ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2011-08-20 [長年日記]

_ 夜明け。

小室せんせーが3:00過ぎからUstreamでLive。これをウトウトしながら見てしまって、その後は眠れない始末。そのまま朝を迎えてしまった。

_ Live前。

朝はいつもの出勤時間と同じくらいに出発。てか、ほぼ出勤ルートと同じなんだが。ただ、平日よりは接続がよくて、現地駅には8:30ちょい前くらいに到着。8:30からゴンドラが動くということで、ゴンドラでゲートへ。既に行列。ざっと500人くらいかなぁ。9:00に入場して、そのまんま物販の待機列に整列。本読んだり、携帯さわって時間を潰す。途中からBGMが流れてきたけど、初期の音源。あの空へ向かってはともかく、Hello Goodbyeは初めて音源で聴いた。あと、知らない曲も。これがDream waveなのかな?

11:00定刻からグッズ販売。順番がまわってくるまで1時間。今日はまたグッズもたくさんあったんだけど、たくさん買っちゃいました。ま、タオル類たくさん買ったからふつーに使うかな。生写真もたくさん買ってしまった。で、整理したりちょっとだけトレードしたり。かなり重複してるんだけど(><)

ちょっとだけどうでもいい話。横浜の時からだったけど、新型のPOS端末を導入してた。どうもタブレット端末を使ってるみたい。横浜の時はうまく動かなかったみたいだけど、今日はちゃんと動いてた。よく見るとLANが繋がってた。もしかしたら販売状況をリアルタイムに集計してるのかな? ちょっとシステムに興味をもってしまうのは職業病でしょうか......

飯くってもまだ開場まで2時間以上ある。当初の予定では,汗だく状態になってるから風呂にでも...と思ったけど、殆ど汗はかいてない。でも、結局時間つぶしでスーパー銭湯へ。そんなこんなで開場時間を向かえたのでした。

_ [EVENT][ももクロ] ももいろクローバーZ サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは@よみうりランド

席はBブロックの中盤、れにちゃんサイド。思ってたほど後ろではなく、ステージがよく見えた。通路サイドなので、動きやすい(^^)。ステージは花道あり。

17:00定刻前からビデオが流れ出す。いきなりBasketCase。高まりますよ。始まる....と思ったら、 ステージにはマスクかぶって囚人服みたいなのを着た人たち。「モノクロ帝国」だって(笑)。パンダみたいな親分が「いい歳した大人がはしゃぎおって。正しい大人ははしゃがない。仕事を休まない。そして変な色のTシャツなど着ない!」、と。会場から3人がステージにあげられて墨をかけられる。一瞬、え!?と思ったけど、さすがに仕込みだよなぁ?と。最後に分かったけど、オテンキの3人でした。

そのへんで極楽門(ステージ上手上方にある門)からももクロ登場。戦隊衣装にヘルメット。クレーンで高い所にあがる。「ここにいる人たちはダメな大人たちじゃなぁい! ちょっとだけ社会から逸脱してる人たちだぁ」みたいなことをしおりん。全然フォローになってません(笑)。この先どうすんだ?と思ったら普通に降りてきて、通路をとおってステージへ。で、モノクロ帝国の軍団とアクション。囚人服を破ると戦隊Tシャツ着てる、って感じでした。

ということでLive開始。ヘルメットをとったら、しおりんがショートカットに。ホントに切っちゃったよ。思いのほか似合ってる。

セットリスト。Z伝説、CONTRADICTION、D'の純情、ピンキージョーンズ、天手力男、ミライボウル、ワニとシャンプー、キミトセカイ、気分はSuperGirl、ももクロのニッポン万歳!、Believe、キミノアト、全力少女、MC、ChaiMaxx、行くぜ!怪盗少女、ココ☆ナツ、スターダストセレナーデ、オレンジノート。アンコールで走れ!、コノウタ、ツヨクツヨク。

前半と後半はヘッドセットマイク。両手を使えると振りがダイナミックになっていいな。ももクロとヘッドセットマイクは相性いいのかもしれない。多くの曲のサビの部分で放水。おいらの席はほとんど濡れなかったけど、前の方はびしょ濡れだな。もうちょっと暑ければ気持ちよかっただろうね。

CONTRADICTIONの振りはよかったな。天手力男はどんな振りになるんだろ?と思ってたけど、サビは綱引きやる感じ。この曲、大好きだけどノルのは難しいなぁ。気分はSuperGirlは5人になって初めてやったかな?好きな曲なのでこれからもやってくれるのはうれしいなぁ。ココ☆ナツの間奏はループでかなり長くして、メンバーが水鉄砲で放水。濡れても前の方は楽しそう。スターダストセレナーデでは、会場いっぱいのシャボン玉。ちょっと幻想的な光景でした。

アルバムからは全曲やって、代表曲も殆ど網羅して、いいセットリストだったと思います。そろそろカヴァーは止めてもいいんじゃない?とは思うけど。

MC。最初のブロックでは女祭り、男祭りの発表。女性限定、男性限定ライブをやる、と。女祭りはO-EAST、男祭りはステラボール。いいサイズのハコを選んだな、って感じた。

そして2度目のMCでは明らかに大きなハコでやる煽り。ビデオでメンバーが「絶対無理!」というようなハコ。しおりんが「おいしそう」って言ったから武道館!?と思ったら、なんとさいたまスーパーアリーナ。ファンもあっと驚く大きなハコ。ほんとにどうなるかな?

こんな感じでライブおしまい。ライブ中は雨は降らなかったけど、ツヨクツヨクが終わった途端にポツポツと降り出して退場するときにはそこそこ本格的な降り。やっぱ、ももクロは何かもっってます。なにがともあれ、楽しくて、いいライブでした。

_ 写真。

画像の説明

物販ブース。8つレジを用意。物販スタッフも大勢いたし、在庫もヤマのようにあったし、過去の反省は活かされてると思う。それでも開場時も長蛇の列だったし、ワンピースとかは売り切れ。SSAのときは通販で事前に物販やらないといけないだろうね。











画像の説明

極楽門。ライブ会場の入り口に位置する所にあった門。メンバーはここから登場したのでした。この門の由来を調べようとしたけど「よみうりランド 極楽門 歴史」でググるとももクロ関連しか出てこない(笑)










画像の説明

ステージ。シンプルだけど、ももクロのLiveには余計な装飾はいらないのかも。














画像の説明

今日の戦利品。まぁいくら遣ったかはねぇ(^^;)。極楽門のTシャツは意外と普通に着れるかも?













_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools