香港(1993年5月)


香港へはツアーで行きました。その経緯は本文の中で。



1993/3 ...てきと〜なはじまり
寮の同室の相棒が、パスポートとったからどこか行こうだって。旅行の予定もなくパスポートを取る奴もとる奴だが..そう言われて行こうかなと思うほうも思うほう。他人と行き当たりばったりで、旅行するのは...ちょっときついカモ。で、どこがいいかな〜と雑誌を見ていて、アジアだなっということで、香港へ。エアチケットで6万するのに、ツアーで5万だから..よいかな。

 ということで、5月の連休、3泊4日で香港へ。う〜なんにも準備なし。

5/5 ...前途多難

今回は成田空港で出国。もうすいてる、っていうか3月に予約がとれたのは5/5からのツアーしかなかった。そりゃすいてるわな。連休の後半だし。
 香港の入国審査は長蛇の列。しかし、イギリスと違い、日本語で話しかけられる(笑)。なめられたもんだ。だからアジアはなぁ..
 で、荷物を受け取って...カメラをかばんに入れておいたら、一部プラスティックが外れてしまった。割れてないのがせめて救いなのだが..
ツアーなので、待っていたバスへ。ここで、さらにショック。ほとんどがカップル。一応男のペアも2組ぐらいいたけど。そ〜だよな〜、普通。ちなみにこのツアー、アウトレット巡りというツアーです。
 ホテルに連れて行かれて、きょうはこのまま自由行動。まずは、コンビニ(セブンイレブン!!どこにでもあるのねん。)に行って、瞬間接着剤を購入して、カメラを修理。どうにか使えるっぽい。ホテルは、まぁ街のまんなかあたり。今回は、ほとんど下調べしてないんだよなぁ..
夕ごはんは、テイクアウトでどんぶりもの&ビールで済ます。


5/6 ...やっぱ買い物ツアーじゃ

 まずは、海のほうへ。何かの映画を撮影した海岸らしいが...つまんない。次にタイガーバームガーデン。お金持ちの考えることはよくわかりません。200年前のデザインをコンクリートで作ったって感じの建物。
この日は、1日連れまわされて...宝石の工場とか、アウトレットショップ(といっても、ボクチンにはまだ高い!!)、あとなんだっけかな..。昼は飲茶のコース。全然おなかがいっぱいにならない。やっぱ好きな物を食べなきゃ飲茶とは言えん!!。なんでこんなツアー選んだんだ〜と一緒に行った奴にあたる。ただ、ガイドのあんちゃんと仲良くなれた。この日の夕方に「にせもの売り」のあんちゃんを呼ぶけど..ということになり、ガイドからのお願いでうちの部屋を開放。みんな色々かってたけど、うちらは最後まで待つ。なんでかって?、特別料金で売ってもらったのさ!!。ということで、ボクチンはハンティングワールドの財布を2000円、相棒はハンティングワールドの時計(値段は忘れたけど5000円以下)を購入。大体他の人の4割引くらい。
 夜はビクトリアピークへ。夜景はまぁまぁきれい。写真はうまく撮れなかったので残念。だけどねぇ、ツアーでたくさんの人で行くと、ムードもあったもんじゃない。

5/7...やっと、自由な身に(笑)

 今日は一日自由。午前中は一人で街中を歩く。港の方へ行って、普通のカジュアルショップで洋服を買う。こういうトコロも、日本より安い。ブランドもんも安いのだろうけど興味ないので..そういう店には行かない。
 昼に相棒と待ち合わせて、昨日のリベンジで飲茶へ。テーブルに注文表があって、ご希望のものに数を書くとオーダーできるしかけ(食べ放題の寿司と同じような仕掛け。)。感じのメニューから想像して頼む。やっぱり、好きな物を好きなだけ食べられるため、おいしい。but、相棒が適当に頼んだものに「鳥の足(っていうよる爪)」があって、こいつがまずい!。これを食べたら食欲がなくなり、そこまでとなった。まぁ、じゅうぶんに食べたけどね。
 このあと、香港の秋葉原へ。その名も「電脳街」。コンピュータ関連のものがいぃっぱい!!。OSが複数(日本語、英語、中国語)にワープロ、ゲームなどなど30本位入っているCDROMが3枚で2000円!!。なので、1セット購入。だめで元々と思っていたけど、帰ってきてから使ってみたら、無事に動いたから、またびっくり。ただし、中国語のソフトはだめだったけどね(フォントがないから当たり前じゃ)。
 他にもハードも安い。買おうかなとも思ったけど、ちょっと恐いし、電圧違うし..なので、他は買わず。完成品のパソコンは5インチ、3.5インチ両方付いているのが普通のようだった。ちなみに中国語版の信長の野望もあった。中国人がやって楽しいのだろうか?
 4日間の自由行動の時間で、相棒と2人で行動したのはこの昼飯から夕方までだけ。


5/8 ...おしまい

 この日の昼の便で帰るので、この日は朝ご飯を食べてすぐ集合。はぁ、3泊4日とはいえ、実質2日。結構忙しかった。ほんとはマカオとか深川とかも行きたかったんだけど..。マカオは船のチケットが取れなかったし、深川は遠いし。イギリスの充実感に比べるとフラストレーションがたまって終わった。一度、自由にやってしまうとツアーにはもう参加できないのかな?
 あと、やっぱりツアーだと色々ガイドと現地のしがらみもあるようで。カメラマンがついていて何するんだろ〜と思っていたら、撮った写真を皿にして1枚5000円!で売っていた。さすがに男2人組の写真はとられなかったので(笑)被害には遭わなかったけど、カップルさんたちは、大変そうでした。
もう、ツアーはいいかな...


使ったお金:ツアー代5万、香港ドルに換金した額5万くらい..総額10万。
ちなみに、円で払ったほうがレートがよかったんだな...ちょっとびっくり。


旅行記メインに戻る