ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2003-02-23 [長年日記]

_ さぁ〜!!

とうとうきました。EPICのLIVEの日です。おいらが日本のオンガクにのめりこむきっかけとなった渡辺美里、TMーNETWORKをやぁっとナマで見れるのです。楽しみ〜。

_ 6期メンバーで

限定DVD発売&握手会決行なんだそうです。ただFC限定、だってさ(笑)。FCの連中はなんもしなくてもついてくると思うんですが。アピールするなら一般のファンにしないとダメなんじゃないかなぁ?

今のハロモニって最後のハロプロニュースが一番おもしろいんだよな(笑)。

_ [EVENT] 感動のアラシ。

ということで、EPIC25LIVEのレポート。多少順番が狂ってるかもしんないのはご愛敬ということで(^^)

まずは鈴木雅之。ランナウエイのちょっとレゲエっぽいアレンジかあはじまる。。途中で桑野の登場。ほぉんとにシャネルズ、って感じ。MCで今度はRATSのメンバーで出たい、当然アイツもいれて、と(笑)。続いて、め組の人。次の曲はよくわかんなかったけど、途中で鈴木聖美がでてくる。今回のなかでデビューは一番若いそうです、年齢はともかく(笑)。で、当然ロンリーチャップリン。鈴木雅之の「最後はガラス越しに消えた夏」を歌って、途中で大沢誉志幸が出て来る。大沢誉志幸は2曲くらい知らない歌を歌って、最後に「そして僕は途方に暮れる」でおしまい。

次は小比類巻かほる。Hold On Me、TOGETHER、あともう1曲はよくわからない歌をアカペラで歌っておしまい。自分は最年少で〜、っていうMCで、もう一人の最年少を呼びます、サプライズゲスト....松岡英明じゃないですか(!!)。言うこと無しです。だいぶ長めのMC(言いたいことは、岡村靖幸がどうなっても応援してやってくれ、みたいなコトなんだが)のあと、「以心伝心」を歌う。パフォーマンス、昔とゼンゼン変わらない動きを見せてくれます。残念だったのは1曲だけだったこと。

続いて大江千里。おいらの大好きな「YOU」から始まる。続いて「REAL」「十人十色」。見た目はだいぶオヤジっぽくなったけど歌ってる姿は15年前のまんまです。カッターシャツのボタンをあけたまんまで裾も出したまんまで着るのは大江クンのマネだった気もします。

次はMODS。一番わからなかったりして(苦笑)。MCなしで歌いきったのが彼ららしいのかな。持ち歌は全然わかんなかったけど、最後にCLASHの、今クルマのCMで使ってる曲をやりました。その後は多分スライダースの片割れ?と思われる人がアコギ一本で1曲歌いました。

幕が降りてEPICの最初からの代表曲が少しずつだけど流れてく。EPICって洋楽もスキなの多かったんだよな〜。で、幕が上がって出て来たのはバービーボーイズ。チャンス到来、負けるもんかを歌う。杏子サン、ショールを持ってクルクル回るのは昔のまんま。福耳の落ち着いた彼女もいいけど、やっぱコッチだよな〜。一度ステージから去ってオシマイ....と思ったらまた出て来た!。で女ぎつね on the run、でおしまい。これっきりで終らせるのはもったいないよな〜。

ステージチェンジで、出て来たのは、待ってましたTMーNETWORK。ファンになってから16年?くらいかかっての初体験なのです。歌ったのはBe Together,GET WILD,SELF CONTROL。アレンジもこのライブ専用のアレンジっぽく、打ち込みもあまり多くない感じ。それでもGET WILDのオープニングはお馴染みのサンプリングプレー。MCはほとんどなし。小室せんせーは一言もしゃべってません。SELF CONTROLに入る前に木根くんが「戦争をやろうとしている指導者にこの曲を。SELF CONTROL」って言っちゃったから曲に行くしかなかった、ていう感じ(苦笑)。おいらはこの3曲で一気にハジけてしまいました(笑)。ノドがいたくなるほど歌ってるし。でも、やっぱ3曲じゃ物足りないです......

次、渡辺美里。「きみに会えて」のイントロが真っ暗のなかかれ聴こえてきて、明るくなったらステージの真中にあるピアノに小室センセーがいるでわないですかっ!!。そいでもって美里ちゃんの登場。イイ感じでマンマルでかぁいい〜って感じ(ぉぃ)。misonoたんにひかれる元のラインはコレかぁ〜(笑)。やっぱり歌、うまいです。続いて「MyRevolution」。これもせんせー、ピアノひいたまま。あぁ、せんせーと美里が同じステージで、さらに佐橋クン(バックバンドのバンマスね)もいるなんてユメのようです。渡辺美里にはタクサンせんせーが曲を書いてるんだけどいわゆる「プロデュース」ではなかったので、あんまり一緒に演ることはなかったんだよね、たしか。続いて「恋したっていいじゃない」。最後に10years。選曲もいいトコついてます。先の2曲はせんせーの曲、次が伊秩弘将、最後が大江クン。これに岡村クンと佐橋クンの曲が入れば主だったトコロはカバーできちゃうって感じ。美里ちゃんはMCうまいです。客のアオリ方も感動させ方も。

最後。佐野元春。おいらには既に消化試合化してます(笑)。最初は「約束の橋」。私には彼のイメージよりも牧瀬のドラマのイメージが強いんだよね。そのまんま3曲くらいを続けてやる。わかったのはアンジェリーナくらいかな? そして、最後。全員を呼んで「SOME DAY」をみんなで大合唱でおしまい。このステージ上ってあまりにスゴすぎるんですけど。小室せんせーと佐野元春と鈴木雅之がおなじステージにいるとか、美里ちゃんと小比類巻と杏子サンが同じマイクにいるとか。この曲のブリッジはみんなでPPPH...いやHはないか(笑)。自然に手拍子がそうなるんだよね。感動のままで終ったのでした。

全部で4時間弱。最初は\7800は高いぞ〜、と思ったけどゼンゼン高くないです。安かったくらいです。オナカいっぱいどころではありません。TMが出て来る前に十分モトはとった気分(当初メンバーにいないバービーと松岡くん見れちゃったからね〜)。本命はもう最後のダメオシな感じでした。ちょこっと涙腺がゆるみそうなくらいな感動だったりして(^^;)

15歳から20代前半まではEPICヲタだったんだな〜、ということを再認識しました(笑)。

_ くらぷとんファンさんへ

葛城くんが全曲やったわけじゃないんですけどね(BANDものはね当然違います)。まぁ元々TMのサポートもやってたし安心して見れました。もう一本のギター&バンマスが佐橋クンというほうに感動してました(笑)。あとはキーボードに西本明とか。ベースのマッケンとかってヒトは全然知らないひとでしたが。火はね、ポイントポイントで使ってましたよ。TMのBeTogetherの最初のトコロとかは火柱がでました。TMのライブじゃ考えられない演出です(^^)。

どっかのライブで火事があったの? よく知らないんだけど。

_ 白蛇さんへ

じゃ、あとで感想を(^^)>握手会。でもね〜、中学生の水着やら体操着姿とかって言われてもねぇ(苦笑)。ウチには中学生のPVはない.....あぁ世那の買ってたか(苦笑)。あとピュアガールもか(爆)。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools