ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2013-11-02 [長年日記]

_ 結局寝てない。

朝4時くらいに帰りついたので、寝たら負けだよね、と思って、荷造りやら家の整理やら。なんやかんやであっというまに6時。ちょっと早いけど出発。

新幹線、指定は取っているものの喫煙席の3列の真ん中。それは最悪の場合、と思って新大阪行きの新幹線の自由を狙う。3分間隔でくる時間帯が合ったので一本目を見送って、無事に座ることが出来た。新大阪行きにしたのは、博多行きよりは空いてるでしょ!?というのもあったけど、寝過ごしそうだったからww。結局、名古屋手前くらいで寝ちゃって、京都で起きた感じ。

_ 新神戸~徳島。

新大阪からはRailStarに初めて乗った。自由は5列シートだけど、シートピッチは広かったかな? 新神戸は高校の修学旅行以来? バスで徳島へ。淡路島経由。淡路島って、結構山が多い島なのかな。後半は寝ちゃった(^^;)

_ [拉麺] 本日のラーメン(麺王 / 徳島 )

いわゆる徳島ラーメン。ラーメン、豚バラ増量+味玉、チャーシュー丼、替え玉。甘めのスープのイメージだったけど、豚骨な感じが強かった。チャーシュー丼は、そんなにチャーシューがのってない(><)

_ 現地へ。

臨時バスが出ていてラクチン。

物販も並ばずに購入。Tシャツ、タオル、ペンライト、写真。ペンラ、そろそろ買うのやめようかなと思ったけど、結局購入してしまった。サインは当然?出ない。

_ [EVENT][ももクロ] ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013 “GOUNN”@アスティとくしま

席はアリーナ38列目。後ろから数えたほうが早かったけど(全部で45列)、そこそこステージに近い。横に広い感じの会場だった。ここからネタバレ。

セットリスト。サラバ愛しき悲しみたちよ、天手力男、(ダンス)、Words of mind、Lost Child、DNA狂詩曲、キミトセカイ、D'の純情、BIRTHΦBIRTH、(ダンス)、空のカーテン、ラフスタイル(ニューバージョン)、月と銀紙飛行船、(ダンス)、猛烈交響曲、Z女戦争、ピンキージョーンズ、スターダストセレナーデ、ツヨクツヨク、GOUNN。ここからペンラOKタイムで、ChaiMaxx、ももクロ太鼓どどんがどん、労働讃歌、行くぜ!怪盗少女、オレンジノート、走れ。

スタートはダンサーの入場から。会場最後方から。かってなイメージだけどタイの仏教僧(修行僧?)のイメージ。光る玉を5個持って入る。ももクロの最初の衣装は白の衣装でこれも仏教的。

セットリストは脈絡ない感じだけど、特に前半は不思議と一貫性があるように感じた。猛烈以降はそうでもないけど。

ダンスはサントラに入ってる曲。なので、例のナレーション入り。わかったたから、そんなに衝撃はなかったけど知らなかったら説教くさくてイヤだったと思う。ダンスのタイミングで衣装替え。2パート目は怪盗少女衣装を思い出させるような衣装。猛烈からはサイバーな感じ。ペンラOK以降はファーがついたガウン風(ももクロの場合はガウンというより和服をイメージしてるんだろうけど)

全体をとおして思ったけど。最初に、なんか声が変わった気がした。ここ、夏菜子のパートだよな?と思っちゃったりするくらい。本質的な声質は変わってないけど、力強さが加わった、というか。あとは、前から思ってたステージサイズに関わらずこじんまりとしてたイメージがなくなった。今までのフォーメーションにこだわらず、ステージに広がってやるイメージ。同じ振り付けなんだけど、これだけでも印象がだいぶかわった。ただ、決まった振り付けになってしまってるので、自由に歌ってる感があんまりなかったのは残念。後半はもうちょい自由にやってもいいんじゃないかなぁと思ったり。

ペンラタイム前はMCなし。一つの統一した世界観、という意味ではこれでいいと思う。逆に後半は自由。カップリングの発表をここでやったんだけど、れにちゃん暴走。新曲歌って、ていうあーりんの振りに対して、前日のMステの杏果のリアクションをやる。ここから自由モード。杏果はやめて~って感じ(笑)。ほかのメンバーもツボでみんなでやる感じ。杏果「ホントに帰るよ」、他メンバー「どうどうぞ」からのいつもの流れ。もうなんか、久々にグダグダなももクロを見れたのでした。

で、新曲。作曲miwa、作詞miwa+ももクロ、タイトルは「いつか君が」。どのバージョンに入るかは不明(あーりんがもうよくわかんない!と放棄ww)。ワンコーラスだけ音源が流れた。イメージ的には走れを可愛くした感じの曲。いい感じの曲だと思う。

今回のツアーはここだけだったけど、満足いく内容だった。説教じみたナレーション、宗教じみた演出はどうなのかなぁと思うけど、衣装はアジアな感じのもよかったと思う。まぁももクロ自身が説教してるわけじゃないし(笑)。

久々にももクロのライブで「笑った」気分になれたし、汗もたくさんかいたのでした。

_ その後。

バスはスムーズ。ホテルは和風旅館。8畳に別エリア付き。なんか家族旅行とかで泊まりそうな部屋。滞在12時間とかもったいないや(苦笑)。

知り合いと待ち合わせをしてたけど、遅くなりそうだったので一人飲みに切り替え。飲み屋は当然5色な人ばっかり(笑)。隣の人が紫を着てたので、勇気をだしてww話をしたのでした。一人でぼーっと飲むのに比べると楽しく飲めました。その人は今年ファンになったそうで。会場で知り合った人もここ1年くらいのファン。そういう人からすると、おいらは超古参にみえるらしい(笑)。

最後は知り合いともちょっと話しも出来て楽しい飲みでした。

宿に帰って日記書こうとしたけど、そのまんま寝落ち。ま、睡眠時間考えるとそりゃそうか(^^;)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools