ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2009-07-19 [長年日記]

_ 台湾3日目。

今日も晴れた。うれしい予想外。

朝。まずは朝からやってる龍山寺へ。お寺なので何があるってわけでもないのですが、ここは多くの参拝者がお経をあげてました。このお経がなんか不思議でメロディーがあるのです。それを100人以上の人が合唱みたいな感じでやってるのです。そんなお経をみながらお線香をあげておしまい。ちなみに関羽を祀っていました。他にも色々ありましたが...気になったのは華陀。華陀って、三国志にでてくるよなぁと思いつつ。史実では麻酔を編み出した人のようですね。

そこから植物園経由台湾歴史博物館。故宮とは比べるような規模ではありませんが、海外の展示物とかもありました。特別展で漢の景帝の墓から発掘したものの展示。ちょっと不思議なのは、中国本土の最近の発掘物が台湾で見られること。どういうルートでの交流なのだろうか? 兵馬俑には男しかなかったのですが、この時代の埋葬物の人形には女性と宦官もあったそうです(説明で第3の性って書いてあって、なんのこっちゃ?と思いましたがそういうことね。)。男と宦官の人形の違いを実物を使ってせつめいしているコーナーがありました。ま、急所のところが違うわけですが(笑)。

次は行天宮。ここは「関羽だけ」を祀っているお寺。そういうことで本尊は関羽のみ。なんで関羽なのか?と説明がありまして「正直」とか礼とかそういうことが書いてありました。すごく美化されてる気がするのですが(笑)。

その後はマッサージへ。足裏+全身100分で1200NT$。本土ほど安くはありませんが、日本に比べると半額程度。足裏がメチャクチャ痛かったです(何年ぶりにやったんだろ?そういうのも関係するのかな?)。ちょっとこれでリフレッシュ。

帰りのルートに昨日とは別の電脳街があったので、ちょっと立ち寄り。こっちのほうが小さい店もたくさんあって電脳街って感じがしました。ここでもTIMELINEはめちゃ推し。この状況で11インチバージョンをホントに出すのだろうか??。日本製のはSONYとTOSHIBAくらいしかありませんでした。圧倒的にASUSとACERが多いです。そりゃそうなんですが(笑)。パーツ類の相場は日本とあまり変わらない気がします。Acerのアクセサリでなんかあれば買おうかと思ってたのですが、特にそういう店もなく、見て回っておしまい。

最後に西門エリア。ホテルから一番近く、若者向けの繁華街。洋服屋とかもたくさんあります。なんだけど、特に日本と比べて安いわけでもなく、それほど惹かれるものはありませんでした。CD屋もあって、のぞいたのですが、ジャケ買いするようなアーティストは見つからず。昨日PCショップのデモで流してた李とかいう娘のCDがあったら買おうとおもってたんですけどねぇ。

ここまでで、結構クタクタになったので一旦ホテルに戻って、TV見ながら日記かいてます(^^)。そろそろ夕飯に行こうかな。

_ その後。

19時過ぎにホテルを再度出る。さっき言った西門へ。選択肢が多いのはいいけど、何を食べるか決まらない。一人サイズの鍋屋があったのでそこへ。鶏肉と豆腐の鍋。見本では野菜がいっぱいだったのでトッピングは蝦餃子のみ。なんだけど、実物は野菜がほとんど入ってない(-_-)。ここでビタミン不足解消、と行きたかったんだけどなぁ。ま、量もそれほど多くなかったので、店を出た後散歩しながら買い食い。葱油餅、というヤツを食べる。具のないお好み焼きって感じか。フライドポテトとかも美味しそうだったんだけど、台湾でそれもないか、と思いアキラメ。締めは台湾風カキ氷。シロップの代わりにフルーツ。おいらは苺とマンゴーのをチョイス。氷の感じが日本のカキ氷よりきめが細かい感じ。さすがにオナカもタプンタプン。でも、部屋に帰ってからビール飲んでるんですけどね(^^;)

_ 小遣い帳

朝飯:12,歴史博物館:370、パンフ:90、昼飯:450、マッサージ:1200、夕飯:170+35+120、バッグ:590、お土産:300,合計:3350。残金2000NT$弱。あとは、明日の朝食兼昼飯と、BRIGHTさんへのお土産(^^)。最後のイッコが一番の問題だ.....

_ 写真。

画像の説明

龍山寺。色々な人が祀られていました。










画像の説明

植物園。通り抜けただけですべてを見てませんが、南国!って感じ。










画像の説明

歴史博物館。景帝陵の埋葬物とか唐の時代(明らかにインドやペルシャの影響を受けているものが多い。この時代は国際交流が豊かだったことがよくわかります)の資料とか、故宮とは違う切り口の資料がありました。










画像の説明

昼飯の前菜。メニューを見て選んだわけではないのですが、鶏の蒸し物と魚の卵(色はいくら、食べた感じは数の子)のサラダ。










画像の説明

メインの担仔麺。スープに海老の出汁がでていて、すごく美味しかった。これにビールをつけて400NT$(1200円ちょい)は安いと思います(現地の感覚だとちょっと高めだけど。)。










画像の説明

行天宮内の関羽像。大きいのから小さいのまで色々ありました。参拝客はお供え物をおいていくのですが、一方でこれももらっていく人もいました。どんなシステムなんだろうかな?










画像の説明

夕飯。一人鍋。一人鍋自体は昔北京で食べたことがある。違うのは具が入った形で出てきたこと。もうちょい野菜を頼んでもよかったなぁ。










画像の説明

夕食後のおやつその1。葱油餅。具のないお好み焼きみたいな感じ。










画像の説明

夕食後のおやつその2。台湾かき氷。ボリュームがあるような感じですが、意外とさっくりいけました。フルーツが美味しかった〜♪


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools