ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2009-01-06 [長年日記]

_ 起床。

やっぱり4時くらいに目が覚めてしまう。

_ 列車をキャンセル。

ホテルからの国際電話のかけ方がわからず、公衆電話から。こっちの公衆電話はお釣りが戻ってこないらしい。ちょと小銭をつっこみすぎた。50%だけ返すとかなんとかいってて、最後に「キャンセルできたか?」と聞いたら「ALL OK」と言ってたので、多分できたのだろう。とりあえず3000円ちょいの損で済む模様。

_ Zaanse Schans(ザーンセ・スカンス)

アムステルダム中央駅から普通電車で20分くらいの街。アムステルダムに一番近くて風車が残っているところ。駅からは10分くらい歩いて渡し舟にのって現地へ。

風車は4基残ってたけど、それ以上にその辺一帯が昔な感じになってた。いうなれば、明治村とかそんな感じ。広い畑にぽつんぽつんと風車のある風景はなんとも風情のあること。

風車は観光用で中にも入ることができた。木造のギアの組み合わせで粉引きとかができる仕掛けをみることができた。

そばに博物館。女性の暮らし、仕事、みたいなコーナーに分かれていた。この辺の風車はお菓子用の粉引きをやっていたようで、その流れでお菓子工場があるらしい(と、おいらの理解力では受け取った。間違ってる可能性大w)。あとはアムステルダムとの位置関係。知らない間に大きめな運河を越えていたらしい。

_ お昼。

なんかまり空腹でもなく、コロッケ、フライドポテトで済ます。いつも行列ができてるフライドポテト屋があったので、入って見たけど、味は普通。量は多いといえば多いかもしれない。ちなみにこっちの人はフライドポテトにマヨネーズをかけるのが主流らしい。マヨラーなおいらには大歓迎なのだが(笑)

_ レンブラントの家。

目的もなく歩き回ってるうちにレンブラントの家あたりに近づいたので行ってみる。1639年から1658年まで住んでいたらしい。結構広い。お客を招いて営業活動もやってた感じがする。工房)(Studio)が広くて開放感があったのが印象的。おいらもこんな創作活動をやる部屋が欲しいなぁ(モノを8割捨てればできそうな気はするけど....苦笑)。

_ 再び散策。

これでアムステルダムで見たかったものは大体見終わった。メインのショッピングストリートを散策。結構バーゲンとかで30%引きとか50%引きとかやってる。といっても、どこにでもありそうな店ばっかりで、あんまり購入意欲をそそるようなものはなし。

結局、CD屋でCD&DVDを購入。買ったのはMAROON5のリミックスアルバム、POLICEの再結成後のLIVE DVD&CD、ダンスモノのコンピュレーション。今年のCDの買い初めはアムステルダムとなりました(^^)。

かなりぶっ続けで歩いたので、ちょっとカフェで休憩。バナナシェーキとナッツがたっぷり乗ったケーキ。

その後、再びお土産探し。自分用にチューリップの球根(10個で3.5ユーロが日本で買うのと高いのか安いのかがよくわからん。)、BRIGHTメンバー用(笑)に風車の小物、など。

_ 夕飯。

インドネシア料理にしよう、と思ってガイドブックに乗っていた店に行ったら、実は中華。それも、あんまり美味しくなかった.....

今日はあまり食べ物に恵まれない一日でした.....

_ 街中を歩いて思ったこと。

オランダはソフトドラッグが自由なわけですが、それにしてもドラッグを飲める店(COFFE SHOP)が多い。エリアによっては10mに1軒くらいずつある。名前もなぁ「PARADISE」とか「EXTASE」とか、まんまじゃん?みたいな感じ。あと、お土産屋でも種とか葉っぱをすりつぶす道具とかが普通に売ってる(そんなに高くない。種だけなら数ユーロ。)。しゃれで道具だけでも買ってみようかとも思ったけど、使い道もあるわけでもないので、止めました(苦笑)。あとはキャンディも売ってて「CANABIS CANDY」と。ベルギー製っぽいので、大麻は入っていないような気もしつつ、その下に大麻の種を売ってるからなぁ、よくわからんのでこちらも買うのを止めました(笑)。これだけ簡単に買えちゃう(種なら麻薬犬の目も逃れることが出来るのかも?)わけなので、日本の大学の氾濫っぷりは、ここから持ち込まれたのかなぁ?

とはいえ、街中にジャンキーがいるわけでもなく、普通の街。節度ある開放は、それなりの結果になるのかなぁ?とも思いました。

アムステルダムってバックパッカーの聖地(おいらのイメージではバンコク、インド、アムステルダムがバックパッカーな聖地)だと思ってたのだけど、そんなにヒッピーな人もいませんでした。冬は寒いから暖かい所に逃げてるのかもしれないけど(笑)。ホームレスもいなかったなぁ。確かに、この寒さでホームレスをやってたら凍死しちゃうだろうけど。

_ で。

今日も20時くらいに寝てしまった。24時に目を覚ましてもう一度寝ました。

_ 小遣い帳。

手数料(3),電話代(7),ザーンセスカンス往復(5.5)、ザーンセスカンス入場料(13)、チーズ他(15)、昼飯(4)、お茶(7)、お土産(35)、夕飯(25)。合計121。トータル421。

_ 写真集。

画像の説明

ザーンセスカンス行きの普通列車。









画像の説明

普通車の車内。東海道線とか高崎線のイメージかな。








画像の説明

風車.....は風車だよ(笑)。ちゃんと?今風の風力発電の施設もありました。









画像の説明

風車のある場所の途中にあった渡し船。無料。そういえば駅の写真とか撮らなかったな。なんもない駅だったけど。









画像の説明

風車のあるエリアの地図。風車だけでなく街の風情も昔な感じにした観光地っぽいです。









画像の説明

風車!!。思ったより大きいような。









画像の説明

村の全貌。全部で3基。川の反対側にもう1基あった。









画像の説明

もう1基。









画像の説明

風車の内部。ギアのカタマリでした。果たして今でも粉がひけるのかな?









画像の説明

お昼。コロッケ。オランダ語で言うとクロケット。まぁ、コロッケですよ(笑)。









画像の説明

フライドポテト。オランダではフライドポテトをメインとした店が何軒かあった(出店とかではなく)。こっちは、ポテトに何かかけるのがデフォルト(有料)みたいで、メニューを見る限りマヨネーズ、ケチャップ、カレーソース、ミートソース、などなど。ちなみにマヨネーズが一番メジャーっぽい。おいらには願ってもないメニュー(笑)









画像の説明

レンブラントの旧家内の応接間。ここで絵を店ながら営業活動でもやったのだろうか? 









画像の説明

遅めのおやつ。バナナシェーキとタルト。美味しかったのだけど、思えばこれが敗因かな......。









画像の説明

夕飯。青島ビール。っつうか、オランダまで来て中華を食べようとはおもなかった。









画像の説明

メインのプレート。ご飯と鶏肉のフライと牛肉と野菜の炒め物。それほど空腹でなかったのもあるけど、決して美味しいとは思えなかった。










_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools