ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2007-03-30 [長年日記]

_ 昼は焼肉(ランチ)。

昼前に韓国の会社の営業が来た。シゴトの話を20分ほどしてから、食事。焼肉。

5月にはソウルに来てくれ、だって。行けるのか!?

_ 新人クンの発想。

といっても、ちょうど1年くらいのヤツ。

要件定義のとある業務の担当が決まってなかったから、勉強がてら書かせる事にした。機能的にはちょーかんたん、なはず。昼過ぎに指示して、夜に成果物を持ってきた。

他のヒトのコピーで作った感バリバリ。まぁそこまでは想定の範囲。とくに入力パラメータもない照会機能だったんだけど、入力チェック→情報取得→結果表示、みたいな書き方をしてたわけだ。「入力項目もないのになにチェックするの?」って聞いたら「色んなデータを取得して計算するので取得データのチェックをした方がいいと思ったんです」、と。ほぉ、なんか考えてるな?と思って「で、どんなチェックするの?」と問いかけた。ちょっと考えてからそのコタエは「計算結果が正しいかチェックします」。再びおいら、「だからどういうチェック?」。再びちょっと考えて彼の答えは「もう一回計算して答えが正しいか確認します」......同じデータ、同じロジックで計算して結果が変わる電子計算機なんてドコにあるんだろうか!?(苦笑)

本心で言ったのか、間違いを認めたくないがための嘘の上塗りの結果なのかはよくわからんが、コイツにプログラム設計を任せてよいものか。っつうか、任せる気になれない。

彼はおいらが指摘したり質問する度にプルプル震えてる。なんか、いつキレてもおかしくない感じで、こっちがコワイよ。

_ そんな感じで仕事が全然進まない....

1年目と3年目の部下の相手をしているだけで時間が過ぎていくわけで。来週以降の段取りのための資料作りのために徹夜。っつうか、それ以前に彼奴らが作った議事録を見直してたらあっという間に25時だったんですけど(泣)。

やっと自分のやりたいシゴトに着手して終わったら朝の4時すぎ。もうヒトシゴトしてから電車で帰ってきました、とさ。

色々と我慢の限界が近づいてる。まずはこの子分達に雷を落とす日は目前、といった感じか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ JM1JFS (2007-03-31 09:02)

子分の扱いは難しいよねぇ。切れるよりもすぐメンタルになるような気がする。<br>で、言うこと聞かないメンタル者1名を自己都合退職させました(ホォ)。<br>会社にも来ないし、連絡も午後だし、休職も拒否で「病気じゃない」というので、期限を切ってチャンスを与えてもダメ。<br>そんなやつが、親の会社で子会社作ってもらって社長になるんだと。<br>おまけに『僕は部下の扱いに慣れて、求心力があるので』だと。<br>こんな甘ちゃんがやたらと増えてきたよなぁ。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools