ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2012-05-04 [長年日記]

_ 朝。

6時くらいに家を出るつもりだったのだけど、起きたのが5:50。ま、目覚ましも起きるの必須の設定にしてなかったからな。いつもの出勤時の起き方。

荷物も準備してなかったので、それから荷造りして、結局は6:40の電車。新幹線で一旦、名古屋まで行ってから東海道線で安城へ。新幹線、連休中でメチャ混みかも?と思ってたけど、自由席もガラガラだった。名古屋からはたくさんのヒトが乗ってきたけど。

安城駅でちょうど無料送迎バスがあったので、それに乗ってDENパークへ。産業振興の公園みたい。昔、ドリだかスイを見に成田のほうの公園に行ったけど、それと同じ感じなのかな。

会場は入ってすぐの広場。待ってるのは明らかにヲタばかり(笑)。4列目、くらいを確保。

_ [EVENT][] フラワーフェスティバル 11:00の部@安城デンパーク。

10時30分過ぎにしゃちほこリハーサル。恋人はスナイパーを1番だけ。

11:00くらいから開始。どうもCBCの公開録音ライブらしい。最初はプリマベーラ。歌とマジック、って感じ。リハで口パクかぁと思ったけど、マジックやりながらだから仕方ないか。歌は2曲。歌いながらマジックひとつ。ほかに2つ。イッコはれにちゃんがSSAでやったボックスにヒトをいれるやつ。それももっと高度にした感じ。ところで、ラジオの収録でマジックをやってもどうやって放送するのやら。途中でしゃちほこ物販を始めた、との情報が流れたのでそっちに行ってしまいました。結果的に、これが正解だったのだけど。まずはCD2枚と写真セット2枚。

チームしゃちほこ。衣装はTシャツ(多分ヲタが作ったんだと思うけど.....)にひらひらのミニスカ。菜緒ちゃんは髪をアップにしてた。名古屋嬢!って感じでかわいい。恋人はスナイパー、自己紹介、ごぶれい!しゃちほこでラックス。ま、オリジナルが2曲しかないからこんなもん。自己紹介では好きな花を言ってました。あとは、ステージが広かったから恋人はスナイパーの間奏の側転やらロンダートはやりやすかったように見えました。MIX打った輩がいたけど自滅。てか、恋人はスナイパーの前奏にMIXついてくるヲタがいるわけがない(そこからコール入るんだもんw。この辺がももクロ、えび中も共通するけどよくできてる)。

で、終わったところで物販再開、と。そういうことでザブングルのステージはまったく見れませんでした(苦笑)。でも、並んだものの、おいらの直前で1部の物販は終了、と(><)。や、さっき買っておいてよかった。

握手会。楽しかった!とか、そんな感じ。気の利いたことなぞ言えやしない(苦笑)。どの娘もしゃべりやすいので、他愛もない話ばっかりしてる。撮影はとりあえず全員ショットで。

_ 昼飯。

スモークターキー、焼きそば、ビール。スモークターキーはジューシーでおいしかった。スモークしてるのに水分感じるとかなに?って気もしないではないけど。

食べ物を買う待ち行列の前がしゃちほこママだった。や~、ヲタがいるんだからおしゃべりはもっと気をつけたほうがよいかと(苦笑)。

飯のあとにちょっとだけ散策。デンマークをイメージして作った公園っぽい。自分へのお土産にソーセージとお菓子をちょっと買った。

_ [EVENT][] フラワーフェスティバル 14:30の部@安城Dデンパーク。

プリマベーラはさっきと同じ流れ。しゃちほこ物販はライブ後、ってアナウンスがあったのでプリマベーラのパートは一通り見れました。

チームしゃちほこ。衣装は3BJrTシャツ。しまった、このTシャツ、着る機会がなくて買ったままだった。今日はチャンスだったなぁ。ごぶれい!しゃちほこでラックス、自己紹介、恋人はスナイパー。自己紹介では店長(しゃちほこのチーフマネージャのhsgwさん)がつけた動物に例えるならなに?って感じで。

挨拶が終わる前に列に並ぶ(ごめん!)。結局、2周まわって、合計でCD6枚、写真4セット。改めて書くと金額計算できるから、ちょっとヒク(苦笑)。

握手会。次の予定って言えるの?って聞いたら、どうも事前に出てたのは無しになったっぽい。次は5月の後半かも、だって。あとはblogの話とか。この娘たちは全員blogが面白い。3BJr blogから独立させてもいいんじゃね?と思うんだけど。

撮影。全員ショット、柚姫、ゆずぽん。2ショットを撮るのに誰にするかホントに悩んだ(どうでもいいことなんだがw)。推しは菜緒な気がするけど、回を重ねるごとにそういうのがどうでもよくなってきた。なので、一通り全員と2ショット撮ってみようかなと。あとはちゆと遥奈、か。次か次々回くらいでコンプできるかな。

ということで、この回もザブングルのライブはこれっぽっちも見れませんでした。収録の最後の挨拶のところで、アナウンサーが「結成してまだ1ヶ月」と紹介したら、ザブングル「え?1ヶ月であのまとまりはなんなの?」と驚いてました。ま、1ヶ月が正しいかってのもあるけど、どっちにしても両手で数えられるくらいの回数しかライブでは歌ってないんだよね。周りから見れば、それでコールができるのはすごいのかもしれないけど、なんせスタダの楽曲はコールが入れやすいし、みんな同じことしか考えないから、めったにブレない(笑)。それでいてMIXとかオーイングとか他の現場で多用するヲタ芸はあんまり入らない(おいら、MIXあんまり好きじゃないし未だに覚えてないしw)。そういうのも、この現場を楽しくしてんのかなぁ。

撮影も終わって、最後の挨拶。今日の日直はゆずぽんだったのだけど、いつの間にか暫定リーダーとか言ってるし。そのくせ、挨拶も覚えてなく遥奈に耳打ちしてもらってる。最後には「私にはこのメンバーのリーダーは重すぎます!」だって。はえぇよ(笑)。ゆずぽんはこのへたれっぷりがカワイイのだが。

たかだか2曲でもこんだけ楽しいのだから、もうちょいオリジナルの曲が増えると楽しさ倍増なんだろうなぁと思う。まぁ握手会とか撮影イベントもゆるいってのもあるんだろうけど。夏には渋谷AXとかでもライブをやる(ドロシーも出る。すげぇ行きたいけど平日....)。今のまんまのクオリティじゃ厳しいと思うけど、まだ2ヶ月あるから、ぐんと成長してほしいものです。

_ 帰宅中。

お金たくさん遣ったので(苦笑)、東海道線で帰宅中。ただいま浜松。ここからが長い。家に着くのは24時前後になる見込みなのです。まぁ、たまにはのんびりと旅をするのもいいものです(^^)。

_ 「ファーストメディアショップ」のエフ商会が自己破産

http://slashdot.jp/story/12/05/04/0554235/%E3%80%8C%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%95%E5%95%86%E4%BC%9A%E3%81%8C%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%A0%B4%E7%94%A3

この店、中学生くらいから使ってた。当時はラジオ会館の中にあって、5インチのFDがどこよりも安かった記憶がある。秋葉原に行ったときに仕入れてた記憶がある(笑)。その後も店舗が移った後もCD-R買ったりしてたなぁ。

なんだが、コンテンツが大容量化してる時代。BDに焼くならばともかく、メディアに焼くのはDVDで懲りた。なので、今はHDDの要領をどんどん拡張してそこに溜め込む作戦。それをRAIDチックな信頼性確保策でいく。コンテンツのアクセスは圧倒的にこっちのほうがラクだからねぇ。

それって、おいらだけでなく世の中全体の流れじゃないかなと思う。結果、メディア販売に軸足を置く経営は厳しくなるよなぁ

_ 帰宅。

結局、17:55安城発、23:50頃鶴見着。6時間弱の小旅行でした。

Yahoo!の路線検索ではわからなかったこと。静岡駅で20分の停車。おかげでビールとつまみ(唐揚げ)を仕入れることができました。

本当はあと10分くらいは早く帰ってこれる予定だったけど、戸塚駅近辺で緊急停車したため、京浜東北線が一本遅れた感じ。

移動中、ネットをつなげてしばらく見てなかった色んな人のblog読んだり、今日仙台でやったドロシーのトークショー見たり、ももクロのラジオを聴いたり。ドロシーのトークショーで3つビックリ。佳奈が4,5年前のPENTY'Sのカタログモデルをやってた(周りのオンナノコは慣れてたんですよね〜、って、多分キャレスメンバーメンバーだったんだろうなぁ)、てのとか、B♭のはるかがスパガの最終オーディションまで残って投票でも上位だったのに身長がなくて落ちたとか(モー娘。のオーディション落選者はHAPPY DANCEに所属。トークショーにいたけどかなりぶっ飛んだ娘でしたw)、みんなの歌に出てたとか。まんまキャレスとかぶるじゃないですか。あ〜、こういうのを見つけてナンボなのに。

久々にゆっくりと色んなコンテンツを見れました。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools