ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2014-03-23 [長年日記]

_ 寝坊。

まぁ寝坊も何も、4時近くに寝て9時くらいに起きた感じ。

_ [EVENT] PartyRockets定期ライブVol.15@VUENOS

入場は80番台。結構後ろのほう。でも、ここの会場は後ろでも比較的見やすいからなにより。

衣装はいつもの。セットリスト。ROCKIN' HORSE BALLERINA、MIRAIE、ママには言えない、輝くあなたが好きだけど、NO:ID、好きすぎて生きるのがツライよ、Life goes on、REVOLUTION、Shy Shy Love、絶対LOVE、RAINBOW、セツナソラ、弾丸ハイジャンプ、Let's Go、スタートライン。アンコールで初恋ロケット、日常ドリーマー。

マンネリ感のあった曲順を刷新。スタートラインがラストとか意外だったけど、これもありだな、と思った。

MCでは、はるちゃんの卒業報告から、みんなの目標的なのを。はるちゃんはMCをがんばる、と。あかりんが「それは是非」だって(笑)。ふみちゃんは忘れ物をしない、と。今日はメイク道具一式仙台に忘れてきたらしい(笑)。あかりんは、スヌーズ1回で起きる、と。ひどいときは5分間隔で1時間くらい起きないらしい(苦笑)。

セットリスト中盤はあかりんがボーカルメインの曲が多かった。歌う量が増えてきてるから、のどがちょっと心配だったりして。

Let's Goの前のMCでは、はるちゃんが自分の想いを伝えるって局面で言葉に詰まる場面が。MCもゆっくり成長すればよいと思うのだ。

アンコールのあとに、プロデューサーになった橋元氏が登場。金髪のおじさん。しゃべりだしたら、すごく丁寧な人。プロデューサーとして考えてることを伝えてもらった。目標を決めて、そこまでのロードマップを示す、と。具体的な話はなにもなかったけど、拙速にならず、確実にステージを上げてくれそうな気がした。ちょっと安心した。

握手会。ステージの話とか、国立の話とか(苦笑)。あかりんにはのどを大切にね、みたいな。チェキは2枚。前回のリベンジであかりんと2ショット(^^)。

ここで仕事のトラブルの電話(泣)。メッセージ券があったので、ちょっと早めにあかりんからもらって離脱。はぁ。

_ おしごと。

新たなミスが。なんで見逃すんだろう。急遽職場へ。

問題のひとつはわかってて、おいらがやりすぎてる、ということ。自分の社内の部下も、パートナー会社のリーダーも、計画を作れない。ハンパな知恵で計画を作るからこのザマになる。もう自分で手を動かすんじゃなくて、大局をみないといけないと思うのに、渦中の人になってしまうから、おろそかになる。この構図をどうにかしないといけないけど........思いつかないのでした(泣)

月曜からも地獄の日々。はぁ。

_ アイドルのロードマップ。

ビジネスとしては基本だと思うけど、ロードマップとマイルストーンを設けて、チェックする、ということ。今日、橋元氏が言ったことはそういうこと。ビジネスとしては目新しいことはないけど、アイドルの運営で、こういうことを明確に言う人は少ないと思う。紅白、武道館、というような目標を掲げるアイドルは多いけど、じゃあどうする?という具体的な策をもってる運営は少ない気がするのだ。

ももクロ、というかスタダは、その辺を明確に持ってる気がする。大箱ライブを発表→それに向けてなにをするのか、ということの繰り返しではあるけど、本人たちもどうすれば成長するのか、ということをホントに考えてると思ったのでした。

次に続くであろうレプロ、avexはどうなんだろう? スパガは紅白!って言ってるけど、じゃあどうする?というのがあるように見えない。女子流は音楽性、パフォーマンスクオリティという意味ではビジョンが明確にあるけど、どう売るの?というところが空回りしてる気がする。

レプロもその辺が見えてこない。9nineの次の一手はなにがよいのだろうか? ベビレも武道館ができなかったら解散!と掲げたものの、たぶん難しい。どうやって、次に進めるのか。

アイドルの寿命なんて、3年くらい、と思ってた。3年であればロードマップもへったくれもないと思ってたけど、最近は長く続くアイドルが増えてきた。そうなると、やっぱりこういうことをちゃんと考える運営が勝つんだろうな、と思ったのでした。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools