ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2011-12-25 [長年日記]

_ 朝はゆっくり。

始発で行くとかは考えなかった。てか、ちょっとは寝たい(笑)。

ワンピース観てから10時に出発。現地着は11:20すぎ。長蛇の列ってのは想像してたけど......長蛇過ぎます(>_<)。SSA半周はしてる感じだった。子の時点で、物販でモノを買えるのか不安な状況。

_ 物販。

12:00前後から少しずつ列が動く。結局,14:00前には買えたかな。子の時点でスポーツタオルは売り切れ。ちょっと意外だった。買ったのはTシャツ2種類、扇子、キーホルダー、ペンライト、写真10セット。あとは限定CDとももドラ本。全部で...3万くらい。でも、みんなこの調子でモノ買ってる気がするんだよね。物販に6000人居たとすると、一人1万でも6000万(!)。なかなか凄い金額が動いてますね。

16:30の入場、ってことで時間も中途半端だったので本読んだりして時間を潰す。それにしてもヒト多い。これだけの人がももクロ「だけ」を観にきてるって思うと感慨深い。結局、16:30なんかには入場できなくて、開場は17:30過ぎ。オシすぎです。

_ [EVENT][ももクロ] ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会

席はステージ左サイド。18列目って、それなりに前の方だった。ステージはメインは階段付き。花道からのセンターステージ。そこからも左右に花道がある。思ってたよりはアリーナ席もあった。

実況席があってkマネ、バナナマン、山ちゃん、格闘技系によく出てくるアナウンサーが。Kマネはタキシード着てるんですけど(笑)。開演前に格闘技イベント風なメンバー紹介。

開演。PRIDEのオープニングテーマでメンバー登場。映像とシンクロしたパフォーマンス。そこからのOverture。今日はちょっと長めだった。この時点で、杏果、れに、しおりんは涙目だった気がする。

セットリスト。CONTRADICTION、BIONIC CHERRY、労働讃歌、Believe、天手力男、全力少女、キミユキ、ピンキージョーンズ、キミとセカイ、ワニとシャンプー、Z伝説、D'の純情、キミノアト、words of mind、Chai maxx、サンタさん、ココ☆ナッツ、スターダストセレナーデ、白い風、ミライボウル、ツヨクツヨク、オレンジノート、ニッポン万歳、コノウタ。アンコールで猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」、行くぜ!怪盗少女、あの空へ向かって。

衣装。前半は男祭り女祭りの最初の衣装をアレンジした感じ、かな。白の道着みたいな感じの。キミセカのところだったと思うけど、グレクロ衣装で。さすがに1回限りはもったいないと思ったのかな(笑)。メークは仮面な感じでうたい始めで取った。サンタさんからはサンタコス。白い風からもう一回衣装が変わった、かな。記憶が微妙(^^;)。アンコールで新衣装。Z伝説の流れを組む衣装。宇宙海賊?をイメージしてるのかも。

サンタさんのれにちゃんのいいとこ。長めに時間を取って手品を2つ。一つ目はラジカセが消えるというもの。もう一つはしおりんがバラバラになる、というもの。いやいや、よく出来ました。もしかしたら、しおりんのいいとこ、だったかもしれないけど(笑)。

ニッポン万歳では、ゴンドラを使って会場一周。花道、ゴンドラって、国立川でやってたことを実現してしまってるし。あれから1年経ってないのですよ。アレを見てたときは「おあそび」でしかなかったのに.....なんかね、すごいなと。

色々発表。7番勝負エピソード2。ゲスト、テリー伊藤、真樹日佐夫、矢追純一、バナナマン他。狂ってます。バナナマンが普通過ぎる、と思えるのがどうかしてます。

4月21,22に横アリ2Days!!!。開演前に2chで3/3横アリって出てたから、次はそのクラスの箱か、と思ってたので、横アリということ自体はあまり驚きは無かった。てか、横アリなら埋められんじゃないの??と思ってしまったくらい。そこへ2days、と。さすがにそれは驚いた。なんというか、スタッフのこの攻め方が絶妙すぎるのだ。で、「ここで問題が・・・」というナレーション。メンバーもこのビデオで初めて知ったようです(笑)。

着替え中の所には清野アナが現場中継。ドレッシングルームとか言っちゃうのが(笑)。メンバーは顔と手だけが出るボードで出る。横アリの件もその状況で猛抗議(笑)。

白い風はパワーバラードって感じ。バラードな曲が少ないから、こういう曲が歌えるとアクセントになってよいのではないかな?

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(タイトル長すぎw)はロックオペラな感じ?またもや変化球。Aメロとかメロディなの?って感じも。相変わらず1回聴いただけでは「??」な感じ。ステージは豪華。100人のコーラス(結構有名な指揮者付き)にマーティーフリードマン。マーティーは最初はアテかな?と思ったけど、ギターのハムノイズが聴こえたからマジだわ、と判断。マーティーはそのまま怪盗少女も。なんか、すごくスペシャルな感じ。

最後はあの空。走れ!をやっていない。もしかしたら、どっちかがダブルアンコールだったのかもしれない。時間が時間だから1曲減らしたのかもね。

全部で3時間半。すごいボリュームのライブだったし、飽きること無く楽しめた。1年前から10倍の会場。1年前は誰も想像しなかったであろう光景。1年後は....どんな光景を魅せてくれるのだろうか。そんなワクワク感を持てるライブでした。

_ 限定CD。

DJ TakuのMIXはTakuらしいダンスミックス。最初は歌詞も完全にバラしちゃってる。普通にクラブで使えそうなかっちょいいMIXです。NARASAKIのMIXは「Bloody Christmas」って。アイドルのMIX名じゃないです。MIXもデスメタルとは言わないけど、そんな感じの重めのギターサウンド。

どっちのミックスにしても「れにちゃんの〜ちょっといいとこ見てみたい〜」のところは、そのまま活かしてるのでした(笑)。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools