ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2000-05-04 [長年日記]

_ [EVENT] Folder インストアライブ@HMV横浜ビブレ

ゴールデンウィーク、なんにもイベントがないのもサミシイので(そう考えるのもどうかと思うが^^;)、近場でお金がかからない、ということで見に行きました。

それくらいなもんだから、14:00開始のイベントに13:50に着く。サイン会とか握手会がつくならアルバム買ってもいいかなと思ったけど、抽選会だけみたいなのでパス。アルバム買って参加してる人は100人くらい、その周りに100人くらいのギャラリーって感じかな? 結構女の子もいる。オトナな女性もいる。どっかのアイドルイベントで見たことあるようなヤローもいるけど(笑)。開始まで目の前にPaul Wellerの試聴コーナーがあったので聴く。これも買うほどでもないな。数分遅れて、司会のアンバランスというお笑いコンビが出てくる。まぁ、誰がやっても同じような振り(笑)で、folderの7人の登場。三浦クンに黄色い声援が集中。こういう声援のあるイベントを見るのって久しぶりかも。オトコ2人は年相応って感じだけどしっかりしてるように見える。女の子は、(お目当てって話もあるが)アキナちゃんがやっぱかわいい。で、思ってたよりちっちゃい。ギャラリーに手を振るのはアイドルのイベントと同じね(笑)。人数が多いユニットだとこういう楽しみ方がある。

ここで、1曲目、「レディバタフライ」。ダンサブルな曲。dreamのときも思ったけど、ここはステージが狭いのにうまく踊るもんです。この子達は、また踊りにキレがあるし、振り付けというよりも楽しんで踊ってるって感じです。見てて好感を持てます。三浦クンも声量があって歌うまいや。昔のように高いキーがでなくなったのでどうするかと思いきや、低音で渋い歌声を聞かせてくれました。

ここで、三浦クン以外は舞台から降りる。次はソロナンバー「僕の太陽」(だったかな?、確か)。うってかわってバラード。こういう歌を歌えるんだから、ホントに歌はうまいと思う。声が低くなった分、オトナらしい声になってきたし。フェイクもうまいしなぁ。これで14,5才ってねぇ...。司会のアンバランスの2人とは旧知の仲のようだったけど、大人になったなあとビックリしてました。ここで、もう一人のオトコの子も舞台へ。2人は変声期ということで、一時お休みをするそうです。今日の歌声を聞いてると、もったいないなぁと思ってしまう。どれくらい休むのかはわからないけど、ちょっと期待できるかも。休んでる間何をするか?の質問に対して、三浦クンは「スケボーとかインラインのワザをマスターしたい」もう一人は「クラブ活動をしたい、野球とか」とまぁ、お年頃なりの野望(笑)を語ってもらう。

で、残りの女の子5人はどうするかというと「folder5」として活動するんです!!というか、今日はこっちが目的って話も(爆)。最初はトレーナーにジーンズという格好だったけど、三浦くんの歌の間に衣装チェンジ。スーツ風のコートに着替える。で、デビュー曲「super girl」を歌う。folderはジャクソン5的な音だったけど、こっちは現代のイギリスのダンスナンバーのカバー。踊りも軽快な感じ、アキナちゃんの歌もうまいし。わたくしの好きな感じの曲でした。う〜む、応援してしまうかも..

という感じで、ライブは終了。このあと三浦くんとアキナちゃんだけが登場して抽選会。おいらは関係ないのでCDを物色してたら司会の人がfolder5のニューシングル(5/10発売)を買うともれなくサイン入りポスターをプレゼント!!だって。迷わず予約する。こんなことをやってるうちに抽選会も終了。抽選待ちだった人が予約の列を作ってると、再び7人で登場。プレス向けの撮影なのね。で、プレスのすぐ後ろから見物。う〜む、アキナちゃんてば近くで見ればさらにカワイサが増す。前から思ってたのだけど常盤貴子サマのオコチャマ時代って感じなんだよね。ネックだったのは年齢だけって話も(笑)。だって、初めて知ったときは小学生だったんだもん、まだ。やっと中3になった^^;。他の娘たちはまぁまぁから..ま、5人もいればね(笑)

同じレコード会社ということもあって、どうしてもdreamと比べてしまう。で、こっちの方がすべての面で上回ってるかもしれない。歌もうまいし、踊りも楽しそうでちゃんと揃ってるし。少なくと、folder5の間は応援しようかな(爆笑)。三浦クンもあれだけ歌えれば復活後もオトナな歌を歌っていけるんではないでしょうか?

帰りに中古でSASH!のファーストアルバムを見つける。やっぱ、ヨーロッパのダンス物にハマってるらしいです>おいら。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 704 (2006-01-31 13:57)

_ 704 (2006-01-31 13:58)

かんらんじゃ^^


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools