ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2014-02-09 [長年日記]

_ 朝。

昨日はAM5時くらいまで記憶があって....そのまんま落ちた感じ。起きたら8時。ぷち寝坊な気分。

急いで準備。新幹線は運休はあれども動いてるっぽい。

電車は順調。東京から仙台までずっと雪景色。さすがに仙台までくると雪の量は増えてたけど。

_ [EVENT] 仙台twinkle moonお披露目ライブ 1部@仙台JUNKBOX

パティロケ以来のJUNKBOX。

いきなりtwinkle moonの登場。衣装は制服。スキスキキスを歌う。自己紹介やって、一旦おしまい。

mImi。Tシャツ衣装。空からおちたエンジェルの羽根、CO2、ファーストキス(ダンス曲)、HappyDays、トライアングルスクエア、涙のハイタッチ。ちょっとトークを織り交ぜながら。好きな給食は?ってことをランダムでかなこちゃんからメンバー指名。ミルメーク、アーモンドのサラダ?、そんな感じかな。かなこちゃんは牛乳キライなんだと。それであの身長ですか。

再びtwinkle moon。絶対LOVE MAGIC,スキスキキス、キラキラホリデー、悲しきドリーマー(ぷっか、かっぱ、ふうか、まえはる)、クラスメイト以上、A happy Ending。アンコールで絶対Love Magic。

スキスキキス、改めて聴くと、落ち着いたテンポの曲。悲しきドリーマーは結局StepOne選抜。ある意味B♭(^^)。個人的には、twinklie moonでやるならこの2曲だよね、とおもってた曲なので悪くない。そもそも、やることがどうか、って意見もあるけど、他のスト生と差別化を図る、って意味ではいいんじゃないかな、と思ってる。もちろん、頼りすぎてもってところはあるから、徐々にアイスト系の曲にシフトしていけばいいと思う。ま、できればスパガ曲やるならドロシーやってもいいんじゃないの?とは思うけど。

途中のMC。げーむをやるってことで、チャギントンの擬音を答えるやつ。負けたら罰ゲーム、って。で、メンバー順々にやっていって、最後はかっぱちゃん。くりふうがかっぱちゃんに振ったのは「かっぱ」て。擬音なんだよ(苦笑)。罰ゲームはスキスキキスをアカペラで...と歌いだしたらすぐ打ち切るというね。完全にイジラレキャラなのね。最年長なのに....(^^;)。そういうところもかわいいんだけどね。

ぷっかがMCの仕切りだったんだけど、噛むわ、間違えるわ。あんまり得意分野ではないんだろうな。今まではゆりちゃんに頼りっぱなしだったからねぇ(ゆりちゃん、進行優秀だし)。もうちょっと自由にやったほうがいいんじゃないかな、と思うことはあるのだ。 歌は全体的にハピダンB♭な4人がメイン。くりふうが一番上手いかな。まえはるは舌っ足らずな感じが特徴的で、かっぱちゃんはちょっと高めな幼い声な感じ。他の3人が歌えるようになるのが課題の一つなんだろうな。

握手会。流しにnmtさんいるんだけど(><)。間近でみると吉田恵ちゃんが結構かわいかった。えまちゃん、モデル仕事だけなのかと思ってたら、歌とかダンスのレッスンも受けてたらしい。やっぱり握手会に慣れてる娘とそうでない娘に結構差が。仕方ないけど、ね。小学4年生でこういうことやるのも大変だよな。

撮影。かっぱちゃんと。あんまり気の利いたことも言えなかったけど(^^;)。Blogコメント書くからね~みたいな感じで。

_ [EVENT] 仙台twinkle moonお披露目ライブ 2部@仙台JUNKBOX

1部とは逆サイドへ。流れは1部と似た感じで、twinkle moonでスキスキキスを歌って自己紹介。今回は、mImiメンバーをステージ上に呼んでちょっとだけトーク。mImiは衣装チェンジ。グレーなワンピースみたいなの。mImiの最年少(小学2年生)とtwinkle moonの最年少を並べて、くるっと回転させるかっぱちゃん。なにをさせたかった!?

mImi。Happy Days、空から落ちたエンジェルの羽根、Call me baby(ダンス曲)、悲しきドリーマー、未来への虹、涙のハイタッチ。セットリスト替えてきた。悲しきドリーマーはやる必要あったのかな?とは思う。あえて、twinkleとかぶせる必要はないと思うんだけど。未来への虹、横移動はなし。あ~、ここはStepOne現場じゃないなぁと感じた瞬間でした。ダンス曲は昔の曲は元々のメンバー、新曲は最近入ってきた娘がやるって感じでした。MCでは好きな動物。

twinkle moon。セトリは1部と一緒。まぁ仕方ないといえば仕方ないけど。だったら、mImiが悲しきドリーマー歌わなくてもよかったのに、と思う。MCでチャギントンゲームやるのも1部と同じ流れ。かっぱちゃんが最後はいや!と言って最初に。だけど、くりふうの番でぷっかがかっぱちゃんを引っ張って一番後ろに。で、また「かっぱ」で罰ゲーム。この回は絶対LoveMagicだったけど、殆ど歌わずに打ち切り。まぁなんというか。かっぱちゃんのいじられキャラはこれで確定なのか!?

アンコールで絶対LoveMagic歌い終わった後で、かっぱちゃんと恵ちゃんのハッピーバースデーのサプライズ。横断幕作った人がいたみたい。こういう準備をする人にはアタマが下がります。

握手会。かっぱちゃんにお誕生日おめでとう! 1年生って小学生?みたいなイジリを(苦笑)。撮影では、恵ちゃんを。いつからショートにしたの?て聞いたら、中学に入るとき、だって。じゃあショートにして1年くらいなのかな。あんまり撮影会でもゆっくり話す感じじゃないのがイマイチだなぁ。

 

  

まぁお披露目Liveだから、完成度とかそういうことを問うレベルじゃない。もちろん、ダンスのレベルは高いと思う。今日を見て一番の問題はMC(苦笑)。ぷっかがまともにしゃべろうとするから、おかしなことになる気がした。もうちょい自由にしゃべらせてあげたほうが上手く出来るんじゃないか?(苦笑)。mImiのほうがMCの進行は上手かった気がした。正直、今日のライブで言えばmImiのほうがよかったと思う。まぁまだ初回だから仕方ない、か。ぷっかがパフォーマンスでスト生で1番を目指す、と。そのポテンシャルはあると思う。個々のキャラをまだ活かし切れてないし。あとは曲数を増やすこと、かな。

 

  

今日の現場はStepOne系ヲタとスト生ヲタという、ベクトルがあまりに違うヲタが揃った現場(そして同じものを応援するというね)。スト生ヲタは、MCとかでもちゃちゃを入れるから、それにアイドルちゃんが引っかかっちゃうと話が先に進まない。やってるヲタはそれで勝利!って感じなんだろうけど。正直、見苦しいのだ。特に仙台のメンバーもmImiも、そういうのに慣れてないから、対応の仕方がわかってない。無視すればいいんだけど、まだそこまで出来ないんだろうな。MIXとかコールはチキパヲタよりは大人しいかな。そんなに気になるレベルではなかった。ヲタの対立が起きるようなレベルじゃないのが救い、か(スト生のピンチケ君達はStepOneヲタに気を使ってるみたいだった。おいら含めておっさんばっかだからなぁ。笑。)

3月から定期公演をやるとのことだったけど、3月は15日。そこはね...。元々3/9に仙台行くから3月は回避かな、と思ってたから、明確に行けないほうが気が楽。4月以降は.....スケジュールがあったら行きます。ただし、仙台遠征はツキイチが原則ですw。パティロケ優先で(コワいのは1部twinkle、2部パティロケとかやりそう....)。

_ 帰り。

仙台のHMVに寄ったら、えび中ポストカード付きのTopYellあった。こんなにあっさり買えるとは思わなかった(^^;)

夕飯は駅地下で寿司を買った。鶴見の駅ビルと同じ店(苦笑)。ホントはラーメン食べてきてもよかったんだけど、さすがに4日連続はなぁと思ったので止めたのでした。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools