ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2003-08-17

_ 初めて知った

上戸の新曲の作曲をやっているPIPELINE PROJECTってTUBEのメンバーが入ってるチームだったんだ。このチームって古くはMISSON、MAX、最近だとFOLDER5なぞ(全部AVEXじゃん(苦笑))をやっている。結構スキな曲が多いんだよね。

_ 終っちまったよ

夏休み。ZONEフェスに始まり、こち亀で終る、って舞台なんて殆んど見ないワタクシとしては珍しい感じでした。あとは愛内のLIVEか。なんにもしないうちに終ったような気もしたけど、結構遊んでるかな?(^^)

あとは地道にDVD焼きのためのHDDへの取り込みをやってました。結構AceFile関係の番組を見てた気がする(^^)

まさに最後の日にシゴトも半分くらいやりまして、あとは....明日以降でいいや(苦笑)

_ 格闘技界的には

PRIDE、K−1ラスベガス、G−1、ZERO ONE USAなど盛りダクサンな1週間でした。おかげでTV見てても飽きなかったな〜。

_ 見ればナットク

って番組、初めて見ましたがNHKらしいワザとらしいクイズ番組だなぁ(苦笑)。萌子ちん、全問(以下自粛、笑)

_ 夏休み明けボケなんて言ってられない。

明日から3泊4日で名古屋出張。いきなりフルスロットルにしないといけないらしい。ま、明日の午前中は新幹線の中で寝てると思いますが(^^)

ということで、しばらく更新が止まります。あしからず。


2004-08-17

_ PC不調......

Windowsマシン、熱暴走多発でいきなりダウンする始末。しょうがないので、CPUファンを元に戻す。あのファン、4000円したのに.....(涙)

MIDIのリアルタイム入力が前のめりになる件、原因不明。使用するインターフェースを替えるとジャストになった。だけど、毎回つなぎ替えるのは面倒だからなぁ、どうにかしたいものです。

_ [EVENT] BEAT POPS

初日。天気が悪い中お台場へ。冒険王ステージからはアイドル王イベントの音が聞こえて来ます。

さて、この舞台ですが......ショッパイなぁ。要はEXILEの舞台の前フリではあると思うんですが、結局なんだったんだかストーリーはよくわかりません(苦笑)。最後に次の舞台の主人公(松本りおの1人2役)が出て来るためだけのおはなし?ってトコ。

dreamって観点で見ると...西田はいい役ドコロをもらったと思います。彼女のソロパートも結構多いし、西田ファンは一見の価値はあるかもしれません。絵理恵ちゃんは...楽しそうに踊ってるのを見れたからヨシとしますか(苦笑)。ミュージカルの中でドリの曲は結構使われています。しかぁし!、場面に合っているかと言うと必ずしもそうは思えませんでした。昔の曲に思い入れのある人は見ない方がよいかもしれません。

そんなことを書きつつも、明日の昼公演のチケットを友人から預りました。多分見に行きそうな気がしてます(爆)

_ EXILEの新曲PV

水川あさみが出てるって事で、今日の昼間に捕獲成功。赤い花がどうのというPVで歌との関係がよくわからなかったのですが、ミュージカルとはばっちりリンクしてました。だったら、ミュージカルの主役も水川さんにしてくれたら、もっと気合い入れて見に行ったかもしれない...(苦笑)

_ [パラゴー] PARADISE GO!! GO!!

吉原聖后って娘、フライヤーだと高橋愛にそっくりだったんですけど、舞台だとちょこっと違ってた。それはそれでチョイ魅力を感じたりして(笑)。

イベントがあったら考えてみようっと(^^)。(と思いましたが、関西活動がメインっぽいね。様子見かなぁ)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 匿名 [パラゴーの吉原聖后 と同じ学校・クラスだったんだけど、 友達とウン○の絵描いててはしゃいでた。 あと男の担任に色目使..]


2006-08-17

_ オシゴト

部署の性格上、他の部署との打合せのために出社。午前は打合せ、午后は自社で自分の宿題をやる。打合せ結果は上々。まぁ、デスマーチから「ちょっとだけ」よくなっただけな気もするけど。自分の宿題はあと少しで終る。

ということで明日から夏休み後半戦3日。アト一日はどこかで合法的に休む権利も持ってるし(^^)

_ プールへ。

せっかく出社したのでヒトオヨギ。ずっとクロール立ったとはいえ、1000mを30分きった。一緒にコースに居た人が速かったので、かなりつられたと思う(笑)。そこまではよかったんだけど、40分ほどで疲れ果てて泳ぐ気力無し。合計1300mくらいかなぁ。

2ヵ月近く泳いでるけど、体重は....全く減ってなかったりする(T_T)。体脂肪率は....コッチも変化せず。お腹が空くようになったのは、基礎代謝が上がったと考えたいけどなぁ。その分飲んじゃってるのかな(爆)

_ 進捗状況

そうゆうことなので、本日は、ナシ。気が向いたらコーディングはこれから少しやるかも。


2007-08-17

_ 中国とTV会議。

何度も顔を合わせたことのあるメンバーだけど、今までと違う立場でのやりとり。

なによりも、中国語がホントにわかんなくなってる。そんなもんなのかなぁ。

_ 早帰り。

腰痛おさまらず。そのまま職場には行かず、自社で資料の出力までやって、帰宅。家でぐでっとしてたら、すこしよくなったのでした。

ホントは仕事をするつもりだったのだけど....最小限のシゴトをこなしたところでやる気なくなっちゃった(苦笑)。

_ 本日購入のCD

Mint
Mint愛内里菜 泉田大志 平賀貴大

GIZA(J)(M) 2007-08-15
売り上げランキング : 376

おすすめ平均 star
star暑い夏に送る爽やかなメロディーライン
star落ち着いている
star久々に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シークレット・ラヴ
シークレット・ラヴスウィング・アウト・シスター

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2007-08-01
売り上げランキング : 2250

おすすめ平均 star
starCMでビビビってきて即予約
starセグレタ=シークレット
starぞくぞくしてしまう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008-08-17

_ おしごと。

今日もなかなか思い通りに進まない。

休日すら自分の作業の時間がとれないとわ。どうにもこうにも。

9時くらいに出社して、25:30すぎに退社。

_ れす。

blogで写真見ました。ん〜、できれば食べたかったものですが、どうにも時間はなさそうです>ばんじまるさん。

なかなか限定にありつくことができませんねぇ。


2009-08-17

_ おしごと再開。

水曜日定時退社するために、今日明日は頑張らないといけない(笑)。

そんな感じで、ノルマを着々と消化。定時後に打合せを入れられたのが誤算だったけど。

9:10出社、21:00退社。

_ で、結論は?

帰ってきてTVを付けたらニュースステーションで高速無料化の対論をやってた。議論、というより双方が言いたいこと言ってるだけ。古館もつっこんだ質問をするわけでもなく、「進行役」なだけ。これじゃぁ、何にも伝わらない。

個人的には「高速道路無料化」は反対。その財源説明が十分に思えない(今日のを見ててもそう感じた)。「タダより高いものはない」と感じてる人は多いのではないだろうか? 少なくとも、今の1000円は徴収しつづけるべきだと思う。経済効果うんぬんであれば、これでも出ると思うのだけど。

_ 何が起きた?

サーバを再起動したら、画面が表示されない。こうやって、他のPCからアクセスできるから他の機能は問題ないっぽい。ターミナルを接続できるようにしてないからなぁ、原因調査方法に悩みます....


2010-08-17

_ おしごと。

一応、バリバリとこなした、つもり。

休み明けからこんな調子でいつまで持つのやら。

_ google map api勉強中。

思いのほか、簡単な気がした。

こいつを使って、何か作れないかな?と思う。

ありそうだけど、googlemap版の信長の野望、とか。


2011-08-17

_ おしごと。

明日の社内会議資料の事前審査。お客の言い分と社内の言い分に挟まれて四苦八苦。まずは、明日を無事に切り抜けられるかなぁ。

_ TIF2011タイムテーブル発表。

ももクロが飛び入りで出演する余地はなさそう。momoちゃんのLiveに行こうかな(^^;)

えび中はメインステージ登場。頑張ってほしいモノです。

アイドリング!!!は後藤郁復帰。まずはよかった。それと同列で掟クンの出演が告知されてるってのもいいなぁ(笑)。


2012-08-17

_ 相変わらずの寝落ち。

またリビングで寝てしまった。起きたのが4時すぎ。ちょっとウダウダしてから、会社メールをチェック。150件以上(><)。ま、そんなに重要なものは無い。どちらかというと、送った内容が重要なもの。ホントはなぁ、休みのうちにやっておいたほうがよい仕事があるのだけど、手がつかない。

_ 日中。

そんなこんなで活動時間が早い。

9時すぎにクリーニング屋経由で皮膚科へ。鼻のところに入ってた糸の抜糸。唇のところもちょっと縫ってたのだけど、こっちは勝手に切れてしまってた。

そこから最初に入ってた救急病院へ。なんか、料金計算を間違ってたから返金すると前に連絡があった。でもなぁ750円の返金のために往復400円(バス往復)のお金を使う気にはなれなかった。ということで、この休みを使って自転車で行ってきた。ゆうほど遠くなかったのだけど。

午后はビデオ消化やらでおしまい。結局、シンセに一度も電源を入れてない(><)

_ 秋葉原。

フランス人ヲタが今週末くらいで帰るということで食事会。

ちょっと早めに秋葉原に行った。最近、あんまり行かないのでちょっと散歩。PCはすぐに買い換える気は無いけど、HDDの増設は考えないといけないかも。RAIDケースは最安で4000円くらい、HDDも2TBなら1万切ってきたね。PCは作り直したいけど、資金もあまり無いので当分見送り(><)。

ソフマップのCREATOR'S LAND。楽器減ったなぁ。特に欲しいと思う機材もなし。新品のMOX6もなんか高い気がした。

ということで、日本人2人とフランス人2人で焼き鳥。満足してくれたかなぁ? おいらからはパティロケのCDプレゼント(^^)。1人は明日お台場にぱすぽ見に行くそうです。


2013-08-17

_ 相変わらずな週末。

金曜日は25時前に寝落ち。起きたら4時くらい。もう一回寝ようかな、と思ったけど眠れず。ちょっとシンセ触ったりしてた。

9:30くらいに出発。

_ [EVENT] Dream5 シングルリリースイベント@イトーヨーカドー木場店。

現地着は10:30過ぎ。思ってたより客は少なかった。ソコソコのところに座る。

セットリスト。ドレミファソライロ、Ready Go!、神様ヤーヤーヤー、We are Dreamer、Ez Do Dance。まぁこんなもんかな。ヲタは立ちエリアにいたけど、そんなに厄介じゃなかった。ファミリーで来てる人たちも子供も親も楽しんでた感じ。Ez Do Danceとか両世代ともイケる曲、だしね。

で、メンバーがレジうちで購入。衣装変えて水玉衣装。みんな可愛かった。美思は大人っぽい。ということで、美思へ。赤坂、単独ライブ初めて見に行くから楽しみにしてるね!みたいな感じで。

で、新井マネのところに行けば全員写真ってことで、そこにも行った(^^)。CD買ってもよかったけど、ミュージックカードというものに興味があったので、そいつを購入。新井マネにavexも面白いこと始めましたね~って(^^)。

で、CD1枚につき抽選券もらえたんだけど、抽選まで待ってみた。個人的には、グッズ(サイン入りフォトブック、写真入り)がほしかったけど...なんとタペストリーが当ってしまった。これがまた...デカイ。これ持って一日移動するのか...と思うとちょっと憂鬱だったり(苦笑)

_ お台場へ。

木場からどう移動しようかな、と思案。朝、ネットで調べたときには木場からお台場にバスがあるっぽかったけど、バス停は見つからず。門前仲町に移動してそこからバス。電車移動より明らかに安いのです(^^)。

_ [EVENT] PartyRockets リリースイベント@ビーナスフォートパレットプラザ。

到着したときはリハ。私服だった。私服見るの、なんか珍しい気分。セツナソラを途中まで。その後、音なしで立ち位置を自分たちで確認してた。なんかえらいな、とか思ってしまった。

時間があったのでちょっと散策。てか、ファミマへ。ももクロが来た、ってのはネットで知ってたわけで。場所はライブ会場のすぐ裏。外にも大きなパネルがたくさんあって、サインがあった。中に入ったら、店全部がももクロ仕様w。すげぇや。

10分前くらいに会場へ。徐々に人が増えてきたので2列目確保。

定刻ちょい過ぎに開始。衣装はへそだしバージョン。セットリスト。弾丸ハイジャンプ、日常ドリーマー、RAINBOW、MIRAIE、輝くあなたが好きだから、ロッキンホースバレリーナ、セツナソラ。最初の3曲で喉かわいた(笑)。暑いのに攻めるセトりでした。おはガ流れの客もいたっぽく、客もちょっと多かった。

MCではあかりんが2年目の目標を。全国ツアーをしたい、と。もう一歩、なにかブレークスルーするきっかけがあればいけると思うんだけど。

握手会。あかりんにはこのシングルで外でリリイベやるの初めてかな?みたいな。史夏ちゃんとはファミマの話で終始(苦笑)

ライブ中はお客が多かったけど、握手会になったらね.....

_ 再び移動。

門前仲町経由で秋葉原。

意を決してスマホの機種変。SHARPのを狙ってて、そいつにした。割引が入っても、今の月々の支払いよりちょっと高い、ってのはねぇ、って感じ。とはいえ、1万引きの今がチャンスだから、このタイミングで切り替えたのでした。

_ [EVENT] PartyRockets リリースイベント@秋葉原アソビットシティ。

そんなこんなで18:30くらい。アソビットのところに行ったら長蛇の列。ちょっとビックリだった。入場したら、立ち3列目の端っこ。荷物あるから端なのもしょうがない。最終的には入り口の外から見てる人がいるほどの状況。無銭だとすごいことになるのね。

衣装は白衣装。セットリスト。初恋ロケット、ママには言えない、ロッキンホースバレリーナ、スタートライン、セツナソラ、RAINBOW。

MCでは史夏とはるかが2年目の目標。史夏、食べる心を抑える(パティロケはみんな食いしん坊だから....だってw)。はるか、やったことのないことにチャレンジする、と。

今日は色々出費がかさんだので(^^;)握手のみで。人がいっぱいでよかったよね、って話とか。そんな感じで。

1日違う場所での2公演。両方ともライブを見る人は増えたと思う。で、毎回少しずつセットリストを変えてくれるので、複数回見る身としてはうれしい限り。それだけ、レパートリーが増えてきた、ってことだよね。

_ [CD] 本日購入のCD

We are Dreamer (SINGLE+DVD)
We are Dreamer (SINGLE+DVD)Dream5

avex trax 2013-08-13
売り上げランキング : 707


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

_ 写真集。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2014-08-17

_ [拉麺] 本日のラーメン( 旨辛らーめん表裏 / 水道橋)

つけ麺DXメガ唐。辛目のあんものってる。まぁまぁ。たまに食べるならいいよね。

画像の説明

_ [EVENT] たこやきレインボー イベント@ラクーア

人がいっぱい。2Fから見た。ラクーアでここから見るのって初めてかよっぽど久しぶりか。

くーちゃんは足の怪我。OA用の椅子(但し背もたれに天使の羽が。あーりんオマージュ?)に乗って登場。セットリスト。六甲たこおろし、オーバーザたこやきレインボー、なにわのはにわ、絶唱!なにわで生まれた少女た、365go。

くうちゃんの椅子はメンバーが移動させたり、本人が自力で移動したり(^^)。車椅子より移動はしやすかったかもね。

絶唱!~はどうにもいいと思えない。自己紹介ソング的なのはもういいんじゃないの?と思ったり。さきてぃは超絶かわいいんだけど。

くうちゃんは東京駅で階段から落ちて怪我をしたらしい。あ~あ~。

ここまでで離脱。

_ [EVENT][] チームしゃちほこ めざましライブ

50番台という良番号。3列目中央。

前説にゆずはる。3つの約束でーす、と。1つめはリズムに合わないジャンプやモッシュをしない、2つめは....なんだっけ?、3つめは大きな声でアンコールをする。で、アンコールの練習(苦笑)。

本編。衣装はTシャツ+スカート。Tシャツはめざましライブ仕様。背中には「今年も三宅推」の6文字。セットリスト。よろしく人類、そこそこプレミアム、OEOEO、777、尾張の華、スターダストボウリング、ピザです!、colors、抱きしめてアンセム。アンコールで、みその歌、大好きっ!、エンジョイ人生。

新曲は正直ノリにくい(^^;)。colorsはすごいいい曲。ただ、ちょっとヤンキーな香りはするけど(笑)。それくらいがしゃちらしいな。特にちゆがワルそうな顔をずっとしてるんだ。菜緒とのやりとりも。

全体的にやっぱりダンスのレベルは上がってるんだよね。ホントに練習してるんだろうな。

ピザです!では、ゆずぽんが最後のピザMIXの輪の中に。

大好きっ!では、ほのとかが下に降りる。菜緒ちゃんがステージの真ん中で降りようとするもあきらめて、ステージの裾に座る。ちょーかわいいのだが。

1時間半弱のライブ。申し分のない、楽しいライブだった。最後に菜緒ちゃんが「このライブは武道館に向けての...えーと、道です!」と。申し分ない前哨戦だったと思うのでした。

 

 

しゃちをこんなに近くでみたのも久しぶりな気がした。そういうのを差し引いても楽しいライブだったと思う。

常々しゃちはももクロの楽しい要素を継続させてる、と思ってるけど、新曲を含めてもその路線。ももクロのように説教じみた曲というよりも、等身大のオンナノコ、10代の言葉、って気がする。その路線でいけばしばらくは楽しいよね、たぶん。

_ [EVENT] アイドリング!!! HIP ATTACK リリースイベント

ライブ見ただけなんだけど。セットリスト。黄金蟲、太陽のサマサマデイズ、よくばりポンパドール(U-17メンバー)、もう1曲、だと思う(^^;)


2015-08-17

_ おしごと。

金曜日休むから月曜はちょっと忙しい。

まあまあ想定どおりのタスクの展開。まだまだ問題山積みなんだよね.....

_ ちょっと時間が経ったけど。

今年の安倍総理の談話全文。産経新聞より。

終戦七十年を迎えるにあたり、先の大戦への道のり、戦後の歩み、二十世紀という時代を、私たちは、心静かに振り返り、その歴史の教訓の中から、未来への知恵を学ばなければならないと考えます。

     

 百年以上前の世界には、西洋諸国を中心とした国々の広大な植民地が、広がっていました。圧倒的な技術優位を背景に、植民地支配の波は、十九世紀、アジアにも押し寄せました。その危機感が、日本にとって、近代化の原動力となったことは、間違いありません。アジアで最初に立憲政治を打ち立て、独立を守り抜きました。日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました。

   

 世界を巻き込んだ第一次世界大戦を経て、民族自決の動きが広がり、それまでの植民地化にブレーキがかかりました。この戦争は、一千万人もの戦死者を出す、悲惨な戦争でありました。人々は「平和」を強く願い、国際連盟を創設し、不戦条約を生み出しました。戦争自体を違法化する、新たな国際社会の潮流が生まれました。

    

当初は、日本も足並みを揃えました。しかし、世界恐慌が発生し、欧米諸国が、植民地経済を巻き込んだ、経済のブロック化を進めると、日本経済は大きな打撃を受けました。その中で日本は、孤立感を深め、外交的、経済的な行き詰まりを、力の行使によって解決しようと試みました。国内の政治システムは、その歯止めたりえなかった。こうして、日本は、世界の大勢を見失っていきました。

   

 満州事変、そして国際連盟からの脱退。日本は、次第に、国際社会が壮絶な犠牲の上に築こうとした「新しい国際秩序」への「挑戦者」となっていった。進むべき針路を誤り、戦争への道を進んで行きました。

    

 そして七十年前。日本は、敗戦しました。

   

 戦後七十年にあたり、国内外に斃れたすべての人々の命の前に、深く頭を垂れ、痛惜の念を表すとともに、永劫の、哀悼の誠を捧げます。

    

 先の大戦では、三百万余の同胞の命が失われました。祖国の行く末を案じ、家族の幸せを願いながら、戦陣に散った方々。終戦後、酷寒の、あるいは灼熱の、遠い異郷の地にあって、飢えや病に苦しみ、亡くなられた方々。広島や長崎での原爆投下、東京をはじめ各都市での爆撃、沖縄における地上戦などによって、たくさんの市井の人々が、無残にも犠牲となりました。

    

戦火を交えた国々でも、将来ある若者たちの命が、数知れず失われました。中国、東南アジア、太平洋の島々など、戦場となった地域では、戦闘のみならず、食糧難などにより、多くの無辜の民が苦しみ、犠牲となりました。戦場の陰には、深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも、忘れてはなりません。

    

 何の罪もない人々に、計り知れない損害と苦痛を、我が国が与えた事実。歴史とは実に取り返しのつかない、苛烈なものです。一人ひとりに、それぞれの人生があり、夢があり、愛する家族があった。この当然の事実をかみしめる時、今なお、言葉を失い、ただただ、断腸の念を禁じ得ません。

   

 これほどまでの尊い犠牲の上に、現在の平和がある。これが、戦後日本の原点であります。

   

 二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。

   

 事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。植民地支配から永遠に訣別し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない。

    

 先の大戦への深い悔悟の念と共に、我が国は、そう誓いました。自由で民主的な国を創り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら不戦の誓いを堅持してまいりました。七十年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たちは、静かな誇りを抱きながら、この不動の方針を、これからも貫いてまいります。

   

 我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきました。その思いを実際の行動で示すため、インドネシア、フィリピンはじめ東南アジアの国々、台湾、韓国、中国など、隣人であるアジアの人々が歩んできた苦難の歴史を胸に刻み、戦後一貫して、その平和と繁栄のために力を尽くしてきました。

   

 こうした歴代内閣の立場は、今後も、揺るぎないものであります。

  

 ただ、私たちがいかなる努力を尽くそうとも、家族を失った方々の悲しみ、戦禍によって塗炭の苦しみを味わった人々の辛い記憶は、これからも、決して癒えることはないでしょう。

   

 ですから、私たちは、心に留めなければなりません。

  

戦後、六百万人を超える引揚者が、アジア太平洋の各地から無事帰還でき、日本再建の原動力となった事実を。中国に置き去りにされた三千人近い日本人の子どもたちが、無事成長し、再び祖国の土を踏むことができた事実を。米国や英国、オランダ、豪州などの元捕虜の皆さんが、長年にわたり、日本を訪れ、互いの戦死者のために慰霊を続けてくれている事実を。

   

 戦争の苦痛を嘗め尽くした中国人の皆さんや、日本軍によって耐え難い苦痛を受けた元捕虜の皆さんが、それほど寛容であるためには、どれほどの心の葛藤があり、いかほどの努力が必要であったか。

   

 そのことに、私たちは、思いを致さなければなりません。

   

 寛容の心によって、日本は、戦後、国際社会に復帰することができました。戦後七十年のこの機にあたり、我が国は、和解のために力を尽くしてくださった、すべての国々、すべての方々に、心からの感謝の気持ちを表したいと思います。

   

 日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。

   

しかし、それでもなお、私たち日本人は、世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません。謙虚な気持ちで、過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任があります。

   

 私たちの親、そのまた親の世代が、戦後の焼け野原、貧しさのどん底の中で、命をつなぐことができた。そして、現在の私たちの世代、さらに次の世代へと、未来をつないでいくことができる。それは、先人たちのたゆまぬ努力と共に、敵として熾烈に戦った、米国、豪州、欧州諸国をはじめ、本当にたくさんの国々から、恩讐を越えて、善意と支援の手が差しのべられたおかげであります。

   

 そのことを、私たちは、未来へと語り継いでいかなければならない。歴史の教訓を深く胸に刻み、より良い未来を切り拓いていく、アジア、そして世界の平和と繁栄に力を尽くす。その大きな責任があります。

    

 私たちは、自らの行き詰まりを力によって打開しようとした過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、いかなる紛争も、法の支配を尊重し、力の行使ではなく、平和的・外交的に解決すべきである。この原則を、これからも堅く守り、世界の国々にも働きかけてまいります。唯一の戦争被爆国として、核兵器の不拡散と究極の廃絶を目指し、国際社会でその責任を果たしてまいります。

    

私たちは、二十世紀において、戦時下、多くの女性たちの尊厳や名誉が深く傷つけられた過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、そうした女性たちの心に、常に寄り添う国でありたい。二十一世紀こそ、女性の人権が傷つけられることのない世紀とするため、世界をリードしてまいります。

   

 私たちは、経済のブロック化が紛争の芽を育てた過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、いかなる国の恣意にも左右されない、自由で、公正で、開かれた国際経済システムを発展させ、途上国支援を強化し、世界の更なる繁栄を牽引してまいります。繁栄こそ、平和の礎です。暴力の温床ともなる貧困に立ち向かい、世界のあらゆる人々に、医療と教育、自立の機会を提供するため、一層、力を尽くしてまいります。

     

 私たちは、国際秩序への挑戦者となってしまった過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、自由、民主主義、人権といった基本的価値を揺るぎないものとして堅持し、その価値を共有する国々と手を携えて、「積極的平和主義」の旗を高く掲げ、世界の平和と繁栄にこれまで以上に貢献してまいります。

    

終戦八十年、九十年、さらには百年に向けて、そのような日本を、国民の皆様と共に創り上げていく。その決意であります。


 平成二十七年八月十四日
 内閣総理大臣 安倍晋三

おいらはいい文章だと思った。戦争に至る背景、それ以前の明治維新からのこの国の振り返りから始まったのは意外というか、印象的だった。殖民地拡大主義に対する反抗から始まったはずなのに、いつの間にかそっち側になっていて。でも、そっち側にも相手にされなくなって、独自路線で止まらなくなった結末が第2次世界大戦である、と。暗に西側社会のやってきた事に対する反省を求める内容だな、と思った。

経済のブロック化っていうのは、TPPに対する牽制なのかなと思ったりした。

当たり前だけど戦争はしない、と明言しているわけで。侵略も従軍慰安婦もあったことを認めた上で。法律であれやこれや言われてるけど、これほど明言されても、戦争法案だなんだと騒ぐのかな、と思う。

あとは、内心みんなが思ってるであろう「いつまで謝らないといけないの?」ということに、明確なメッセージを出したと思う。

これで文句言う人は、どういうのが望みなのかな、と思う。そして、それが国益を損なわない、と断言できるのだろうか、と。


2016-08-17

_ おしごと。

昨日の不具合の後始末から。まぁ客前に出ないからそこまでのことはないんだけど。基本は部下におまかせ。

メインのおしごと。まぁぼちぼちってぇか、どこかでギア変えないといけないんだけど、タイミングが浮かばない(><)

夕方から体制の話。ん~、ホントにこれでいいのかな?と思う選択肢。逃げたくてしょうがないんだよね(苦笑)

_ のみ。

誘われたようなそうでもないような感じで飲みに行った。ギリギリ終電間に合わない感じで(><)。


2017-08-17

_ 短い夏休みの始まり。

木金は部屋の片づけメインで。どうにもPCまわりの配置が気に食わない。そこの変更がメイン。思ったより早くできたけど、想像以上に収納能力が減ってる(><)。まだまだ部屋はグチャグチャなので、明日中にどうにかなるのかな?

_ [拉麺] 本日のラーメン( てんか / 鶴見)

ふと思い付きで。結果、少し出遅れて2巡目。

画像の説明

限定の冷やし担々麵+ちゃーしゅー。いつもの旨辛さとはちょっと違う感じ。辛さはちょっと抑えめだったけど、まぁ美味しいか。

_ [EVENT] PartyRocketGT 定期公演「ただいまカルチャーズ」@アキバカルチャーズ劇場

今日は前売り買って入場。確実に開場に行ける日が撮可じゃないのがなんせ残念。

セットリスト。Secret Moon、NO:ID、Life goes on、臨戦態勢が止まらない、REVOLUTION、革命センセーション、イニシャルはFという希望、ゼロイチ、キミと見た空。

自己紹介で、NANASEがなぜか「高校2年生....」っていう(苦笑)。セトリはすんごいよかったんだけど、全体的に立ち位置間違えたり移動でぶつかったり、ん??と思うところもあったライブでした。てか、シングルなしでもこれだけ楽しいセトリ組めるんだからね(古いヲタクだからかもだけどw)

サインははるふみ。


2018-08-17

_ おしごと。

本当は休みだったんだけどね。上司への報告会が金曜日になってしまった。

とはいえ、やることはそれなりにたまってて、出社せざるを得なかった、のかな。はぁ。

色々やって21時半くらいに退社。地獄はまだ続くよ.....


2019-08-17

_ おしごと・・・

月曜日の報告資料まとめのために。朝イチで色々叩かれて、出来上がりは19時くらい。やりたい仕事あったのでそいつを終わらせたら21時。1日終わった・・・


2020-08-17

_ 出勤日。

なんだが、前日は夜中に目が覚めて眠れなかった。なので、朝起きても眠いまま。8時過ぎまで寝てから出社。

10時から打合せ。10月までの欠陥対策をどうするか、っていう話。結構危険水域なんだよね。なんでこうなっちゃうんだろ。根本的な原因は、いくつかわかってるんだけど、そんな仕事を受けちゃダメなんだよ、ほんとは。

午後の打合せは半分腑抜け。ちょっと仕事のやり方考えないと。今日時間作って資料の見直しをしなきゃいけない。

21時過ぎにおしまい。なんかホントにカラダが疲れる。


2021-08-17

_ 午前中はおしごと。

夏休み中だったけど、偉い人との打合せの本部内の定例があったので、午前中はおしごと。リモートだからこんなのが出来るわけで。

午後。やりたいことの割にはカラダが動かなくて。14時過ぎから買い物。ローソンで坂道モノ買って、週末くらいまでの食料を購入。

色々寄り道したら予定以上に時間かかって、17時過ぎてしまった。

 

飯食って酒飲んでたら22時くらいに寝落ちしてた.....


2022-08-17

_ なにもしてないに等しい...

朝は目覚ましなかったけど6時に目を覚ます。

とはいえ、朝ごはん食べて布団の上でうだうだと。午前中はそんな感じ。

午後はPC立ち上げて少し曲を作れないかな、と。でも全然ひらめかない。ダメだね.....。この休み中になにかしら形にしたいもんだけど、

ホントにこんな感じで終わってしまった。自由になるのはあと2日って考えるとよろしくない....


2023-08-17

_ だらだら。

元々外に出る気もなく。なので、一段となにもやらず。

夜になって、ベーストレーニング用のプロジェクト作って。これを毎日練習していけば、少しずつでも回復するかな?(今はどうしようもないくらいへたっぴ。リズムキープも何もない感じ)

しかし、ほんとになんにも成果のない夏休みってね....


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools