ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2012-08-05 [長年日記]

_ [EVENT][] TOKYO IDOL FESTIVAL 2日目

現地着は9:00すぎくらい。結構人がいる。チェキ目当てとチキパぱすぽ☆目当てとかぐちゃぐちゃ(笑)

Blue chee's feat. チェキッ娘。9人くらい出てきたのかな。1曲目の海へ行こうだけはわかった。

Cheeky parade。1曲目のCheekyDreamer以外がわからん。なんかな、楽曲面で最初の時ほど惹かれるものがなくなってきた。スパガと差別化を図るためにキャッチーなわかりやすい曲はやらないようにしてるんだろうな。でも、こっちのほうがカワイイ娘多いけど(笑)

ぱすぽ☆。Let it go!からスタート。昔の曲が中心だったかな? 短時間にぎゅっとまとめたいいライブでした。

SKY STAGE。ここ、去年はこなかった。360度パノラマ状態。こんなに解放感あるステージだったのか。ホントに空に一番近いステージ。

しず風絆。しず風にのって、だけわかった(^^;)。どうもなぁ、自己紹介のヲタとの掛け合いが好きになれない。どうもなぁ、ピンとこないのだ。

ちょうどしゃちほこの入り。メンバーが携帯で撮影してるところを眺めてたら撮影OKだって。スマホしかなかったけど、撮影。たまにあるこういうユルさが好きだ(^^)/

チームしゃちほこ。ごぶれい!しゃちほこでラックス、ピザです、トリプルセブン、だったかな?。途中で柚姫と遥奈がホースを持って放水。MCの間だけかと思ったら、曲が始まっても容赦なく放水。最初は喜んでたヲタも「やめてくれ〜」って(笑)。おいらも西武ドーム行く前にびしょ濡れ(笑)。

SmileGardenに戻って9nine。4曲くらいやったのかな。9nine o'clockやるとは思わなかった。いいライブだった。

東京女子流。Rock you、Lolita Strawberry Summer、おんなじ気持ち。あともう1曲くらいやった気がするけど思い出せない(^^;)。

最後に9nineと女子流を見れて、なんとなくつじつま合わせができた感じ。もうちょい色々見たかったなぁ。

_ その後。

西武ドームに一緒に行くフランス人と待ち合わせ。3人のうち2人まではすぐに合流できたけど、あと1人が見つからない。1時間弱探して見つからず、あきらめて西武球場へ。

駅で声をかけてくれた人がいて、その人もTIFから西武へいく人だった(ま、うちらは誰が見てもももクロに行く格好にしか見えないw)。何回かの乗り換えを経て西武球場へ。もう人がたくさん。でも、待ち合わせてた人にも無事に合流。

_ [ももクロ][EVENT] ももいろクローバーZ ももクロ夏のバカ騒ぎSummer Dive 2012 Tour-最終戦-@西武ドーム

席は1塁側スタンド。真ん中よりちょっと上、って感じかな。通路側。見回すと、横アリに比べてもメチャクチャ広いとも感じなかった。や、そう感じただけでほんとは広いんだろうな。

ステージはセンターステージ。そこから6本の花道が。そのうちの1本はバックスクリーンにつながっていて、そこにもステージがある感じ。欲を言えば、花道の配置を均等にしてほしかったな。そう出来ない理由があったのかもしれないけど。メインステージには大きなスクリーンが置いてあって、茶の間の映像が出てた。

セットリスト。ワニとシャンプー、PUSH、Z女戦争、DNA狂詩曲、CONTRADICTION、D’の純情、キミノアト、ミライボウル、ももクロの全員集合、天手力男、キミトセカイ、BIONIC CHERRY、笑顔百景、ピンキージョーンズ、労働讃歌、Chaimaxx、サンタさん、行くぜ!怪盗少女、スターダストセレナーデ、ココ☆ナツ、ももクロのニッポン万歳!、コノウタ。アンコールで走れ!、無限の愛、あの空へ向かって。

衣装。最初は新サロペット風衣装。全員集合から子供祭りの衣装、笑顔百景は落語な和服、PJからはGジャン風、サンタさんはサンタなフード、怪盗少女からは水着風衣装。アンコールはユニフォーム。こんなに衣装がえをやったのも珍しい気がする。

ゲスト。オープニングには三味線の吉田兄弟。笑顔百景の前後には林家ペー・パー子、ビデオで林家 木久扇。サンタさんのところでももクリ発表に松崎しげる。まぁバラエティに富んでる。林家ペー・パー子はウザいといえなウザかったけど、まぁ場つなぎとしては仕方ないのか(笑)。

笑顔百景。なんか怪盗少女的な勢いがありそうな曲。企画曲なのがちょっと残念、かな。ミライボウルはほんとに久々に聴いた気がする。意外とフリも覚えているものです(笑)。

キミセカ。コールが名前を呼ぶんじゃなくて、歌詞の掛け合いをやってる人が多かった気がする。最初は、そっちがいいかなと思ってたけど、名前を呼ぶのになれてるとちょっと不思議な感じ。

サンタさん。れにちゃんのちょっといいとこ、はももクロのちょっといいとこ、ってことで、早着替え。というか、フード脱いでるだけだろうけど(笑)。いかんせん、この夏真っ盛りにサンタさんやるとは思わなかった。

スターダストセレナーデ。スタンドをゴンドラで回る。杏果は自転車。自転車に乗りながら歌うのはちょっと大変だったっぽい(笑)。

アンコールラストはよもやのあの空。もう封印かな、と思ってたけど、ここでやるとは思わなかった。いつ以来なんだろう。

Z伝説を抜いて、その代わりZ以降の他のシングルを入れるという選曲。ちょっと興味深かった。あとは、とうとうカヴァー曲が大箱ライブでもなくなった。とうとう、ここまできたか、って感じ。

ステージは円形。横アリより大きいかな。3段階くらいでせり上がった。そこにスクリーンのボックスとの組み合わせとか、真ん中が筒状で回転するとか、色々ギミックが入ってた。無限の愛では、写真を高速回転させてフラッシュをあてることで、パラパラ漫画的な効果を出すとか。花道にはクレーンが組み込んであって、ココ☆ナツではクレーン上からの放水。いつもより広範囲が濡れたと思う(^^)。スタンドはあんまり関係なかったけど。

360度ステージということで横アリ2日めと同じなんだけど、あのときに感じた疑問はそのまま。曲によっては正面にみんな固まっちゃって、円形ステージの意味が無い。特に今回は四方に柱があったので、場所によってはアリーナでも歌ってるところが見えなかったのではないだろうか? 大変なのではあろうけど、こういうステージなのであれば、せめてセンターでパフォーマンスをしたほうがいいんじゃないかな、と思った。

ももクリ。12/24,25にSSA。SSAは想定どおりだったけど、2日間やるとは。相変わらず想定以上のことを仕掛けてくる。そうかぁ、平日か〜。果たしてシゴト休めるのかな(笑)。あとはFCも出来る、と。手放しで喜んでいいのかわかんない(別に書きます)けど、まずはよしとするべきなのかな。

3時間半、全26曲。今のももクロの持てるものを全て出した感じ。夏の思い出の1頁になりました。

アンコールの後のMCのところで「世界のももクロNo1」コールを入れようとしてた連中が多かったけど、夏菜子のMCで遮られた。いや、ああいうのは突発的に起きるから感動するのであって、毎回恒例とかにしちゃいけないのだよ。あのコールは横アリだけにしてほしいな、と思ったのでした。

_ それにしても遠い.....

ライブ終わりは21時前のはず。規制退場もあって、電車に乗ったのは21:30くらい。鶴見を寝過ごして(><)、鶴見線最終を逃すハメに。って、23時過ぎてるのだが。おいらが品川くらいでまだ西武球場に居た人もいたから、ちゃんと帰れたの?って心配になってしまったのでした。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools