ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2015-10-12 [長年日記]

_ [EVENT][パティロケ] PartyRockets ワンマンライブ"Revolution"@渋谷WWW

3列目くらいを確保。会場はほどよい満員感。すくなくとも1年前より客は多い気がする。

 

セットリスト前半。はるちゃん、史ちゃんの2人で。絶対 LOVE、日常ドリーマー、輝くあなたが好きだから、ママには言えない、NO:ID、SHYSHY LOVE、臨戦態勢が止まらない、Secret Moon、Revolution、スタートライン。

   

2人での(多分最後?)パフォーマンス。なんか鬼気迫るものを感じた。歌もダンスもここ最近のパフォーマンスと段違いによかった。なぜ今までコレができなかったんだ!(これだったら2人でも出来るじゃん?と思うくらい)って思ったり(苦笑)。NO:ID,今日は見れないかなと思ってただけにすごくうれしかった。B♭曲は今日が最後なのかもな。ちょっと切ない気分にもなったけど、いいものを見れたと思った。

MC。前半は誰も考えてくれなかった、と(笑)。よく言えばセルフプロデュース、だね。それであれだけのものが出来たのなら、すごいと思うぞ。

史ちゃんが2人とも同じことおもってるから、と言って話し始めた事。夏、あかりちゃんの脱退は「流れ」で知った、と。ちゃんとさよならもいえなかったし言ってくれなかった、と。2人じゃやっていけないから、辞めようとも思った。けど、今までずっと面倒を見てくれたスタッフ、ついてきてくれたファンのことを考えたら、ここで辞められない、増員してでもやろう!となった、と。今までは自分の考えというよりも大人の考えに従っていたことが多かったけど、自分で考えなきゃ、と。

ビデオ。新メンバーとの顔合わせ、アーティスト写真の撮影、メンバーのインタビュー。

 

後半。6人で。Let's go、イマジンな愛の歌、初恋ロケット、MIRAIE、アゲハ今、KASABUTA、ロッキンホースバレリーナ、弾丸ハイジャンプ。アンコール。RAINBOW、セツナソラ。

 

HIMEKAちゃんはステージに出てきたと同時に泣いてた。ARISAちゃんは緊張の色が見えた。NANASEちゃん、AYUMIちゃんはステージ慣れしてるな、と思ったけど、AYUMIちゃんもちょっと涙目だったかな。自分も見てて涙が出てきてしまった。Let's Goのフォーメーションが圧巻だった。あぁ6人だとこういうことできるんだな、と。

初恋ロケットもワンフレーズごと歌うメンバーが違う、っていうね。デビュー当時は幸愛ちゃんとゆーかっちのツインボーカル状態だった(正直、その形態は不満だった)のが、今度の6人は全員が歌う。はるふみの歌唱力もデビュー当時と比べると段違いによくなってるし、NANASEとAYUMIの歌唱力も十分で。4人を軸にボーカルが廻せるのは大きい。これを見たかったんだ!と思うものに。

MIRAIEは逆に「やるのか!?」と思った。ダンスは正直難しいほうだと思ってたから。やっぱり、ついていけない娘が多数。でも、今日はこれをやることに意味があったのかな、とも思った。

アゲハ今、KASABUTAというハードめな曲もちゃんと出来てた。アゲハ今ではボーカルが重なるところがあるけど6人だとバリエーションが増えた気がした。

弾丸の16連ジャンプは変わらず。史ちゃん、「2回跳んで~!」「1回!」って煽り。3人じゃ煽りをやる余裕もなかったんだろうなぁ。

アンコール1曲目の後に発表。2月にシングルリリース、1月に仙台で定期公演開始、と。新曲は期待しかないなぁ。この発表の後に映像が。PartyRocketGTになる、と。なんかどっかで見た展開だなぁ(苦笑)。メンバーはなんだかわからないまま、セツナソラを歌うというね。

MCがどこであったか思い出せないけど。HIMEKAちゃんは前から歌をやりたかったけど、なかなか出来なかったから本当にうれしい、と。発表から過去のお仕事を掘られてネット上に心無いことも書かれたようでイヤな想いもしたっぽい。それだけに今日の歓迎ムードはうれしかったのかな。ARISAちゃんはこれが初ステージ。このオーディションで落ちたらオーディション受けるのを辞めようと思ってたところで合格した、と。AYUMI、NANASEの2人もこれをチャンスだと思ってくれてる。

MCは全体的に史ちゃんが仕切ってる感じだった。ARISAちゃんがしゃべってる途中でヲタクが合いの手入れて止まっちゃうと「ダマれ!」て言ったりするのもよかったな。話題の振り方とか話の切り替え方とかのテンポがすごくよかったし、ARISAちゃんとかHIMEKAちゃんとかなれてない娘へのアシストがよかったと思う。

そして、目標を発表。メンバーだけで考えた、と。まずは3人で満員に出来なかったBLAZEを満員にする、と。さらに史ちゃん「アイドルみんなは武道館っていうけど!」から全員で「ドームツアー!」だって。BLAZE満員はそんなに遠くない気がした。ドームツアーかぁ、デビュー当時も言ってなぁと思いつつも、今度は本当に6人の意思なんだな、と。

ダブルアンコールで橋元さん登場。今回の増員の経緯とGTのことを。GTは「ももクロにあやかった」と。ストレートだ(笑)。そう言われたら笑うしかないし。一応Galaxy Tourの略、とのことだけど、ドラゴンボールZ→GTにしか思えません(笑)。メンバー増員の経緯。色々な事務所に声をかけたりオーディションをやったり。ARISAちゃんは生活環境が変わった、って話だから今回上京してきたのかな、と思う。HIMEKAちゃんは「悪い大人に望まない仕事をやらされてた」って。そういうことなんだろうな。ウピウピの2人もオーディションを受けた、と。

握手会。新メンバーには始めまして、な感じで。はるちゃんにはショートかっちょいい!、みたいな。史ちゃんは、なんかいつもよりやさしかったかな。珍しく(苦笑)2週したけど、はるちゃんに「推しが決まんない!」て言ったら「わたし!わたし!」って返しが。どうした!?って感じになったのでした。

チェキ撮影。6人撮ろうかとも思ったけど負けて4人(チェキ券っていうのが好きじゃないんだ)。はるちゃん、HIMEKAちゃん、ARISAちゃん、史ちゃんの順で。凡にピースでしたが(><)

AYUMI、NANASEの列が先になくなっちゃったのがちょっと申し訳なかった。やっぱり全員行くべきだったかな.....

 

 

なんせすごく楽しかった。ライブの時間的には2日前のしゃちのホールコンサートとたいして変わらなかったけど、今日のほうがすごく短く感じた。それだけテンポよく進んだってことなのかな。メンバー全員が自分の言葉で気持ちをしゃべってくれたのもよかった。6人になることに、期待感しかなかったんだけど、期待以上の仕上がり方だったし、自然な6人だった。パフォーマンスは回数を重ねていけば進歩していくと思うから、地下っぽいのも含めてライブが多いのはいいことじゃないかな、と思う。

ということで、来週の名古屋行き確定!。

_ のみ。

燃料16人くらいで。みんな楽しそうだった。よかったよかった。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools