ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2001-09-29 [長年日記]

_ [EVENT] 村田あゆみ@新宿 ロフトプラスワン

今回も基礎知識ゼロな娘さんだったのです。

朝起きたら....声がガラガラ。カゼ気味だったのに送別会、ってことで昨日は1:00までカラオケやってたからなぁ(苦笑)。まぁ、カラダは何ともないので部屋を掃除してから出発。ビデオの予約確認してたらOHAスタの特番とPRIDEがバリバリ重なってるのね。ちこっと悩んでからOHAスタをとる(爆)。

ギリギリに出発したので、着いたのは開場10分前。まだあんまり客がいないなぁ、と思いつつ時間に入場。待ち時間は今回も大日本プロレス。前半はスデに見てたヤツだけど、後半は見てなかったのでまぁ、見た甲斐があったかな。葛西のトークイベントやるなら、見に行きたいです。平日じゃないコトを祈りたいです(苦笑)

で、定刻を少し過ぎてから(用意したビデオを全部流したから(苦笑))、金井サンと青木さんの登場。ビデオの中のあゆみちゃんを見たら思ってたより年長者(年齢も知らなかったのだ)っぽくて、ちょっとびっくり。で、ビデオの中で「ファンクスのテーマ」に合わせてスピニングトーホルドかけてる。プロレス好きなのかな〜と思ったら、出てきて開口イチバン「プロレス,キライなんですよね〜」だって。ビデオは前髪を下ろしてて落ち着いた感じだったけど、前髪を上げて、黒系で結構カッコいい感じ。本人曰く「ロックっぽい格好」だそうです。結構美形なのねん。

まずは、写真を使った生い立ちから。生まれたときはおっきかったそうで、アルバムに「ボンレスハム」とコメントが書いてあったそうです。兄、弟の3人兄弟で、お兄さんとは一緒に買い物にいったりするそうです。弟は「反抗期」だそうですが。物心ついたころから結構ポーズを取ってるけど金井さん曰く「関西芸人系のポーズ」だそうです。で、中学の頃から芸能界のシゴトをしたかったそうです。最初は背がのびるかと思ってバスケ部に入って、筋トレばかりがイヤで一年でやめて...スコートに憧れて(珍しい娘だよね〜)バトミントン部に入ったそうです。ちなみに、このころと今はゼンゼン顔立ちがちがうね。まぁ、写真の中ではダントツにカワイイですが。高校生の時の写真は修学旅行で北京に行った時のモノ(あみーごと一緒、って書けば高校もわかるね)。ですが、あまりいい思い出はないようで、食事はクチに合わないは、トイレで苦労するやらで、大変だったようです。あとは天安門広場で思いっきりジャンプしてる写真。「アトから考えると、後ろのオジサンにパンツ丸見えだったんですよね〜」だって。で、デビューのキッカケは、という話になって。中学生のときに父親の経営するサーフショップに偶然手伝いに行ってる時に店でスカウトされたそうです。そのころ、行く高校を探していた矢先で(ラクロスに憧れてラクロスのある学校を探したそうだが成績がおいつかなかったそうだ)、これが元で芸能活動のいける学校に決めたそうです。こんなところで一部終了。

2部。最初に違う2名が出てくる。セーラームーンの出演者だそうです(名前までは覚えられなかった....)。2人とちょこっとトークしたアトにセーラービーナスのテーマ(?)にのってあゆみちゃんの登場。ジャケットを脱いで、レースのてぶくろをしてパーティーっぽい格好。最初にてぶくろネタってことで、初めてセーラームーンに出たとき,出番待ちで待ってて出る直前で手袋をしていないことに気づいたそうです。急いで控え室に戻って手袋をしたけど、逆手にしてて出ながら手袋をたくし上げてたそうです。それを見てたスタッフが「あゆみはスゴイ技を身につけた」と(笑)。2部では3本のビデオが用意されていて会場のリクエスト順に流す。1本目、「昭和60年 月の歌 村田あゆみ」というタイトルから始まる。日本舞踊の映像だったのです、それも2〜3歳くらいの。一部、からくり人形のようなウゴキもありましたが(笑)、年齢を考えると、よく動いてるよな〜と思ってしまいますね。でもって、2本目。これも日本舞踊なのですが、今度は獅子の舞。まるでオトコがやってるような迫力のあるウゴキを見せてます。高校生の時、ってことでなんと「セーラームーン」の稽古と平行してやってたそうです。どっちかヒトツでもすごい大変だと思うのですが....。背が小さいからできないよ、って言われて「やってやる〜」って気になったそうです。話を聞いてるとイロイロ気移りも激しいようですが、やると決めたらやりぬく芯の強さを感じてしまいましたね。で、3本目。テレビ番組でボディーボードに挑戦する、というやつだそうです。シゴトを始める前はやってたそうで、せっかくだから、ということで真剣に練習したそうです。週に2回くらいワイブルに通って練習したそうです。確かにビデオで見ててちゃんと波にのれてるんだよね。で、大会に出たら2位だって。立派です。その勢いで級をとろうとさらに練習をして受けたところ,海での試験で波のあるところまでたどりつけなかったというオチまで用意されてました(笑)。ワイブルなら歩いて波際まで行けるからね〜。あと、もう一本。セーラームーンのメンバーでヒッパレに出たときの映像。自身による解説付きと言う面白いものを見せてもらいました。結構細かいところを間違ってることをイチイチ自分で指摘してるのが笑えました。

このあとに会場からの質問(すでに時間はオーバーしてたんですけどね)。最初は「今はまってるものは?」という問いに「秋モノの洋服を集めること」だそうです。2つ目は「演出家はどういうひとですか?」。「こわいヒトだけど、真剣に自分たちのことを考えていてくれる」だそうです。最初はミンナ泣いちゃうそうです。次,「出演者でコワイ人は?」。結構答えにくい質問しますね〜(笑)。ここはギャグもこめてさっきの2人の名前を出して再登場。2人はステージ上でビールを飲み出す始末。いいお姉さん、って感じでした。あゆみちゃんは結構おっちょこちょいのようで、ステージでずっこけたりするのはしょっちゅうなようです(笑)。最近の話で、演出家と若手で「猿の惑星」を見に行ったのだけど、それを「猿のはくせい」と勘違いしててみんなと話をしてたそうです(微妙に話が食い違うんだけど会話が成立してたらしい...)。最後に撮影タイムがあっておしまい。

こんな感じかな。このあと、しばらく知り合いと話してたら私服に着替えたあゆみちゃんと遭遇。白いシャツに黒の吊りスカートな格好。あぁ、オイラ的にはコッチのほうがスキですね(笑)。控え室から庄司有希ちゃんもでてきたし。ちょっとオイシかったかな(^^)。あゆみちゃんは、ガンバリ屋さんでおっちょこちょい(笑)な愛すべきキャラクターでした。おしゃべり好きなキャラなのか、結構色んなコト(年齢的にそれはヤバイだろ〜(ってオイラ達は当然やってるけど)、なネタも含めて(笑))をしゃべってくれました。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools