ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2016-02-21 [長年日記]

_ 朝。

目覚ましなしで6時過ぎに目が覚める。なんだけど、そこから2度寝、3度寝で8時すぎ。まだ寝たかったけど(苦笑)、起床。

朝食のバイキングが思ってたよりよかった。確かにウェルビーは前に泊まったところも朝飯は充実してた気がする。そこから朝風呂。

チェックアウトの時間を調べてなくて、10時くらいにチェックアウト。チェックアウト、12時だった。もう少しゆっくりできたか(><)

特に大きな目的もなかったので、行ったことのないコメダへ。シロノワールを食べてみたのでした。そんなもんっちゃあそうなんだけど、ふつーに美味しかったです。

_ 徳川美術館

行く前に、久しぶりに行きたいな、と思って場所を調べたらナゴヤドームのそばだった(前はバスで行ったけどネットもなかった時代にどうやって行ったんだろう...?)。ということで、大曽根へ。瀬戸線で、ってのも考えてたけど、目の前に名城線の駅があったからヤメ(苦笑)

まずは初めて入る徳川園から。大名の庭園。大きな池がメインな感じ。滝に小さな虹ができてたけど、うまく撮影できたかなぁ??

徳川美術館。約20年ぶり。とはいえ、尾張藩に対しては慶勝の知識が増えたくらいで。慶勝に関する展示ってないのね。展示物で多かったのが、宗睦、義宜。尾張藩として混乱から少し回復したくらいの時代、かな。

特別展示はお雛様。尾張藩のお姫様のお雛様、秩父宮妃のお雛様などが展示されてた。

また10年後とか20年後に行けばいいかな(^^)

_ [ももクロ][EVENT] MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016 DAY2 白金の夜明け@ナゴヤドーム

グッズ購入から。久々にペンラを買った。5色変化するようになってから初めて、かな。あとTシャツとタオルも。来週もあるからね(^^)。あとは、名古屋の友人と会って少し話をした。

席は昨日よりサード寄り。昨日より少し前に来た感じ。開演前はジャグリングとかやってたのかな? 1時間前に入ったけど、殆ど席で寝てた(^^;)。セットは昨日とベースは変わらない。ただ、髑髏と十字架はなくなってた。昨日よりは少しポップな感じ?

セットリスト。前半はアルバムの流れ。個のA、始まりのZ -prologue-、桃源郷、白金の夜明け、マホロバケーション、夢の浮世に咲いてみな(あーりんギター)、ROCK THE BOAT、希望の向こうへ、カントリーローズ -時の旅人-、イマジネーション、MOON PRIDE(しおりんピアノ)「Z」の誓い、愛を継ぐもの、もっ黒ニナル果て、桃色空。

曲は全く違ったけど、途中でメンバーの子供時代の写真を入れる、個人の見せ場がある、という構成は同じ。あー、自分だったら子供時代の写真とかじゃなくて未来を想起させるものを見せたかなぁなんて思いながら見てた。桃源郷はブランコに乗って登場。高さもともかく、座って歌うのってももクロはあんまり慣れてないよな。夢の浮世~でのあーりんのギター、昨日よりサマになってた。浜崎が好きだと言っていたあーりん、ロッククイーンをイメージしてるんだろうな。そして、それっぽくできてる。ギター弾きながら歌うところはかっこよかった。

イマジネーションは夏菜子のフープから。セリフ的なのも、夏菜子の一人芝居で。ロマンチックなセリフなだけに、見てて萌えるポイント。

愛を継ぐもの以降は昨日と同じ気球で会場内を移動。昨日もそうだったけど、しおりんが真ん中に立ってなくて、ゴンドラが傾いてるのが、見てて少し怖かったり。怖くないのかな? ぎゃくにれにちゃん(高所恐怖症)は真ん中に立ってバランスを確保してる感じだった。

白金の夜明けは、1曲ずつのアレンジが凝ってる気がしてて、どうやって再現するのか興味があった。桃源郷、マホロバケーションは生で再現。他はカラオケも多かった気がする。これだけのバンドメンバーでもバンド演奏にこだわらないのがももクロらしいかな、と。

後半。OVERTUREからの、労働讃歌、さらば愛しき悲しみたちよ、ももクロのニッポン万歳!、行く春来る春、Dear my fellow、コノウタ(杏果ドラム)、行くぜっ!怪盗少女、GOUNN。メモ取らなかったし、ネットにも上がってこないので(メンバーが秘密っていうと、ホントにあがんないの?なんという忠誠心....))、なんか抜けてるかも。労働讃歌ではめずらしくあーりんが歌うパート間違えた。こういうの、ももクロで初めて見たかも?くらいな感じ。ももクロのニッポン万歳!、東北のパートにくると胸からこみあげてくるものがあるんだよね。たぶん、ももクロが活動している間には解決しないであろう問題。この歌を歌ってくれる限りは、会場に来た人はあの日を思い出すわけで。ホント、効果的な曲を作ったよな。杏果ドラムへの流れも昨日と同じような流れで。

怪盗少女終わりのMCで締めに入る夏菜子。え、もう1曲あるでしょ?って流れに(苦笑)。バンドメンバー巻き込んで少しトークして雰囲気変えての、ってとこで、杏果あたりはなにか振りからの曲紹介、を期待して夏菜子に振った感じだったけど、ストレートに曲名をいう夏菜子。ここで再び崩れるメンバー。いや、この流れでGOUNNって、すごく秘密兵器感あんのに。それを台無しにする夏菜子って、大バカか天才かのどっちかだな。GOUNN自体は好きな曲なので、この流れでやってくれたのは素直にうれしいな。

アンコール。走れ、僕らのセンチュリー。走れの大サビではれにちゃんに歌わせる流れ。前のMCでイマジネーションのいいとこを夏菜子ちゃんがもっていったから、なんかよこせと、れにちゃんが言って。じゃあなに?ってなってれにちゃんが「走れの大サビ」って言ったw。いや、セトリ知ってんだろ、そう言ったらこの流れしかないじゃんwって思いながら見てた。そういうのもももクロらしい。最後に僕セン持ってくるとは思わなかった。とはいえ、多幸感あふれるセットリスト。労働讃歌なかったら、すごくいいセットリストだったな(笑)。なんでこう労働讃歌にこだわんのかなぁ? 労働なんて思い出したくないんだよ(苦笑)。

MCではあーりんのソロコンの発表。9/19、横アリと。もう横アリはソロでも埋められる前提なんだね。いや、埋まらない心配とかこれっぽっちもしてないんだけど。で、ももたまいだけソロコンの発表がない状況。でも、この2人はソロじゃなくてユニットでやるかも?だって。うわ~、競争率が無駄に上がるって。とりあえず、あーりんのソロコンは見たいかも、と思ったのでした(杏果のは....う~ん?)。

 

2日通していいライブだった。ドームツアーなんて参加することに意義がある位にしか考えてなかったんだけど。初日でこの内容なら、この先どう成長するのか楽しみなライブ。ただ、西武は売り切れてるし、どうやっても行ける気がしないしなぁ。アーティスティックとはいわない。なによりもファンを楽しませる、ってことをよく考えられたライブだった。歌は、一部「あれ?」って思うところもあった。でも元々ももクロにそこまで完璧なパフォーマンスを求めてたわけでもないから。間違いも含めてわちゃわちゃやってるのがももクロなのかな、と。

さて、来週の札幌は1日でアルバム2枚の世界観をやるわけで。いったい、どう纏めるんだ?と思うところも。楽しみ半分、ドキドキ半分、といったところ。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools