ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2012-03-11 [長年日記]

_ 1年。

関東は日常を取り戻している。東北はまだまだ。めども見えていないのだろう。現実を見ていないから実感は無いけど。いや、もっと実感を持たないといけないと思ってる。

あの震災で関東以東の人はかなり意識が変わったと思う。揺れることに敏感になったこと、避難経路を意識するようになったこと。「絆」がどうの、ってのは全く感じないけど、地震というものに対する危機意識は強くなった。近い将来くるであろう東海地震に対する危機感も。

アイドルヲタとして、被災した人に捧げたい曲。てか、歌ってる娘達も被災者。アイドルらしく、明るく頑張るしかないんだよ、っていうことを見事に歌いきってる。

ドロシー、B♭にはこの歌を大切に歌っていってほしいものです。彼女達でしか歌えない歌だと思うし。

_ [ももクロ][EVENT] モーレツ☆大航海ツアー2012@横浜Blitz

今回のツアー参加はこの1回のみ。もっと見たいんだけどチケットが獲れないことにはどうしようもない。物販にそれほど執着もなかったので、13:30すぎに出発。だけど、鶴見駅で杏果生誕軍手(去年もらったやつ)を忘れたことに気づく。っちゅうことで、一旦家に帰って横浜へ。まぁ誓いからいいや。

結局、Tシャツは売りきれてた。タオルとペンライトと写真を購入。写真をたくさん買っちゃったから、結局遣うお金は変わらず(苦笑)。16:00の開場まで写真を交換したりして時間つぶし。今回は思いのほかダブリが多い。うぅむ。

500番代の入場ってことで、真ん中あたり。まぁいいか、と思ってたけど、始まったら全然前が見えない。なんかつま先立ちで見てる輩とかもいるみたいで、全然見えない。徐々に場所をずらしていった。前に突っ込むとかはしなかったけど。

始まり。Overtureなしでメンバー登場。夏菜子の挨拶。1年前のこと。1分間の黙祷。そこからOverture。メンバーがステージに居てのOvertureは珍しいな。衣装はセーラーっぽい方。この衣装好きだったから、見れてよかった。

セットリスト。猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』、BIONIC CHERRY、Believe、CONTRADICTION、Z伝説、白い風、Lost Child、労働讃歌、words of mind、キミノアト、走れ!、ニッポンバンザイ、サンタさん、ChaiMaxx、行くぜ!怪盗少女。アンコールでオレンジノート、ツヨクツヨク、コノウタ。ダブるアンコールで未来へススメ!。

MCではツアーの思い出。船長(夏菜子)と副船長(れにちゃん)は全然役に立たなかった、って話から。しおりんは間にはさまれて「オセロ状態でやだ〜」だって(笑)。れにちゃんとあーりんがツインで同じ部屋でちょっと仲良くなった。でも、部屋じゃ話さなかった、と。1日一緒だから話すことない、と。でも夏菜子としおりんはいつも話してる、と。ま、どっちにしても仲の良いこと。

アンコールでは入場前に頂いた緑のサイリウム一色で杏果コール。杏果一人で登場。メンバーの掛け声でHappyBirthday。で、恒例の?れにちゃんろうそく。去年は杏果だけサイリウムのお祝いはなかった(でも、あの軍手って、サイリウム以上だと思うけど)から、感激、と。この先、こういうことも出来なくなるだろうから、杏果にもサイリウムでお祝いできてよかったかな。

それにしても、このセットリスト。サンタさんをやるとは思わなかった。れにちゃんのちょっといいとこはバトン。どこかでバトンやってたとか読んだ記憶が。逆に、ワニシャンも全力少女もココ☆ナツも入らないセットリスト。こうやって聴きたい曲をセットリストに組み込めなくなるのはいいこと。それが次につながるからね。ま、今までは一日2公演でその辺を網羅していたわけだけど。もう、このサイズのハコでは滅多に見れないだろうから全力少女とかは見たかったな。

ちょっと気になったのは、開始前のアナウンス。配られたサイリウムは公式じゃないです、ってわざわざ言うか??。気づいてるかもしれないけど、杏果へのサプライズなのに。去年の生誕祭やったときはそんなアナウンスなかったよなぁ。粋じゃないなぁ、と、スタッフにちょっとガックリしたのでした。川上氏も佐藤氏も変わってないと思うけど(佐々木氏はそういう権限ないと思うし)、ちょっとやな感じでした。ま、今までより色んな人がいるから仕方ないのかもしれないけど。

_ ももクロ、今後の予定。

ライブのMCで今後の発表があった。。5/5は戸田でこども祭り。5/5、と言われたときはえび中@LAZONAとかぶる!と思ったけど、こども祭り、と聞いたらおいらは関係ないかなと(笑)。

ZeppSendaiのラストウィークにももクロがライブ、と。6月の終わり。日付は忘れた(^^;)。仙台は行きたいかも。できれば、時間をとって、もうちょい海の方も見ておきたい。1年経ってだいぶよくはなってるだろうけど、それでも津波の傷跡はたくさんあるはず。日本人として、それは見ておくべきではないかな、と思ってる。

なによりも、横アリのパブリックビューイングを全国の映画館でやる、と。これ、結構ポイントだと思う。アイドルのライブでパブリックビューイングをやるなんて、AKBくらいなわけで(それもライブはTOKYO DOME CITYホール。ハコのサイズは段違い)。とうとう、AKBと勝負するところまで来たのか。感慨深い、というか、アイドル勢力図を塗り替えることになるのかもしれない。ももクロがAKBと勝負する構図なんて、1年前にはこれっぽっちも想像出来なかった。ホントに期待をはるかに越えることをやるユニットになってしまった。すげぇ、としか言いようが無いです。

今はメディア露出ウィークだけど、これを考えると4/21まではメディア露出続けるかな??


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools