ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2014-11-22 [長年日記]

_ 朝。

昨日は半分確信犯的にリビングで寝落ち。

朝起きて、母の知人に逝去のお知らせのお手紙の宛名書き。字が汚いけど・・・・まぁ仕方ないとゆうことで(^^;)。

あとは移動時間でPCデスク考えようと思って、突発的に採寸w。そんなことやってたら当初の予定時間から遅刻(^^;)

9時半くらいの電車で11時半ちょい前の到着。

_ 法要。

母のマンションで着替えてお寺へ。法要前に戒名を授かった。いい戒名だと思った。今まで、この件で涙が出るようなこともなかったんだけど、戒名をみてて、ちょっとうるっときてしまったのでした。宗教的にどうの、というより4文字で母を表すということの意味合い。そこに何か感じたんだから、うるっときたのかな、と思う。春晴光聡大姉。習字の号、明るさ(ここはちょっと意外だった)、本名、聡明さを表す文字。ホントに母にぴったりだなと。

お坊様にお経をあげてもらって、焼香しておしまい。真言宗だからなのか、いつも聞くお経より原典のお言葉っぽいのが多かった気がした。

_ その後。

叔父叔母に参列していただいたのもあるので、食事。父方のおいらのいとこ連中は独身が多くて、母方の叔父も一人独身。あ゛~、なんだこの家系は(苦笑)

終わった後にお寺に戻ってお墓の決め。新しい石を持ってきてもらったけど、値段も色合いもイマイチ。ちょっと想定よりオーバーだけど、石とデザインは決めた。

あとは49日の打合せと100ヶ日法要の日程決め。家に仏壇置くのにもお経をあげてもらうとかビックリ。っつうか、あの家に人なんか入れないじゃん( ̄0 ̄)。片づくのかね?

実家に帰って金銭の整理。これ、おいらが管理しないとホントに破綻するわ。現金の入出金整理して、金額合意して、進んでない書類を書かせておしまい。後は家の整理の最後通牒。今度来るときまでに片付いてなければ、業者呼んで片付ける、と。もうあのゴミ屋敷には限界。

銀行の預け入れが21時でギリギリ入金間に合わせて、身ギレイに。やっぱり現金持ってるの怖いし。

20時50分くらいの湘南新宿ラインで帰宅中。次は12月7日。お墓の契約と仏壇決め。なんか実家に居ないおいらが決めてよいのかねw


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools