ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2007-03-15 [長年日記]

_ 脱午前様。

といっても22時過ぎまで客先で打ち合わせだったんだけど。

今日は「ちょっとだけ」客とバトル。客のリーダクラスの人間(少なくとも今日の会議のまとめ役のはず)が「自分はスケジュールは関知しない」的な発言。こりゃダメだ。

もう反論するのもアホらしくなったので、あとはてきとーに(それなりにマジメにやったけど)。

明日もそんな感じ。はぁ〜....

_ 日本のソフトウエア産業、衰退の真因

Matzさんの日記経由http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070306/264055/?ST=system&P=1

ちょっと論点はずれる。ソフトウェア開発を工業製品としたことにより2000年位までの日本の情報産業分野での成功と飛躍的な成長はあったと思う。そういう環境にいて、その頃はそれほど疑問もなかった(おいらの能力の問題もあるw)

2000年代になって、IT産業の構造が変わりつつあると思ってる。着実に個人指向が進んでる。なんだが、日本の構造は「チーム」。あくまでも「個」の能力より「チーム」を重視してる。今のIT業界と「チーム」には限界があると思う。ちなみにアジャイルの世界と日本のチームの概念は全く別物と思う。

そのうえに案件構造の変化。今のおいらのプロジェクトもそうなのだけど、世の中では「焼直し」なプロジェクトが大半だと思う。それを過去の成功体験と同じやりかたではダメなんだな、と思ってきた。ヒトが足りないという問題や開発手法の変化もあるとは思うけど、今の現場の問題は「今と同じ+αを如何に安く作るか」という命題にたいして答えがないこと、だと感じてる。その答えがオフショア開発、だとは思ってない。

当たり前のコトなんだけど「今と同じコト+改善」を「ゼロから新規構築」したら高くつくよね?それも現行と別のベンダでやろうとしてるわけで。なんだが、その理屈は客には通じないらしい。それがトラブルの根源。


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