ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2012-12-15 [長年日記]

_ 朝から行動。

LAZONA開店に間に合うように...と思ってたけど、一本遅れて川崎へ。HMVでえび中BD BOXやら購入。なんだが、特典のタオルが思いのほかかさばった。あきらめて、鶴見にもどってコインロッカーに荷物を詰める。ちなみに、MARQUEEは売ってなかった(><)

そこから代官山へ。

_ [BD][CD] 本日購入のCD&BD

エビ中の永遠に中学生(Blu-ray Disc)
エビ中の永遠に中学生(Blu-ray Disc)
DefSTAR RECORDS 2012-12-12
売り上げランキング : 1641


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リリカル*ワンダー(初回限定盤)(DVD付)
リリカル*ワンダー(初回限定盤)(DVD付)柴咲コウ

NAYUTAWAVE RECORDS 2012-12-12
売り上げランキング : 76


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
again (MINI ALBUM)
again  (MINI ALBUM)浜崎あゆみ

avex trax 2012-12-08
売り上げランキング : 1666


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりに浜崎あゆみ買った気がする。小室哲哉作曲の歌が入ってるから。

_ [EVENT] STEP ONE NewPiece 2012@代官山UNIT

久々のUNIT。12時ちょい前に着いたけど物販の列が長蛇の列。こりゃ開演前に買えないな、と。あげくに開場も遅れる。入場した頃にはオープニングアクトのANNA☆Sが始まってた。ちょっと見てから物販へ。CD1枚とTシャツ購入。結局、Tシャツは着なかったけど(><)。

司会はハピダンのななせとののか。今日は10月以降に発表した楽曲の新曲ライブ。まずはmImi。涙のハイタッチ。ちょっとメンバー変わったかもしれないけど、正直よくわからん。気になってた娘は残ってる感じ。

B♭。5人。あやが居ない(T_T)。結局、今は何人なの?? 悲しきドリーマー

HAPPY DANCE。4人。3人くらいはオーディションに行ってる、と。いい結果が出ればよいね。てか、ぷっかもゆりも居ないってのは個人的に意味ない...とおもったけど、あやかって娘がちょいかわいかった。

そばにいるよ、ESP。あれ?ESPって前にも聴いたことがある気がするけど。

ここまで聴いて思ったことは、どの曲もクオリティ高い。これがCDにならないとかもったいないなぁ、と。路線的にはCOCOとかがやってた上質なアイドルポップな感じ。

PartyRockets。衣装はカラー衣装。日常ドリーマー、レボリューション、絶対Love、未来へ。未来へ、は新曲。2月のシングル曲。そしてエリックマーティン作曲!!!。ミディアムテンポなロックナンバー。シングルとしてはちょっと地味かなぁ、と思ってしまった。嫌いな曲ではないけど。

5人でのライブは初めて見た。フォーメーションはセンターに1人か3人固まる感じかな。幸愛のセンター率が減った気がする。彼女の負担が下がる、という意味ではいいのかもしれないけど。

長田麻衣奈。ダンサーなしで2曲。ALL FOR LOVE、Black in truth。2曲ともブラックぽいナンバー。歌がうまいからこういう曲でもいけるのね。どっちかというとこっちがメイン路線だったのかな?

Dorothy Little Happy。GET YOU、nerve、壊れちゃう 崩れちゃう、未来への虹、永遠になれ、風よはやく。GET YOUはBiSパートと思われる所はオケ。nerveはBiSの曲なのか。結構キャッチーな曲だった。ドロシーにはない曲調。BiSヲタっぽいのが目の前にいてこの2曲だけ騒ぐ。ウザいなぁって感じ。BiSヲタってこんな感じなのか? 1/14はちょいと面倒だな(笑)。壊れちゃう 崩れちゃうもロック調。臨戦態勢とかに近い路線かな。最後の2曲を除けば全体的に「攻めてる」セットリストだった気がした。そして麻里のボーカル率が減ってきた。他のメンバーのソロパートがだいぶ増えた。こうみんとかみもが前面に出てくるのは大歓迎(^^)。

握手会。パティロケの握手会の人が少ないんですけど(><)。2番めだったので、ちょっとゆっくりめでいけた(^^)。とはいえ、新曲がエリックマーティンとは驚いたよ、MrBIGの大ファンだったんだ〜、みたいなお話ばかり。幸愛は髪型かわいいよ〜とか。

撮影はあかりん。一人個別だと難しいなぁ(^^;)。あかりん推しではあるけど、撮影とかはみんな均一に撮りたいのだよ。今日はオートでやってみたけど、ピントがイマイチかもしんない。難しいねぇ。

_ [EVENT] 私立恵比寿中学年忘れ大学芸会「エビ中のジャングル大冒険」@中野サンプラザ

会場には16時くらいに到着。物販も空いてたので写真2セットだけ購入。サインはなし(><)。入場してから福引。さすがに今回ははずれ。真山のトレカ。

席は2F。結構後ろだけど中央。ステージ全体見るには悪くない。

ebitureからスタート。ステージは2段になってる感じ。開始の時点ではシンプル。衣装は梅衣装で登場。まずは、揚げろ!エビフライ、エビ中1週間、スターダストライト。ここで自己紹介。そこから寸劇開始(笑)。ステージの後ろに穴がある、と。で、みんなそこに入っていく。魔法の絨毯風のものに乗って移動。そして、ジャングルへ。セットもジャングルになった。液晶画面もジャングルのCG。結構、臨場感ある。

まずは原人が登場してダンス。メンバーは探検隊風衣装に着替えて登場。そこから、仮契約のシンデレラ、チャイム、梅。九官鳥が出てきて「アイドルは捕まるから静かにしてろ」と。オーマイゴーストのところで、原人が出てきて追われていく。ここで、メンバーがバラバラになった設定。

ということで、ユニット+ソロパート。ひな+りな。インフルエンザの予防ソング? 手を洗おうとかそんな感じ。ぁぃぁぃ+瑞季。正統派アイドルソング。一方が歌ってるときはもう一方が踊ってる。二人とも踊りも歌も出来るから見応えあった。

美怜+なつ。モニターにはカップ焼きそばの映像。そして、ピンクレディーのパクリ。For湯って歌詞?

裕乃+彩花。ブランコで空中に。裕乃は固まってたようで、まったく微動だにせず(笑)。彩花は首を動かしてたので動きがある感じ。

真山はソロ。ジャズっぽい曲。ちょっとかっこいい感じだった。

原人たちに囲まれたところで、捕まる前に歌っちゃえってことで、新曲。梅のカップリングかな? エレクトリックな感じ。

そこから、ほぼブラジル、ロックリー、売れたいエモーション、ティッシュ。この辺で原人はエビ中のファンに(^^)。最後にボスキャラな石像。無関心らしい。で、フレフレサイリウム、で石像もエビ中を認める、と。最後に頑張ってる途中。

アンコール。Tシャツ衣装。放課後ロックンロールMX、エビぞりダイアモンド、約束。

ダブルアンコールでイッショウトモダチ。最後に全員が一言ずつ。みんなしっかりしたコメント言うようになったな。ひなた、美怜はコメントの最中に泣いちゃった。あ〜、美怜はリベンジだったのにねぇ。裕乃は「あいあいが入り口で私が出口にならないように頑張ります」と。裕乃は今の裕乃で居ることがエビ中にとってベストだと思う。

これでおしまい...と思ったらモニターに校長。次の会場の下見と。で、赤い門が。みんな極楽門とわかる。3/31に読売ランドEAST、と。お〜、って感じでおしまい。

エビ中が昔小芝居をやってたことを思い出すような寸劇まじりのライブ。ジャングルの画像とか見ると結構CGに金をかけてたかな、とか思ってしまった。

 

 

ももクロの演出はTVのバラエティ番組的なものだとすると、エビ中は舞台劇のような演出。演出家の出身畑が違うから当然なのだけど。今日のライブを見る限りではエビ中の演出の方が先につながる気がしてきた。バラエティ的な演出はTVが限界を迎えてるように、どこかで限界ができそうな気も。とはいえ、ももクロがバラエティに対応できるのは、こういう演出に対応してきたから、とも思う。そう考えると、難しいものです。

少なくとも、ももクロとエビ中が違うカラーを前面に出せるライブができる、というのはいいことだと思う。あとは、しゃちほこがどこに落ち着くか、だな........


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools