ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2003-08-07 [長年日記]

_ 15年150曲

AVEXとの最初の出会いってSUPER EURO BEATだったと思う。それも買ったわけではなく、入社1年目、友達の部屋で聴いた。シリーズで出てるって話でふ〜ん、とおもった記憶が。そんなレコード会社の15周年アルバム。象徴的なことをいくつか。

1枚目はTRFに始まり小室せんせーシリーズって感じです。途中からはいわゆるAVEXなポップソング。ELTがハシリかな〜と思ってたけど同時期にFavorite Blue,D-LOOPとかもあったわけです。

2枚目はバラエティに富んでます。ホントにまぁ、いろんなヒトがいるものです。最後にdream、というのはAVEXの夢は終ってない、ということなんでしょうか(笑)

浜崎あゆみの曲が少ないように思えた(実際は2枚で5曲。)のは意図的でしょうか?

洋楽はユーロビート、RAVE、POPS、K−POPSとこちらも幅広いです。BoAはJ−POPと両方に登場。

_ 上海での出来事。

初日はホテルに着いたのが23:00くらいだったので近所のコンビニでビールだけ買って来て就寝。

次の日、朝から(当然ですが)仕事。今回の訪問先は近代OFFICE街のどまんなかにある会社でした。周りは高層ビルとか、おっきなショッピングセンターなのですが、その会社だけ5階だてくらいな古めな建物。17:00くらいにシゴトが終ったら、会社のヒトが「高層ビルに行きましょう」と誘ってくれたのでちょこっと観光。金茂大厦という世界第3位の高さのビルに登ったのでした。絶景です。遠くまでビルがたくさんあるんだけど、イッコイッコの形がユニークなんですね。いい経験できました。

ホテルにいるときは殆んど音楽番組を見てたのです。SALT5が流れましたが、向こうでも途中でFADE OUT。日本よりは長く見れましたけど。あとは、韓国のアーティストのレコード会社ユニットでBoAが出てました。

上海でも電力不足は深刻なようで、観光用のエレベーターもショッッピングセンターのエレベーターも半分くらいは止めてました。

出張直前にメチャクチャ暑い、と聞いてたけど、それほどでもなかったかな? まあ日本の普通の暑さと同じくらいでしょうか(現地のヒトは急に涼しくなった、と言ってたから確かに尋常じゃない暑さだったんでしょう....)。

中国入国時の健康チェックカードが変わりました。帰国後の連絡先電話番号(自宅とオフィス)、座席番号やらを書くフォーマットに。帰りは体温チェックをしないと搭乗チェックインが出来ない。体温チェックといってもセンサーが設置されているトコロを通ってハンコを押してもらうだけです。センサーをチェックしているであろう係官、どう見てもモニターを見てません。こんなんでいいんでしょうか(苦笑)

それくらいかな?


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools