ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2010-02-27 [長年日記]

_ 大阪へ。

行きがけにLAZNONAに立ち寄り。広場に人がいっぱいいるなぁと思ったら、新撰組リアンのイベントがあるようでした。雨の中ご苦労なことです。って、おいらはこれから大阪に行くのですが(苦笑)

_ [EVENT][BRIGHT] BRIGHTアルバムリリースイベント@マイカル茨木

現地には13:00ちょい過ぎに到着。CDを買って、ご飯を食べてから会場へ。14:00くらいだったけど、結構お客がいた。ただ、この日はBRIGHTの後に北乃きいのイベントもあって、そっちの客もいるっぽい(苦笑)。リハは直前に実施。リハのあとにスタッフの人がBRIGHTの紹介。まだ獲っただけでみてないのだけど、小倉智史が絶賛してるらしい。

セットリスト:theme of BRIGHT 〜Real〜, I like that ,キライ・・・でも好き、言葉にできなくて、Feelin' you、軽くトーク、キライ・・・でも好き

トークはスタッフを交えたトーク。ジャイケルマクソンの話になって、TVでやったアカペラを披露。中川家の人が子供の幼稚園の面接でテンパッタみたいなやつでした。

握手会。久しぶり〜、みたいな感じから。確かに、握手会は去年の9月以来な気がする。最初のMEGのところで話しきってしまい、後はぐだぐだなのは毎度のこと(苦笑)

北乃きい目当てがいたとはいえ、かなりのお客を集めてた。こういうときにファン層の拡大を図れればいいのだけど。

_ [EVENT][BRIGHT] BRIGHTアルバムリリースイベント@ジャスコ高槻

東海道線で高槻に移動。地図で見た限りちょっと離れてたけど、いいかと思い歩いたら思いのほか距離があった。17:00くらいに現地着。CDを買って、場所取りをしておいて、ドトールで休憩。本を読むつもりだったけど、半分くらい寝てたかも(苦笑)

18:00くらいに場所に戻る。この会場は客席が階段状になってて、結構見やすい。リハでは theme of BRIGHT 〜Real〜, I like that ,キライ・・・でも好き。I like thatは途中まで。

本番。セットリストはtheme of BRIGHT 〜Real〜, I like that ,キライ・・・でも好き、Feelin' you、Promise You、軽くトーク、キライ・・・でも好き。踊れるステージでもなかったので、この選曲はありかな。トークの流れは茨木と同じだけどアカペラを変えてきた。なんちゅうか、キライ・・・でも好きみたいな曲のあとには聴きたくないな。面白いけど(笑)。

握手会。MEGにどの曲が好き?って聞いたら「I Knowかな?」だって。詩はがんばったみたいです。「どの曲が好きですか?」と聞かれて「Secretかな?」と答えたらMI-MIが「あ〜」だって。確かに今までもダンサブルなナンバーを言ってるからな(笑)

ちょっと気になったのは、スタッフの煽り方。今年ブレークしますよ〜と言いつつも、ヲタのバターを煽る。バターするヲタがいる状況(さらに長時間話をするような状況)でブレークしたーティストはなかった気がする。ホントにブレークを狙うのならイベントのやり方も考えないといけないのではないかな?と思う。

_ ホテル。

今回は倹約コース。3000円弱のホテル。フロントに入って思ったことは、ヨーロッパの安宿のフロントと同じイメージ。部屋もベッドとTVがあるだけで、同じ感じ。バス・トイレは別。風呂は近所のスーパー温泉に行った。それを考えると4000円弱なのだけど、それでも、泊まるだけなら十分。これなら今後も定宿にしてもいいかな。

お風呂はそんな感じで近所のスーパー温泉へ。久々にゆったりとお風呂に入りました。ツキイチくらいはこういうのもいいかも。夕飯は新世界の居酒屋で串揚げやらホルモンやら。ホルモンのから揚げが美味でした。

_ [BRIGHT] BRIGHTアルバム評

mixiに書く前にこっちに書く。ちょいと辛口かも。

最初の印象は「デジタルな感じが強くなった」。個人的には好きなオトではあるけど、BRIGHTがこっちの路線に来る必要があるのか?という疑問を感じた。「キライ・・・でも好き」もいい曲だけど、曲調としてはavexが散々やってきたパワーバラード。Dance with us,Secretはカッチョよくて好きだけどBoAな感じがしてならない。今までのBRIGHTがやってきたいい楽曲のライン(たとえば「恋をして」とか「I'll be there」とか)を踏襲した曲がほしかったのが正直なところ。この路線のほうが売れる!という判断ならそれも仕方ないけど、ちょっと食傷気味ではないだろうか。

アルバムの価格が安かったので収録時間が短いのかな?と思ったら前作が47分、本作が42分。そんなに変わらない。BRIGHTのよさを伝えるにはもうちょい違った選曲もあったのではないかな?と思う。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools