ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2006-02-03 [長年日記]

_ お城巡り。

行きの列車。その1

今回の旅のハイライト、ノイシュヴァンシュタイン城へ。朝、7:51ミュンヘン発の列車、ということはネットであらかじめチェック済みだったのだけど、ホテルを出たのが7:30。7:40過ぎに駅に着いて、「まぁ、余裕だろ?」と思ってたらホームが一番端。それも32番ホームとかですよ?一番ホーム付近からダッシュです(苦笑)。なんというか、立体じゃなくてこのホーム数って、すごいなぁ(地下鉄と近郊線は地下に別ホームがあります。一体、いくつホームがあるんだ?)。なんて、感心してる余裕はなかったのですが、どうにか列車には間に合いました。おかげで、飲み物とか買出しは一切出来ず(T_T)

行きの列車。その2

途中の乗換含み約2時間の列車の旅。山とかが見えてきました。なんか、今までのヨーロッパとは風景が違います。アルプスが近いからかな?? お城の最寄り駅フュッセンはホントに田舎の小さい駅。ここからバスで山の中腹くらいまで行く。チケットセンターで入場時間を聞いたらノイシュヴァンシュタイン城は11:50、と。ちなみにまだ10:20くらいです。時間がもったいない、ということで同じエリアにあるホーエンシュヴァンガウ城にも行くことにしました。

山が見える風景

_ ホーエンシュヴァンガウ城

ホーエンシュヴァンガウ城

ここはルートヴィヒ2世(ノイシュヴァンシュタイン城を作ったバイエルン王)の父親が作った城だそうです。コンパクトですが、内装はさすがに豪華でした。音声ガイド付きで約1時間。

_ ノイシュヴァンシュタイン城

入場時間まではまだ1時間あったので、食事...と思ったけど麓のレストランはウエイターが出てこないので、退散。ノイシュヴァンシュタイン城までの道をとぼとぼ歩きました。ガイドブックでは30〜40分かかる、とあった道を10分ちょいで登ってしまいました。馬車で登ることも出来たのですが、馬車が遅かったので止めたのですが、オイラの脚は馬車にも勝ってしまいました(笑)

昼飯

お城まで最後のヒト頑張り、ってトコロにレストラン。まだ30分以上あったので、食事にしました。今日のメニューはミートローフのマッシュルームホワイトソースがけ、サラダ、ビール。メニューには「ミートローフ」なんて書いてなくて、「ミンチにした豚肉焼のマッシュルームホワイトソースがけと自家製卵のパスタ添え」みたいな書き方でした。



ノイシュヴァンシュタイン城

お城。さっきのホーエンシュヴァンガウ城よりははるかにデカイ。ただ、中は完成していないらしく、見るところはホーエンシュヴァンガウ城より少なかったかも。とはいえ、一部屋ごとの装飾はこっちのお城のほうが豪華。ルートヴィヒ2世はワーグナーに心酔していたらしく、ワーグナーから歌劇のプロットをもらって、それを元に壁画を描かせた、と。両方の城に言えることですが、壁の絵は直接壁に描いているようです。もしくはペルシャ絨毯に描いてる、とか。これだったら、戦争で負けても強奪はされないですけど...描きにくかったんじゃないかな? あとはお城の中になぜか人工の洞窟がありました。いったい、何を考えて作ったのやら。

お城の裏手にあるマリエン橋というつり橋からの風景が絶景、とのことだったのですが、冬季は立ち入り禁止みたい。乗り越えていくことは出来そうだったんだけど、1人だとなにかあったらリカバリしきれないので、やめておきました。

_ ルートヴィヒ2世

ノイシュヴァンシュタイン城を作った彼ですが、なんかでヲタク的な扱いをどっかの本で読んだ気がします。確かにワーグナーにぞっこん惚れ込んでいたようで、書籍物とかは手に入るだけ集めていたようです。ノイシュヴァンシュタイン城自体がワーグナーの歌劇をテーマに作ってるのだから、金持ちの道楽、というか、なんというか....。ちなみに40過ぎで死ぬまで独身。ん〜.....ヲタの要素はもってるのか(苦笑)。ただ、政治的にはかなり不遇だったようです。帝王学を学ぶことなく19歳で王様になって、バイエルン政府との対立、プロイセン王国の台頭、戦争での荒廃、と問題山積のなか、王様をやってたのですから、さぞかし大変だったのでしょう。そして、政府サイド(側近の裏切りとかもあったみたい。なんか哀れです)の陰謀で精神病扱いで退位、謎の水死、という人生。

って、このお城って1880年代に出来たお城なのですね。建設風景が写真で残ってるし。たかだか100年ちょい前に、こんなもん作ったら、どうかしてる、と思われても仕方ないのかな....

_ ミュンヘンへ戻り。

帰りの列車

15時の列車でミュンヘンへ戻る。17:00過ぎに到着。一旦、ホテルに帰ったら動く気もしなくなった(苦笑)。一応、マチナカまで散歩に行ったら反戦集会?らしきものをやってた。ワカモノ達はただ騒ぎたいだけにも見えたけど。




夕飯

夕飯は駅他でのテイクアウトで済ます。ドネルケバブのサンドイッチとイカフリッターとポテトとビール2本。

_ 今日の出費

入場料(17)、本関係(30)、昼飯(15)、バス代(3.1)、夕飯(10)、合計75ユーロ。そろそろ残金がヤバイ(^^;)

_ れす

なんか列車のダイヤとか乱れたみたいじゃないですか? なので大きかったのかな、と思いました。>OHAらさん。

ところで不穏な噂ってば何???? そっちのほうが気になります(苦笑)

⇒⇒2ちゃんにあるネタのことかな?オトシゴロなので可能性は否定できないですけど.....来週、オフィがリニューアルとのことなのでそのときにコトの真偽が明らかになるでしょう。

_ [パラゴー] 日記にれす

たこ焼きパーティーの次は鍋パーティですか。合宿みたいでたのしそ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 眠猫 (2006-02-06 20:26)

JRだけですが、4時間ほどダイヤがガタガタになってました。ほかの私鉄はダイヤの乱れはありませんでしたが。(^^;)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools