ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。

2012-07-07 [長年日記]

_ たっちあんどごー。

朝帰り(笑)。ホテルには6時過ぎくらいに到着。充電しながらシャワー浴びる。

8:20くらいの電車だから7:30くらいに出発。その時間まで、昨日の写真から何枚か見繕ってtwitterにアップ。ホントにこの写真はいつになったら整理ができるんだろうか??

今日の列車は東駅からなので歩いて駅まで。

_ アルザスまで。

TGVで2時間ちょい。ホントにのどかな田園風景と放牧風景ばっか。おおらかな土地の使い方だよなぁ。日本って、やっぱり人口密度が高すぎるんじゃないかな? 年齢構成の問題はあるとはいえ、少子化はある程度必要な気がしてる。

電車の中で諸々の充電。なんだが、USBの充電アダプタが焦げ臭いにおいを出して充電できなくなった(><)。PC経由で充電できるからいいけど、イマイチ。

昨日の夜は椅子に座ったままうたた寝したくらいなので、眠い。日記書いたり寝たりでアルザスまで。

_ アルザス。

電車の中で旅の計画を、と思ってたけどそんなことは全くしてない(^^;)。駅について、ツーリストインフォメーションで地図とガイドブックを購入。この時点で11時。20時の電車なので、この時点では時間はたっぷりある、と思ってたのでした。

まずは町の中心地へ。PLACE KLEBERを抜けて、大聖堂へ。ホントに大きい。19世紀までは一番高い大聖堂だったらしい。11:45からの見学コースがあったので参加。12時のところでからくり時計が動くらしく、その説明と実際に動く模様をビデオで説明してた。フランス語、ドイツ語、英語でやってたけど、さっぱり(苦笑)。からくりはいくつかのパートに分かれていて、ベルを鳴らす天使、ベルを鳴らす骸骨とその周りに人が回っているところ、イエスキリスト?の周りを人が回ってるところ、コケコッコーと鳴くにわとり。そんなのがありました。

_ 昼飯。

疲れたのとおなかも減ったので昼飯。レストランでザワークラウト+ソーセージとワイン。まわりを見るとビールを飲んでる人が多い。メニューを見ててもグラーシュとかもあって、ドイツ系のメニューがいくつかあった。ザワークラウトは普通の座ワークラウトでした(苦笑)。ワインは500ml頼んじゃったけど、これが敗因だったかな。美味しく飲んだけど、午後がぐだぐだになってしまった(^^;)

_ 午後。

パレ・ロワンという貴族が建てた建物で、今は博物館になってました。考古学、建物の見学、芸術の3つの博物館が一つになってる感じ。ただ、音声ガイドとかないから、よくわかりません(^^;)。アルザスはライン川沿いなので、文明の始まりは早かったのかもしれません。ローマ時代には交通の要衝でもあったようです。

ここから、地図の観光ルートどおりに歩いてるつもりだったのだけど、全然違う場所に出てしまった。てか、現在地不明な状態(^^;)。それでも教会とかもあったので、ぶらぶらと歩いてました。LRTの駅があったので、場所を確認したら全く逆の方向に出てたというオチ。ん~、なんでそうなったのかがさっぱりわからん。で、歩くのも疲れたのでLRTで移動。

ボン・クヴェール。昔は屋根付きの橋だったしいけど、今は普通の橋。ただし、砲兵隊待機用の塔があったりしました・

プチ・フランス。16世紀とか17世紀の町並みがそのまま残ってる感じ。かわいらしい建物、というか風情があっていいところでした。で、公園があったので、一休み...と思ったら、ちょっと寝ちゃったっぽい(^^;)。ま、さすがに色々疲れてるし、ね。・

そこから大聖堂に戻る。上に登るのを残してたのでした。66m、400段弱の階段。カラダが疲労困憊状態だったので、結構厳しかった(^^;)。でもてっぺんから見える風景はいいものでした。ちょっと離れた所に近代的な建物群があって、そこはEU関連の施設とのことでした。

この時点で18時。だいたい見たいものは見て時間があるかなと思ったので、トラムでEUの施設関係へ。中に入れるわけもないので、建物を見てきただけ、なんだけど。で、トラムでもうちょっと回ろうかなとも思ったけどよくよく考えるとそんなに時間がないことに気づいたのでした。

で、ワイン1本とクッキーを買ったら19:40。夕飯はあきらめて、トラムで駅へ。駅の売店も20時過ぎなのでどこもやっていない。はぁ、しかたないか、って感じでTGVに乗ったのは20:10過ぎ。ほんとに数分前に駆け込みセーフって感じでした(^^;)。

_ 電車内。

日記書きながら寝ちゃったりで、メシ食うとか考えることもなく、パリ東駅に着いたのでした(^^;)。パリは雨。ホントに毎日雨降るなぁ。

_ 夕飯。

東駅の外にはまだまだレストランもたくさんやってた。なんだけど、ホテルでゆっくり食べたいなと思ったので、ハンバーガーのテイクアウト。QUICKってチェーン店だったのだけど、オーダーを機械でもできる。そうすると、専用カウンターで受け取れるので早い。大き目のハンバーガー(あけたらチキンバーガーだったけどw)、ポテト、ハイネケンのセット。さらに帰り道でビール買い足し。ベルギービールなので、アルコール強い。飲んだら一気に眠くなりました(^^)。

さて、明日はどうするかな。

_ 写真。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)