいました。これから不安なこともありますが上を目指して皆さんとがんばっていきたいと思います!」とコメント。そして新メンバー2人目は、以前サポートメンバーとして加入していた藤田が正式メンバーとして参加することに。藤田は「正式メンバーということでとてもうれしいですし精一杯がんばっていけたらと思ってます。自分が選んだ道が正しかったと思えるように、後悔しないように全力で突き進んでいきます。私と怜奈ちゃんが入ってよかったと思っていただけるようにがんばります!」と笑顔で意気込みを述べた。

AKB48、乃木坂46、GALETTe…アイドル界でなぜ“セカンドキャリア組”が増えている?

アイドルグループ・GALETTeに、元Party Rocketsの藤田あかりと、元Happy Danceの野田怜奈が加入した。


アイドルが一度グループを脱退し、別のグループで再度キャリアをスタートさせることは、ここ数年はあまり珍しいことではなくなった。現に『第2回AKB48グループドラフト会議』でAKB48に加入した樋渡結依は、子役とアイドルグループ・からっと☆の活動を経て、3チームが競合した存在であるし、乃木坂46は衛藤美彩や中元日芽香は元ローカルアイドルグループのメンバーを経験しており、1期生の柏幸奈が元ももいろクローバーであったことも、結成当初は話題になった(現在はグループを卒業)。

れいなっちの理由も大概どうかと思うわけで。なんとも、ヲタクをなめたような説明。さらに言えば、あかりちゃんに対しては「サポートメンバーをやっていた」というだけで何の説明もないわけで。他のユニットをメチャクチャにしておいてえらそうな事を言わないでくれ、って気分。

で、この記事。まず、冒頭がGALETTeの件から始まって、「アイドルが一度グループを脱退し、別のグループで再度キャリアをスタートさせることは、ここ数年はあまり珍しいことではなくなった。」って。そもそも、他のケースとまったく違うんだよね。それを々文脈で、それもインディーズアイドルがAKBに挑戦した話と同列で語るわけで。

メジャーが上だとは言わないけど、パティロケはメジャーでGALTTeはインディーズで。キャパだって、パティロケは去年BLAZEはクリアしてて、GALETTeは今回なわけで。CDの売上はGALETTeのほうが上かもしれないけど、それで格が上、とか言うなら、本気で言ってるか??って言いたい。あたかも、パティロケからGALETTeへの移籍をランクアップと思わせるような文章が非常に腹が立つ。

で、やりとりをしているのが岡島紳士。「例えば既に世間的にも人気のあるグループにインディーズ系アイドルグループの元メンバーが加入したとしても、前グループ経歴を知らないファンの方が大半、という状況になります。また、例えば大手事務所が何十万、何百万のファンを獲得するような“売れる”アイドルを作ろうとした場合、『数百人のファンを持った子が入ってきたとしても気にしない』と考えることも推測できます」ってなにさ。何十万のファンがいるあいどるなんて、48系、ハロ、スタダくらいだろ。どういうコメントの取られ方をしたか、もあるけど、こんな提灯記事に協力するような人なのね、とイメージダウンしたのでした。

悪いけど、この件に対しては冷静に対処する気はない。楽曲とメンバーは悪くないけど、こんな運営には何か天罰でも落ちればいいのだ。


2016-08-12

_ おやすみ。

昨日は見事に寝落ち。本当は目覚ましもなしで寝たかったのが本音だけど。

午前中は少し仕事。今日の朝のうちにメールを見ておいてよかった。そうなんだが、そこまでやる気にならず。途中で中断。

ゴジラを見に行こう、と思って、ネットで予約。川崎はお祭り状態でした。

_ シン・ゴジラ。

ネタバレです。

まずは.......圧倒された、ってとこかな。日本人大好きなリアルさが満点なのと、SFXというかCGを駆使した映像。

見る前にネットでは東日本大震災を経験したからの映画、というのがあった。確かに、あの津波の映像を感じるものはあった。というか、この映像がどうの、というより東日本大震災でリアルに街が抗えない力に破壊される、というものを見た我々の脳が感じるものがあるんだろうな。

見てて、ずっと思ってたのは、「リアル版エヴァンゲリオン」だな、と。NERVなんていう架空の組織ではなく、現実の政府と自衛隊が未知の生物に対峙する。その流れがムチャクチャリアルで。そのシーンがエヴァの音楽なのが余計にね。クライマックスの血液凝固剤投入のシーンは完全にヤシマ作戦だよな、とか(多分みんな思ってる)。

ゴジラが進化していく、というのもすごかった。海から出てきて、地上生物に進化していくというもの。さらに攻撃によって自己防衛力が増していくという。

政府の責任のなすりあい、型通りの会議、役人根性でのものの決め方、ってね。こういう時にも出るか、って感じだけど、東日本大震災のときもこうだったんだろうな、と思ったり。一つ疑問に思ったのは、現場を見ようとしないこと。そんなもんなのかもしれないけど、なんですぐに現場偵察を出さなかったのかな。出したところで何にも解決しなかったではあろうけど。

政府役人のリアルさ。防衛大臣が女性。フォルムはあきらかに小池百合子氏。現実は稲田氏が大臣。タイムリーというかなんというか。立川に移動する際に一瞬にして主要閣僚が亡くなる。これ、本当に起きたらどうなるか、って話。そういうときでも映画のようにダークホースが出てくる、というのが日本の政治体制、なのかもしれないけど。

 

さて、これでエヴァのラストがどうなるか、だな。

_ おやすみ。

昨日は見事に寝落ち。本当は目覚ましもなしで寝たかったのが本音だけど。

午前中は少し仕事。今日の朝のうちにメールを見ておいてよかった。そうなんだが、そこまでやる気にならず。途中で中断。

ゴジラを見に行こう、と思って、ネットで予約。川崎はお祭り状態でした。

_ シン・ゴジラ。

ネタバレです。

まずは.......圧倒された、ってとこかな。日本人大好きなリアルさが満点なのと、SFXというかCGを駆使した映像。

見る前にネットでは東日本大震災を経験したからの映画、というのがあった。確かに、あの津波の映像を感じるものはあった。というか、この映像がどうの、というより東日本大震災でリアルに街が抗えない力に破壊される、というものを見た我々の脳が感じるものがあるんだろうな。

見てて、ずっと思ってたのは、「リアル版エヴァンゲリオン」だな、と。NERVなんていう架空の組織ではなく、現実の政府と自衛隊が未知の生物に対峙する。その流れがムチャクチャリアルで。そのシーンがエヴァの音楽なのが余計にね。クライマックスの血液凝固剤投入のシーンは完全にヤシマ作戦だよな、とか(多分みんな思ってる)。

ゴジラが進化していく、というのもすごかった。海から出てきて、地上生物に進化していくというもの。さらに攻撃によって自己防衛力が増していくという。

政府の責任のなすりあい、型通りの会議、役人根性でのものの決め方、ってね。こういう時にも出るか、って感じだけど、東日本大震災のときもこうだったんだろうな、と思ったり。一つ疑問に思ったのは、現場を見ようとしないこと。そんなもんなのかもしれないけど、なんですぐに現場偵察を出さなかったのかな。出したところで何にも解決しなかったではあろうけど。

政府役人のリアルさ。防衛大臣が女性。フォルムはあきらかに小池百合子氏。現実は稲田氏が大臣。タイムリーというかなんというか。立川に移動する際に一瞬にして主要閣僚が亡くなる。これ、本当に起きたらどうなるか、って話。そういうときでも映画のようにダークホースが出てくる、というのが日本の政治体制、なのかもしれないけど。

 

さて、これでエヴァのラストがどうなるか、だな。


2017-08-12

_ 朝。

久々の深夜バス移動。定刻6:30ちょい前に到着。駅前になにも無さすぎて呆然。駅の反対側に回ったら色々あったけど、ネットカフェとかがない。かみのやま温泉に行くことも考えたけど、電車のタイミングと合わずにあきらめ。松屋で朝飯食べた後にスタバで半分寝るのと現像作業。なかなか進まない。

10時に物販開始、ということで行ってみたら結局始まらない。12時開始って言われて、ん~となったのでお散歩。

_ 霞城跡公園

山形城跡へ。天守もなく、一部の石垣と門だけ再現されてる感じ。最上義光の時に本格築城っぽいけど、進出は南北朝時代。この時代に平城ってのは戦争拠点というよりは、平時の政庁だったってことなのかな。

_ 開始まで。

戻ったら物販が始まってた。11時開始だったっぽい。自分のところから5枚制限って言われて、え!?ってなったけど、後ろの人の支援でとりあえず10枚確保。もうこれでいいや。

時間があったので駅前の蕎麦屋へ。肉そばと牛丼のセット。冷やしそばにしたら、つゆに氷が入っている冷やし方だった。ちょっと意外。思ったよりボリュームもあったのでした。

で、整理券配布。

_ [EVENT] いぎなり東北産 みちのく車旅1部@山形新星堂

会場はこじんまりとした特設会場。立ち最前。

最初にみちのく一人旅が流れてからの出囃子。衣装はかわいいやつじゃなくてTシャツ+白スカート。うぅ、あの衣装で撮りたかったのに....。セットリスト。ハイテンションサマー、さくらんぼ体操(美海ソロ)、天下一品、売れたいエモーション、ワンダフル東北。サクランボ体操は山形の人ならだれでも知ってる、と。ラジオ体操的なものを想像してたら、コールを入れられるくらいの曲でしたw

一部はグループショットのみで。相変わらず思い通りに撮れないおいらのカメラ(泣)

_ [EVENT] いぎなり東北産 みちのく車旅2部@山形新星堂

20番台後半で入場。着席。

セットリスト。トリプルセブン(中一組)、ハイテンションサマー、妄想方程式、さくらんぼ体操(美海ソロ)、んだって山形バージョン、また明日。中一組のトリプルセブン、花彩ちゃんとひなのちゃんの歌のうまさが際立つ。あと3年アイドルブームが続くなら東北産がもっと台頭できるだろうな、って思う(ホントに時代に間に合わなかった感も伊達政宗的な存在w)。んだっては便利な曲ですw。MCでは結菜ちゃんのコール決め。葉月なのか、ゆなちゃんなのか、ゆなぽこなのか。会場の多数決でゆなちゃんに。キャプテンは葉月に手を挙げてたけど。

最後にまた明日をやってくれたのがなによりも嬉しかったのでした。スタダの良心というか原点というか。しばらくはこの現場で聴けるよね。

_ 夜。

福島らしいものを食べたくて郷土料理のある居酒屋をいくつかピックアップしておいた。結局、どこも満席で4店目でやっと入れた。芋煮はまぁ自分でも出来そうな味だわ。

ホテルに帰ったのは21時過ぎで。23時前には寝ちゃった、のかな。相変わらずよく覚えてない寝落ち(の割にはちゃんと布団に入ってたけど)(^^;)


2018-08-12

_ おやすみ。

部屋の片づけの続き。リビングの模様替えをしようか悩んだけど、今日は止めた。色々片付けてすっきりさせたいところなんだけど。

PCの電源を上げっぱなしで、キーボード触ったけど、結局4小節しかできてない(><)。

 

家に居たらいたで、こんな調子。果たして外で遊んでるのとどっちがいいのかね。


2019-08-12

_ お墓参り。

早く行こうとしてたけど、8時に出発。この時間帯、直通運転の電車がなかった。上野で乗り換えた電車が結局東海道直通ってね。グリーン買ったけど効果半減。

籠原まで行って、タクシーでお墓まで。

一通り掃除してお参りして。歩いて大麻生まで行って熊谷へ。

実家に行くか考えたけど電話がつながったので実家へ。お線香あげたけど、居場所もないのでそこまで。

_ 帰り。

本当は仕事するつもりだったけど入館証を忘れたことに気づく。で、熊谷でMiiのイベントやってたので、歌だけ聴く。正直、好みのタイプの音楽じゃないわけで。歌は相変わらずの上手さでした。

帰りは川崎まで直通。やろうと思ってたことの半分もできずおしまい。17時くらいに帰宅。


2020-08-12

_ おしごと。

相変わらず打ち合わせばっかり。合間は何もしたくなくて死んでる感じ。

午後には体調、というか頭が働かない感じで、何にも考えたくない感じ。やっぱり、狭い空間にずっといるのってよくないのかなぁなんて。同僚の電話にもそっけない対応で。やらなきゃいけないことはたくさんあるけど、どうにも進まない。

今日は19時でやめます、って宣言してシャットダウン。

_ 鹿島へ。

ホントになんとなく。元々今週はずっと鹿島にいるつもりだったけど、火曜日に出社する用事があったから東京に帰ってた。そんな感じだから気分的には余計な一往復ってとこ。

鹿島は涼しい。やっぱりコンクリートジャングルとは違う。たぶん、流れ星も見えた。

明日から2日間、リフレッシュして仕事できればいいけど。


2021-08-12

_ おやすみ。

目覚ましなくても6時前に目が覚める。2度寝3度寝して8時。

9時過ぎにエアコン工事。なんだけど、今日は涼しいという悲しい気候。

_ なにもせず。

元々何もしない、ってしてた日。予定外は天気が良かったこと。Youtube見てたら16時すぎてたのでした。


2022-08-12

_ 朝。

目覚まし切っても目を覚まして、そろそろ7時かな?と思って時計を見ても6時半。ん-。

朝ごはん食べて、ラヴィット付けてたけどうとうとしてる感じ。

時間調べてたら9時50分台の電車があるのを確認(次は1時間後)したので、予定を早めて出発。

_ 移動。

出雲市→松江

_ 散策

バスで移動しようとも思ってたけど、結局歩きで松江城まで。

あんまり感じなかったけど、結構な高台。山の端を削って作ってた感じ。天守も5層。上るのに結構疲れた。ただ、最上層は風邪が抜けて気持ち良かった。街中で、そこそこ高台で、5層あるから、周囲の建物よりも圧倒的に高いわけで。

神社で御朱印をいただく。2つめの護国神社に行ったけど、飾ってあったサンプルをみて、んーってなった。明治維新以降の亡くなった兵士を祭神としてる。そこまではまあ仕方ない、とも思うなんだが、御朱印が戦中を思わせるような標語だったりして、これはいらんな、と思ったのでした。靖国もこんな感じなのかな? 戦争で犠牲になった軍人の方々を慰霊する気持ちはあるけど、それを商売にしたり、自分たちは安全な場所にいて、亡くなった方々を使って思想展開をしようとしてることには、全く賛同できない。ということで、パス。

歴史館。松江自体、関ケ原以降の堀尾氏の入国から築かれた街。それでも何層かの地層になってるらしい。面白かったのは、出雲に入った、京極、堀尾、越前松平(徳川)を繋いだ家系図。堀尾は秀忠の養女(家康の外孫)とかちょっと無理あったけど、京極は室町時代の守護からの復帰とかで、ちょっと興味深かった。松平家も直政以降、幕末まで外からの血筋は入ってなかったっぽい。これも珍しいなと思ったのでした。

_ 昼飯

海鮮系のお店は夜だけ。ランチ営業をやってるところもなく。途中で見つけた薬膳系スープカレー屋で。まぁ内臓を酷使してきたからこれくらいでいいかもね。

_ 移動。

まずは岡山まで。ローカルの缶ビールを2本開けながら寝たり本読んだり。本の内容はほぼ頭に入ってきてない。

岡山で30分のインターバル。改札でて物色。肉屋のお弁当を買った後で、もうちょいよい選択肢あったかなぁとか。まぁよくある話。

岡山からは新幹線。西明石くらいで線路への人の侵入とかで30分くらい停車。今日鹿島に移動するつもりだったら致命傷だったな。不幸中の幸い、か。


2023-08-12

_ ぐだぐだ。

前日はリビングで寝落ちして、めんどうでそのまんま朝。なので7時前に起床。

午前中はビデオ見て、午後は音楽やろう、って思ってたけど、なんか午前中ぐだぐだと。

なんとなくで少し買い物。業務スーパーで冷凍のチャーシュー切り落としが目当てだったけど、売切れてた。たぶん、これはみつかって売れちゃったな、と。後からすると、冷凍ポテト買ってきてもよかったな、なんて。

エアコンの室外機のカバーを作ることを考えたけど、素材が決まらずパス。

_ 午後。

見ようと思ってた呪術回戦0。渋谷事変かと思ったらちがった。今、地上波でやってるアニメの延長。今のアニメの伏線回収って感じだった。でも、本編では乙骨くんいなかったよな?とも思ったり。そこはよくわからん。

3時過ぎからやろうと思えば音楽なりなにかできただろうけど、なんか寝ちゃっておしまい。んー。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools