ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2005-12-13 [長年日記]

_ オシゴト

おもむろに来週の出張にむけた仕込み。

24日、25日のパラゴーさんの予定、大阪方面でなにか発表されないかな(苦笑)。

_ 埼玉人ちぇっく。

某氏の日記より。ご当地の踏み絵

●  さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。

⇒失敗だと思う。ただ、生まれた都市は合併していないこと、育った県北の街の合併侯補の名前がなくなったので、ま、よい。

●  さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大き期待を寄せている。

⇒県南のことにはあまり興味がないです(苦笑)

● ファミレスといえば「馬車道」だ。

⇒なにそれ?

● 埼玉県歌が歌える。

⇒歌えた、のかなぁ。今は全く記憶にございません。

● 池袋が好きだ。

⇒ガキの頃からアキバ系でした。あの頃はPCゲームとかPCの新機種を見て楽しんでた記憶があります。

● 大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。

⇒はい。

● 西武ライオンズと浦和レッズが郷土の誇り。

⇒ライオンズのユニフォームはかっこよかったと思います。レッズには思い入れなし。

● 十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。

⇒そうねぇ、親戚へのお土産は十万石のお菓子でしたねぇ。

● 県民なのに知らない市がある。

⇒一応、授業で習ったし地図は好きなので、無いと思います。行ったことの無い市はあると思いますが。

● まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。

⇒そもそも、まるひろを知りません。

● 浅草で売られている雷おこしは実は埼玉で作られているのを知っている。

⇒知りません。

● 旧大宮市民は県庁のある旧浦和市より栄えていると密かに誇りに思っている。

⇒栄えているとは思うけど、誇りとか関係ないです。

● 他の地方の人たちが埼玉と群馬、茨城、栃木の区別がつかないことに憤りを感じている。

⇒就職してその事実を知りました(笑)。そんなものなのか、と。

● 熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。

⇒設備にはお金かけましたね。でも、強い(強かった)のは高校だけじゃん!?(出身高校だったりしますがw)

● これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。

⇒しません。

● 市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。

⇒基本はチャリです!!

● 海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。

⇒他のマチのコトには興味ありません(笑)

● 地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。

⇒今は横浜市民なのでノープロブレム!!

● 都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。

⇒これっぽっちも都会だなんて思いませんでしたね。

● 川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。

⇒川越の芋菓子は美味しいと思いますけど.....

● “後ろ”のことを“裏”と言う。

⇒言わない。

● テレビ埼玉はテレビ埼玉であって、埼玉テレビじゃない。しかし間違えられてもさほど気にならない。友人が間違えて言っても、暗黙の了解で済む。

⇒別になんとも。気にならないと言えばそういうことなんでしょうかね。

● 受験のお守りはなんといっても『必勝カイロ』である。

⇒ないない。っつうか、受験まともにしてない(苦笑)

● なんにでも「さいたま」とつけるネーミングセンスはどうかと思う。が、どうでもいい。

⇒どうかと思います。

● ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。

⇒乗ったことないです。

● 埼玉スタジアム2002の赤字状況が心配だ。

⇒別に....

● 小さいころはいつも「しまむらブランド」の服を着ていた。

⇒聞いた記憶はあるけど、多分違う。

● 実は今でもしまむらで服を買うことがある。

⇒ない!!

● 埼玉はサツマイモの形と習った。

⇒そんな記憶は無いです。

● 東京のことを東京というのは地方者のような気がして、あえて意識的に都内と言うこともある。

⇒東京は東京。別に。

● 草加せんべいの由来は草加で作られた米を原料に作られているからと言うことを案外知らない。

⇒知りません。

● ご当地キティちゃんがサイの格好でサッカーボールに乗っているのを見て、埼玉の何もなさにショックをうけたことがある。

⇒確かに何もないもん。

● 熊谷銘菓「五家宝」が好き。

⇒あぁ、それしか銘菓が無い街で育ちました.....。銘菓があるだけマシなのかもしれませんが。

● カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。

⇒どうでもよいです。

● ゼリーフライを知っている。

⇒知りません。

● 特産品の狭山茶の生産地は、狭山市ではなく入間市だが、それを知らない入間市民は結構いる。

⇒だからぁ、県北以外のことは知らないんだってば。

● 東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。

⇒大宮の終電タイムはさらに飲んで時間をずらした記憶が。あれ、埼玉に住んでたのは18才までなんだよなぁ......

● 鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。

⇒免許も神奈川で取りました(笑)。

● 県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。

⇒そのネーミング自体もどうかと思いますが。

● スパゲッティとピザといえば、るーぱんだ!

⇒あ、やっと地元ネタ。ピザはうまかったです/

● 岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。

⇒その事自体を知らないです。

● しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。

⇒全く、ムリ。

● 西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。

⇒沿線じゃないので、どうでもよいですし。

● 広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。

⇒埼玉はそこら中に農地があるでしょうに。

● 練馬区は埼玉県のものだ。

⇒や、別に。

● 大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。

⇒大宮で待ち合わせをする必要なんかありません。

● びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき 「てえぇぇーっ!」と言う。

⇒言わない。

● めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーってってってってっってってーーーっ!!」と言う。

⇒一体、どこの方言なんですか??(笑)

● 山田うどんを食べたことがある。

⇒ありますね。中学の部活の後に先生にゴチになった記憶があります。

● 越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。

⇒知らん。どうでもいい。

● 大宮駅でルミネ1に入ったつもりがルミネ2だったということは日常茶飯事である。

⇒ルミネがあるんだ? 行ったことないし。

● 埼玉県のマークを描いて、といわれると、描いてる途中で何回もまが玉の数を数えてしまう。

⇒書けないよ~鰀

● 秩父事件といえば、「農民の 苦しさ語る 秩父事件」である。

⇒知らん。

● 川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。

⇒昔よりはかなり便利になったよね。

● 足立区は埼玉県の植民地だ。

⇒一体、どこまで東京都に侵食したいのでしょう??

● 東京オリンピックの聖火台が川口の鋳物であることが自慢だ。

⇒そんなこと初めて知りました。

● 埼玉交通のモットーが「セーフティーファースト」だと知っている。

⇒知らない。

● 「たたら祭り」のサンバカーニバルに燃える。

⇒たたら祭りってどこの祭り?

● ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。

⇒当たり前です。そうじゃないことを家を出て初めて知りました......

● 自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。

⇒東松山有料道路も自転車から金を取ってた気がします。

● 「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。

⇒別に。

● しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。

⇒買わないですね。

● 小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。

⇒出たこと無いです。

● ?Y?a???`???u?H???L?∞?Ω?±?§?‡???v??習った。

⇒文字化けしちゃってわかんないや。

● 川越の東武バスは時間がかかりすぎるのではないかと訝っている。

⇒覚えてないなぁ。

● 元スマップの森くんが川口オートレースに出ているのを知っている。

⇒そんなこと、聞いた記憶があります。

● クレヨンしんちゃんが春日部なのが少し嬉しい。

⇒別に。

● 北海道にある「美園」に興奮したコトがある。

⇒別に。

● バッハプラザ、ホットウェーブ、ひる・ごごびん、の意味が何か分かる。

⇒わからん。

● 武蔵野線は一駅間でも座りたいと思う。

⇒座るべきです。

● 「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが不満だが、あっても読まないかもしれない。

⇒そんな雑誌を作っても1年もネタがないんだと思う。あとは地域性が強すぎて成立しない。

● SEIYUでエンドレスで流れるので「地平を駈ける獅子を見た」が刷り込まれている。

⇒知らん。そういえば、地元にSEIYUってあったのかな?

● 遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。

⇒そうねぇ。何回行ったことやら。

● 初詣は当然「氷川様」。

⇒いや、地元のちっちゃい神社で。

● 郷土カルタは捨てるに捨てられない。兄弟がいる場合はたまってしまう。

⇒無い。いらない。

● しまむら・アベイル・ロヂャースで知り合いに会うととてつもなく恥ずかしい。

⇒行かないから。

● 赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている気がする。

⇒そうなの? そんなことは無いと思うけど。

● ダサいという言葉につい反応してしまう。

⇒今はあんまり気にならないですね。

● 三京かまぶろ温泉に行ったことがある。

⇒行ったことないです。

● 草加市の形は犬の形だと習った。

⇒知らん。

● ロチャースはロヂャースであってロジャースではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。

⇒知らんわ。

● 冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。

⇒そっかな? ただ、何かのせないと気が済みませんけど。

● 夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。

⇒岩田屋....記憶のカタスミにあるけど何屋さんだっけか?

● 視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。。

⇒別に関係ないし。

● 「スーパーおっかさん」を知っている。

⇒知りません。

● 頭脳パンを食べると本当に頭がよくなると思っていた。

⇒ん。なんかそんな記憶もどっかに。

● 国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。

⇒ゾクはうるさかったね。横浜では遭遇したのも数回な気がします。

● 買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。

⇒ダイエーとオリンピックでした。

● 秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。

⇒あそこは自然のままがイチバンですよ。

● 大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。

⇒知らん。

● 大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。

⇒知らん。

埼玉県人の欠点。地元以外のことは良く知らんのだよ。おいらは県北育ちなわけで、所沢方面も大宮方面も越谷方面も全く別の文化圏だったわけで。地元か東京(アキバ、アメ横)に出て用事を済ますことが多かったです。

なんか、大宮ネタが多かった気がします。

_ [パラゴー] 日記にれす。

みんな、メンバー想いだなぁ。肝心の梨沙ちゃんだけ書いてません(笑)。

それにしても梨沙ちゃん、写真映りがムチャクチャよくなってますね。芸能人として自分をキレイに(可愛く)撮ってもらう、っていうことは中ようだと思います。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools