ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2013-07-14 [長年日記]

_ 朝から.....

MASCHINEと戯れる。ドラムキットを一つづつ確認。使えそうなのもあれば「???」的なのもある。基本はPRODUCER KITの中から選んでいって、後から差し替えればいいのかな? まぁいずれ自分のキットを作らなきゃ。

次はFM8。FM音源、DX7のモデリングからどんどん機能拡張したもの。音はFM音源とは思えない色んなものがある。アルファベット順にCまでいって午前中はおしまい。全部確認するのにどれだけかかるのやら(苦笑)

_ お台場。

サンダーバード博を見ようとちょっと早く行ったけど、町田の列であきらめた。夏休みの間に行こうかな、と思ってる。

_ [EVENT] Cheeky Paradeエンジン全開イベント第3ステージ~無限大!!関東めぐり~@MEGAWEB

ということで、時間ができたので見ることに。

衣装は無限大少女の衣装。無限大少女∀、Cheeky Fighter、C.P.U.!?、Peace Smile Girl。twitterで歌う曲を募集したらしく、Peace Smile Girlは2位、と。1位はCheeky Dreamer、かな?

チキパ、悪くはないし、エレクトロな音はキライじゃないんだけど、なんか物足りなくなってきてしまった。GEMの方がオト的に好み、ってのもあるかもしれないけど。もうちょい、いいな、と思ってたはずなんだけど。

_ [EVENT][] チームしゃちほこ お台場合衆国2013 めざましライブ

席はEブロック(最前中央ブロック)の4列目。文句なしにいい席。

衣装は、「めざまし」って入ったTシャツ(今日イッパツ勝負用、か)。裏にも仕掛けがあったけど、これは後でネタ明かし。

セットリスト。恋人はスナイパー、ピザです、首都移転計画、みその歌、そこそこプレミアム、トリプルセブン、乙女受験戦争。アンコールででらディスコ、乙女受験戦争。退場のBGMで歌いだして、マジ感謝。

事前告知では30分、となってたけど、1時間くらいやってた。恋人はスナイパーの最初はフジテレビを指して「みて~、あれはxxxのフジテレビよ~」と。うー、はー!、のところも「フジテレビ、はー!」と。ピザですの冒頭のところもお台場合衆国のアトラクション編(バリバリカンペ見てたけどww)。

自己紹介のところも「みそかつ~、てばさき~、えびふらい~」を「赤坂~、汐留~、お台場~」て。まぁ、こういうゴマスリ、というか、おべんちゃらはももクロゆずり。なぜか、いうほどイヤミに感じないんだよね。

で、乙女受験戦争の終わりにメンバーが並ぶと背中に「み」「や」「け」「推」「し」「(しゃちほこマーク)」と並ぶ。ここまでやられたら、めざましTVで使うしかないよね(笑)。この紹介のところ、しゃちほこマークは帆華だったんだけど、振り返りながら「えへっ」って感じがかわいかった(^^)。

あとは、結構ステージから降りてきてやってた。通路沿いはどこも楽しかったろうねぇ。毎度の水鉄砲にさらに柄杓で水をかけるという一段の直接攻撃も増えた(笑)。

最後のBGMのところは、さすがに今日は歌わないよね、と思ってたら、どうする?って感じから歌いだしちゃった(笑)。さすがに今日はやらないと思ってただけに、うれしいサプライズ。

それほど炎天下でもなく、やってる間は雨も降らず(終わった後にぱらついてきた)、いい感じの暑さでした。

そして、終わった後にポスターもらえる、ってことでCD購入。2枚かって、1枚は菜緒ちゃんサイン入りをゲットできたのでした(^^)/

1ヶ月ちょいぶりのしゃちほこ。やっぱ無条件で、こっちが笑顔になる(イベント終わった後にいつもとちがう顔の筋肉を使った気分になるww)。そういうのは、ももクロとしゃちほこだけだからなぁ、やっぱり楽しいや。いつも今日くらいゆるい感じのイベントならいいんだけど、ねぇ。

_ 八重の桜を見てて思ったこと。

会津が負けていく様子。会津はそれこそ最後の一人まで戦うつもりだった、という描写。たぶん、そうだったんだろう。

それに対して、薩摩長州。戊辰戦争で指揮を執っていた連中は、他の同志が死んでいく中で生き残った連中。生き残った、といえば聞こえはいいかもしれないけど、日本的な滅びの美学に逆らったメンバー(桂は禁門の変の一連の騒動から逃げたし、西郷も大久保も斉彬が死んだときに素直に従わなかったとはいえ、生き残ったわけで。西郷はそれなりに考えたことはあるんだろうけど)。そういう意味では、明治政府は日本古来の美学を捨てた連中、だったんだと思う。

なのに。その流れの延長の連中が、第二次世界大戦であんな悲劇を生み出した。結局、日本人古来の魂は変わらなかった、ってこと?

おいらは「経験」を如何に次の世代に引き継ぐか、が人の成長(次へのステップを踏む、という意味での)の根源、だと思うけど、最近その限界を感じつつあった(そんな大きな世界の話じゃなく、おいらのシゴトレベルの話。自分のした苦労ととるべき策を話をしても伝わりやしない)。テクノロジーの進歩は継承できるけど、考え方の進歩ってのは、継承できないもんなのかな、なんて思ったのでした。

というのが、人の限界。と考えると、次の世代が自分たちから顕著な成長をするわけもないから、実は気が楽になったりするのかな。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools