ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2021-03-20 [長年日記]

_ 朝。

またこたつで朝を迎えてしまった。5時半くらいに目を覚ます。ここで寝たら負けだよな、と思ってビデオ見て時間つぶしながら準備開始。

7時くらいに家を出発。車で移動中、TV見てたけど高校生がDTM!ってやってたけど、おいらも高校生からやってたんだよね....25年くらい早かったね(苦笑)

_ 移動。

7時40分くらいの鹿島臨海鉄道で水戸へ。で、仙台行のひたちで。富岡過ぎるくらいまで起きてたけど、その辺で寝ちゃった。

原発災害が残っているこのエリア。これからも変化を見ていきたいと思ってる。

で、東西線で終点の荒井まで。駅には311の資料館。ライブ始まる前に少し見たけど、ここのそばまで津波が来てたんだね。これが今日の夜につながる。

_ 昼飯。

ネットで見つけた定食屋。ま、ここしかない感じでもあったけど。チキン南蛮、海鮮丼、豚汁という自分大好きセット。こういう飯、最高だわ。

_ [EVENT]いぎなり東北産 伊達花彩 復活生誕祭 〜神降臨〜帰ってきた伊達花彩

席は6列目。最近座席運が良い。

最初は習字。巫女のような格好で登場。大きな半紙に大きな筆で「神」と。

準備の間はビデオ。美海ちゃん編集らしい。

で、衣装を変えての登場。赤メインだけど黒が強いグラデーション。大人っぽい衣装。後で説明があったけどスカートはチューリップみたいになってるそうで。花彩ちゃんの意見がだいぶ入ってるっぽい。

セトリ。気楽に行こうよ!、にじいろ、残酷な天使のテーゼ(ここまでソロ)、アイドル活動!(ここから全員)、伊達サンバ、Action!、夢は何千回も逃げていく(花彩+ひかるんりねこゆなわかりん)、真っ白な恋(花彩+真珠かれんひなもん美海)、いただきランチャー、Burnin’ Heart、ハナミヅキ(ソロ)、猫(ソロ)、Whatever。

まずはまぁ歌の上手いこと。難しそうな曲を次から次へとやっていく。それもステージを縦横無尽に使ってて。1年越しというのもあるけど、この1年のアイカツ撮影でさらに成長したんだろうな。

あとは昔のハチャメチャ感がなくなった。大人になった、といえばいいんだろうか。それとも今日だけかな(笑)

ソロで選んだ曲はノリよりも歌唱力重視な感じで。どれもはずすことなく歌い切ってた。

最初のMCでにじいろはカラオケで最初に歌う歌、残酷な天使のテーゼは中盤に歌う歌、ってMCから美海ちゃんがぼける段取りだったぽいけど、虹色の説明で「じゃあ次は最後の歌ですね」ってタイミング早かった(笑)。ちなみに他のメンバーは生誕Tに自分のカラーを入れた私服っぽい感じの。ひかるんは白のバルーンスカート風キュロット、ゆなはスリットの入ったジーンズ、わかりんりねこはパンツ、かれんひなもん美海は広がりのあるスカート、真珠ちゃんはタイトスカートな感じの。

夢は何千回も逃げていくは想像すべき範囲だったけどここで観れるとは思わなかった。このメンバーのもよかったけど、結菜かれんひなもん真珠花彩で観たかった気もする(これで十分スタダの歌ウマメンバーだと思うけど)。

 

本編終了後にMV撮影。新曲初公開。どちらかというと狂ってる系の楽曲(苦笑)。サビのところの盛り上がってるライブ風景(客も)と、ソロのリップシンク風景(これは客関係なし。メンバーからしたら半分公開処刑)の撮影。アウトロ近辺の撮影だったけど、事前に考えてきてたのか、その場で考えたのか、メンバーそれぞれが個性のある動きを見せてた。誰も被らないのはさすが。で、美海ちゃんはやる前に「片が押していいですか?」って聞いてキャプテンが「ダメ」と言われたのに、結局変顔オンパレード(結局、それでOK。フリかいw)。面白いものを見せてもらいました。

_ 特典会のはずが地震。

その後特典会。花彩復活特典会がよく分かってなかったけど、知り合いに会ったことで参加条件を知る(あやうくレアなのを受け取るのを忘れるところだった。)

最初は色紙を受け取るだけらしく、それに並ぶ。花彩ちゃんはソロ衣装に着替えてた。これで外は寒いだろ、って感じで、寒いでしょって聞いたら「寒い!」っていつもの感じ(笑)

で、習字で使ったバケツが用意してあったから、サインと蚊じゃなくて墨でなんか書くのかなぁと思って、もう一度列に並ぶ。

 

で。そこらじゅうのスマホからの警告アラームと、地面から地響きのような感じなもの。揺れも大きい。電柱が揺れてるのがわかる感じ。立ってはいられたけど、こりゃデカいな、ヤバいかな?と思ったくらいで揺れは収まってきた。そういう意味じゃこの前の地震の方が一撃目の揺れは大きかった気がした。

で、しばらくそこで待機。津波注意報が出たから非難します、と誘導される。311で津波でやられたエリアに近いからナーバスになるのもわかる。で、海から遠い高台(もろくにないから建物?)に避難するのかと思ったら、ぐるっと回ってライブハウスの裏手へ。あれ?これじゃ津波きたらやられちゃうじゃん?とは思った。客をいったん集めるにはいいスペースだったけど。新幹線、JR在来線どころか地下鉄も止まってる、と。ん~、と思ってたところで駅を待機スペースとして開放してくれる、と。当然、特典会は中止。(その後メンバーの帰宅手段を確保しました、とのツイートあり。仙台組以外は元々泊り予定だったのかホテルが撮れたのかな?まずはよかった)

で、駅。バスを見るけど土曜日は終バス早いし、そもそも仙台駅までは行けない。多賀城行はコロナで運休、行けて薬師寺堂駅まで。日中なら市民病院行けば乗り継げそうだけど(路線バスの旅を見ててついた知恵w)、この時間にそのバスもあるわけもなく。仙台駅まで歩くまで1時間半、と。友人がタクシー呼ぼうとしたけどつかまらない、と。ダメかぁと思ってたら、普通に空車タクシーが1台きたから確保。仙台まで2500円。まぁそんなもんでしょう。

タクシーの運転手にここにクルマ回せば需要有りますよ、て言ったけど、今は朝シフトの方が多い、と。前回の地震の被害調査で保険会社のチャーターが多いらしい。コロナで夜の需要が減ってるから、そっちにシフトするのも当然、か。少なくとも自分たちがタクシーに乗ってる間は無線で連絡することはなかったから、連絡しても空きタクシーはそんなにいないのが事実なのかも。

仙台駅ではタクシー待ちの人多数。新幹線が動く気配もなかったので高速バスを探す。セッション切れと蚊で取るのに苦労してるうちに次から次へと埋まってく。どうにか取れたら、新幹線22時再開予定、と。それなら新幹線の方がいいじゃん?(ちょっと邪念があったけどw)となって、取ったばかりのバスをキャンセル(1000円とられた...)。で、新幹線自由席をえきねっとで予約。友人とメシ前に発券しようとしたけど、発券注視中、と。

_ 飯。

前に行った美味しかった店を忘れる始末。結局ミライザカへ。ミライザカ、決して安い店ではないんだね。その友人と飲むのも久しぶり(1年以上飲んでない気がする)。なので、いろんな話。もともとひらがなけやきから好きだった(彼から欅坂のCDもらってたw)から、その辺の話も。芽実推しだったとか。ありゃりゃ。

新幹線は22時復旧予定から23時復旧予定になって22時半復旧予定に。22時過ぎに店を出る。

_ 帰りの新幹線。

結局、発券はできないまま。新幹線が発射準備してるらしく、入場証明の券だけもらって乗車(撮影しなかったね...)。自由席もメチャ混みって感じでなく2人用席を確保。結局隣に人が来るほどは混まないまま。

動き出したのは23時くらい。まぁ3時間かかるかなと思ってたら、東京到着は2時半、と。

日記書きながら寝落ちして、気づいたら上野。だけどカラダが動かずまた寝ちゃって東京駅で乗務員に起こされる始末。別の車両を宿泊用に開放してる、と。

_ ホテル新幹線。

まぁ邪念ってのは、これを経験してみたかったわけで。22時再開の時点で終電ギリだろ(てか、終電前倒ししたからダメじゃね?)って思ったので、新幹線の宿泊開放はあるだろう、と。翌日始発で鹿島に向かうことを考えると、それも好都合だし、新幹線の宿泊開放を経験してみるのもおもしろそうだし、と。

新幹線は、車両ごとに女性エリア、ファミリーエリア、男性エリアに分けられてた。なるほどね。

車内もそこまで混んでなく、3人掛けを確保。4時50分まで開放するとのことなので、いったんひと眠り。明るくて眠りにくかったのと、ヘンな夢にうなされて一度起きるとか、まぁそんな感じで寝る。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools