ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2016-06-03 [長年日記]

_ 朝。

いつも通りの時間に起床。タラタラと準備して8時に家を出発。ふと思って、傘を持ったんだけど、これが結果的に正解。それにしても、パッキングが下手。というか、一眼とPCを持つとこっちのほうが他の荷物より重くてかさばる。

羽田空港には9時前に到着。チェックインして、ラウンジには9時ちょいすぎ。早く行こうとは思っていたものの、早すぎ(苦笑)。2時間ちょい、ネット見て、DVD見ながら時間をつぶした。 今回は残念ながらアップグレードならず。でも、エコノミーも席幅広くなった。機内食は五島監修のカレー。前より美味しくなったかもね。機内では本を読んだりDVD見たりで時間をつぶしておしまい。

_ 上海。

空港に着いたら、雨。ネットにつなごうとしたら、VPNが使えない。どうも、前に使ってたVPNは使えないっぽい。ということで、Twitterとかまったくできない。

地下鉄でホテルのある中山公園に向かう。途中で、乗り換えないといけないのに、気づかずにそのまま乗ってて折り返したてた。30分弱くらいのロスかな? 空港から中山公園までは2時間くらいみればいい感じ。

_ SNH劇場。

ホテルにチェックインしてヲタ友と合流。SNH48の劇場へ。南京東路で地下鉄を乗り換えて3駅くらい。みたことあるような通りの名前。

劇場は、普通の街の中にポンとある感じ。見てたら、3人並んでてなんかやってる。どうもSNHのメンバーのCDお渡し会っぽい。お渡し会、というよりCDは事前にスタッフに渡されて袋に入れる間話せる、って感じ。とはいえ、剥しもないし、自由にやれる感じだった。

話すことはともかく、CDが欲しかったから友人と並んでみた。といっても、誰が誰だかわからずw。一番スラッとしてる娘のところに行ってみた。日本語できる?って聞いたらできないって。名前を聞こうと思ったら、こっちの言葉ができない。かろうじて年齢聞いておしまい。18歳だって。かつてない、ハードルの高い接触となったのでした(苦笑)

_ その後。

静安寺で降りて夕食。てか、ビルがバンバン建ってて昔行ってた店もだいぶなくなってた....。香港系?と思われる店で食事。まぁまぁな感じ。

いったん、ホテルに戻ってマッサージ屋探し。そばにあったところは、高そうだったので、少し歩いて探してみた。1件あったけど...1時間396元とか日本より高いんですけど。高い、って言ったら中国人価格とやらで196元、でもいいや、って言ったら店を出たところで158元、だって。最初の値段はなんだよ(苦笑)。でも、高いと思ったのでやめ。最初の店に行ったら、1時間118元、だって。昔ほどは安くないけど、そんなもんなのかな、と。そこで1時間。

_ 今日の出費。

交通カードとチャージで100元、CD78元、食事150元、マッサージ120元、雑費20元、470元ってとこ。結構つかってるね....


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools