ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


1999-12-21 [長年日記]

_ [EVENT] J!JR! お披露目LIVE@渋谷 eggman

あるページでこのイベントがあって茉絵ちゃんが出るらしいことは、知っていたのだけど詳細がわからないまま12月に。茉絵ちゃんページのBBSに書込みがあったため、HPを知る。ぴあに行ったんだけどチケットは売っておらず。当日券(500円高い..)に賭ける!!

とは言うもの、平日。休むわけにいかない打合せがあったので、昼間はおしごと。打合せが17:30ちょい前に終わると、渋谷へ。eggmanの場所、わからなかったけど、交番で聞いてたどりつく(教え方、慣れてました)。ここで、18:10。人がたくさん..100人はゆうにいる。あれ?女の子も結構いる。ゆかりんって女の子のファンっているのぉ?もしくはもう一人(ゾナー)目当てなのか?

当日券ありますか?って聞いたらあったので購入。しかしだな、あの人数のあとに入場かい。最後列まちがいないじゃん。

18:30ちょいすぎ入場開始。入口でCDの即売。サイン色紙がついていたので、購入。で、当日券組は待たされてWFCのカード売り場の前にいたので、木原さんに「サクラになってよ〜」といわれ、申し訳ないのでちびりょうのを1セット購入(ここまできてゆかりんじゃないらしい^^;)

最後に会場に入る。タワーレコードの地下と同じくらいかな? 立ち見はあんまりいない。ステージの真ん中に場所をとるけど、ど真ん中に柱があるので、視界が少々よくない。1列目は茉絵ちゃんイベントでよく見る人たちが(笑)

で、森久保祥太郎とゆかりんの登場!! ゆかりんは赤の上下。菅野美穂に似てるような気がする。目がぱっちりしてるのはおいらのストライク。軽くトークのあと、森久保氏だけステージ裏へ。ゆかりん、つなげぇと言われてツナぐ。と言っても、とぉってもてきとうなトーク。彼女の声、初めて生で聴いたけどほんとに「超音波ボイス」です。森久保氏「前座バンド」といって登場。彼は「モスキートミルク」というバンドをやっていてそのバンドで登場。4ピースのバンド。ドラムの人、ヘッドフォンしてるから打ち込みなのかな?と思いつつ、LIVEが始まる。最初はドラムンベースっぽい打ち込みで始まる。ベースの人はチョッパーばりばり。ギターはROCK。へぇ、ちょっと興味を持ちつつ聴く。5,6曲やったけど、イメージはデビュー当時のレッチリ。なかなかかっこよかったです。LIVE HOUSEでこういうのを聴いたの7,8年ぶり(最後は自分も出ていた、という話も)。途中で、右のほうに行けばもっと前に行けるということで、移動。スピーカーの真ん前なので右耳はつらいけど、なかなかいいポジション。女の子はどうもこのBANDが目当てだったらしい。まあまあの音です。がんばってね〜、って感じ。彼らもこんなにオトコの多いLIVEは初めてらしく、少々とまどいつつも、盛り上がりました。

で、前座(笑)は終了。ゆかりん、再び登場で2人でラジオのオープニングと同じ展開をする。オープニングコーナー「おしえて、サリーちゃん」を再現。以降、森久保氏がクイズを出して、ゆかりんが答える。簡単に書くと(ほんとうはめちゃおもしろいのだが..)

* FA宣言とは?

 「フロンガスあぶない宣言」。森久保氏がダイエーは知ってよね?って聞いたら「忠実屋が変わったやつですよね〜」...ゆかりん、あんたはいくつなのさ!?

* 商工ローンとは?

麻原「しょうこう」さんが借りているローン...ローンは家を買うと出来るもの、だそうです。

* 定説とは? ミイラを生きているといって..ってこれは正解。偶然TVで見ていたらしい。当たったほうが面白くないというのも^^;

* 臨界点とは? 「こぉ?」ってくるくる廻る(それは回転)。そのあとに「限界でやばい状態」だって。当たってんのかどうなんだか....

ということで、オープニングコーナー終了。番組のジングルはいるけどゆかりん、しゃべりつづける(臨界点の答え聞いてない〜、だって)。

次に、待望のゲストコーナー。茉絵ちゃんの登場!! グレー系の上下に白のふわふわを首の周りにつけている。髪の毛、アップにまとめてる。この髪型も結構かぁいい。ショートも似合う、と勝手に思ったりする。ここで、やっと気がついたのだが、このイベント、ファーストスマイルが主催なのね(って、HPはファーストスマイルだった。だから、怜ちゃんのイベントと勘違いしてこの情報まで気づかなかったのだよ)。だから、ロゼッタつながりだったんだぁ。フレイアの話をちょっとして「生ハザードフォーム」。ちょっとテレがあって、これがまた、かぁいい(はぁと)。で、「仮面天使ロゼッタ」を一人で歌ったのでした。手を振ると振りかえしてくれるしぃ..。ちょっと歌の入るところをまちがったけど、ご愛敬。そばにいた女の子も「あの子かわいいね」って言ってました。そのとおり〜、女の子でもそう思うのね。会場からはアンコール。もう一回「ハザードフォーム」をやって、今後の予定を発表して退場。”BOYS BE ALIVE”に出ますって言ったらゆかりんが「礼香ちゃんがでてたやつだぁ」って、一部にしかわからないようなことを言わない様に。

この間に森久保氏とゆかりんを着替えてる。ゆかりんは赤系のセーターにチェックにミニに、豹柄のカウボーイハット。あともう一人(オーディションで選んだらしい)「あらわし」こと浅野真澄さん。キラメロのメンバーらしい。軽くトークの後、1曲目「神様お願い」。ドラムンベース系のリズムは、おいらの好きなタイプ。ゆかりんのラップから入る。よく口がまわるもんだ。振りもついていて、なかなかでした。歌い終わって、ゆかりん「まちがわなかったよ〜」。そんなもんかい(笑)。

2曲目は「ハ・レ・ル・ヤ」。HIP HOP調のちょっとおとなしめなリズム。こっちもラップ調。詩に合わせて、ゆかりんは表情を変える。見ていてなかなか楽しかったです。こっちはちょっと間違ったっぽいけど(笑)。しっかし、アイドルの歌とはいえ、最近の曲BACK TRACKコッてるもんです。今年は色々、アイドルものも聴くことになってしまったけど ^^; 、意外な出来にびっくりした曲が多かったなぁ..

で、最後に全員が再びステージに登場。茉絵ちゃん、こっち見て手をふってくれてるよぉ〜(すっげぇ自意識過剰だったりする)。全員あいさつして、退場。

会場から、当然のごとくアンコール。ステージにスポットが当たってゆかりんが一人で登場。「反省の小部屋」(って言ったような)。ってざんげ口調で「放送禁止用語しゃべったし〜」..上のクイズはやりたい放題でした。(放送作家もそれを狙ったとしか思えん)

ゆかりん、退場のあと二度アンコール。もうないかな?と思ったら明るくなって、全員登場。楽器の準備してるし、譜面台が出てくる。森久保氏の弾いたコードでピンとくる、ジョンレノンの「ハッピークリスマス」だぁ。みんなで合唱。時期的にぴったんこだね。茉絵ちゃんかぁいいよ〜。何度もこっちに手を振ってくれるし。ゆかりんは反対サイドに行っていたので..まあいいや^^;。ということで、終了。21:00過ぎていたので全部で2時間強。

3500円分は充分に楽しめました(最初はちょっと高い、と思ったんだけど)。話には聞いていたのだけど、ゆかりんがあんなに面白い娘だったとは。チェックする枠にいれようかな。ちなみに、1/15〜17にはミュージカル「魔法使いサリー」に出演、2月には写真集発売&握手会、だそうです。握手会、行こうかな...。茉絵ちゃんは文句無しにかぁいかったです。さて、何回茉絵ちゃんをかぁいいと書いたでしょうか??(爆)

# 来年は、オサえる、つもりなんだがなぁ。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools