ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2016-12-18 [長年日記]

_ JACO 

新宿で観た。ほぼ満員。まぁ今は関東でこのシアターでしか上映してないから仕方ないか。

ジャコパスが生まれてから死ぬまでのドキュメント。合間合間にいろいろな人のインタビューを挟んでる感じの。

なんせ、Sting、フリー、メタリカのベーシスト、ジョニミッチェル、カルロスサンタナとまぁ豪華なメンバーがインタビューに答えてる。メタリカなんて完全に畑違いなのに、ジャコパスをリスペクトしていて、ライブも見に行っているし、メタリカのステージ上でカヴァーもしてるみたいだし。ジャズとかフュージョンって壁を完全に超えた存在だったんだな、ということを今更ながら知ったのでした。

最後はクスリで死んだと思ってたけど、事故というか傷害殺人というか、そういうことに巻き込まれての死亡。クスリというより、精神的に病んでたからなのかな。

孤高の天才、というか、異才を持つ人は、精神がどこか普通の人と違う、というか病んでるところがあると思う。だからこそ、異才のものを放てるけど、同時に常人には理解できない行動や心の闇をもってる。これはどうにもならないなぁと思ったり。

同時に。そこまでの才能でもないけど、自分の脳の異常をクスリで抑える前と後で、精神はおちついた(イラつきが圧倒的になくなった)けど、クリエイティブな能力がなくなった気もしてる。どっちがよかったのかなぁ、なんて映画を見終わった後で思ったのでした。

ジャコパスはアルバム1枚聴いて、オトが難しすぎて、ちょいとおいらの好みじゃないな、と思って敬遠してたけど、これを期にもう一回聴いてみようかな、と思ったのでした。

_ [EVENT] PartyRocketsGT ワンマンライブ Have a nice Party

入場が1~20を一気に入場させるとか雑だったw。ということで、2列目確保。

オープニングのBGMが変わってた。あんまり好きじゃない感じだけど(^^;)。最初の衣装は黒衣装。1年前の衣装。

セットリスト。Have a nice party、Let's Go、妄想Chu、NO:ID、Shy Shy Love、Secret Moon、REVOLUTION、臨戦態勢が止まらない、オリオンの帯、RAINBOW! クリスマスバージョン、ビューティフルドリーマー、初恋ロケット、MIRAIE、イニシャルはFという希望、真夏のマジ☆ロケット、革命センセーション、アゲハ今、ROCKIN' HORSE BALLERINA、Dream on, Dreamers、セツナソラ、Time of your life。アンコール。イマジンな愛の歌、弾丸ハイジャンプ。

最初のハバナイはライブのタイトルでもあるし、オープニングにぴったりだと思うので想定通り。事前に4曲目は楽しみにしといて、という生メールが出てたっぽくて、ヲタクは色々予想してた。フォーメーションとイントロの最初の一音目で歓喜の声があがる古参燃料(おれもw)。振り付けは少し変わってた(♪ドキドキのところが。そこ肝心なところのような....)。難しいんじゃないかな、と思ってたけど、みんなちゃんとできてた。フクザツな気持ちのところはあるけど、好きな曲だからこれからのライブで見れるのは素直にうれしいかな。

RAINBOWはボサノバっぽいアレンジ。 なんか前もあったような気もしてるけど。

ビューティフルドリーマーからは新衣装。黒を基調に胸に大きな蝶?の模様。細かいところはみんな違ってる。袖のところとスカートはわかりやすくちがってた。スカートはいわゆるアンシンメってやつ。はるちゃんとNANASEが長めなやつで、結構好き。

本編の最後に新曲のTime Of Life。壮大な感じのハードロックバラード。こんなの歌うアイドル、天空クラスでもない限りないよ。

アンコール。メンバーが告知をしてるところに割り込んで、告知映像。6/25 赤坂Blitz!!!!。いや、色々と急加速じゃないですか。ハードルも急に上がるし。嬉しい反面、こりゃ色々大変だわ。堀尾は最初はわかってなかったみたい。うぴうぴの曲で、いつかは赤坂Blitzで、っていう曲があるらしい。なにそのエモいの。ひめちゃんは立ち尽くして泣いてた感じ。それがすごく印象に残った。

ダブルアンコールは記念撮影やっておしまい。終わってみれば本編だけでも約2時間。時計ミルまでそんなに経ってると思わなかった。それくらいスピード感あったライブだった。で、それでも持ち歌全部やってないんだよね。

特典会。握手会も今までに見たことないような列。高速握手会でした。長いライブおつかれさま!みたいな。チェキ撮影も全員と。

 

 

パティロケ史上一番長いライブ。その時間も感じさせないいいライブでした。NO:IDとかが入ることで、曲のバリエーションが一気に広がるんだよね。元々GT以降の曲はバリエーション広げる感じだったから、ハードロックをベースにしてるとはいえ、色んな曲が増えたもんだ。Blitzに向けて、運営も色々考えてほしいところだけど、これから加速度が上がる半年になればいいな。

今日はひめちゃんがすごくよかった気がする。自信もって踊ってるというか、貫禄的なものをすこし感じたのでした。

_ のみ。

そんな流れからの飲みなので楽しいのあたりまえ。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools