ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2010-07-28 [長年日記]

_ 上海。

起きたら6時。毎日この時間には目が覚めてる。とはいえ、日本時間では7時なわけで。金曜日(出勤日)は起きれるかなぁ?

とはいえ、カラダが重くて痛い。この2日間、けっこう歩いてるもんなぁ。昨日のマッサージはそれなりに効いてるみたいではあるけど。

万博のチケットを受け取ってる(使わなければ返すことになってるけど)こともあり、万博に行こうかと思ったけど、ネットで見たら昨日1日で50万人、と。そこまでの人混みに行くのもなぁ、って感じでヤメ。

_ 七宝古鎮。

昔、上海出張が終わった頃に藤井隆他がやってた上海紹介番組で見た場所。その頃から、今度上海に行くことがあれば、行って見たいなと思ってた。

昔はバスじゃないといけなかったのだけど、今は地下鉄がすぐそばを走ってる(地下鉄の地図を見てて、上海サーキット場までも地下鉄が伸びてることを知った。あそこまでは結構遠いと思うんだけどなぁ)。ということで、地下鉄を乗り継いで30分くらい。

ネットでかなり観光地化してる様子は見えていたので、ほどほどの期待で(苦笑)。細い小道はモノ売りの店がいっぱいだったけど、昔ながらの小道、みたいな感じではあった。いくつか建物が見学用になってた。塔のようなもの、こおろぎを闘わせてた建物、影絵の展示場、なにか有名な人のコレクションを飾ってるところ、など。あんまり脈絡はない(苦笑)。ここも水辺の街ってことだったけど、川が一本あっただけ。水辺の街って意味ではちょっと期待はずれでした。とはいえ、川が一本あるだけで少し涼しかった気がします。

_ 上海ワールドフィナンシャルセンター。

もう一箇所、2007年、最後に行ったときはまだ工事中だったビル。世界一の高さの展望台。万博のチケットを持ってたので10%引き(^^)。

地下3階くらいからエレベーターで97Fまで。ここでも十分高い。さらにエレベーターを乗り換えて100Fへ。97Fと100Fの間は穴が開いてて、そこから下が見える!。写真は撮ったけど生で見ないとあの感じは伝わらないと思う.....。あとは昔登った金茂ビルとかTVタワーを見下ろす感じの高さであることに驚き。廻りの超高層ビルもそんなに高さを感じさせない。それだけこのビルが高い、ってこと。

_ 夕食。

昔、常駐していた会社へ。新しいところに引っ越した、ということでキレイなところかな?と思ったらそうでもなかった(^^)。ソフトウェアパーク、って名前だけど昔ながらの建屋。懐かしい面々と会って、話をしたり。

夕食はその会社の日本人2人と中国人1人と。なんだか、中華は飽き飽きしてるそうで、ちょっと変わった店へ。すごく雰囲気のいいイタリアン。なんだか、オトコ4人で来るような店じゃない(苦笑)。スコッチを飲みながら食事。場所は昔よく歩いたエリア。今年出来たばっかりらしいけど、賑やかなエリアのそばなのに静かでいい感じでした。

その後はスナックへ。懐かしの中国語の歌を歌ってみたけど、だいぶ忘れてた(^^;)。

_ ふぉとぎゃらりー。

画像の説明

まずはチケット類。これは上海の交通カード。地下鉄、バス、タクシーで使える(リニアでも使えるっぽかった)SUICAみたいなもの。2005年に上海に居たときに作ってもらったカード。今回チャージをしたら期限が2017年、と表示された。その頃までにはまた上海にくることができるかな?















画像の説明

新幹線のチケット。まぁ普通(^^)。















画像の説明

万博の入場券。もし行くのなら、ってことで借りた。結局万博にはいかなかったけど、これを持ってればワールドフィナンシャルセンターも10%引きだったし洋服とかも割引で売ってた。















画像の説明

朝飯。鮮肉大包、糯肉焼売。肉まんともち米で出来てるシュウマイ。2005年頃のおいらの朝飯セット。これで50円もしない。ファミマで購入。昔は饅頭屋で買ってたけど、そっちのほうがジューシーで美味しかった。















画像の説明

七宝に行く途中の地下鉄の乗り換え。トタン屋根(苦笑)。突貫工事ぶりがよくわかります。















画像の説明

七宝古街の通り。狭い道。それが風情をだしてるのかもしれないけど、売ってるのはふつーのお土産屋と変わらない(苦笑)。


















画像の説明

ここも水郷。舟にも乗れたっぽかった。















画像の説明

コオロギを闘わせてたところ。この赤い机がリングだったっぽい。















画像の説明

午前中のおやつ。湯葉を揚げたもの。その中に肉が入ってる。















画像の説明

カラーの影絵。けっこう、有名っぽい。封神演義、水滸伝とかのが飾ってあった。三国志はなかったけど。















画像の説明

庭園。一本外の通りは賑やかなのに、、すごく静かだった。















画像の説明

一転して浦東の金融街。金茂ビルとワールドフィナンシャルセンタービル。




















画像の説明

ワールドフィナンシャルセンタービルからの風景。昔はこの辺で一番高いビルだった金茂ビルすら見下ろす高さ。なんちゅう高さだ。















画像の説明

ワールドフィナンシャルセンタービルの地下にあったCOLD STONE MARRY CREAMERY。メニューはすごく少ない。柑橘系がよかったのだけど、ベリーもので。作るときに歌とかは歌いません(^^)。食べ終わったくらいで水のサービス。ちょっと気が利いてました。中国らしくないっ!。















画像の説明

浦東の高層ビル街。これがさっきはすごく小さく見えてたんだよな。















画像の説明

夕飯を食ったレストラン。すごく洒落た店。日本でもこんなトコロに行かないよ(苦笑)。元上司がキープしてたスコッチウイスキー。けっこう高級そう(怖くて値段は聞いてないw)。ロックでいただきましたよ。そういや、今回の旅行では紹興酒も白酒も飲まなかったな。















画像の説明

店からの夜景。全然綺麗に撮れてないけど、正面は小さな池と一面の芝生。大通りから一本入っただけなのに、別世界。なんともセレブな感じでした(^^)。
















_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools