ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2012-07-04 [長年日記]

_ 朝。

現地時間、3時くらいに目が覚めて眠れない。まぁ時差ぼけというか、4時間は寝たからカラダが起きたというか。足はパンパンだけど、疲れてるという感じでもない。本を読みながら朝を待つ。

6時ちょい前に出発。東駅までテクテクと歩く。

_ TGV→バス。

7時ちょいすぎのレンヌ行きが2本ある。列車番号があるから自分の乗るのはわかるけど「??」な感じ。結局、レンヌの先で分岐する2つの列車が連結されていた。って、客車だけで20両、動力車入れると24両編成なんだけど。すげぇ長い特急。これで時速250Kmとか出るのかな?と思ってたけど、走ってる感じではそこまで早くはないかな?と思った。日本に比べると風景が変化しないから、なんともいえないけど。

9時過ぎにレンヌに到着。バス乗り場がわからん!と思ってたら警官がいたので場所を聞く。で、バスに乗って2時間弱で目的地へ。平坦な風景の中に突然大きな建物が出てきた。

_ モンサンミッシェル。

今は道路で陸続きになってるけど、元々は干潮のときだけ陸続きになる場所。島全体に建物があって、真ん中に大きな教会がある。外から見ても、なにか周囲を圧する空気感。島全体がこの世のものではない感じがしてしまった。

まずはメインの修道院へ。そこにいたるまでも結構な坂やら階段を登る。今はレストランとお土産屋ばっかだけど、元々は人が住んでたのかな?

建物は部屋を順番に回る感じ。最初の部屋では歴史が簡単に。7世紀に建てられた、と聞いて、こんなのを7世紀に?とおもったら、最初は簡単な小屋だったみたい。で、どんどん増築して17世紀くらい?に今の感じになったっぽい。そこから礼拝堂。装飾とかはあまりなく、シンプルな感じ。ステンドガラスとかもそんなに派手ではない。この高さだから、そんなに派手にはできないのだろう。あとは、宗派の関係もある気がした。ここを建てたベネディクト会ってのは、結構厳しい宗派だったっぽい。

そこから回廊へ。回廊は、このような高さにある感じがしなかった。普通に街中の庭園という感じ。ただ、軽量化を図るために屋根は木造になってた。

そこから食堂。さっき、厳しいのかもって書いたのは、食堂でのオーディオコメントで、食事中はしゃべってはいけない、とかいう規則があったらしい、ってことから。さらに断食とかもあったらしい(断食で浮いた食事は一般のヒトに振舞われたらしい)。そこから応接間みたいな広間。王侯貴族を迎える場所らしい。そこから下にくだって、太い柱がたくさんある部屋。上の建物を支えている部屋らしい。次は水車らしきものがある部屋。水車じゃなくて、囚人が中に入って回すことで荷物を引き上げてたもの。5人で2トンのものを引き上げてたとか。結構、過酷だよなぁ。最後に葬儀の部屋? 死体安置部屋みたいな感じ? まぁこじんまりした部屋。

けっこう時間かかるかな?と思ってたけど、1時間ちょいで回ってしまった。中の建物も、そこから見える風景も格別のものだった。風景は、遠くに見える近代建物とか道はともかく、草原とかは昔の風景のままなんだろうな、と思った。

_ 昼飯。

オムレツが名物ということでオムレツ一択(^^)。前菜はサーモンのタルタル。メインのオムレツはふわふわ。なんとなくメレンゲ状にしたのを焼いたのかな?って感じ。初めて食べた感じのオムレツでした。デザートはティラミス。シーフードとかも美味しそうだったんだけどねぇ、一人じゃ食べきれる量じゃなさげでした。

_ その後。

って、この島には他に見るものもなく。そぞろ歩き。でも、雨が降ってきたりとかで、雨宿りしてる時間もそれなりにあったり。教会で座れる場所があったので、しばしそこで休憩。雨が止んだので、一旦島から出て、遠くから写真をとったりした。で、最後にお土産購入。自分用(酒)、ももクロ用、会社用(クッキー)....って、会社用のお土産は帰りのバスの中に忘れてしまった(泣)。

_ 帰路。

来たときと同じようにバス、TGVで。バスにお土産忘れたのがイタイ。駅でアイスを食べたら、おなかいっぱいで夕飯が入らない。なんて無計画なんだ、おれ。

_ ホテル。

シャワー浴びて、洗濯。冷房もないから、乾燥するかなぁ。

で、明日の準備。意外と荷物ある(><)。

_ 今日の小遣い。

地下鉄3、朝飯+水8、バス24、修道院見学15、本10、昼飯35、手紙10、自分へのお土産20、そのほか35、アイス4、夕飯+ビール12。180ユーロ。たくさん遣ったけど、忘れたお土産以外は決して無駄遣いはしてない、と思ってる(思いたいw)。

_ 写真。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools