ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2003-08-14

_ 本日は

午後から脳波測定へ。1年ぶりくらいだろうか? 結果は9月。今の状態で回復してない、ってことになると先天的ってことなんだろうな。

そのあと家で荷物の入れ替えをして新宿でブツの渡し&飲み。帰って来たら1:00でした(^^)

_ 相変わらず

新曲のサビは思いつかない。その間に昔の曲の移植(音源をV50からXV5080に変更してるだけなんだけど)が面白くてヤバイ(^^;)

_ 夜中の1:00にお腹減ってるんですけど〜

ラーメンを食べるか減量制約を守るか思案中(苦笑)


2006-08-14

_ れす。

おつかれさんです。って、停電みたいだけど職場は大丈夫ですか??(システムは大丈夫だと思うけど...)>JM1JFSさん

復活ねぇ.....新しいシゴトが始まるんなら考えるけど(高飛車だな、笑)。

_ この休みは......

できるだけ早寝早起きを続けます(^^)。ということで、本日は目覚めは6:20、起き上がったのは7:00。まぁまぁ、ってとこ。

_ 午前中は....

寝室のお掃除。サガシモノは見つからなかったのだけど...結構片付いた。で、そろそろ本の格納場所がなくなってきた(苦笑)。冬休みまでには覚悟を決めて雑誌類を捨てる.....できるかな??

リビングもなぁ、ソファがなければ(ハジにころがしてる)いい感じの開放感がある。このまんまソファ無しのレイアウトにすることも思案中。

_ 午后は......

0083と(1st)GUNDAM Part2を見ながらソフト公開の準備。やぁとsubversionが言うことを聞いてくれだした(そういうもんではないんだけど...苦笑)。これ、ちゃんと使えればVSSより強力だわ。ただ、サーバとクライアントで常に同期をとっていかなければいけないってのが難しいかな。

とりあえず、プライベート用リポジトリからのエクスポート⇒公開用ディレクトリの作成までは出来た(つもり。)

_ 停電

思ったよりニュースで取り上げてなかった。昔、世田谷(だったと思う)の電話線切断のときはもっと大々的に取り上げてた気がするけど。結局、「事故」だと話題性に欠ける、ってこと?

第一報を聞いたときは「バックアップはあるだろ?」と思った。結局、バックアップ線も切れたのね。確かに、東京電力も責められる所はあるかもしれないけど、3時間で回復したこととは評価すべき、かな。

もう数点。今日は通勤通学の人は少かったのではないかな? クルマも少かったから大きな事故にならなかったのかもしれない(普通、いきなり信号が消えたら事故が多発しそうな気がするけど...)。それも問題が大きくならなかった原因かもしれない。

もし、これが明日だったら.....? 終戦記念日の式典とどっちが大きく報じられただろうか。じゃなくて、小泉首相は靖国参拝ができない理由が出来て、色んな意味で救われたかもしれない。

_ 進捗状況

  • 床屋に行く
  • 掃除(リビング和室寝室風呂場、台所)
  • 歯医者の予約
  • ▲自分のソフトの公開
  • お墓参り
  • 色々(ヲタ活動以外)な資料整理
  • 洋服の整理
  • HDDレコーダ内の空きエリア確保
  • ヒノチのイベント(8/15 ラクーア 14:00〜)
  • (追加)秋山奈々イベント(8/19 横浜 14:00〜)
  • Windowsマシンのlinuxデュアルブート化
  • 音楽制作
  • ▲0083DVDの開封(そういえば、まだ見てないw)(1巻終了)
  • ガンプラを作る

掃除はおおむね完了、かな。明日はヒノチです(^^)


2007-08-14

_ おねぼう....?

結局、5:30までドキュメントのチェック。終わって、そのままリビングで仮眠...のつもりがきづいたら8:00過ぎ。しょうがないので?、出勤。9:30過ぎに出社。

終日、夕方の打合せ向けの資料作成。イマイチ納得感ないけど、タイムアップで打合せへ。打合せはまぁつつがなく終了。

その後はオキャクサマと初の飲み会。結構、和気あいあい。それもこれも、お互いにトップ不参加だし(笑)。ウチらの課長は来てたけど、気さくな人なので同じような感覚で飲み。そんな感じで23:30過ぎ。結局、帰る時間は飲まない日と変わりないのですが....(苦笑)

_ 2時間強の睡眠だったのですが..

昼間はそれほど問題なし。飲みでも..ビールでやめとこ、と思ってたけど最後は焼酎ロック(苦笑)。別に酔っ払った感覚もなかったけど、最後の最後で一駅乗り越し(>_<)

_ 続・腰痛。

酒のせいだと思うけど、今は痛みはそれほど感じない。明日は会社を休んで医者...とも思ってたけど、周りが出社してる中ではやっぱり休みにくい。たいした問題でなければよいのだけれど。


2009-08-14

_ れす。

信者の力で勝てないことは都議選でわかったのではないでしょうか? ま、確かにこれ以上負け戦を続けるとついてくるものもついてこなくなるかもしれませんが。>ゆさん。

って、そんな宗教家の失敗がヒトムカシ前にありましたねぇ。それから武装化を始めたような気がしますが(苦笑)。

_ お墓参り。

保土ヶ谷の父方のお墓へ。ここのお寺はお盆自体は先月のはずなのだけど、他にも数組の人がいた。

_ [拉麺] 本日の拉麺 ( 智勇 / 横浜石川町 )

画像の説明

久々に横浜方面にフリーな用事で出かけたので中華街へ。中華街って、10年以上来てなかった気がする。まぁ、ラーメン食いに来ただけなのですが。それもイベント的な(^^;)。

大世界というところで「ラーメン駅伝」と言うものをやっていて、ちょっと興味のある店が出てたので来てみました。食べたのは全部のせ。全部、といっても大した具はなかったですが(苦笑)。イベントものなので、コストパフォーマンスは言ってもしょうがないですが、これで1000円はちょっと高いなぁ。味は濃厚な魚介系。すごく好きな味でした。

_ リマスタリング。

これ以上曲も出来そうもないので、過去の曲のリマスタリングに着手。数年前に、MIDIデータを取り込んで、再編集→バランス調整→エフェクト、という手順をとってたのだけど、面倒で3曲くらいで止めてしまってた(^^;)。そうこうしているうちにV50がバッテリー切れ(!)で、過去の音色のデータが全部消えてしまった。そういうことで、再現不可に(泣)

今回は、PCにとりこんでたwavデータ(なんで取り込んだかは覚えてないw)を元にリマスタリングの真似事を。やってるのは、レベル調整、マルチコンプ、ディエッサー、等々で調整を。これだと、1曲1時間ちょい。直近は六曲くらい作って、某コーラスグループに聴かせてあげるのだ(爆)。他にも何曲かやって、MySpaceにあげてこうかな。

_ 石原莞爾。

戦国、明治維新モノは、(時代小説が主ではあるけど)結構読み尽くした感じで、最近は古代モノか第二次大戦モノに興味がある。で、直近の歴史読本の特集が「石原莞爾」。ちょっと誤解を生むかもしれないけど、石原莞爾について書いてみる。

最初に言うと、別に第二次世界大戦を日本にとっての正当な戦いだった、とは思ってない。戦争なんて勝者の論理でしかないから、負けた日本はそれまでのこと(これはこれで誤解をうむかw)。あと、彼の批判的な本をよんでいるわけでは無いので、一方的なモノの見方ではあるだろう。

ちょい前に彼の「世界最終戦論」を読んだ。戦争は「決戦戦争」と「持久戦争」を交互に繰り返す、と。第一次世界大戦はドイツは「持久戦争」のつもりで始めたら「決戦戦争」だったから負けたと。逆に第二次欧州戦争(まで真珠湾前っぽい?)はヒトラーは「決戦戦争」で臨んだけど「持久戦争」であろうと(結果的に当たってたと思う)。結構、的を射た論だと思う。そういう意味では今は決戦戦争の時代。次に持久戦争になるのは、レーダーが使えなくなるとき、ミノフスキー粒子でも発見されないと、だろうな(笑)。ま、これは脇道。

満州という国は、極端な2面性を持っていたと思う。建国当時、石原莞爾の思いは「五族協和」であった。もちろん、戦略上防共の最前線という考えももっていたわけだが。彼の行動にはそういうモノがでていた。かれの人脈には東北出身者が多いらしい。明治はまだ維新時の影響で東北はかなりひどい扱いをされてたと思う。そういう人達が理想を掲げたのが満州である、とある本には書いてあった。少なくとも、石原莞爾は現実的な軍人であると共に、大きな理想を持っていたと思う。

それが潰れたのは東条英機他が乗り込んできてから。関東軍の必要以上の支配(五族協和が崩れ去ったのは石原が去った以降の日本人のふるまいにあったであろう)、日本人官僚の支配。建国当初の想いが成功してたら、本当に歴史に残る国家であったろうことが残念。ただ、これが日本人の島国根性、過剰な皇国主義からすると、東条とかのほうが一般的な日本人だったのだろう。ちなみに、新幹線が満州の超特急がベース、ということは有名だけど、今読んだ本で「こだま」「ひかり」「のぞみ」ってのは、満鉄の列車の名前だった、と。偶然なのか、何かの執念なのか。

昨今の日本の政治家は「選挙に勝つこと」しか考えていない気がする。日本をどういう国にしたいのか、世界に何を魅せていくのか、そういうことをアピールする政治家はいないのだろうか? 世襲のせいなのかはわからないけど、どうにも政治家の矮小化を感じざるを得ない。

そろそろ選挙。それに関するおいらの考え(実はこの話からつながる所はあるかも)は改めて書くつもり。


2010-08-14

_ れす。

安いでしょ? 寝るだけで、布団がちゃんとある、ってことを考えれば充分です。バストイレ別、ってひくヒトもいるかもしれないけど、一日に何回使うさ?って考えると必ずしも部屋にある必要ありません。ヨーロッパじゃそんなホテルにしか泊まってないし。そばにスーパー温泉もあるので、困りません。>眠猫さん。

_ [拉麺] 本日の拉麺 ( 男の花道 / 鶴見)

画像の説明

昼飯はどうするかな?と思い、行ったことのないラーメン屋へ。坦々麺と味噌ラーメンがオススメ。こういう店ってイマイチなんだよな...と思いつつ。

味噌ラーメン+チャーシュー。ライスは一杯はセルフで自由。味は濃い(ご飯と一緒に食べる前提らしい)。他のダシの味はあんまりしない。チャーシューは厚めのバラ肉。まぁ何度も食べるほどではないかな。

あとで麺バカ息子で特別メニューやってることを知った。そっちに行けばよかった......

_ 変わりゆく鶴見駅。

画像の説明

いつもは素通りする鶴見駅。カメラを持って急ぐ用事でもないので、ちょっと見回した。駅自体は真っ白な壁で覆われている。いったい、どんなふうになるのかな?












画像の説明

駅前にできるマンションと公共施設。便利だけどなぁ、やっぱり高いのだ(笑)。

















画像の説明

駅の隣に作ってるホテル。こんなに大きなホテルを作ってお客がくるのかな?












_ お墓参り。

保土ヶ谷の父方のお墓へ。ちょっと間が空いちゃったかな。

_ 一旦帰宅。

エレベータが朝から使えなかった。9Fから階段の昇り降りするのも面倒だけど、9Fに自転車がおいてあるので、使えない。自転車がないとプールに行けない。ということで、プールはお休み(^^;)。

空いた時間でここ一ヶ月くらいの音楽番組を流し見。HARUNA@SCANDALが新大久保の紹介。少女時代がいい、なんてキミが言っちゃダメ!(苦笑)。MUSIC JAPANはアニソン特集。目玉はエヴァの主題歌だったのかなぁ。これを見てて、映画版のエヴァの次のテーマソングはどうすんのかな?と思った。確か宇多田ヒカルの曲で最後までやる、と言っていた気がするけど。実はもう出来上がってるから問題ないのかもしれないけどね(^^)。

_ [EVENT] SCANDAL アルバムリリースイベント@川崎

チャリが使えないので、電車で移動。30分前に着いたところでちょうどリハが終わったところ。結構な人数のギャラリー。

本番。最初にキャン太(SCANDALのマスコット)が登場。ほどなく、メンバーの登場。セットリスト。太陽と君が描くSTORY、涙のリグレット、EVERYBODY SAY YEAH!。残念ながらカラオケっぽかった。今日は逗子でもLIVEをやってきたそうで、仕方ないか。MAMIとTOMOMIがちょっとかわいくなったかな?とか思った。RINAは本来のかわいさを取り戻した感じ。

握手会。くじを引いて当たるとメンバーとチェキってことでなかなか進まない。一時間くらい待ってやっと廻ってくる。くじはあえなくハズレ。握手会もさくっと。

このアルバム、前作に比べるとすごくまとまってる感じがした。前のアルバムはインディーズからのシングル(カラーがバラバラ)から入れてるせいで統一感がなかった。このアルバムは「BAND」って感じる出来栄え。

LIVEはすぐにソールドアウトになってしまうので相変わらず行けずじまいだけど、これからも頑張ってほしいものです。


2011-08-14

_ 原宿。

暑くて家にいても何もする気にもならないので、原宿のBEAMS Tへ。竹下通りを抜けて行ったけど,AKBのショップが。予約制のため、店内はがらががら。

画像の説明

BEAMSなんてオシャレな店なぞには行ったことが無い(苦笑)。BEAMS TってTシャツ専門店なのかな?今日はももクロ一色でした。今までのBEAMS×ももクロなTシャツがディスプレイされてるのと、大量のチェキ。絵メンバー同士で撮影したモノ。1000枚近い枚数に圧倒されました。写真自体は、昔の当たりチェキと似たような感じかな? あっちのほうが落書きがたくさんしてあったけど(笑)。ざっとチェキを見て離脱。

_ 渋谷で見た宣伝カー。

HappinessとSCANDAL。


2012-08-14

_ おでかけ。

昼飯くいがてら新宿渋谷へ。

新宿では酸素カプセル。ちょっとでも傷の治りが早くなればよいけど。

渋谷タワレコ。パティロケシングル回収、ってつもりが、まずはパフュのシングルゲット(発売日知らなかったw)。うろうろしてたら、雑誌類がポロポロと。気づいたら結構な額買ってた。あと、Z女戦争のスコア。ベース5弦じゃん(笑)

スピーカーのバナナプラグ買おうと思ったけど、2個セットがなかった。まぁ急ぐものでもないから今日は回避。

_ [CD] 本日購入のCD

Spending all my time (初回限定盤)(DVD付)
Spending all my time (初回限定盤)(DVD付)Perfume

ユニバーサルJ 2012-08-15
売り上げランキング : 72


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初恋ロケット
初恋ロケットParty Rockets

avex trax 2012-08-15
売り上げランキング : 26109


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

期待のパティロケデビュー。歌って踊れてかわいいオンナノコ達。こういうのがもっとメジャーになって欲しいものです。

_ LOCAL IDOL BEST

昨日買ったアルバム、すんごくいい。捨て曲がほぼ無い。LinQ、ひめキュンはアルバム聴きたくなった。とりあえず大阪ロコドルサミットまでは我慢(しゃちほこが出てこの2組が出ないってのはないよな?)。negiccoの曲も悪くない。

B♭のNO:IDはライブとオケが違う。ブラスが結構入ってて、ファンクな感じの部分と低音太くなっててエレクトロな感じと両方。

ドロシーはLife goes onをCD音源で手に入った。やっぱ圧縮音源とは質が違うわ。

MaryAngelは元々持ってる曲。嫌いな曲じゃない。

でんぱ組...ちょっとイメージ変わった。でも、買いたい!ってほどじゃないな。

_ さて。

明日は始発でGoなのです。早く寝ないと、って明日の準備できてない(><)


2013-08-14

_ おしごと。

ぷちトラブル状態。肝心な連中が夏休みだから対応。まったくなぁ。

ちょいとなれない作業やったら、疲れた(苦笑)。あと2日はこいつの相手をしないと。

とはいえ、20時ちょい前に退散。LAZONAでCD買おうと思ってたけど、一本遅かった(>_<)。

_ チネチッタ。

フットサル会場で盆踊りやってて、チネチッタの通りで夜店がたくさん出てた。ビールだけでなくて、通りのレストランがいろんな料理を。

よく行くワインショップで、豚串とかサングリアを買ってその場で食べた。豚串、値段の割にはすんごいボリュームだった。夜店でもこれくらいボリュームのある串食べたいものだ。

_ [CD] 本日購入のCD

下弦の月(初回生産限定盤B)(DVD付)
下弦の月(初回生産限定盤B)(DVD付)SCANDAL

エピックレコードジャパン 2013-08-13
売り上げランキング : 70


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アンダンテ
アンダンテ山下智輝 ひめキュンフルーツ缶

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2013-08-06
売り上げランキング : 40659


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2014-08-14

_ おしごと。

進捗会議。他のチームが徐々に問題が顕在化。てか、EVMだけみるとうちが一番悪いんだけど。なんだかよくわからないのだ。

昼から別拠点で別の打合せ。これがまた....ちょっと腹立った。何週間も前から依頼していたことの検討がろくに出来ていない。ホントにこの人たちとやっていくのが正しいのだろうか?と思ってしまったり。

13:30くらいに離脱。

_ a-nation

移動中にパティロケがメインステージに出ることが流れてきた。俄然気持ちが盛り上がる。

着いたときには雨がパラパラと。ハピダンがやってるところに到着。2曲やったところ。メンバー増えてから初めて見たけど....なんかハピダンじゃないな(苦笑)。なんか新曲もピンとこない。悪い曲ではないんだけど。

雨がひどかったので離脱してビニール袋を買いに。ステージ上もテントを作ってて、スケジュールが遅れてた。

戻ってきたらカラオケ大会のアタマでメンバー紹介が終わったくらい。スパガvsチキパ。スパガはるかちゃんがLOVE LOVE LOVE、W渡辺でUFO。チキパはゆうにゃん、鈴木姉妹。なに歌ったか忘れちゃった(^^;)。観客の拍手で勝敗を決めるということだったが、チキパのほうが正直拍手も声援も大きかったんだよね。志村の判断でスパガの勝ちになったんだけど。今日思ったんだが、スパガよりチキパのほうが客は盛り上がってる気がしたのでした。

さんみゅー。離脱してスパガのCDを購入。なんだかよくわかんないけど、BD付きだと握手券付かない、と。意味わからん。そういう決まりですから...って言われたけど、なんにも合理的な理由がないよね(苦笑)。

mImi。黒のTシャツの娘が3人うちらのそばに来た....ってパティロケメンバー。え...今日GEMのTシャツ着てるんですけど、ヲレ。セットリスト。HAPPY DAYS、トライアングルスクエア、Lucky Star、Girls Revolution、未来への虹。なんで涙のハイタッチとかCO2やんないかなぁと思いつつ。菜々実ちゃんは、表情が変わってきた。この娘の表情が豊かになると強いよなぁ。メンバーはパティロケ見つけると笑顔になった感じだった。いいお姉さんやれてんのかな。

無料ステージはここまで。

_ [EVENT] IDOL NATION NEXT

ステージ上には赤いなんかのセット....trfのDJ KOOのセットですね。DJ KOO出てくるんだ。影ナレは台本読むのもたどたどしいおこちゃまの声。プリズムメイトのあいりちゃんって娘らしい。

ステージ開始。DJ KOOのDJから。アイドル曲とかではなくガチDJ。メンバー紹介で出演者登場。あれ?ドリ5が出ると思ったのはおいらの勘違い?

プリズムメイツ。4曲くらい。

スト生選抜。絶対ラブマジック、w-Street選抜できみ恋テレパシー、e-Street選抜でYOU&IDOL。もうちょっと見たかったな。

椎名ぴかりん。なんだかめんどくさい設定がある感じ(苦笑)。歌もそんなに上手くないなぁと思いながらみてた。aaaでりほにゃんと同じクラスだったらしいけど。

Prizmmy。ジャンピン、パンピナ。悪くないんだよね。ハマらないように距離おいてるんだけど(苦笑)。

コラボUNITーA。あみた、ゆうな、たかまり。おジャ魔女どれみ。ちょっと斜め上過ぎて予想の範疇外。こういう曲でくるんだ?と思ってしまった。

コラボUNIT-B。みやり、古橋舞悠、るかぴょん、椎名ぴかりん、加藤里保菜、みあ(Prizmmy☆)、あいり(プリズム☆メイツ) で恋してYES。とうとうアイスト以外にもやらせてるよ.....面白いけどどうなの?と思うところも。そこまで推す曲なのかねぇ。

プリズムボックス。1曲、だったかな?

NEO。浴衣衣装。4曲位。かれんちゃんは低めのポニーテール。や~、かわいいな(^^)。あと目がいってしまうのは関谷真由。歌もダンスもピカイチ。めちゃくちゃかわいいわけでもないけど、独特の雰囲気ある。あと、おいらの隣の席の人が「かおるーん」って言ってるように聞こえたんですが......

GEM。We are GEM、can't stop loving、Do you Believe?、star shine story。can't stop loving youは初披露。歌よりもステップの揃い方が印象的だった。GEMをここまで遠くから見たのは初めてな気がするけど、フォーメーションやステップのそろい方がすごいな、と思った。チキパもそうだったんだけど。この2ユニットは、エリート選んでるだけのことはあるよね。

コラボUNIT-C。れいちぇる、みれい、るか、ミケーラ、ゆうな(そういや2つやってんだね)、木戸口桜子、河合彩華で、 meromero。これも驚きの選曲。

シークレットゲストとしてパティロケ登場。KASABUTA、セツナソラ。セツナソラを歌う前に、はるちゃんが「今スーパーガールズで活躍する渡邉幸愛さんに送ります。セツナソラ」と、たどたどしく。椎名ぴかりんを除くと最少人数のユニット。ビジョンに大写しになる表情が3人ともよかった。なんせ、このハードロックな音が他のアイドルとちょっと違うし。今日は幸愛ちゃんの件でパティロケの名前だけ知ってた人も多い中でのパフォーマンスだったから、効果あったと思うのだ。2曲と少なかったけど、いいパフォーマンスだった。

コラボUNIT-E。渡邉ひかる、関谷真由、早坂香美、小栗かこ、伊山摩穂、武田舞彩、平野沙羅、村上来渚、松田美里、三品瑠香、かりん、みあ、れいな、ひな、みれい。ダンス作品からのez do Dance。ダンスパートの出来がすごすぎる。寄せ集めメンバーでここまで出来るのか、と思ったり、一方でみんなアカデミー出身だから課題曲だったりして?と思ったりも。こうみんがすごくいい表情してたと思う。残念なのは、ez do danceはじまったら、4人(ひかる、せきまゆ、まあや、あと誰だっけ?)になった。せっかくだから、バックでみんな踊ればよかったのに。ちょっと残念。

チキパ。Together、Cheeky Fighter、Cheeky Dreamer。個人的にはいい選曲でした。さっき書いたように、ダンスがちゃんとそろってるんだよね。ダンスのクオリティはもっと評価されてもいいのかもしれない。

チキパとアプガのコラボ。メンバー混在でBUNBUN9,アッパーカット。コラボにチキパとアプガが入ってなかったのはこのためなのかな? アッパーカット踊れるのはすごいよね。

アプガ。知らない曲から。ちょーEDMな曲。他は昔の曲が多かった気が。おかげでノリやすかった。

UNIT-F。伊藤祐奈、古橋舞悠、佐藤麗奈、勝田梨乃、渡邉幸愛、白戸佳奈、富永美杜、伊藤千咲美、南口奈々、沓掛真珠、山崎詠万、ゆうか。meromeroやったから、ドロシー曲あるかな?と思いつつもスパガ曲かも...と思ってたら、MAX乙女心。まぁいいんだけど。せっかくだから、他の曲を聴きたかった気も。ただ、落ちサビを美杜が歌うとか、かなでし、ふるまゆ?とPrizmmyの娘でGET YOUの振りをやるとか、ネタあり(笑)。

それにしても。去年のSTEP ONE SHOWCASEで司会をやってたえまちゃん(モデルな娘だから歌うと思わなかった)、かなでし、みも、幸愛ちゃんが、(第二体育館とはいえ)a-nationのステージでMAX乙女心を歌ってるなんて、1年前に誰が想像できただろうか。1年前に戻って、そんなことを言っても誰も信じないよね(笑)

SUPER GIRLS。花道アンビシャス、超絶爆笑音頭、EveryBody JUMP!。あれ?3曲だけですか。ちょっと意外。音頭は初めて生で見た。まぁね.....。ただ、サビでるかちゃんと幸愛ちゃんがハモってる。るかちゃん、声が細いから大サビのパンチ弱いよな、と思ってたけど、幸愛ちゃんの低音のハモリが入ると厚みが増す。これはスパガの武器になるよね、と思ったり。

トリはドロシー。STARTING OVER、恋は走り出した、諦めないで、デモサヨナラ。いきなりSTARTING OVER。これで帰りだしたアイストヲタが多かった気がした。ドロシーらしさ、という意味でこういう曲を入れたい気持ちはわかるけど、フェスは1曲目でファンの気持ちをつかまないとダメだよ、と思ったり。それこそ、ハピダン、パティロケ総動員でHi So JUMP!やるくらいでもよかったんじゃないかな? お祭りなんだし。その後のセットリストが盛り上がる曲を並べてきてるだけに、一段とそう思ったのでした。

最後にDJ KOOと出演者総登場でサバイバルダンス。まぁavexだからね。見所多数。かなでしが、あかりんの手を引っ張って、センターステージに行くとか、幸愛ちゃんとパティロケメンバーが並ぶとか、ふみちゃんとらなちんが肩組んで盛り上がるとか、幸愛ちゃんとさとれなが仲良さそうだったり、パティロケと幸愛ちゃんしか見てない感じだけど、ホントにいい光景をみることができました。

IDOL NATIONも3年目。過去2年はAKB系の動員力に頼ってた感が強かったけど、規模を小さくして、代わりにコラボを増やすとか、今日だけのお祭り感を出してきたのはよかったと思う。たくさんのアイドルが出るだけのイベントなら、他にもたくさんあるからね。avexのイベントでありながら、女子流とドリ5がいなかったのは片手落ち感あるけど。

外のステージを含めると、STEP ONEチームも総動員。なんせ、a-nation初日の最初のステージがパティロケだったんだよね(見れてないけど。泣)。アイドルストリート+STEP ONEなフェスだったけど、個人的には十分楽しかったのでした。

_ [CD] 本日購入のCD

アッハッハ! ~超絶爆笑音頭~
アッハッハ! ~超絶爆笑音頭~SUPER☆GiRLS

iDOL Street 2014-08-12
売り上げランキング : 4210


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

握手券目当てでしかない(苦笑)。あとは、ミュージックカードを幸愛ちゃん、なあぽん。


2015-08-14

_ 休み。

とはいえ、7時くらいには起きる。まx生活のペースを狂わす理由も無いから、これはこれでいいけど。

ビデオの編集を少しして、秋葉原へ。

_ [EVENT] デビュー直前アイドル5組新人公演2015 わーすた Vol.4

11時くらいに着いたけど、先週より長蛇の列。まぁ仕方ないか。プロ毎度は3セット買ってチェキ1セット。

入場は60番台。先週よりいい番号だったけど、全然飛び番がなくて、結局先週と同じような列。せめて逆サイドを確保したけど。

衣装はTシャツを加工したやつ。セットリスト。dokidoki☆today、ちいさなちいさな、らんらん時代、ZiliZiliLove、アイウォンチュー、純情シンデレラ、恋してYES,Peace Smile Girl、きみ恋テレパシー、犬猫。青春まっさかり。

純情シンデレラははーちんソロ。緊張してたのかいつもの表情とちょっと違った。多分はーちんがここまで歌ったのって初めて見たと思うんだけど、ちょっと低めの声質はすごく好き。

後半のセトリは変えてきた。わーすた版のきみ恋テレパシーを初めて見た。GEMがやるのとまた違う印象。荒削り感があるというか。

はーちんはスニーカーを忘れたらしく、美里ちゃんの真っ赤なランニングシューズはいてた。

チェキは1枚だけ。はーちんのところへ。犬か猫か?っていったら、犬!って返ってきたので犬のポーズで。プロマイドサインのときに、今日緊張してたね、って言ったら、「そうなの~! 始まる前にソールドアウトって聞いてまじかー!ってなってたの。」って。声好きだよ、ってことを伝えたのでした。

握手会。りりちゃまに来週楽しみにしてる!って言ったら「ちゃんと票入ってるのかな~?」って心配そうにしてたのでした。いや、なぜかヲタクの統制がちゃんと取れてて、みんなりりちゃまに票が入ってるわけで。来週も楽しみです。

握手会がすんごく長くて、16時過ぎまでやってた。結局座談会は16:45くらいから。17時までってことだったので、質問のやりとりのみだった。海外は視野にいれてる、2ボーカル3ダンサーがコンセプトなので意見があるのは知っているがしばらくはこの構成でやる、じっくり育てるというよりはダッシュをかける(今くらいが楽しいのは承知してるが、と言ったのが印象的だった)、犬猫は鈴木まなかが普段から「にゃんぽこら」って使ってるところから、など。後から思ったけど、この5人を選んだ理由とか聞けばよかったかな、と思ったのでした。

_ [EVENT] 3B Junior 浅草歌謡ショー

会場は日本青年館よりちょっと狭いかな?くらいな感じ。席は2Fの後ろから2列目。3Fは関係者席っぽくて、始まる前にときめき宣伝部の娘たちが駆け抜けて行った。

セットリスト。Stardust Fantasia、なにがなんでも、Fragile Stars、(ここからはちみつロケット)恋メラ、未来へススメ!、ギリギリサマー、(小学生トリオ)冷凍みかん、(ここからリーフシトロン)たんぽぽ、ゆめかなエール、(マジェスティック7)気分はSuperGirl、(キング組)歌いたいのうた、(奥澤村)労働讃歌、スパイス少女、HAPPY★LOOPER、(全員)七色のスターダスト。アンコールでツヨクツヨク、ココナツ、勇気のシルエット。

まぁ完成度は高い。かのんちゃんは一段とかわいくなってたし、愛来もすんごくキレイになってた(昔のエキゾチックなかわいさじゃなくて美人って感じになってきた)。ちょっと、というかかなりビックリ。

どこのユニットも新曲をもってきてて。はちロケのギリギリサマーは途中でテンポが変わるというトリッキーな曲。

マジェスティック7とキング組は初お披露目。マジェスティック7は、なんとなくどのユニットにも所属してない娘たちって感じかな。うらんがリーダー。キング組は正月にCDデビューを発表したメンバー。この2つはみにちあメンバーが中心。あ、今までみにちあメンバーがそんなに目立たなかったのはそういうことなのか。とはいえ、キング組はなんかパンチに欠けるんだよな。あみぽんには頑張ってほしいけど。

キング組は夏のCDデビュー予定を来年の新春に変更、と。色々あったから仕方ないよね。

結局、26人を大きく4つのユニットに分けたわけで。ユニットとして色を感じるのは、リーフシトロン(フォークというかのんびりした感じ)と奥澤村(ヒップホップ的に踊れる感じ)。はちロケは正統派感があって、ここが本命なのかな?というのは知り合いとも同じ感想だった。なんだけど、正統派すぎると色が見えないというこのジレンマ。どうやってクリアしてくのかな。

本編の最後には小学生メンバーが挨拶。ここで新たな逸材が。中原咲耶ちゃん(小5)が「小学生は8時までっていう法律を決めた日本がにくいです」的な発言から「アンコールは出れないの?」とか行っちゃって、レイナを困らせるという(笑)。これ、言わされる感がなかったから、すげぇ娘が出てきたな、と思ったのでした。

結局、アンコールは最初は出てきてて。最後の曲のところで始まるときに1人ぬけて、途中でもう一人抜けて、最期はその2人が出てきて最後の一人を連れて帰るというね。

最後に全員が一言ずつ挨拶。泣いちゃってしゃべれなかったのは播磨怜奈、かな。志歩ちゃんは力強いコメント。だいぶ強くなった感が見えた。あみぽんは「ポンコツなのに...」みたいな。そこまでポンコツ感ないけど。愛来は昔ながら多くは語らない。さいごにレイナ。どうも桃神祭でなにかあったらしく、TIFはそこで約束を守ったメンバーでの選抜だった、という。その問題は引きずってたらしく、今日も全員出れないかも?というのがあったっぽい。そして、来年の8/14もここでライブをやる、1年で成長する!という言葉でおしまい。

スタダらしい、素朴さは感じつつ、ももクロからのわちゃわちゃ感はあんまりなくて。次を見据えたアイドル像ってことなのかな、と思う。

ヘリウム事件でホントに継続の危機に陥ったと思う。そんな中からここまで頑張ってきたんだよね。それは素直に認めてあげたいと思う。

_ それにしても.....

26人は多いわな。自分の推しを探すのにこんなに苦労するとは思わなかったよ。

_ 飲み。

燃料系の方々と下町らしい飲み屋で。史ちゃんも来ていたそうで(それも一人で。)。さて、彼女は今日のライブを見てなにを感じたかな?


2016-08-14

_ 朝。

ふつーに7時過ぎに起床。Fairiesに行こうかなと思ってたけど、なんか険しそうなので止めた。

CD片づけたりなんだりで日中を過ごす。

_ [EVENT][ももクロ] 桃神祭2016 DAY2

スタンド1F。2Fよりはステージが近い。

セトリ。マホロバケーション、勝手に君に、武陵桃源なかよし物語、ワニとシャンプー、DNA狂詩曲、サボテンとリボン、カントリーローズ -時の旅人-、ゴリラパンチ、WE ARE BORN、イマジネーション、労働讃歌、ROCK THE BOAT、JUMP!!!!!、モノクロデッサン、デモンストレーション、ココ☆ナツ、Hanabi、Guns N' Diamond、サラバ愛しき悲しみたちよ。

セトリは昨日から変わった。大きな流れは変わらなかったけど。マホロバケーション始まりは正直うれしかったな。労働讃歌は余分。なんでこの曲にこだわるのかね。ゲストとかもなく、シンプルな感じ。

アンコール。ザ・ゴールデン・ヒストリー、ニッポン笑顔百景、仏桑花、行くぜ怪盗少女、キミノアト。

アンコールでももクリ発表。今年は幕張メッセ。

今回は、ニッポン万歳をやらなかった。昨日は東松島市長が来てたから、ちょうどいい、と思ったけど。それ以上に、今年は菊地の祭りを読んでるわけで。熊本の地震を考えると、東北を持ち上げるニッポン万歳よりは笑顔百景のほうが合ってる、ということなのかな。

 

正直に言えば、GFのDAY3の方が楽しかった。距離も近いし、4時間ビッチリライブをやってくれたわけで。それに比べると、祭りの出し物でブツ切りだし、実質2時間半くらいだし。

 

ネットで叩かれてるところもあるけど、そこまででもないのかな、と。もうこの規模になってしまうと、細かいことをどうこう言っても仕方ないきがするのだ。万人が納得するセトリや演出もないわけで。やれるだけのライブはやったと思うし、今のももクロはこうです、っていうライブなんだろうし。イヤなら来るの止めれば、って話でしかない。おいらは、「今のももクロ」を見に行ってるので、こうなんだな、ってことでおしまい(言い出したらキリはないさ)。


2017-08-14

_ おしごと。

カラダが重いながらも少し早めの出社。今週の出勤時間を半分にするために色々段取り。果たしてうまくいくのかね。色々と騒ぎになりそうな資料ばっかり作ってるんだけど(苦笑)

20:30くらいで疲れておしまい。家に帰って続きをやって、そろそろ26時。

_ フォーク村。

仕事の途中から録画したのを見始めたけど。どこも捨てる場所がないライブ。平日じゃなかったら行きたかったさ。プラチナチケットだったろうけど。


2018-08-14

_ おしごと。

やることなすこと怒られる。もう嫌になってしまったよ。あるタスクのゴールを社内外でゴールを勝手に変えるし、なんもかんもやる気がなくなることばかり。

もうホントに辞めてもいいかなって気分。水曜日、出社しなきゃダメかなとも思ったけど、それすらも嫌になってしまった。やること大体やりきって25時半くらいにおしまい。


2019-08-14

_ おしごと。

なにやっててもつまらない。ホントにこんなんでいいのかね、と思う状況。

明日は早く抜ける分、色々と手配をしたものの.....はたしてどうなるか。

24時半くらいでギブアップ。

_ 半減。

夏クルは台風のため中止。代替公演が11時20分開始って(泣)。11時にマジで抜け出さなきゃ(そうすればQUEENSには間に合う、かなぁ)

_ 眠れない。

結局4時過ぎまで眠れないまま。なんだかね。


2020-08-14

_ 鹿嶋でお仕事2日目。

打合せばっかだから、どこにいても一緒なんだけど。広い空間で仕事ができるのがメリットかな。

ただ、自分担当の資料作成のモチベーションが上がらない。7月から考えている資料が全然進まない。なんでなのかを考えなきゃいけないんだけど。考えがまとまってないからなのかな。

考えるのが疲れて、作業に逃げたり、合間に漫画読んだりして、まあまあひどい感じ。

トラブルの対応方針の決着をつける打合せを21時からやっておしまい。

_ 21時まで仕事をやってると

もうなんにもする気にはならない。昔はそれから家に帰ってきていろんなことやってたと思うんだけどね。本当はPCエリアの組み換えをやろうと思ってたけど断念。なんだろね。


2021-08-14

_ 休日3日目。

8時くらいに起きたつもりが7時だった。てか、7時にしても8時間は寝てるわけなんだけども。

それでも、ずっと眠い。そんな感じで3日目。

雨も降ってるし、プールも休みだからやることがない。いや、家の中を片付けるっていう大仕事があるんだけど、ぜんぜんやる気にならない。そんなこんなで15時過ぎにPCを立ち上げてキーボードを始動。CUBASEのセットアップをやるつもりだったのに、結局ダラダラと触ってて終わってしまった。いや、接続のブロックチャートを作ろうとか思ってたけど、ツールに何を使うのかがいいのかを考えてて終わった感じ。一度整理して足りないケーブルとか買わないといけないのに。

結局、今日もダラダラと1日が終わったのでした....


2022-08-14

_ 朝。

日曜の朝は動けなくなった。和室にTVをおいたらなおさら。8時半ちょい前くらいにおきて朝ごはん。

_ 午前中。

たぶん、このサイクルが悪い方向にしか進まなくて。11時過ぎまでぐだぐだ。

11時半くらいから散歩。近所のセブンイレブンまで。30分あれば歩ける。往復で1時間。これくらいの運動をすればいいのかね、と思いつつ。休みの間はプールか1時間のウォーキングが目標。

_ 午後。

ウォーキング前になんでか右肋骨下部を痛めた感じで。なにか動くのもつらい。骨をやってなきゃいいんだけど。

そんなかんじで午後もぐだぐだ。すこしだけ、隣の空き地からの雑草を刈っただけ。休みの間にやることリストアップしないと、ぐだぐだになりそう....


2023-08-14

_ いつもどおり起床。

朝ごはん食べて、6時半前に出発。

今日は潮来まで行く。バス、混んでるかな?と思ってたら拍子抜けするほどガラガラだった。道も空いてて、スムーズに到着。

いったん、家に行ってカメラの準備。とはいえ、時間あったので寝落ちしてみてなかった坂道番組を消化。

_ 始まるまで。

前日に整理番号を発行してて、呼び出しがわかる仕掛け。よくできてるな、と思ってたけど、現場ではいうほど機能せず。

順番が来ました、と出たので列に行ったものの、まだまだ先。ちゃんと使えば混乱避けられるし、いい仕掛けだと思うんだけどね。

特典券も時間指定付き。これもいいなと思ったり(前もそうだったかな?色々覚えてない)。

昼飯はアクアシティのラーメン店が集まってるところ。まぁどこ行っても混んでるのはわかってるから、せっかくだからここまで来ててみた。なぜか1店だけ列が身近かかったので、そこへ。1人だったからすぐ入れた。金沢の豚骨醤油、だって。豚骨醤油で細麺ってめずらしい?と思ったり。太麺好きなおいらにとっては、ちょっと物足りなかったり。

1時間くらいぶらぶらして。ガンダムベースも45分待ちとかで並ぶ気にもなれず。ステージの上の場所が風通しよかったから、本読んで終わったらそのまんま寝ちゃった。

_ [EVENT] いぎなり東北産リリースイベント@ダイバーシティ東京

70番台の入場で3列め。下手なライブハウスより横幅あるし、キャパも広い気がした(苦笑)

衣装は最新のメイド風な衣装。かわいいよね。セットリスト。おのぼりガール、「THE東北産」メドレー(結び、どっち?こっち?どうすっぺ!、飛ぶぞ!、負けないうた、NIWAKA)、わざとあざとエキスパート、天下一品~みちのく革命~。

メドレーにするとは思わなかった。正直、好きなタイプな曲はあんまりないのかも.....。撮可はライブ中ではなく別に時間とってやった。

 

特典会。時間指定はあったものの、空いてきたら次の部をどんどんいれていく感じ。メンバー休ませるのかとか思ってたけど、それもなかった。真珠ちゃんのいるところを2回、あとのグループは1回ずつ。どれくらいぶりなんだろ?メンバーの認知もなくなってるようで(泣)。まぁ、しょうがないか。

_ 帰り。

19時半くらいのバス。帰りも道はガラガラ。潮来には定刻通りって感じ。潮来から家までは30分弱ってとこか。アサイチ潮来に行くときの参考にしよう。

_ ついったより。

とりあえず撮って出し。やっぱり重くても白レンズ持っていくべきだったかなぁなんても思う(これはこれで、ちょっとアナログ感あっていい写真だとは思うけど)。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools