ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2012-06-03 [長年日記]

_ 仙台散策。

まずは仙台博物館へ。仙台自体は伊達政宗が切り開いた町だから、それ以前はあんまりない。どちらかというと多賀城のほうが要所だったのかな。というか、奥州藤原時代はもっと奥地がメインだったわけだが。大きく、石器時代~政宗前、江戸時代、明治時代以降にブロックが分かれてた。結構、見甲斐のある展示物だった。あとは寛永騒動の特別展示。綱村の時代のこと、ってくらいしか知らなかったけど、結構おくが深そうなお話。まだ戦国の香りが残ってる時代だったのかな。

そこから仙台城へ。500mくらいの坂を上ったところ。本丸は特に施設もない。伊達政宗の銅像があるくらい。鳳凰の銅像があったみたいだけど地震で倒壊してしまってた。来たことあるはずだけど、記憶になかったのは、たいしたものがなかったから、かな? 記憶に残ってるのは瑞宝殿のほうみたい。で、展示館を見学、。ビデオを見て、仙台城は天守閣が元々なかったのね。その代わり大きな屋敷で構成されてる。建てられた場所自体は、断崖絶壁、山に囲まれた要害だけど、建物は平和な時代のもの、というのが伊達政宗のおかれた立場を物語ってると感じた。この城で戦争したら面白そうだな、とか思ってしまった。明治政府と一戦交えなかったのは、そういう意味では残念(不謹慎だけど。)。熊本城のように戦国時代の城郭設計のすさまじさを感じることができたのではないだろうか。 そんな感じで観光は終了。駅そばにもどって昼飯。牛タンとタンシチュー。食べすぎか!?(^^;)

あと、HMVに立ち寄ったら愛乙女DOOLのサイン会やってた。見たことあるドロシーヲタが並んでた気がする(笑)

_ [EVENT] GIRLS POP expectation at サヨナラ Zepp仙台

入場前、物販やってるころにベンチに座ってたら目の前をB♭メンバーが通過。衣装の上に私服をはおってる感じ。幸愛ちゃんは水玉のトレンチコート。かわいいなぁ。先頭に幸愛ちゃん、一番後ろがはるかちゃん、真ん中がコドモ達という遠足な感じ(笑)。控え室が別ビルっぽく、リハをやってきたみたい。

番号は400番の後半だったけど2番目のブロックの最後方。入ったときにはMAINAのライブ中。今日のオープニングアクトは開演前にやるのか。いる間にやったのは2曲。バックダンサーにHAPPY DANCE。今度、関東でイベントがあるなら行くと思います(^^)

続いてB♭。15人。Zeppのステージでもめいっぱい広がってる感じ。歌ったのは、メラメラ、NO:ID、クラスメイト以上。ま、ドロシーと一緒だからドロシーの歌はやらないわな。いつも、東京ではみない娘がセンター。幸愛は2番手、って感じで、ふみかはメインボーカルをとってなかった。これが本来のB♭なのかな? ちょっと驚きだった。メインの娘は握手会の時に名前を聞いて、あかりちゃん、だって。あれ?名前は聞いたことあるぞ。よくわからん。メラメラはライブでは初めて見たかな。NO IDと同じラインの曲。ドロシーのtwitterで出てたけど、B♭から新ユニットができる、と。お披露目は7/14って言ってた気がする。そこはももクロ@神戸なのだよ....(泣)。でも、その時期に出てくるってことはTIFにも出てくるかな。ちょっと楽しみ。

本編。まずはドロシー。衣装はこの前と同じかな。入場はデモサヨナラのダンスダブリミックスみたいな感じ。セットリスト。デモサヨナラ、ジャンプ!、見ていてAngel、飛び出せ!サマータイム、ナミダよりもずっと速く、Life goes on、未来へ、HappyDays。ホームだけあって、めざせ武道館的な横断幕が。なんか、この上ってく感の熱がすごく好き。今日見ててわかったことは飛び出せ!サマータイムは、あんまりまりちゃんに頼るボーカル設定じゃないこと。ソロではないけど、かな+みもり、こうみ+るうなでボーカルを取る箇所が多い。夏には、仙台東京名古屋大阪のツアーをやる、と。あ、東京は行きたいかも。スケジュール次第って感じかな。

ぱすぽ。衣装はピンクの衣装。かなり歌ったけど、よく覚えてない。順不同で。 マテリアルGirl、新曲2曲、HELLO、Street Fighter、Pretty Lie、少女飛行、夏空ダッシュ、LA LA LOVE TRAIN、ウハエ!、サヨナラメドレー(SEE YOU AGAIN~じゃあね)。TIFの時は遠目でしかみてなかったせいなのか、だいぶ印象が違った。最初の2曲をやったあとは8曲連続とか。ショートバージョンだった曲もあるかもしれないけど、アグレッシブなライブでした。新曲はこれがLAメタルとか言ってた曲なのかな? うぅむ、よくわからん。おいらのLAメタルのイメージはもっとディストーションかかったギターで5thのバッキングのイメージなんだけど。

スマイレージ。初見。衣装は赤を基調としたチェック。セトリは、ぱすぽ以上にあやしい(^^;)。○○ がんばらなくてもええねんで!!、タチアガール、ショートカット、ドットビキニ、恋にBooing ブー!、チョトマテクダサイ、夢見る15歳、スキちゃん、あと2曲くらい。アンコールでドットビキニ。あやちょとかにょんはやっぱりかわいかった。オリジナルメンバーのスマイレージは見たかったな。セットリストはシングル中心(てか、全部シングルだったのかも。おいらが知らないだけでw)。他のヲタがいる前提のセットリスト、って感じ。新メンバーでは勝田里奈って娘がちょっとかわいかったかな。柚姫に似てる感じ(^^)。夢見る15歳は当然初めて生で見てるのに、そんな感じがしなかった。多分、掟ポルシェのDJと瑞季生誕のせいだわ(笑)。MCでは、しきりにヲタを取り込もうとしてました。今日のメイン3組で唯一他のヲタを気にしてたのが印象的でした。アンコール、客側は他のメンバー登場を期待してた感じだったけど、ドットビキニで拍子抜けって感じだった)。だったら、早く握手会始めろよくらいな(笑)。

握手会。B♭一択。てか、ドロシーは列長すぎ。20:30~21:00で実施、と告知があったけど、ぱすぽのハイタッチ会が終わってからB♭、MAINA、ドロシーが始まった。B♭は15人全員。ぎゃー、初めてみる(気がする)娘もいるのに。前半の娘達はハイタッチ。どうも小学生組とはハイタッチらしい。おこちゃま過ぎてみにちあ並に犯罪な香り(笑)。初めて見るかな?と思う娘には名前聞いてみたけど、何人かは東京で見たこととある娘だったり(><)。全然名前覚えてないや。幸愛ちゃんには手紙書いたので渡した。ゆうかちゃんにも書きたかったけど、ネタがない(笑)。また今度までに考えなくてわ。

ドロシー、ぱすぽ、スマイレージという全くタイプの違う3組の対バン。それぞれの色を感じることができてよかったな。ドロシーはいつものドロシー(ホームなので客は一番多かった)、安定感を感じたぱすぽ、攻める感じがあったスマイレージ。なんか、それぞれの役どころが違う気もするけど(笑)。遠征してよかったかな。

_ 帰り。

21:48が最終だったけど、その前に乗りたかったのでダッシュ。駅でお土産売り場を歩いてたらぱすぽメンバーと遭遇。「おつかれさまでした~」って言ったら驚いた感じだった。声かけないほうがよかったかな。無事に終電一本前の列車に乗れた。で、ふと前を見たら5列ほど前にぱすぽメンバーが(笑)。あんにゃ、もりしーはなんとなくわかったけど、全然わかんない娘とかいたぞ(笑)。

あと、ホームにはHAPPY DANCEのメンバーもいた。あれ?この新幹線、大宮まで止まらないんだけど。彼女達は関東在住なのかな?

_ ということで。

丸二日の東北旅行終了。石巻は想像以上に荒れ果てたままだった。石巻に行く途中も。なんか、復興とかいう言葉がすごくむなしく感じてしまった。死の町、というのは言いすぎだけど、生活の香りがしない風景、というのを初めて見た気がする。これを早く元に戻すのに税金が必要なら増税もやむなし、と思うけど、いまの増税論議はそこに金が回る気がしないんだよね。東北のヒトからすると、いまの政治って見てて空しいというか、絶望的な状況なんだろうな。

松島、仙台はあまり地震の爪あとも感じない状況だった。松島は複雑な地形が幸いしたのだろうか? 観光地なので早く人が戻ってきてほしいよね。

仙台は、食べ物がおいしい街。肉も魚も美味しいとか、なんともうらやましい。って、来るとついつい食べ過ぎてしまうのが問題(笑)。史跡もちょっと回れたしよかった。

また来たいな。って、ドロシーB♭見に、意外とすぐに来ちゃうかもしれない(笑)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools