ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2004-01-03 [長年日記]

_ 今年最初の散財。

秋葉原、お茶の水巡り。イシマルのDVD処分市も覗いたけどめぼしい品物なし。中古屋を廻って、MS08小隊の#3、#4、星界の紋章、断章を購入。とりあえず、ほしいのは揃った。多分星界シリーズは中古で全部揃えそうな気がして来た....(苦笑)。ホントはCDも物色しようかと思ったけど十分なオカイモノをしたので今日はパス。

お茶の水。ベースとエレドラのパッドを物色しようと思いつつオサンポ。ドラムパッドは1つだけ中古で出てた(秋葉原だが)けど、まさに、ドラムセットでしてそこまでは必要ない(^^;)のでパス。ベース、いやぁ、ボディおっきいなぁ(笑)。STEINBERGERの4弦が売ってる!! 値段が\18000!? 逆に安すぎてヒキました(苦笑)。気のせいじゃなければこれなんだけどなぁ。ビンテージのはずなのに安いのはなんでなんだろ〜? それとも価値がないのか!? にしても、新しいベースはほしいんだけど普通のはボディがおっきく感じてしまうオイラはどーしよーもありません(^^;)。YAMAHAのMOTIONの中古、高校時代に友人が使っててなつかしかったけどこれは\38000。なぜにこっちのほうが高い!?

別の店でAYANKEYのピックを発見。まあ、どうでもいいんだがおもしろそうなので(なにが!?)購入。さすがにコレだけを買うのはヒケたので弦を2セット(ダブルポール、売ってないのね〜(泣))と一緒に購入。ピックはFERNANDESのでした。オソルベシ、FERNANDES。おいらのピックコレクション(というほどないけど)に追加。ポールギルバートくんからもらったピックとAYANKEYピックが同じケースに入ってると言うのもオツでございましょう(^^)

_ A HAPPY MUSIC YEAR

あややの新曲やったのに3Mbpsでとってた。やっぱ歌とか照明がハデなのは画質に難あり。ちょい失敗。それにしてもだ、こういうのはごっちんが歌うべきなのでは?と思ってしまった。曲は悪くないけどね。その後にごっちんが例の原色なんとかを歌うと余計に感じてしまう。ミスマッチを楽しむようにスタッフがあえて仕組んだのか、それともなんも考えていないのか。

20年間の売上ベスト200というのは、なかなか面白いキリクチだと思います。80年代のもてきとーに混ぜつつ、面白いランキング番組だったと思います。そのなかから2つほど。

いつからバックが生じゃなくなったか。どうやら89年〜90年くらいのようです。この頃はBAND系は生でやってます。歌謡曲モノも混在と言った感じ。工藤静香とか打ち込みバリバリなのも生演奏でやってるしなぁ。ただ、Winkとかはカラオケ。ある意味、カラオケ化をすすめたのは小室哲哉的な(打ち込み、というよりは)シンセばりばりなオケのせいな気がしてきました。TMは最初からカラオケ+手弾きのオマケという感じの放送だったからなぁ。だからといって、みんながみんなカラオケにする必要はないとは思うんだけどなぁ。

200曲中190曲くらいはミリオンセラーということにオドロキ。20年間で考えると1年10曲弱はミリオンなワケだ。今年は1、2曲であることを考えるといかにCDが売れていないか。その理由はなんなんだろう? こうやって20年間のウタを聞いてると極端にクオリティが落ちてるわけでもないし。やっぱりコピーのせいなのかな?とは思う。ただ、TSUTAYAみたいな合法的なレンタル→ダビングは可能なわけだから、コピーガードじゃあなんの解決にはなんないけどね。

第2回ハロプロ楽曲大賞2003暫定版(楽曲部門) スクランブルが1位なのはナットク。ホントは今日も中古CDを探そうと思ったんだけど、2店探したところでアキラメた。他も赤いフリージア、愛の園、Go Girl!、晴れ 雨 のち スキ、浮気なハニーパイのベスト10入りもナットク。オイラのセンス、意外とハロプロヲタの方々と同じらしい(笑)。でも、シャッフルで11WATERがダントツというのにはビックリでした。

_ 相変わらずやりおる。

辻加護の卒業だって。ラブマシーンの法則うんぬんもありますが、予想もしていなかったコトをやるのはさすが、という感じ。みきてぃがソロを再開させるとしたら(前に聞いた話。去年は後藤を紅白に出すためにソロを止めたとかなんとか。)、娘。本体は当面、石川ー高橋-田中メイン、ということか? それは、おいらに行けと言ってるのでしょうか?(笑)

_ 視聴率競争。

紅白は45.9%、格闘技番組合計で41.8%。いい勝負ではないでしょうか? 猪木祭りが5%っていうのは逆に意外。高山を確保しておきながら試合がないとか条件的には不利だったしね〜。そこまでツマラン試合だったとも思わないけど。逆にK-1 Dynamaite!を見た連中がアレが格闘技の試合、と思われるのもちょいシャクだなぁ。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools