ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2012-06-24 [長年日記]

_ avex株主総会。

含み損が大きすぎて売りに売れない(苦笑)。ヒマだったので今年も出席。10:00開始のところを9:40くらいに行ってもガラガラ。まぁそんなもんです。

全体としては増収増益。なんだが、業界全体で見ると音楽ソフトは下げ止まったものの、配信事業も下落。avexで見ると、シングルの上位はSKEのみ(><)。アルバム、DVDも名前が挙がっているのはEXILE、安室のみ。他の会社もにたりよったりだろうけど、AKB関連とジャニ関連以外は全く売れてないのが現実なんだろうね。そんななかで増収ってのは、まぁ立派なのかな。

avexの課題で人材育成...と言ってて、てっきりアーティストだと思ってしまったけど、社員のこと。当然です(笑)。でも、役員をみて生え抜きのMAX、千葉龍平、林真司は同年齢(昭和39年生まれ。)。質疑のメインだった竹内成和はソニー出身(昭和28年生まれ)。やっぱ、次世代の経営者の育成は急務なのかもしれない。まぁMAXもまだ若いからあと5年はいいのかもしれないけど。

お楽しみの?質疑。順不同で覚えてる限りのものを書きます。alanヲタが海外展開はどうなのか(その前にalanが中国のみの活動で残念、とチクリw)、という質問から。ソフト展開は難しいからライブ展開に切り替えると。あと、中国の拠点を北京から上海に移すと。これはなるほど、と思った。

学校でダンスが必修科目になるけど、これにどう対処するのか。って、聞くまでもなくaaaもやってるしスポーツクラブにダンス科目のソフト展開をしている、と。でも「日本ストリートダンス協会」とか聞いちゃうと、ダンスすらも利権ビジネスの餌食になってしまうのか、と。これって,音楽がビジネスとして下火になってきたから、次の利権ビジネスを探してた連中は飛びついたのかなぁ、と考えてしまった。そのうち、クラブ規制どころかダンスそのものにも規制が入るのですよ(笑....い事じゃないけど)。

で、クラブ規制の質問。坂本龍一とかが反対運動をやってるけど、クラブミュージックをやってる(引き合いが鈴木亜美ってのがイマイチ)avexとしては、どう対処するのか、と。回答はニュートラル、と。まぁavexとしてはこんなことで政界と喧嘩する理由もないんだろうな。でも、現実として関西ではかなり厳しいことになってるらしいことは、アーティストのtweetで知ってる。24時という時間の良し悪しはあるけど、ダンスの利権化と併せて、日本のクラブ、ダンス文化の未来に不安を感じる話ではある。別にクラブ通いとかするわけじゃないけど、フロアで流れるような音楽は大好きだから、フロア文化は残って欲しい。

SKEヲタらしき人の質問。SKEの握手会で不愉快な思いをした、と。AKBやNMBとは対応が違う、だって。てか、あんな高速握手会で愉快も不愉快もあるんだろうか?と思ってしまった(笑)。これ、回答も覚えてない。

所属アーティストの麻薬問題。要は沢尻の件。この件は事実ではない、と一蹴。まぁ怪しければ即座に切るだろうから、アレはでっち上げなのかなぁ。だけど、文春の記事をちらっとスターダスト側のマネージャがK氏とF氏って、わかる人にはすぐわかるイニシャルだったんだよねぇ。それこそ、どうなの?って本人に聞きたいくらいなネタ(笑)

障がい者の方の質問。去年のa-nationでチケット取るときは介添え者の同伴OKとのことだったけど、入場時に入れてもらえなかった、と。こういうの、ネットで流せばマツリになるのにねぇ(笑)。こういう場で言うから真実味もある話なんだけど。今後こういうことがないようにします、みたいな回答だったけど、個別にちゃんと謝罪してあげてほしいものです。ちなみに、avex側としては介添え者の入場はOK、なんだそうです。

貸借対照表見ての質問。今年の返済の借入金が150億あるけど、返せるのか(借金が悪いわけではない、という断り付き)。株主総会らしい質問(笑)。キャッシュフローは良好なんだそうな。借り換えも含めて大丈夫、だって。

avexの株を長く持ってるけど、アーティストとかよく知らないけど...みたいな感じから質問を始めた人。AKBは選挙とかやってCDをたくさん売ってる。韓国の少女時代は幼少から育成してスターにしてる。avexもそういうビジネスを見習うべきじゃないのか?みたいな質問。え?えぇ??みたいな(笑)。AKBとは派生ユニットとかSKEとかで「秋元先生とは良好な関係」だって。少女時代はSMエンターティメントと提携してる、と(おいら、少女時代ってavexだとばっかり思ってた。調べたらユニバなのね。昔の韓国盤がavex名義だったのかなぁ)。このひと、どんなつもりでavexの株持ってるのかなぁ。アーティスト目当てでもなさそうだし、経営状況とかも興味なさそうだし。でも、今日の質問のなかで一番おもしろかった(笑)。

あとは、株主限定シークレットライブを再開してほしい、って人が2人くらい。株主総会通知が転売されるから、再開する気はない、と。株主総会って、あんまり明確な回答をしないものなのですが、結構明確な意志を感じたのでした。で、この件を言ったうちの一人が、「avexの株主総会はお土産もない」だって(笑)。

バンダイナムコとあとどっかの企業で浜崎とかで増収になった、と(bなんかやってたっけ?)。で、小室哲哉はアニメとかに進出しないのか?だって。そういうオファーはありません、でおしまい。小室せんせーには主題歌とかじゃなく、サントラ全体とかをやってほしいなぁ、とか思ったのでした。

ストックオプションが多い。ボーナスのようにばらまいてるのはなぜか、って。ストックオプションってボーナスなんだが(笑)。それも株価連動という、わかりやすい成果報酬だと思うんだけど。質問した人はストックオプションがなんなのかわかってたのかな?

ホリプロはMBOで上場廃止にした(って、この質問で初めて知った)けど、avexはどうなのか?と。avexは市場に出すことでの信用価値と緊張感が必要だから、考えてない、と。

最後は東方神起というかJJYヲタ。JJYは日本でライブができないから、ファンは高いお金を出して海外まで見に行ってる、と。日本でのマネジメントを再開しないのか、だって。これ、前にMAXがtwitterでつぶやいてたし、ちゃんとオフィシャルでも出てたと思うけど、向こうの事務所が問題あるんだよね。てか、そういう輩が絡んできたから東方神起が分裂したんだと思うんだけど。腐女子ってのは、自分に都合の悪い情報は聞かなかったことにするのかねぇ。

こんなとこかなぁ。なんか、前よりDQNな質問が減った。まぁそもそも昔のようにヲタが殺到する株主総会じゃないしね。自分自身、avexに対する思い入れはだいぶ落ちてきた気がする。昔は、ホントにavexばっかり買ってた。今でも、それなりに買ってるけど昔より「熱」を感じなくなった。まぁ色んなアーティストを抱えた結果、ダンスミュージック色が薄くなったんだろうな。個人的にはJ-POPモノだけではなく、センスのよいダンスミュージックをたくさん聴きたいんだよね。HOUSE NATIONコンピもそうだし、元気ロケッツとか、そういうの。こういうのはavexの専売特許であってほしいなぁ。

_ [EVENT] ドロシーリトルハッピー シングル予約イベント@大宮HMV

今朝の時点で、前のサイン券が使えるのかが出てなかったから、昼の時点では行くか悩んでた。昼飯たべたところくらいで、佳奈のblogでサイン券も使える、と。じゃあ行くか、ってことで。新宿から埼京線で移動したんだけど、目が覚めたら大宮でドアがしまるところ。一駅寝過ごしました(><)。結果、予約開始時間ギリの到着。でも、いうほど列もなく、さくっと予約。もらった整理券は10番台。また無駄に運を使ってしまった(苦笑)。 ネカフェで1時間ほど時間をつぶして(ベルセルクを10巻途中まで読んだ。)会場へ。

立ち最前って選択肢もあったけど、2列め着席。HAPPY DANCEのMCからスタート。セットリスト。HAPPY DAYS、ドロシーの世界一周夏物語、飛び出せ!サマータイム、ナミダよりもずっと速く。飛び出せ!サマータイムの前に長めのMC。よくしゃべるなぁと思ったら、ラジオ収録の直後だったらしい(笑)。るうなのボケっぷりもなかなか。ドロシーの世界一周夏物語はちゃんと聴きだしてからは初めて見たかな。

握手会。迷わずまずは美杜の列。前回の残りのサインをもらったのでした。これで、全員のサインがやっと揃った(^^)/。握手は香美とるうな。仙台のライブの話とか、ツアー申し込んだから楽しみにしてるね!みたいな感じで。美杜は「絶対当たりますから!」って。いいのか悪いのか(笑)。今日は30秒でチェンジ。前は1分だったから、会場では短いねぇって会話がちらほら。いやいや、他の現場と比べると圧倒的に長いですって(笑)。

ドロシーはやっぱライブが楽しいや。客は100人もいなかったけど、これくらいのほうが一体感のあるコールになるしね。こういうほうがオイラの望む現場なのかなぁ、とか思ってしまったのでした。ただ、前回と比べると半分以下かもしれない。ん〜、ちょっと厳しいね、とも思った野出した。

_ [CD] 本日の購入&頂き物CD。

mimoro
mimoro√thumm

キャプテンハウス 2012-06-20
売り上げランキング : 34045


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Next Flight(エコノミークラス盤)
Next Flight(エコノミークラス盤)ぱすぽ☆

ユニバーサルJ 2012-06-13
売り上げランキング : 33794


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

√Thummは先週水曜から探してたけど、新宿タワレコでやっと見つけた。ぱすぽ☆は頂き物。感謝!

_ 新宿タワレコ。

昼にちょっと寄った。twitterでCDの配置が変わったとあったけど、最初のフロアが、アニメ、アイドル、ビジュアル、新譜のフロアになってた。これが今売れるコンテンツってことなのかな。アイドルのエリアは拡大してた。前は、クラブもの、ビジュアルものの間にあったけど、ビジュアルものとは仕切りができてた(クラブものは上の階に移動)。品数は増えてたけど、おぉ!と思うような感じでもなかった。逆にクラブものは洋楽とセットになっててエリアが狭くなったかも(><)。ちなみに√ThummはJ-POPのところにあるとか、よくわからん。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools