ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2022-03-08 [長年日記]

_ 出社。

別に狙ってるわけではないけどツキイチの出社。出社したところでやることはたいして変わらない(上司と顔を合わせることが出来ることくらい。そもそも4月に異動して何回会ったんだろうね?苦笑)。

新しいビジネスがなかなかまとまらない。部下がきれいにまとめてくれてるけど、じゃあなにをやってくれるのかがイマイチわかんない。その辺をもうちょい色付けしないとダメか。

あとは来季の業績管理のお話、うまくいくかなぁと思いつつ、とりあえずやってみようかな、って感じ。

_ 通院。

メンタルクリニック。薬の量は変わらず。眠れなければ手持ちで増量してもいいし、大丈夫なら減らしてもいい、と。やっぱりゴールがよくわかんないや。

整形外科。久々のリハビリ。お久しぶりね~って感じから、今はこの辺に住んでないんですってカミングアウト。メンタルクリニックが片付いたら、転院することも考えるところ。

_ 移動。

色々遅れたのか、20時のバス。大丸のデパ地下のお惣菜が安くなってたから久々に購入。

バスの中では日向坂のラジオ聴いてておしまい。オードリーのANNはいつ聴くんだ....?

22時半くらいに鹿嶋の家に到着。

_ ウクライナ。

CNNの速報によると、アメリカがロシアからのエネルギー輸入を禁止にする、と。国内のガソリンが高くなるのは覚悟の上だろう。ヨーロッパは代替エネルギーがない限りそこまで踏み切れない(ロシアはそこまで織り込み済みなんだろうが)。ロシアにも決定的な打撃を与えるわけではないだろうけど、アメリカはロシアのやってることを認めない、という継続した意思表示。

とはいえ。ロシアもここで兵を引いたら国内でのプーチンの立場がなくなる。だから戦争は終わらない。ロシアを追い詰めたら核を使うんだろうが....どうなるんだろ。  

 

なんせ、今回は大国同士は直接衝突はしたくない、そのために一国が犠牲になることは仕方ない、というのが見えてしまった。非同盟国は色々考え出す。

欧米が仲介に出にくい中で、中国が仲介に出ればいいが、ウクライナの主権を認める結論を出すと、自分たちが台湾を併合することや、へたするとチベットウイグルへの支配する理由も失う。だから動けない。

じゃあ日本...とは思う。ただ、ロシアに兵を引かせるだけの餌を持っているわけでもない。どちらかというと、北方領土という人質がある中では、欧米に同調する以上のことはやりにくい、って感じか。っていうか、CNNで日本ってキーワードは全く出てこないわけで。その辺の国際的な位置づけを考える時期かもね。

 

しかし、こんな八方ふさがりの状況で、どんな結末になるんだろうか? 現状ではロシアがウクライナを制圧することも、ウクライナがロシアを追い出すこともできない。こんなぐちゃぐちゃな状況がしばらく続くんだろうか?長引けば西欧米の信用も落ちていくわけで。こんなに誰も幸せにならない戦争っていうのもないね。

もう一般市民の被害が少なくなるように、とも気軽に言えない。ウクライナ国民は身を賭してロシアと戦うんだろ。ロシアからしたら、もうすぐ市民とゲリラの区別がつかなって、明確な無差別攻撃を始める、

どうすっころんでも、今のところハッピーエンドは望めない、っていうのがね....。これが21世紀の戦争なのかな。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools