ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2012-07-15 [長年日記]

_ 朝。

昨日の夜はCDTVが始まるところでPCに向かったまま寝落ち。ま、布団に入って横になってたから、前日の寝不足を考えるといつ寝てもおかしくないわけで。そんな感じで7:30起床。

昨日、友人が朝大阪に来ることを聞いたので、なんばで合流。朝飯。そこでヲタ話して別れる。おいらは京都へ。なんだが、JR難波駅探すのに迷ったり、環状線の乗換えで逆方向に乗ったり、メタメタ。

_ [EVENT] えび中 夏のデフスターツアー@京都室町広場

11:30すぎに到着。11:30からCD予約開始ってことでそれなりの列。今日は時間もないので、有料参加は見送る方向で。偶然、ももクロの知人と会ったので、ちょっとお話。で、階段で場所取り。しばらくしたらメンバー登場。ロックリーの衣装でリハ。売れたいエモーションを途中まで2回。そばの幼女が見よう見まねで踊ってたのがほほえましかったのでした。

昼飯を食べようとラーメン小路に行ったけど、どのラーメン屋も長蛇の列。あきらめて地下に行ってデパチカで広島焼きの九条ねぎのせをテイクアウト。ビールがほしい気分だったけど、えび中現場でアルコールはリスク高いのでヤメ。

定刻13:30すぎに開演。前方の優先エリアは300番まで出しててほぼ満員。ステージ上にはテープが。テープカットやるんだね、とおもってたら、セレモニーは撮影可、と。しまったー、えび中のツアー初日はギミックあるんだった。今日は望遠持ってたけど、いかんせん場所がちょい後。うー、って感じで今回も動画一択で。ステージ上にはデフスター大阪の元聖飢魔Ⅱのゾッド星島(登場曲は蝋人形の館ww)と京都のゆるきゃらも。挨拶はかりそめ先生。校長は体調不良なんだって(笑)。で、テープカット。

セットリスト。えび中音頭、オーマイゴースト、えび中1週間、ティッシュ、放課後ゲタ箱ロックンロールMX、Go!Go!Here We Go! ロックリー、仮契約のシンデレラ。仮契約以外は前山田以外の曲というスペシャルなセットリスト。メジャーになっても関係ないのな。これなら優先入場してもよかったなぁ、と思ってしまった。メンバーの衣装はロックリーの衣装。背中には麻雀のピンズで出席番号。あ、あとOverture変わってた。さて、どうコール入れんのかな。

MCでは京都の思い出。りななんは子供の頃に和服を着てたら外人が写真を撮らせてくれときて、こわくて逃げたとか。真山と瑞季は修学旅行でニアミスだったらしい(駅で片方は到着、片方は帰る所。で、真山の学校が制服で瑞季が見たことある制服だなぁと思ったらしい)。

後があったので、ライブ終わりで退散。

_ [EVENT] Dancing Dolls ライブ@城天

京阪で大阪城公園へ。大阪城ホールは水樹奈々のライブらしい。ということで、周りには水樹ヲタ多数。

1時間前だったけど、とりあえずオトのするほうへ。そしたら、あすきょう、Miiでチラシ配ってた。チラシもらいながら、ご挨拶。ちゃんと話したの初めてだったりする(笑)。ちょっと時間があったので周囲を散歩。ライブは3組が並んでやってた。当然、オトはごちゃごちゃ。広いんだから、もうちょい離れてやればいいのに、と思ってしまった。なんか制約があってこうなってんのかな?

ダンドルメンバーが集まってるブースがあったので、そこに行ったら沢井美空が準備してた。あらら、SMA仕切りなのかな? だったら、前のバンドもちゃんと見ればよかったかな。

沢井美空はピアノ一本で、4曲くらい。井上陽水の少年時代をやった。隣がバンドだから、ピアノ一本ってのはつらい。

DancingDolls。XX、題名忘れた、SUNSHINE、ラズベリーラブ。持ち歌は全部やった感じ。屋外の開放的な感じが新鮮。ライブハウスで低音が効いてるのもいいけど、開放的なほうがダンドルには合ってるかも。ただ、自分も含めてみんな撮影に走っちゃってるから、コールとかなし。コールとかみんなで踊るようになったら、もっと楽しいかもな。そのためには、まずは撮禁にしないと(笑)。

終了後はがっつきタイム。色紙とかサイン帳があればサインしてもらえたな。とりあえず、一人ずつ写真撮って、ちょっとずつ話して。杏佳ちゃんには昔っから気になってました、と伝えてしまった。キモイおっさんだわ(笑)。

ということで、離脱。

_ 大阪。

大阪駅の駅ビルがきれいになってた。おかげで、自分がどこにいるのかさっぱり。阪急への乗換え口もよくわからんし。夕飯を買おうとしたけど、なんだかおしゃれな店ばっかで、当然単価も高い。結局、阪急の地下で蓬莱の肉まんとシュウマイ。

伊丹空港には19時ちょい前に到着。20:30の飛行機を予約してたけど、一本前に変更。20分くらい時間があったから、ラウンジでビールとウイスキーを少々。12年モノのピュアモルト(ブランド忘れた)、まろやかな感じだった。もうちょい高いウイスキー飲んだほうがいいかな。

_ 昨日のおはなし。

twitterを見てたら、ネタが2つほど。一つはどこぞのIT企業のCEO様やらが、ライブの模様を撮影してFacebookに上げてはしゃいでる、と。残念ながらそのページは削除されてしまったようで見れなかった。

もう一つは、ココ☆ナツでのしおりんの話。ステージに戻るときに客席の間を通ったのだけど、色々触られたとかなんとか。事実は本人しかわからないだろうけど。

まずは表面的な感想から。撮影の件は、IT企業の役員様とやらを名乗りながらFacebookに載せるということの意味合いわかってないんだねぇ。なんともITリテラシの低い方だこと。そんな会社に仕事頼んじゃだめだよ(笑)。まぁ流行りモノを見に来て舞い上がっちゃったんだろうねぇ。

オサワリ?の件。まずは運営の問題。上から見てて、通路といえるものはなかった。アリーナは席を自由に置けるわけだから、もうちょっと通路を確保すべきだったんじゃないか? 客数を1列減らしたとしてでも。

客の問題。まぁガキも多いから、「大人なんだから」って言い方はイマイチだけど、限度はあるだろ?とは言いたい。今となっては、握手会に参加したことのある人より参加したことのない人のほうが多いから、接触したいとか思うんだろうがねぇ。間近で見れる、ってことで満足できないもんなんだろうか。

ここからは、いろんな意味で毒を吐く。twitter見てて、タグつけてる人たちは、まぁキレイゴトばっかり言うねぇ。ルールは守るべきだ!といってる人たちはすべてのルールを守ってるんだよね? 開演前とはいえ、撮影禁止なんだから携帯でステージとか撮るのもなしなんだよ? メンバーのコメントとかも撮影禁止だよ? 他にも入場のときのルールやら色々あると思うんだが、ルール守れ!って言ってる人たちはすべて守ってるんだろうねぇ。えらいねぇ(笑)

あとは、なんだか次のライブから自分の周りの人とこの件について(注意しようくらいならともかく)話し合おうとか、なにさまのつもり?って感じ。なんかね、モノノフの最近の風潮って、清廉潔白というか、いい子ちゃんぶってるというか。ヲタなんて、人間の欲望のままで動いてるようなもんだから、一番ドロドロしてる部分だと思うんだが。そこにそんな理屈持ち込んでも仕方ないと思うんだけど。

あとは、悪ぶりたい人たちの多いこと。今回の件はそうじゃないと思うけど、転売することを自慢げにつぶやくとか、犯罪を犯した(財布スリ)のをつぶやいているとか、どういうつもりなんだか。悪いことするのがカッコイイと思う人たちがいるんだろうねえ。昔、おいらが高校生のときに万引き自慢してた連中がいたけど、それと似たようなレベルのお話。まったくねぇ、って感じ。

なんか両極端なお話。いろんな人がいるねぇ、っちゃあそれまでだけど。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools