イギリス#2(1996年9月)

2度目のイギリス!!。今回は、イギリス版”3都物語”。
この旅行以降はメモが残っているので、結構細かく再現できるかも。
やっぱり、イギリスはいい国だよ〜

1996/8 ...今度も思いつき
 担当しているプロジェクトが8/末で一段落するってんで、9月に1週間休めることになった。さぁどうしようかと..悩まず海外旅行へ!!。だけどどこにしようかな..ヨーロッパ本土に行きたいけど、言葉がなぁ..。で、前に行ったときのガイドブックを見ていて、今度は地方に行こう!!ということで、再びイギリスへ。
 1ヶ月まえだからチケットとれるかな〜と思ったけど、全然OK。今回は英国航空の直行便!。それでも10万円。前の半額以下。円が強いというのはよいことです。今回はあわせてブリットレイルパスも購入。リッチに一等車。
 周囲には「またイギリスかよ〜」といわれるけど、イギリス大好きなんだもん。
あと、今回は会社の後輩が研修でロンドンにいたので、メールで行くよって送ったら、無事に初日の宿も確保完了。あ、あとこの前年、尾瀬に行ったときにかった45Lのザックで行くことにしたので、形は「ばっくぱっかー」になれました。

9/10 ...直行便は楽じゃ

直行便だと約12時間ちょい。おもしろみはないけど、楽だよ〜。
入国審査もなんなくクリア(今回のほうが時期的に仕事か?って疑われそうだが)して、後輩の家へ。
 駅で仕事が終わるのを待って、一緒に夕飯。インド料理店に行った。なんか、日本の味付けより、こい。まあまあの味でした。
 その後、後輩宅で軽くおしゃべり。半年くらいこっちにいてペラペラなのには驚いた。あと、一人暮らしにはもったない広さ。いいなぁ、おいらもイギリスに留学したいよ。
時差ボケで寝るのもつらかったけど、とりあえず就寝。

9/11...ロンドン→エジンバラ

一晩泊めてもらった後輩は仕事なので、朝ちゃんと起きてお別れ。ロンドンに帰ってきたらまた会う約束をする。
まだ、通勤ラッシュ時間にKINGS CROSS駅へ。となりにst.PANCLASという駅があって、これがかっこいい。駅というには壮大すぎる。で、エジンバラ行きのinter cityに乗る。だけど、直で行くのはつまらないのでYORKで途中下車。
 まずは、キャッスル博物館へ。生活文化の博物館です。次に行った、というか通り道に会あったのが大聖堂。大きな都市に大聖堂はたいていあります。ちなみに"cathedoral”と"minister"の違いって私にはよくわかっておりません。あしからず。
 ここでの一番の目的は「鉄道博物館」。子供の頃は電車マニアだった時期もあったりして(笑)。そのなごりで、ちょっと興味があって立ち寄る。う〜ん、秋葉原の交通博物館のほうが展示物は多いです。だけど、世界一はやい蒸気機関車が飾ってあったりして、やっぱり、列車発祥の国だけはあります。
 再び、列車に乗って一路、エジンバラへ。まずはtourist infomationに行って、B&Bの多い場所を確認。ちなみに、駅にはバグパイプを吹くタータンチェック(本場!!)のスカート姿のオジさんがいました。
 約10分ほど歩いて目的のエリアへ到着。結構、花が咲いていてきれいな宿があったので、聞いてみたらOKだって。予想に反して、ごついおじさんがTシャツ短パンで出てきた。
 荷物をおいて、カートンヒルへ。ギリシャ建築みたいなのがあって、ちょっと神秘的。エジンバラの町並み全体はやっぱりロンドンとは違う。ゴシック建築っていうのかな?、サクラダファミリアみたいなデザインの建物が多い(ってわかるかなぁ〜)。
 あいかわらず、夕ご飯はビールとテイクアウトもので済ました。

9/12 ...エジンバラ2日目

昨日は一晩としか頼んでいなかったのでけど、もう一日泊めてもらうことにした。今まで泊まったホテルの中で一番。
 元気にホテルを出て、まずはエジンバラ城へ。結構坂の上で、日本で言う山城。ウインザーと違って人は住んでいないので、遺跡という感じ。日本語のガイドフォンがあったので、それを聞きながら歩く。ウインザーのような見世物的な雰因気より遺跡的なこっちの方が個人的には好き。撮影禁止だったけど、王冠を展示していた。やっぱり豪華です。
昼飯はスコットランド名物の「ハギス」に挑戦。結構いける。イギリスの昼飯はビールがすすんで困る(笑)。毎日、昼と夜は一杯ずつのんでたりして。ちょっと寒かったので、途中でフリースのジャケットを買う。後からするとここで買わないほうがよかったんだよなぁ。で、次の目的地である博物館へ。
 博物館はけっこうきれいで大きい。大英博物館と比べるとそりゃ貧弱だけど、スコットランド地方の歴史的な物が展示してあった。
 次は、宮殿へ。ここは、中に入れた。やっぱりきれいじゃ。で、裏の公園が丘になっていて、天気がよかったので登ってみる。登ってみると丘というより山。見晴らしはすごいよい。
 このあと、街なかを散歩して、スコットランドのラグビーチームのユニフォームを買って、ホテルへ戻る。いい運動をしたのでビールがうまかったです。

9/13 ...苛酷な移動日

本日は移動日。目的地はWALESの首都、cardiff。朝、ホテルをチェックアウトして駅へ。直行のintercityもあるんだけど、それじゃつまらないので、グラスゴーに出て、西側の列車を使うことにする(って、時刻表が売ってないのでどうすればいいかはよくわからないんだな、これが。)。グラスゴーは駅が2つ(エジンバラから着く駅と、マンチェスターとか西側と結ぶ駅。)あって、駅の間を歩いているときにカメラを水のなかに落としてしまう(泣)。うちどころが悪かったらしく、ズームはできるんだけど元にはもどらない。あと、たまにシャッターが切れない..う〜。グラスゴーの街は、エジンバラをさらに都会にしたって感じ。こっちの方が近代化はすすんでいます。  駅の窓口で、cardiffに行くにはどうすればいいか?と聞いたら、ルートと時間とメモをもらった。え?一番早くて20:30?ってまだ12:00前だよ?...まぁいいか。ということで、マンチェスター行きの列車に乗る。これは特急というより普通電車。ゆっくり景色を楽しみながらマンチェスターへ到着。ここで16:00頃。泊まるかどうするかちょっと迷ったけど、一路cardiffへ。
 予定通りついて..周りは真っ暗。informationもしまってる。ホテルあるのかな〜と不安にかられつつ、ガイドブックに従いホテル地区へ。案の定、結構どこも満員...。5件目でやっと泊まれる。ちょっと予算オーバーだけど背に腹はかえられない。手続きをしてると、次の客が来たけど断られた。ということは、最後の部屋だったんだ〜。
 このあと、レストランに行って食事。今夜もビールがおいしいです。エールビールがおいし〜。

9/14 ...カーディフ

まずは、informationで地図を入手し、boots(最近日本にも進出してきたイギリスのコンビニ)で使い捨てカメラを購入。あ、だけど結局使わなかったんだよなぁ..
カーディフ城に行って、英語のガイド付きで観光(ガイドなしではまわれなかったのだ。)。エジンバラよりさらに観光地化してる。
 午後は、博物館へ。なんか自然の展示って感じでwalesの歴史とかはよくわからなかった。だけど、スノードン国立公園のビデオはよかったよ。時間があれば行きたいと思ったもん。
 そのあと、公園でお昼寝。途中でアイスクリームを食べる。1時間ほどして散歩をはじめる。ここでもラグビーのユニフォームを買う。あぁ、WALESのナショナルチームのふリースウェアを売ってる..かっこいいよ〜。だけど、フリース2つはかさばるからなぁ。
WALESの国立ラグビー競技場があって、お土産屋があったんだけど、BOYZONEのコンサートで近寄れない(BOYZONEって人気ないと思っていたんだけど、スタジアムコンサートやれるんだね(笑))。で、夕ご飯を食べて、おねんねです。

9/15 ...カーディフ→ロンドン

まずは、昨日のリベンジを狙ってラグビーのお土産屋に行ったんだけど、日曜日は休みらしい。どうも、イギリスは日曜日はどこもかしこも休み。ロンドンへintercityで移動。一等車に乗ったんだけど、あんまりかわらない。
 宿は、パディントン(有名な熊のぬいぐるみと同じ名前の駅)のそば。今回はちゃんと移動を考えてるだけ、進歩進歩。25ポンドと安いだけあって、あまりきれいじゃない(なんか、子供部屋を使っている感じで宿の息子ににらまれた)。まぁ、いいか。
 大英博物館に行って(今度こそ日本の展示コーナーを見るぞ)みたんだけど、特別展示をやっているらしく、異常に混んでいた。よって、あきらめる。で、後輩くんに電話して、夕ご飯を一緒に食べる約束をする。ロンドンではラグビーのユニフォームを売っている店がなかなかみつからない。やっとのことで、サッカーユニフォームの端で売っているのをみつけて、イングランドの半袖ユニフォームを購入。このあとは、CDショップへ行ってEUROGROOVEのCD、GEORGE MICHALEのCDを購入。小室せんせーのCDがイギリスでも売ってるなんて..感動です。
 夕飯は後輩のおすすめのイタリアン。オープンカフェ風のいいかんじ。お酒をおかわりしようっていったら、居酒屋じゃないんだからってたしなめられる。飲み足りないのを察していただけたらしく、バーでのむ。はじめて2階建てのバスにのって宿へ帰る。

9/16 ...ドーバー海峡へ

ロンドンで見たいところは大体まわっているので、今日はドーバーへ。
メインはお城なんだけど、ここも山城(尚かつ海沿いの絶壁)。坂がきつい。だけど、頂上の見晴らしはすごいよかった。でも、やっぱり戦争目的の城なんだね、ていうのがよくわかった。景色はさいこ〜によかったです。
 昼飯はcod(要は鱈)のフライ。だけど、10cm以上の大物。これとビールでおなか一杯。でも、1000円しないんだからいいよね。
 次にカンタベリーへ。ここは、イギリス国教の聖地。カンタベリー大聖堂へ行く。大きい..で、周りが城壁で囲まれていて要塞都市であることもわかる。ここも、イギリス中からお参りにくるみたいだけど、日本の伊勢神宮、明治神宮とちがうのが、奉られているのが実在した「聖人」であること。なんかリアルさがちがうんだよな。
一旦、ホテルに戻って一休みしたら、ぐっすり寝てしまって、もう夜。最後の夕ご飯はステーキで締めっ!!
# アンガス牛のステーキだったんだけど、値段ほどは...

9/17 ...やっぱりイギリスはさいこ〜

飛行機は午後の便なので、午前中はFREE。ってんで、グリニッジへ行く。世界標準時の時計で記念写真。で、海洋博物館を見学。ネルソン提督の展示物が多く、英雄であることがよぉくわかった。で、カードを使ってみたかったのもあって、バッグ(というか袋)を一つ購入。グリニッジからはCITYへつながる新型列車があったので、これで移動。やばいぞ、時間がないってんで結構ダッシュ気味で空港へ向かう。どうにか1時間弱分前に空港に着いて、無事にチェックイン。だけど、空港でお土産を買う時間もない。
 帰りの飛行機で残りのチェックを全部つかってしまい、日本円で5000円を残すのみで帰国。
 いやぁ、やっぱりイギリスは、よいです。まだまだ、行きたいところがたくさんあります。大英博物館も日本コーナーをまだ見てないし。今度は、ドーバー海峡を越えたいしなぁ...

使ったお金:飛行機代+レイルパス:15万くらい
換金した額:13万くらい
.....総額30万くらい。前より円高になっていたので、リッチに行けました。