ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2022-08-12 [長年日記]

_ 朝。

目覚まし切っても目を覚まして、そろそろ7時かな?と思って時計を見ても6時半。ん-。

朝ごはん食べて、ラヴィット付けてたけどうとうとしてる感じ。

時間調べてたら9時50分台の電車があるのを確認(次は1時間後)したので、予定を早めて出発。

_ 移動。

出雲市→松江

_ 散策

バスで移動しようとも思ってたけど、結局歩きで松江城まで。

あんまり感じなかったけど、結構な高台。山の端を削って作ってた感じ。天守も5層。上るのに結構疲れた。ただ、最上層は風邪が抜けて気持ち良かった。街中で、そこそこ高台で、5層あるから、周囲の建物よりも圧倒的に高いわけで。

神社で御朱印をいただく。2つめの護国神社に行ったけど、飾ってあったサンプルをみて、んーってなった。明治維新以降の亡くなった兵士を祭神としてる。そこまではまあ仕方ない、とも思うなんだが、御朱印が戦中を思わせるような標語だったりして、これはいらんな、と思ったのでした。靖国もこんな感じなのかな? 戦争で犠牲になった軍人の方々を慰霊する気持ちはあるけど、それを商売にしたり、自分たちは安全な場所にいて、亡くなった方々を使って思想展開をしようとしてることには、全く賛同できない。ということで、パス。

歴史館。松江自体、関ケ原以降の堀尾氏の入国から築かれた街。それでも何層かの地層になってるらしい。面白かったのは、出雲に入った、京極、堀尾、越前松平(徳川)を繋いだ家系図。堀尾は秀忠の養女(家康の外孫)とかちょっと無理あったけど、京極は室町時代の守護からの復帰とかで、ちょっと興味深かった。松平家も直政以降、幕末まで外からの血筋は入ってなかったっぽい。これも珍しいなと思ったのでした。

_ 昼飯

海鮮系のお店は夜だけ。ランチ営業をやってるところもなく。途中で見つけた薬膳系スープカレー屋で。まぁ内臓を酷使してきたからこれくらいでいいかもね。

_ 移動。

まずは岡山まで。ローカルの缶ビールを2本開けながら寝たり本読んだり。本の内容はほぼ頭に入ってきてない。

岡山で30分のインターバル。改札でて物色。肉屋のお弁当を買った後で、もうちょいよい選択肢あったかなぁとか。まぁよくある話。

岡山からは新幹線。西明石くらいで線路への人の侵入とかで30分くらい停車。今日鹿島に移動するつもりだったら致命傷だったな。不幸中の幸い、か。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools