ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2009-06-28 [長年日記]

_ SSA到着。

6時ちょっと前に予定どおりに現地到着。なんだが、去年より人が多いような・・・

_ 入場。

9時くらい。左端のほうだけど99列目確保(^^)/

とりあえず、アサメシたいむ。

_ さて。

時間もあるので出演者予想なぞを。

新人枠は鍵山なんとか、かな?あとはalan、ガルネク。大塚愛、倖田のどちらかは固いか。EXILEもでるかな?mixiではスケジュール的に難しいとかあったけど。穴でmisono、DoAs、hitomiあたり。大穴はピアノの辻井氏。移籍組から一人くらい。そんな感じかな?

_ avex株主総会。

会社の業績は売上、経常利益は前年より上がっているにも関わらず、純利益はマイナス。パッケージも売上が伸びているのは意外だった。でも、明らかにCDは売れていない。シングルはEXILEの36万枚、アルバムもEXILEが200万弱、安室が175万くらいで、次は浜崎で100万を割る始末。それもいずれもベスト盤。これでも売上を維持してるのは立派、というべきなのか。

一方で、コンテンツビジネスが利益率悪化。外部マネジメントのヒトが売れると構成比が狂うそうだ(質問の回答より)。外部ってEXILEなのかな?。

質問コーナー。1人目が一番DQNだったかな? 「小室哲哉の裁判の金は本当に松浦社長本人が払ったのか?」だって。ニュース見れば言ってるじゃん程度の内容。ただ、保釈金は一時会社で負担(返済済み)したそうだ。あと、わかったことはLIVEの売上はそれほど比率は大きくないこと(1QはLIVE中心になるから業績は悪くなる、と)、外国での売上はまだ2%くらい、とか。海外マーケットを開拓すればまだ伸びる余地はあるのかな、とか思った。avexが目指すのは在りし日のアメリカのメジャーレーベルなんだと思ってるが、そこに向かって進んでほしいところ。

_ [EVENT] 株主SECRET LIVE。

13:30くらいに開始。

最初は去年と同じく金田石城による書道。一緒に石橋凌が出てきた。すっかり俳優さんだな。これからは歌も再会させるようです。書道で書いたのは「絆」でした。

歌のトップバッターは倖田來未。新曲を2曲。ダンサー付き。バックバンドはいたけど、カラオケっぽかった。

GIRL NEXT DOOR。実は生で見たのは始めて。偶然の確率と、infinity。カラオケっぽかったけど、ギターは音が出てたっぽい。

alan。久遠の河、懐かしい未来。

ELLIOT YAMIN。WAIT FOR YOUを含めた3曲。今日、唯一3曲歌ったかな?

Acid black cherry。完全にawayでカワイソウだったかも。イケイケのロックナンバーなのにそんなに客も立たず。MCでも困った感じでした。ここでちょっと休憩。モニタースピーカーにビニールをかけてたので、なんか派手に撒くのかなぁ?とか考えてました。

休憩の途中からBLUE MAN GROUPのビデオが流れる。休憩後はBLUE MAN GRUP。青い3人組の他にツインドラム、ギター、ベース、と言う構成。見た目の派手さもあるけど、単純な打楽器でグルーブ感が生まれてるのには、興味をもったのでした。こういう音楽もありかな、と。

水谷豊。バックバンドはいたけど、多分カラオケ。2曲。カルフォルニアコネクションとやさしさ紙芝居。やさしさ紙芝居の途中の台詞は熱中時代を思い出しました。

SEAMO。前々回ではaway感たっぷりだったのだけど、今回は普通に盛り上がってました。1曲目はその時と同じルパン3世のテーマ。

mihimaruGT。気分上々↑↑とswitchの2曲。hirokoのMCはちょっとすべり気味でした(笑)。

大塚愛。ラストだったんだけど、そんな紹介もなく始まったので、誰も最後だと思ってなかったかも。花火とバイバイ。きのうせいでなければ太ったか? MCで「社長と副社長から株をもらったんですけど〜」みたいなことを言ってて「あれ?大丈夫かな〜?」と思ってたら、LIVE後に司会の牧野氏が「あれはストックオプションとのことです」だって。逆に、アーティストにストックオプションをあげてたんだ。ま、アーティスト側が正しく理解していなければ意味はないんだけどね(苦笑)。

休憩こみで4時間。ボリューム十分なはずなんだけど、1グループ2曲っていうのは、ちょっと盛り上がりにくいかもね。ま、大半が想定の範囲だった(逆にmihimaruが2年連続、というのは嬉しい誤算でしたが。)ので、特別な感動もなかったけど....(苦笑)

_ おいらにとってのavex再考。

合間に流れてたPVとか見てて思ったけど、avexのメジャーもので大好き!ってのはあんまりないのかな〜なんて。もちろん、安室、浜崎、などなどは出れば買うし嫌いではない。なんだけど、まぁ聴かなくてもそれはそれで(苦笑)。globeが動いてくれれば嬉しいけど、当分はないだろう。で、いわゆるアイドルちっくなGirl Popが全滅。強いて言うならばガルネクなのかもしれないけど...。BRIGHTを除けばJ-POPモノで本当に「大好き」と言えるものは、ないのかも。

ただ、Q;indiviとか元気ロケッツとか、ダンスものにはハマってる。avexのダンスものに対するセンスはやっぱり抜群だと思う。業績への貢献度はイマイチなのかもしれないけど、これからもこういうアーティストを発掘してほしいものです。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools