ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2003-01-06

_ 仕事ハジメ

といっても、何のイベントもなく淡々と一日が過ぎたのでした。ショックだったこと一つ。上海の会社のヒトで仕事がデキるヒト(日本語もメチャクチャふつー)が突然年末で辞めたのだった。やっぱ契約社会なんだなぁ、と思った。12月に会ったときにはそんなことを微塵にも感じなかったのになぁ。

_ 年明けの芸能ニュースは

ハワイねたとジャニとハロプロのライブでしたね。そんなにハワイっていいのかなぁ。単に何十年前かの海外信仰の名残のような気がするんですが。ハロプロのライブ、キッズ連中がダンサーみたいでした。まんまジュニアじゃないですか。年齢は更に低そうですが(苦笑)。

_ 書くネタもないので。

今年の抱負なぞを。

一つ目。DVD作成環境を作ってテープのヤマをなくすっ!!。ホントに機材を悩んでます。HDD&DVDレコーダなら東芝orパイオニア、こういうのもあって、PC+MTV2200で組む、という手もある。どうしたもんかなぁ。

2ツ目。CDラックも今のペースで買ったら年内にいっぱいになるような気がします(*_*)。もう一つラックを買うのが正解なのか、他に手はないものか.....

3つめ。コレありきでやっても失敗するのは目に見えているのですが、あいどるちゃんから少しずつ手をひこうかな。ま、去年もだいぶペースは落ちて来てるわけで来週の松下萌子ちゃんくらいしかCDたくさん買うこともなさそうだし(苦笑)ってソレをやめろって!?^^;

しょーもない1年になりそうです.......


2004-01-06

_ ツマラン。

朝の8:00から21:00までおしごと。ドウシテコンナニハタライテイルノダロー?って感じ。イッパイイッパイな気分にならなければよいが。

_紅白瞬間最高視聴率、SMAP「♪NO・1になりました

SMAP、すごいね。返咲きで1位ですか。まあ正月発売のめぼしいシングルもないので、わからんでもないですが。

ところであややのアルバムは何位だろう?


2006-01-06

_ とりあえず、お休み。

世は3連休なんだけど、月曜は北京に移動。ただ、アサイチ移動にしたので北京でちょっとは散歩ができそう。実はまだ未開の街なのでゆっくり散策したいところ。

_ [パラゴー] メールが来たのだ。

 某所でメールが来た、みたいなことが書いてあったので新年のご挨拶を出してみた。ダメモトで二人に出してみたら、二人とも返ってきた。ま、メールだから(ry
 梨沙ちゃんからのメール、ちょっと謎。
「グアムゎすっごぃ暑かったのに日本に帰ってきたらすっごぃ暑かったカラびっくりしました乂(>◇< )笑」




日本って、暑いか??

_ ジャーマンレイルパス入手。

21:00にHISが閉まるところを15分前に滑り込みセーフ。パンフ、英語とドイツ語だよ(笑)。一応、日本語のしおりもくれたけど。

一応、これで最低限の用意は完了。お金は換金&トラベラーズチェックの準備はしておきたいけど、いくら持ってこ? 宿代がイマイチ読めません。

本日のツッコミ(全23件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ fizpyxd [http://xanga.com/christmdwl christmas table decoration ide..]

_ ymhrzgn [http://freewebs.com/cheapbusinesschristmascardscnu cheap b..]

_ xngzdtf [http://www.xanga.com/bedbathkmg bed bath and beyond http:..]

_ ucgfmlh [http://weblog.xanga.com/freerinsun/629356747/free-ringtone..]

_ ovjhdhn [http://weblog.xanga.com/freerinsun/629356747/free-ringtone..]

_ jnqcijt [http://www.freewebtown.com/bestxmasvic/christmas-greeting-..]

_ vqkkhyw [http://inexpensivldf.ontheinter.net inexpensive homemade c..]

_ bjkyju [http://weblog.xanga.com/topchriltd/631081902/top-christmas..]

_ sgjokv [http://www.freewebtown.com/loanthecool/bad-credit-no-credi..]

_ frvghc [http://freewebs.com/airlineticketnj7/index.htm airline tic..]


2007-01-06

_ 休み〜

昼間はビデオを見ながらプログラミング。実装は終わったけど、テストは半分程度。あと2日でテストまでやってリリースする予定。

_ 夜は

ヲタ仲間と新年会♪ 味噌ちゃんこ鍋。


2008-01-06

_ 休みもオシマイ。

10連休とはいつ以来だろうか? そんな休みもオシマイ。明日から考えたくないような日々の始まり。

それもともかく、カラダがおかしい。右肩から首にかけて激痛。昔、交通事故にあって以来、違和感があったのだけどここ数日痛みが増してる。右肘もなんか痛い。体を動かすのもツライ一日でした。

_ なつかしい.....

./JAPANより。 レトロゲームセンタープロジェクトの明日はどっちだ。自分の生まれ育った街、身に覚えのあるゲーセンの名前。サイトを見たら小学生の頃に行ってたゲーセンの一つ。そっか、そんな特別なトコロになってたのか、と思いつつソレもオシマイ、なのか。

アーケードゲーム自体は小学生で卒業したっきりなので、稼働中のゲームを見てもよくわかりません(苦笑)

_ 大河ドラマ、篤姫。

時代背景としては、面白い時代のオハナシ。新選組とか維新志士のオハナシはよくあるけど、上流階級の話はあんまり小説にもなってないから。

個人的には島津斉彬は好きな人物の一人。本当はこの人を主人公にした話を見たいところなのだけど...晩年がどうにも物語にできないからなぁ。


2009-01-06

_ 起床。

やっぱり4時くらいに目が覚めてしまう。

_ 列車をキャンセル。

ホテルからの国際電話のかけ方がわからず、公衆電話から。こっちの公衆電話はお釣りが戻ってこないらしい。ちょと小銭をつっこみすぎた。50%だけ返すとかなんとかいってて、最後に「キャンセルできたか?」と聞いたら「ALL OK」と言ってたので、多分できたのだろう。とりあえず3000円ちょいの損で済む模様。

_ Zaanse Schans(ザーンセ・スカンス)

アムステルダム中央駅から普通電車で20分くらいの街。アムステルダムに一番近くて風車が残っているところ。駅からは10分くらい歩いて渡し舟にのって現地へ。

風車は4基残ってたけど、それ以上にその辺一帯が昔な感じになってた。いうなれば、明治村とかそんな感じ。広い畑にぽつんぽつんと風車のある風景はなんとも風情のあること。

風車は観光用で中にも入ることができた。木造のギアの組み合わせで粉引きとかができる仕掛けをみることができた。

そばに博物館。女性の暮らし、仕事、みたいなコーナーに分かれていた。この辺の風車はお菓子用の粉引きをやっていたようで、その流れでお菓子工場があるらしい(と、おいらの理解力では受け取った。間違ってる可能性大w)。あとはアムステルダムとの位置関係。知らない間に大きめな運河を越えていたらしい。

_ お昼。

なんかまり空腹でもなく、コロッケ、フライドポテトで済ます。いつも行列ができてるフライドポテト屋があったので、入って見たけど、味は普通。量は多いといえば多いかもしれない。ちなみにこっちの人はフライドポテトにマヨネーズをかけるのが主流らしい。マヨラーなおいらには大歓迎なのだが(笑)

_ レンブラントの家。

目的もなく歩き回ってるうちにレンブラントの家あたりに近づいたので行ってみる。1639年から1658年まで住んでいたらしい。結構広い。お客を招いて営業活動もやってた感じがする。工房)(Studio)が広くて開放感があったのが印象的。おいらもこんな創作活動をやる部屋が欲しいなぁ(モノを8割捨てればできそうな気はするけど....苦笑)。

_ 再び散策。

これでアムステルダムで見たかったものは大体見終わった。メインのショッピングストリートを散策。結構バーゲンとかで30%引きとか50%引きとかやってる。といっても、どこにでもありそうな店ばっかりで、あんまり購入意欲をそそるようなものはなし。

結局、CD屋でCD&DVDを購入。買ったのはMAROON5のリミックスアルバム、POLICEの再結成後のLIVE DVD&CD、ダンスモノのコンピュレーション。今年のCDの買い初めはアムステルダムとなりました(^^)。

かなりぶっ続けで歩いたので、ちょっとカフェで休憩。バナナシェーキとナッツがたっぷり乗ったケーキ。

その後、再びお土産探し。自分用にチューリップの球根(10個で3.5ユーロが日本で買うのと高いのか安いのかがよくわからん。)、BRIGHTメンバー用(笑)に風車の小物、など。

_ 夕飯。

インドネシア料理にしよう、と思ってガイドブックに乗っていた店に行ったら、実は中華。それも、あんまり美味しくなかった.....

今日はあまり食べ物に恵まれない一日でした.....

_ 街中を歩いて思ったこと。

オランダはソフトドラッグが自由なわけですが、それにしてもドラッグを飲める店(COFFE SHOP)が多い。エリアによっては10mに1軒くらいずつある。名前もなぁ「PARADISE」とか「EXTASE」とか、まんまじゃん?みたいな感じ。あと、お土産屋でも種とか葉っぱをすりつぶす道具とかが普通に売ってる(そんなに高くない。種だけなら数ユーロ。)。しゃれで道具だけでも買ってみようかとも思ったけど、使い道もあるわけでもないので、止めました(苦笑)。あとはキャンディも売ってて「CANABIS CANDY」と。ベルギー製っぽいので、大麻は入っていないような気もしつつ、その下に大麻の種を売ってるからなぁ、よくわからんのでこちらも買うのを止めました(笑)。これだけ簡単に買えちゃう(種なら麻薬犬の目も逃れることが出来るのかも?)わけなので、日本の大学の氾濫っぷりは、ここから持ち込まれたのかなぁ?

とはいえ、街中にジャンキーがいるわけでもなく、普通の街。節度ある開放は、それなりの結果になるのかなぁ?とも思いました。

アムステルダムってバックパッカーの聖地(おいらのイメージではバンコク、インド、アムステルダムがバックパッカーな聖地)だと思ってたのだけど、そんなにヒッピーな人もいませんでした。冬は寒いから暖かい所に逃げてるのかもしれないけど(笑)。ホームレスもいなかったなぁ。確かに、この寒さでホームレスをやってたら凍死しちゃうだろうけど。

_ で。

今日も20時くらいに寝てしまった。24時に目を覚ましてもう一度寝ました。

_ 小遣い帳。

手数料(3),電話代(7),ザーンセスカンス往復(5.5)、ザーンセスカンス入場料(13)、チーズ他(15)、昼飯(4)、お茶(7)、お土産(35)、夕飯(25)。合計121。トータル421。

_ 写真集。

画像の説明

ザーンセスカンス行きの普通列車。









画像の説明

普通車の車内。東海道線とか高崎線のイメージかな。








画像の説明

風車.....は風車だよ(笑)。ちゃんと?今風の風力発電の施設もありました。









画像の説明

風車のある場所の途中にあった渡し船。無料。そういえば駅の写真とか撮らなかったな。なんもない駅だったけど。









画像の説明

風車のあるエリアの地図。風車だけでなく街の風情も昔な感じにした観光地っぽいです。









画像の説明

風車!!。思ったより大きいような。









画像の説明

村の全貌。全部で3基。川の反対側にもう1基あった。









画像の説明

もう1基。









画像の説明

風車の内部。ギアのカタマリでした。果たして今でも粉がひけるのかな?









画像の説明

お昼。コロッケ。オランダ語で言うとクロケット。まぁ、コロッケですよ(笑)。









画像の説明

フライドポテト。オランダではフライドポテトをメインとした店が何軒かあった(出店とかではなく)。こっちは、ポテトに何かかけるのがデフォルト(有料)みたいで、メニューを見る限りマヨネーズ、ケチャップ、カレーソース、ミートソース、などなど。ちなみにマヨネーズが一番メジャーっぽい。おいらには願ってもないメニュー(笑)









画像の説明

レンブラントの旧家内の応接間。ここで絵を店ながら営業活動でもやったのだろうか? 









画像の説明

遅めのおやつ。バナナシェーキとタルト。美味しかったのだけど、思えばこれが敗因かな......。









画像の説明

夕飯。青島ビール。っつうか、オランダまで来て中華を食べようとはおもなかった。









画像の説明

メインのプレート。ご飯と鶏肉のフライと牛肉と野菜の炒め物。それほど空腹でなかったのもあるけど、決して美味しいとは思えなかった。










2010-01-06

_ おしごと。

ぼちぼち.....のはずだったんだけど,本番でバグ発覚。

大至急で対応しないってことになったので、20時くらいに退社。

_ デジカメ購入。

画像の説明

RICOHのCX2。ビックカメラでカメラ下取りで3000円引きってことで31000円ちょい(ポイント20%だったので実質25000円くらい?)で購入。ただ、メモリカードやら液晶保護フィルムを買って35000円くらいの出費。

このカメラを選んだ理由は、望遠10倍の割には小さいこと、対抗馬のオリンパスのμシリーズより画質がいい感じだったこと。

今まではオリンパスのC-770を使ってた。中古で2004年9月くらいに買ったみたいだけど、2004年の発売の製品。さすがに5年経ってるから、色々と性能アップしてて当然、か。本格デビューは今月末の松山旅行になると思う。

_ 東京女子流。

http://avexnet.or.jp/tokyogirlsstyle/live_event/

メンバー公開。なんで年齢を公開しないのやら(wikiには出てたw)。どうでもいいっちゃあ、どうでもいいけど。小西彩乃って名前はどこかで見た気がするけど...調べた限りは見たことはなさそう。

イベント予定を見てて思ったこと。o-nestを拠点にたくさんイベント(LIVE?)やるんだねぇ。AKBでいう劇場をnestにするのかな? SweetSのカヴァーをやるとかで気にはなるけど、お金払ってまで見にいくことは無いかな(笑)。今度はどんな路線でやるのかなぁ。

_

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たっつん [デジカメ35K\かぁ。一眼も型落ちだとレンズセットでそんなもんだから迷うよね(^^; あと、新年会の件回答よろしくね..]


2011-01-06

_ おしごとちゅう。

今夜はリリースの立会。

なんだが、カラダはくたくた。考えなければいけないことはタクサンあるのだけど、アタマが全然まわってない。

スケジュールのブッキングミスもパラパラやっちゃってるし.....ちょっと自分管理が雑な感じ。

_ すごいな。

http://samuraibp.com/

世の中にはいろんなヒトがいるもんだ。こういう生き方をしてるヒトってうらやましいな。

自分も(こんなに前向きではないけど)世界一周の夢は捨ててない。なんだが、今の計画ではそこで何かを得たとしても活かす時間はそれほど無い気がしているのが、ちょっと残念だったりする。

どうすれば夢の前倒しができるかは考えている(公言はしないけど、おいらの今後10年の目標にした)けど、そっちのほうが夢物語だからなぁ...


2012-01-06

_ おしごと。

ちょこまかとしたシゴトばっかり。

夕方からお客マネージャーに報告。最近、この手の個別報告に行くことが多い。いいように付き合わされてるのかな? ま、いいけど。同行の課長は打合せ後にお客と飲みに行こうとしてたけど、先方の都合が合わずなし。結構ほっとしてるヲレ(笑)。

職場に戻って、結果報告。お客に色々ゆずってもらってるのに、それすらも出来ないプロジェクト。情けないやら。

ギリギリで終電を逃す。マックで夕飯たべてから帰宅。

_ 7番勝負、落選....(泣)

土日申し込んで両方とも落選。今までぴあ抽選でハズレたことなかったのになぁ。

明日もシゴトなので秋葉原のライブは見にいけない(ま、行っても前回のようにフリーで見れないかもしれないけど)。今年のももクロ初めはいつになるのやら。


2013-01-06

_ 朝。

5時起床。昨日は....24時くらいに寝たのかな?よく覚えてない(^^;)。

荷物を作ってなかったので荷物作りから始めて、鶴見線始発で新木場へ。到着は昨日ざっくり1時間遅れ。寒いのはわかってたので、最初から、靴の中にホカロン入れて、朝飯はカップラーメン。靴下もスキー用のを。ただ、家の廊下で滑って膝を痛打。

物販は昨日と同じ感じで。しゃちのお絵かき盤は出ず。友人にコツを聞いたけどそれすらも空振り。うぅむ。

で、開場待ちってところで、ももクロ物販の引換券の配布、と。順番どおりに入れないけど、そっち優先で。

そんな感じで入場は1000番過ぎだったけど2ブロック目の先頭。

_ [EVENT][][ももクロ] スタダ芸能3部祭り2013

みにちあ。今日は校歌もやった。4曲くらい。

3B Junior。きょうはさーとんも居るフルメンバー。返してニーソックス、ベビーローションZ、ワンラブ、最強パレパレード。よもやのセトリ入れ替え。ベビーローションZって去年の正月以来? 当然のごとく殆どの客が地蔵状態。わざわざ「ぜぇーっと」って入ってるのに誰もやらないし(苦笑)。時間の関係もあるけど、ここにユニット曲2,3曲入れることができれば楽しくできそう。とはいえ、このメンバーでのライブはたぶん今日が最後。ちょっと残念。元々そういうユニットだから仕方ないけど。

チームしゃちほこ。衣装はクワトロの衣装。恋人はスナイパー、ピザです、トリプルセブン、もーちょっと走れ。元々、ももクロの怪盗少女的な要素をエクストリーム化したユニットだから大抵のセトリなら盛り上がる。最後に帆華「去年は「まだまだ」でしたが今年は「そこそこ」です」だって(笑)。でも、この1年ですごく成長したのは間違いない。「まだまだ」ではあるけど、それだけに伸び代はあると思うのだ。そんなしゃちをこれからも見ていきたい、と思うのでした。

エビ中。ふれふれサイリウム、エビぞりダイアモンド、ティッシュ、パクチー、スターダストライト。パクチーはアップアップガール的なアッパーな4つ打ち。エビ中はシングル出すごとに「ふざけた曲」「青春くさい曲」「テクノっぽい曲」がセットになって出てくる。ある意味、この組み合わせがエビ中のカラーになっていくのか? どっちにしても、今のエビ中には不安定さはない。あとは「普通のアイドル」にならないようにするところ、かな。そういう意味ではやっぱ裕乃がキーになってくるのかな?

卒業式。夏菜子と杏果。杏果はしゃべれないのでスケブで感謝の言葉を。逆に話が長くならないのでいいのかも(笑)。夏菜子はなんだかまとまってない話で(笑)。

ももクロ。衣装はSSA2日目のアンコール衣装。Tシャツを加工したヤツ。無限の愛、サラバ愛しき悲しみたちよ、Wee-Tee-Wee-Tee、走れ、労働讃歌。Z以降の曲ばっか。Wee-Teeの前にれにちゃんの好きな曲、ってフリだったのでてっきりオレンジノートだと思ったヲタ多数(苦笑)。最後の労働讃歌の前には、ともみんが逃げようとしたお話から「はたらけー」と。そんな理由でこの曲を選択したのかっ!

最後はしおりんが「まだ若い子をみたいのか~!」の煽りから全員登場。最後にまた明日。センターは夏菜子で両脇に菜緒ちゃんとちゆ。なにこの豪華さ。大サビは菜緒ちゃんとちゆで。ちょっとハラハラしたけど(笑)。ホントに豪華なメンバーだわ。

歌が終わったところでクス玉が降りてきた。当然?出演者は知らず。で、杏果が割ると「来年ドーム決定」と。クス玉を回収後にビデオで2014/1/4前橋グリーンドームで3BJrライブ開催、と。みにちあ、3BJr、ももえびしゃちの他に、たこやきレインボー、3Bじゅにあじゅにあ、と。いずれも仮付きだけど(笑)。いやいや、すごいことになってきたぞ。夏菜子が前橋の場所がわかんないとか、最後にしおりんとあいあいであいあいずやるとか(ゆずぽんも入りたかったろうねぇw)。そんな感じでおしまい。

特典会。まずはももクロ。割り振りはランダムで、ってことでれにちゃんしおりんのところに。しおりん「はじめ....じゃないや」て。おいら「え、ホントに覚えてるかぁ?」といったら、れにちゃんマジ顔で「おぼえてますよ」て。ま、名前を覚えてもらうようなこともしてないから、そんなもんです(笑)。福袋をもらって、空けたらZのビニール袋とももクリ2010のくじのはずれステッカーに、サインボール。緑のボールだけど杏果っぽくないんだよね。よくわからん。

3BJuniorの撮影は、優ちゃんと歩美ちゃん。歩美ちゃんは今年は受験だからイベントとかはあんまり出ないっぽい。

しゃちほこは菜緒ちゃん。昨日言うの忘れた年賀状のお礼。てか、今日のライブの話をする余裕がなかった(><)。だめだなぁ、ヲレ。


2014-01-06

_ 仕事始め。

色々と問題山積みなんであるけど、今日はスロースタートで。


2015-01-06

_ おしごと。

まぁぼちぼち。

_ [CD] 本日購入のCD

LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(初回生産盤)
LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(初回生産盤)BABYMETAL

トイズファクトリー 2015-01-06
売り上げランキング : 6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年のCD初購入。

_ 女子流の宣言。

昨日のUstreamにて。

ここにテキスト起こしあり。http://ameblo.jp/alwayscapybara/entry-11973607064.html

スイッチを切り替える、というか、本来のコンセプトに戻す、ということなのかな。未夢が高校卒業するタイミング→覚悟を決める、ということなのかな。元々この5人って、AKBやハロプロに憧れてたわけじゃないだろうし、同時期デビューのアイドルとはちょっと立ち位置は違うと、見てる人たちもわかってみてたと思う。それをあえて他のアイドルと一線を画すという宣言。やるなぁと思うところ、無理しないでいいのに、と思ったり。

現状だと、アイドル枠に残ってるほうがフェスとかにも出やすいと思ったりする。アイドルイベントには出ないけど、他ジャンルのフェスにはアイドル枠として売り込んでいくのかな。S竹氏のことだからそんな二枚舌は使わない気もするけど。

おんなじきもち、がんばって~は封印。女子流の目指すスタイルとはギャップがでてきたから、ということなんだろうね。逆に他のアイドルさんにはどんどん歌ってください、と。よっぽどどこかのレーベルよりオープンだよww

女子流のこの宣言によりJ-GIRL POP WAVEの敷居が高くなっちゃうかもな。アイドルの枠組みではない、と。そうじゃなくても、女子流、ドロシー、GALETTeと音楽的にクオリティの高いユニットが参画してるから、次に入ろうとするところは大変だなぁ。

直近の音を聴いてる限りは、おいらの好きな音を続けてくれそう。これからも推してきますよ。


2016-01-06

_ おしごと。

今日はなんか色々シゴトした気がする。 結局、打ち合わせがあって、その準備、結果の展開をしてるのがイチバンシゴトをしてる気分になるのかも。あとは少しソース追ったりしてるからなw。しかし、前の担当者のダメダメっぷりといったら....かなりガックリ。担当の言うことを信じられなかったらプロジェクトとして成立しないんだよな.....

夜は来週の社内報告の資料作り。まぁどうにかなるかな、って感じまでまとまってきたのでした。

_ くりふう、復活。

初めて聞いたユニットなんだけど(^^;)。なんとレイズイン仙台支社、と。ルックスは....まぁそんなもんか(苦笑)。

おひろめがアイドル甲子園仙台、と。なんとグッドタイミング。くりふうがまた歌って踊るのを見れるのが楽しみです。


2017-01-06

_ おしごと。

なにしてたんだか。イマイチ成果を上げた気がしてない。

進捗資料もなんか魂入ってないし、他の作った資料どれもそんな感じ。

挙句に来週調整しなきゃいけない事項が1つ増えてる。ふぁぁって感じ。ここ2週間をどう乗り切るか、なんだよな。

定時後は引っ越しでネットもつながらなくなったので20時前に退社。マジで来週どうしたもんかな。


2018-01-06

_ スターウォーズ。

3Dで見てきた。

さすがに前6作と同じ流れはないよね?と思ってたので、まぁそういう流れではあった。

ファーストオーダーの親衛隊が真っ赤で。これは赤備えのオマージュなんかな?と思ったのでした。

レイア姫は現実では亡くなってしまった。次作ではどうするんだろうか.....

_ 午後。

ちょいとLAZONAをぶらついてから帰宅。

楽器を触ってたけどね、なんかロクなフレーズが出来ない今日この頃。さて、どうしたもんかな。


2019-01-06

_ 朝。

5時くらいにリビングで目を覚ます。移動するのも面倒なのでビデオ流しながらそのまんま寝てた。

色々やろうと思ってたんだけど、動くのがめんどうでダラダラと。

結局、10時出発。

_ 始まるまで。

東陽町着は11時過ぎ。まあまあな列だけど、昔には程遠い。優先入場はなくなったけど、とりあえず3枚購入。

メンバーのリハを目の前で見れました。

昼飯はバーキン。もうちょい違うもの食べたかった気もするけど、場所取りしたかったから(^^;)

_ [EVENT] TEAM SHACHIリリースイベント@東陽町イースト21

ということで、2F?から観覧。定刻前に時間があるから...てんで、菜緒と柚姫でコール講座。

オープニングSEも変わった。全員真っ赤な衣装。セットリスト。DREAMER、BURNING FESTIVAL、Hello,TEAM SHACHI、グラブジャムン、START、ROSE FIGHTERS。ロック+ラップな路線、て感じなのかな。ブラスロックとまでは言わないけどブラスの主張が強めな気がした。 あいさつでは帆華が「こんにちわ~」ってやってたのが新鮮だった(笑)

あとは、歌唱力が落ちたような.....そんだけちゆの歌唱力の存在感があった、ってことなのかな。何回か見れば慣れるのかな。

握手。菜緒はる組と帆華柚姫組。菜緒柚姫は覚えてた感じ。まぁ年数回の接触しか行かないからね(苦笑)。3ショットは時間もなかったので菜緒はる組とだけ。

まぁなんせ昔からのヲタクがいない。スタッフは関羽さんが仕切ってた。戻ったんですか?って聞いたら去年の9月から、だって。現場には出てこなかったけど、今回のリリイベは帯同するそうです。なんか懐かしかった。

ということで速攻で離脱して秋葉原へ。

_ [EVENT] 九州女子翼×ハコイリムスメ対バン@カルチャーズ劇場

ちょー久々のカルチャーズ劇場。既に入場は終わってて、後ろから2列目に座ったのでした。満席ではないけど、その前はそこそこ埋まってた感じ。

司会は九州女子翼のかなえちゃん。最初は全員で心理ゲーム、と。公園の広さで交友関係を広さをだすものと、ケーキを一口って言って食べられる量から自分の欲をだすもの。

ハコムス。ハコいっぱいのプレゼント、哀愁のカルナバル、約束のポニーテール、エトワールは夢見て、私たちの宝箱。安定。毎週見てると飽きるだろうけど、ツキイチくらいで見る分には癒されるな。

九州女子翼。曲名わかんないけど、好きな感じの曲ばっか。1曲だけ異質(可愛いアイドルソング風になってた)なのがあったけど、基本のアレンジ路線は同じ。昔なら全力で大好きだったんだろうなぁって思うやつ。ていうか、こういう好きなヲタクが多いんだから、2005年くらいのアイドルがイマドキいれば一大ムーブメント起こせてるよね、って思うのでした。

特典会。女子翼は実玖ちゃんからCDジャケットにサイン。ハコムスはぽにょと15秒撮影。

_ ねじ探し。

パーツショップが意外となかったのと、ねじが多くあるところにも、探してるねじはなかったのでした。はてさてどうしたものか。

ノートPCも3時間くらいバッテリーで充電したのに、ものの2分でバッテリー切れ。本格的にバッテリーの限界が来たのかな。

_ [CD] 本日購入のCD

ハコイリムスメ「私たちの宝バコ」

九州女子翼「TAKE WING」


2020-01-06

_ 仕事始め。

色々と展開しなきゃいけない感じで、朝からドタバタ。

とはいえ、色々なタスクが並行で動くことになり、思うように一つずつが進まない。いつまでこんな状態が続くんだろ。正直ツライ。

今年1年もつのかね、って初日に思う始末。

20時くらいに退社。できれば毎日これくらいで帰りたい。


2021-01-06

_ おしごと。

久々の新宿で在宅勤務。

色々と問題続出。なんかイヤになってきてる。どうしたもんかね。

真鍮のプロジェクトの報告内容もなんかイマイチ。問題を隠す傾向の人なのね。隠す以上は責任とれるんだよな??と思ってるけど、どうなんだろ。

それ以降はやる気なし。あと少しの仕事をやるのに1時間休んでから22時過ぎに再開、23時半過ぎにおしまい、って感じ。

_ 緊急事態宣言前。

国会議員の会食ルールがどうのとかどんだけノー天気なんだ?? 経営続けられるかの瀬戸際にいる人たちからしたら腹立たしいことだろう。

もちろん100%補償はできないだろうえけど、もう少しやりようはないのかな、と思う。さすがに2年も続く問題はないだろうから、長期国債でどうにかする、とか。積極財政派の経済学者はそんな感じだろう。ただ、わかんないのはこの国はこれから次から次へと災害がくるであろうわけで。それを長期国債で賄えるのだろうか。今の国債の使い方を見直すことも必要なんじゃないか、と思うわけで。(国債発行は悪だとは思わないようになったけど、発行ルールは必要なんじゃないかな、とは思う)

で、人件費に市場経済が働かない問題。明らかに不足している医療従事者の給与が上がってるかというとそんなことない。需要と供給に給与がリンクしないと、人材の流動は起きないんじゃないか間と思うのでした。


2022-01-06

_ おしごと。

まぁぼちぼち、なのかねぇ。少しずつ今年の死後の立ち上げ。

_ 雪。

あんまり降らないかな?と思ってた。昼くらいから少し雪が舞い始めて。1時間くらいで本格的に降ってきた。あっという間に積もる感じ。あらら。

夜、いったん入り口の雪かきをやっておいた。とんぼを作っておいてよかった。

_ ついったより。


2023-01-06

_ おしごと。

フルタイムでのお仕事初日。

今日のメインは、幹部さまがどこかの学会の新春あいさつで使うスライドの作成。といっても、自分はほぼ作ってるわけではなく、一部意見を入れただけ。どちらかというと調整係。色々な仕事の合間にやってた感じ。

あとはあるユーザーの案件打合せ。資料用意して行ったら、方針が変わってた。そこはまあいいけど、なんでか面倒なことを考えるのがまるっと回ってきた。営業活動のつもりと経験値つむ過程だから無償でいいけど、本来こんなの無償ではやってられんわな。ゴールの見えない検討作業は範囲を決めて対応するしかない、か。

あとは、事業部内の委員会活動。なんていうか、自分の考えと合わないものを指導するってのはどうなんかね。


2024-01-06

_ だらだら。

休みもあと3日。ほんとにむだに時間を使ってるとしか言いようがない。

ついついダラダラとビデオを見てしまう。なんでか1月1日の地震直後のニュースも何度となく。

午後は海まで散歩。波が高かった。人の身長より高い感じ。サーフィンやるのには楽しい感じかなぁなんて。

 

少しだけ楽器も触った。ベースを少し触ったのと、ドラムのおあそび?パターンを作ってた。

で、こんなんで正月休み終わるの....

_ 今回の地震で考えること。

地震の発生エリアから、フォッサマグナとの関係性は気になる。フォッサマグナって地上の話しかしてないようにみえるけど、当然海中もつながってるはずで。糸魚川から日本海側にはどんな構造線があるのだろうか? 予言的なもので2025年に相当大きな地震が来るらしい。その前兆だったりするのかね、なんても思う。

もう一つ、こっちの方が重要な気がするんだけど、被害が発生しているエリアが陸の孤島になりがちな場所。過疎が進んでいるエリアということもあるし、地理上半島の先だから仕方ないのかもだけど、救命活動や支援が行き届かない原因はその辺にある。あとは電波も届かない、と。これも過疎地に起こりがちだろうな、と。

で、今後の大地震が起きた時にこういうことが起きないのだろうか?という心配。うちのあたりも電波状態はよくないから、地震でアンテナが倒壊したらアウトなんだろうな、なんて。一方で、旧村役場が近いから支援関係は何とかなるかな、とも。心配なのは、津波の規模によって海岸沿いの国道がやられたら、南北の移動が細めの県道一本になる。さすがに国道まで津波が来ることはそうそうないと思いたいけど。

 

ちゃんと緊急物資をそろえておかないとな、と再認識。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools