ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2017-11-24 [長年日記]

_ 朝。

変な寝方(TVも電気もつけっぱなし)して。4時過ぎに目を覚ます。

そこから昨日の写真編集。1部の編集が終わったところで6時。2部は...また今度だな。

そこから少し寝たりで、9時過ぎに出発。金券ショップが開くのを待とうかと思ったけど、結構向こうで時間かかりそうだったので、諦めて9:40の特急で移動。特急には電源があった。充電できるのを何も準備してこなかったの失敗(><)。

_ 吉野山。

ケーブルカーは故障中、と(台風の影響らしい)。代行バスで移動。結構、急な坂を上った気がする。

一本道を歩いて行って、金峯山寺蔵王堂。こんな山の上におおきなお堂。木造の古代建築としては東大寺大仏殿の次に大きいらしい。

そこから山を少し下って、吉野宮跡。なにがあるわけでもなく、塔が一つあるだけだったけど。お寺全体が調停組織だったのかな。それとも、規模的にそこまで大きくなかったのかな(そんなに人がいたわけでもないだろうから)。

さらに山を下って行って、脳天神社。ここは大したことなかった。なぜか名古屋教会の寄進が多かったことが印象的。てか、かなり急な山下りで、見た後に登り切ったときにはヘロヘロ(苦笑)。

吉水神社。ここは、義経が隠れていたり、後醍醐天皇の在所だったり、豊臣秀吉が花見の時に泊まったりとか、重要な場所。見学コースには各時代の展示物がありました。

お昼ご飯。葛うどん・そばってあって、なんだろ?と思って頼んでみた。結局、出汁に葛が入っていてあんかけみたいなそばでした。夏場じゃキツイけど今の時期は身体が温まってよいでしょう。

後醍醐天皇陵のある如意輪寺へ。近道っぽいところを行ったけど、山道でちょっときつかった。一つ谷を越えてる感じ。

天皇陵自体は他の天皇と同じ構造だった。明治に全部同じのを作ったのかな?

ここも展示物は豊富。楠正行が四条畷の戦の前に、一族郎党と過去帳を提出したり、扉に辞世の句を書いたりした場所らしい。奥に多宝塔という、大き目な建物。

帰りは近道じゃない方を歩いたけど、こっちの方が歩くのは楽だった。

バスの時間を見たら30分くらい待つ感じで。ん~、と思ってお店の人に聞いたら15分で歩ける、と。あれ?と思って言われた近道を行ったらたしかに15分くらい。登るのはつらいけど、下るのはこれでいいな。

下ったところでソフトクリーム。よもぎとさくらって珍しい味付けのでした。

帰りは急行(特急料金なし)で帰る。

 

 

吉野山は自分の姓と同じなので一度は行きたい場所だった。歴史的にも南朝時代を中心に、壬申の乱から秀吉の花見まで度々出てくる場所。

結構、山の上で。退避する場所としてはいい場所だろうけど、ここまで攻めてくるのは大変だろうに、と思ったり。飛鳥エリアからは結構近いし、なんとなく古代王朝時代はここは臨時王朝の施設的な位置づけだったのかなぁなんて思ったのでした。それがあるから後醍醐天皇もそこに逃げたのかもしれない。

桜の季節はさぞかしきれいなんだろうなぁと思える桜の本数。一般の人も寄進もあるみたい。来てみたいけど...まぁメチャ混みだろうけど。

_ 夜。

いつもの温泉入って新世界で食事。飲み放題の店があったので、そこで1時間ほど。一人で行くなら1時間飲み放題で十分だわな。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools